パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

東京マラソン レポート

朝から雨です・・・・思いっきり降ってますが?

朝おきたら寝不足で当然食欲なし。が、無理に
いなり寿司を三個食べて出発。
新宿駅ついた辺りで周りはランナーばかりという
不思議な世界。
着替えるまえに無理におにぎり二個食べて最後
の補給。着替えたら・・・・暇だし寒い・・・・。
総ての準備がスタート1時間前には終わってしまって
すでに整列をはじめてたので自分のブロックにいって
並びましたが・・・・寒すぎる。雨の気温5度で1時間その場
にいたら凍死するぜ!ということで並ぶのあきらめて屋根
のある場所に避難。そしたらTV中継やってました。
ミーハーな私は喜んでTVに写りに行く。ボビーオロゴンと
クワバタオハラのクワバタ?と髭男爵なんかがいました。
あと知らないアナウンサー。ま、とりあえず画面の後ろに
少し映ったはず。

こんな事をして震えながら時間つぶしていよいよスタート。
ってスタートの号砲なんか聞こえやしない場所でしたが。
わらわらとあれ?って感じ。

が、やっぱり渋滞ですわ。5kmまでのラップが30分オーバー
です。ま、それでも実はあまり遅く感じなかった。なぜなら
体冷え切ってます。当然、アップなんかできてません。
ってか走っても寒いというのは初めての体験ですわ。
のろのろと進んで漸く5km通過。まだ混んでるけど少しは
走り易くなったのでスピードアップ?と思ったけど・・・・・
キロ5分のスピードがやたらと辛い。決して脚が重たい訳
ではないのですし、心拍なんぞ全然あがってないのですが
とにかくスピードが上がらん。寒さってのはこんな影響がある
のかと初めて実感。
それでも一応、キロ5分を少し切るくらいで進んでたら少し
暖かくなってきた・・・というより100円カッパは蒸れる。
で、雨もやんだので思わずカッパ脱いで沿道の係員に
お願いしますと渡してしまった。これが大失敗。
直ぐに雨が降り出して少し寒い・・・・トイレも急に行きたく
なった。品川あたりではもう頭の中はトイレで一杯。
が、途中にトイレあるのですがどこも結構並んでます。
一度、折り返して16kmあたりでいよいよ我慢できなかった
のでトイレへGO!運良くこのトイレは余りならんでなかった。
ロスタイムは1分程度。が、ネットで3時間30分(キロ5分)
をめざしていた私には結構致命的。最初の渋滞を考えると
どっかで5分取り戻さなきゃあかん。少し早いけど無理して
スピードUP。といってもキロ4分40秒程度。いつものペース走
より遅いのですがなんかスピードあがらんな~。決して
ラン自体は辛くないのですが・・・・。しっかし18km位かな?
霙が降ってきた。銀座?だか日比谷だかの温度計が4度とか
示してるし。寒すぎる!一応、長袖にロングタイツですが
カッパすてたのが致命傷だ。走っても走っても寒い。
ハーフ手前で応援の友人に声かけられて少し復活。
ハーフ通過時点でグロスのタイムが1時間49分ちょいだった。
ゲートくぐるまでに2分位かかってるからネットなら1時間47分
ちょいです。ネットサブ3.5を計算すると・・・やべ可成り予定
より遅れてる。ネガティブスプリット(前半より後半が早いペース)
で走れるようには考えてましたがキツイかも・・・・。
とにかくリズムを崩さないように走る。(途中やたらと忍者コスプレ
の方と抜きつぬかれつ。)
お腹がすいてきた辺りでバナナ配ってたので速攻GET。
って、バナナ皮むいてあるのね。思いっきりグローブべたべた。
ま、いいですけど。どうせ小汚い状態になってますから。
一本食べたらかえってお腹減ったのでもう一本。食べると少し
元気になるね。もうその後はバナナとかあんパンとかやたら
食べまくってました。が、有名な人形焼きはどこで配っていたのか
分らず食べれなかった。残念orz...
35kmまではこんな感じで走ったのですが35km過ぎにまたトイレに
行きたい。このころは雨が小降りorやんでたはずですが兎に角
寒いのでトイレ近すぎ。
もう少しでゴールですので我慢したいところ
ですが36km辺りのトイレに駆け込む。流石にここではトイレに
並んでる人いなかったので直ぐに入れて一安心。
が、ここで想定外な罠。トイレでてきてロングタイツの腰紐を結ぼう
かと思ったら・・・・手が震えまくって全く結べん。暫く頑張った(といっても
2分程度)が無理なのであきらめて結ばずにスタート。が、全く
問題なかったぜ。全然ずり落ちてこないし。無駄な努力したな。
一度、止まってしまったら完全に冷えてストライドが伸びない。
が、ここでペース落とすと絶対に3時間30分切れないので超ピッチ走法。
普段からピッチ走法な私ですがここまでくると漫画のようなチョコマカ走り。
200回を余裕で超えてたような気がする。(気がするだけかもしれない。)
どうにかペースを保って40kmあたりに到達。漸くここまで来たかと
思ったとたんに急になんか終わるのが惜しく成ってきた。
東京マラソン祭りが終わるんだな~とぼけ~っと考えながらゴール。
グロスで3時間31分40秒。多分ギリギリネットならサブ3.5達成?
完走証が楽しみなような怖いような。

ちなみにゴール後に止まろうとおもったら脚が勝手に歩いていって
笑った。

Special Thanks

1)序盤にYMCAの曲流してくれてた人
ちゃんとYMCAの振り付けしながら走りましたよ~。
リラックスでいました。
2)16km位で名前で応援してくれた方。
すいません、どなただったのでしょうか?
3)終盤の坂の上でロッキーのテーマを流してくれてた人
男なら燃えるロッキーのテーマ。ツボでした。元気でました。
エイドリアーン!って叫んだのは私です。
4)終盤でコンサートらしきものをやってたバンドの方。
「ガッツだぜ!」byウルフルズはクリティカルで良かったです。
5)もちろん、ボランティアの方々!
寒い中大変有り難うございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

次は猫ひろしに勝ってください

唐揚げくんと午後ティーとコンソメパンチ持って、応援行けなくてスンマセン!決して寒そうだから、止めた訳じゃないけん。
記録がどうなったか気になるところですが、実力で30分切っているからGOOD!

IG | URL | 2010年03月05日(Fri)21:27 [EDIT]


お疲れ様でした

マラソン中って結構トイレが近いんですね。知りませんでした。

さぼてん(zitane2) | URL | 2010年03月05日(Fri)23:03 [EDIT]


だから~
ポリ袋のカッパ持ってけって言ったじゃん!

極寒のマラソンお疲れさまでしたぁ~

Ti | URL | 2010年03月06日(Sat)00:15 [EDIT]


ICさん>猫ひろしは強敵だな~。来年でれたら勝負してみます。

さぼてんさん>いや、普通はトイレいかないのですがあまりの寒さにトイレ渋滞が凄かったです。

Tiさん>いや、100円ビニールカッパはもっていましたよ。途中で捨てただけで。捨てたのは失敗でした。ちなみにランナー仲間ではポリ袋カッパより100円カッパの方が圧倒的に