パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

富士チャレンジ200・・・ではなくて富士チャレンジ100km


3週連続レースの3週目。
今回はちょっと気合いが入った富士チャレンジ200です。
といっても私は100kの部で参加。
だって、200kの部じゃ流石に入賞狙いで走れないし、
そもそも今シーズンはローラーばっかりでロング練習
殆どしてないから200kなんて走れる気がしなかったもんで。

一応、入賞狙いエントリー。
で、前日に去年のリザルトをチェックしてみた。
去年の1位の人は・・・・富士ヒルクライム1時間7分ですね。
え?100kmでも結構レベル高いのね。
ま、ヒルクライムですから関係ないかと思って2位人をみてみる
と・・・・おい!とんでもない人がいるじゃん。
去年の2位はシマノもてぎのエリートも征したことがあるお方。
この時のシマノ茂木の2位は当時シマノの現役選手だった
今西選手・・・・今年はでてこないことを祈るしかないな。
3位の人もTOJの東京ステージ上級者の部で5位に入った人
だな。こりゃスプリントになったら勝てそうもない。
その後も結構ちょろちょろリザルトで名前見る人たちです。
10位には先週の日産スタジアムで2位だった人の名前も
あるな~。ま、この人なら力比べなら良い勝負できると思うけど。
思ったよりレベル高いのね。
同じメンツが今年でてくる訳じゃないですけどそれほど
レベル落ちるってことはないだろうな。
ってことは私は6位までの入賞ラインに微妙なところにいる
ことになるね。

当日・・・・雨です。
一瞬、出ようかまよったけど一応、ここは前2週のレースと
違いちょっと気合いも入ってるしここにあわせて来てるので
出ることに決定。
試走してみた・・・・感想は・・・兎に角ブレーキがきかない。
ただでさえ、雨でブレーキ聞かないのにカーボンホイールはいて
きたのはまずかったかも。もう第1コーナーの後なんて踏んだら
思いっきりコース外にでていっちゃいそうです。

スタートは最前列です。むちゃくちゃ寒いです。
あまりの寒さに隣にいたkagamiさんにバイクをもっていてもらって
一度ピットにもどりウインドブレーカーを羽織る。
当然、レース前に脱ぎましたけど。

で、スタート。
雨がそれなりに降ってるせいもありペース抑え気味です。
比較的前の方に陣取ってましたが集団内は結構不安定。
雨のせいでコーナーでライン取り乱れる人が多数。
1周目か2周目にチームメイトが一人落車したかも。
初めてお会いした方なので名前失念・・・失礼しました。
3周目かな?第1コーナーの終わりでO田君がコースアウト。
あとで聞いたら前の周回ではすられて後輪がふれてしまい
コントロールができなかった模様。そのままDNFしたそうです。
そりゃあの雨でフレたままじゃ走れないのでしょうね。死ねます。
5周位はしったら漸く集団も少し落ち着いてきました。
近くにkagamiさんが走ってる。
決してペースは速くない。さらにホームストレートがむちゃくちゃ遅い
のでストレートの立ち上がりで遅れる私には助かる展開。
てか、これは雨以上に今年は「速い人が左走行」ってのが
大きいかな。ホームストレートの集団の走行ラインがむちゃくちゃ狭い
です。2列へたすりゃ1列です。3列目にでると周回遅れにあっというま
にひっかかってしまって前にはでれないのでそりゃ遅くなるよな。
例年50k近いく出てる場所だと思うが今年は45kもいってない感じ。

他にもなんか例年と違う展開。
いつもはホームストレートと第1コーナーの下りで苦戦
する私ですがこの2カ所は遅い。登りは例年と変わらないかな?
いや、多分ダンロップコーナーから1段目の登りまではいつもより
速いかも。が、2段目に入る左コーナーが遅い人たちが進路ふさぐせい
で一気にペース落ちる。おまけに結構ここで落車してるし。
ま、ぶっちゃけ登りで遅れることはないだろうなとすぐに思った。
一番、危険なのは第2コーナー・・・・。例年なら全く問題ない場所なので
すが「速い人は左」という今年の新しいルールと「雨でブレーキがきかない」
という条件があわさってここがキツイ。
コースの特性上、無意識にはしるとどうしてもここは左に寄りがちに
なります。当然、周回遅れな方々も意識なく左に。先頭集団はというと・・・
コーナーで思いっきり一列か二列にならざるえない。で、コーナーあけると
即ダッシュ。なんでこんな所でインターバルやねん。

が、実はこの5周目あたりがレース中一番きつかったかも。
冷えた体を無理に動かしたせいか右の太もも前側に激しい痛み。
筋肉疲労とは違う鋭い痛みだ。暖まるまでごまかすしかないな。

暫くたったら暖まり右脚の痛みも解消。よかったわ~。
先頭集団はまだまだ大きい。概ね50人位かな~。ま、チーム参加の人
や周回遅れも入ってるから良く分らん。
取りあえず招待選手のマトリックスの選手が3人走っていたのでその後ろ
をkagamiさんと陣取る。多分50km位はしった位だと思う。
で、暫くはしってたのですが・・・・70-75k位走ったところの第2コーナーで
招待選手の間に周回遅れが割り込んできて分裂。
ま、招待選手だからすぐにつなぐかな・・・と思ったらなかなかつながない。
ちょっと危険に感じて前があまり離れないうちに招待選手2人(1人は前の
集団)を交わして取りあえず集団復帰。何人か一緒にもどってきたけど
残ってたらどうなってたのだろうか?
この頃にkagamiさんもいなくなってた。後できいたらDNFしたそうだ。
ま、物凄く調子わるそうでしたし、本職はトライアスリートな人だから
こんなところで無理しないのが正解ですね。

そんなこんなで17周までこなす。ま、それなりにキツイですが決して
切れるようなペースではないので淡々と。困るのは集団を裁くのが下手
なので上手く前にあがりきれない。よって結構、ちょろちょろ第2コーナー
の落車による集団中切れを詰めるのに疲れた。
が、本当の恐怖は18周目から21周目だったわ・・・・。
鬼門の第2コーナーで18-21周目の間で先頭集団内で3回落車発生&
一回は第1コーナーから第2コーナーの間で周回遅れが集団の間に無理に
割り込んできて完全中切れ。(割り込んで来たのはオーベストのおばちゃん
ともう一人。ハンドサインまで出してたので決して悪気はなかったと思う
のに怒鳴ってしまってごめんなさい。多分、彼女的には少し間があいてた
ので千切れ組とおもったのでしょうね。ちなみにこのおばちゃんは昔、筑波
で私が一人で10人位の集団をひいたときに振り返ってたらこの人しか
いなくなってた事がある人なので結構速い人だと思う。)

もう、こうなると毎周回第2コーナーからインターバルで集団復帰状態。
一回は目の前で落車されて巻き込まれそうになった。というか落ちた人
の後輪乗り越えました。ちなみに私の隣の人は頭蹴っ飛ばしちゃったと
いってましたけど・・・・。
どうにか毎回登りで先頭集団復帰をしましたがこれは疲れた。
あ~、集団裁くの上手ければ前々で走れるのでしょうね。要修行。
で、いよいよ最終周。ホームストレート通過の時に一人が28秒逃げてると
アナウンス。あれ?落車に手間取ってる間に一人いかれたか・・・・。
取りあえずホームストレートで前にあがり切りたかったので200k組の先頭
集団の方々に「100kmなのでコースあけてくださ~い」と泣きのお願いの
声だしてコースあけてもらい前にあがる。多分、集団5番手くらい。
で、そのまま鬼門の第2コーナーまではおとなしく。
第2コーナー手前で一人いかれた・・・・orz。よくこんな恐いところでいけるな。
俺にその度胸はないわ。
さらに第2コーナー過ぎた後に先頭を100kの選手がひいてます。
(後で聞いたらE選手という結構な強者)
ん~、男気あるな~。こんな男気みせられては私も前にあがらないわけには
行かないと思いダンロップコーナーを過ぎて登りの2段目から集団先頭で
早駆けしてみた・・・・で、登りの最後でアウターにいれてストレートのダッシュ
に備えようと思ったら・・・・アウターに上手くあがらないで失速。E選手を含んだ
集団4人にカウンターのようにいかれた。
うきゃ~、痛恨のミス・・・・というかこれは実力の問題ですな。
トルクかけたまま変速が上手く行かないのは当たり前なのですが
頭にその知識があっても経験不足を思いっきり露呈・・・・。ゴール前勝負なんか
経験ないし。で、あきらめて流してゴール。

ゴール後、E選手とお話しさせて頂いた。彼氏は下りで逃げた選手まで
捕まえて2位だったそうだ。
実力も私より一段上っぽいけど・・・・若いのに私より遙かにクレバーな走りを
してたな~。おまけに気持ちが非常に良い青年で握手までしてきました。
いつの日かまた戦いましょう!
でも、おっさんをあんまり虐めないでね。

総括
1)やっぱり雨の日にカーボンホイールは思いっきり恐い。
2)致命的なのは集団のさばきかたが下手過ぎること。
やっぱり普段から一人でローラー練だけでは無理があるから
チーム練習に出るようにしなければ駄目ですな。
(コーナーが遅いのはもうあきらめました。クリテは遊びでしかでません。)

沖縄はいけなくなったので一応、これで今シーズンは終わりで来年シーズンに
備えます。川崎マリンエンデューロ3時間の部には一応エントリーしてあるので
出ますが私がもっとも苦手とするタイプのレースなので・・・楽しむ予定。
ってかコースマップみたら90度コーナーが7回、さらにUターンまであるのね。
私が大嫌い系なコースじゃないですか!出るのやめようかな~。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます。

 おめでとうございます。応援に行くつもりだったのですが、雨でくじけてしまいました・・・。先週の日産は応援していた私達も悔しかったですが、今回は見事でしたね。雨の中、お疲れさまでした。

あひる | URL | 2010年10月10日(Sun)21:11 [EDIT]


お疲れ様でした。今年の富士は二回とも雨でしたね。無事でなによりです。

ARI | URL | 2010年10月11日(Mon)10:40 [EDIT]


あひるさん>日産は本人は楽しんでたので実は大して
悔しくなかったりします。むしろ今回の方が・・・・
いや、2位のE選手には競って負けたのでよいのですが
3位の選手は走行ラインが開いてれば交せたなと思うので。
ま、上出来ですけど。

ARIさん>Xの時と違って走り出せば寒くなかったので
体感温度的には今回は最高でした。
ま、ブレーキがきかないのとやたら滑るという意味では
過酷というか神経つかいましたけど。

ぱちもん | URL | 2010年10月13日(Wed)13:26 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。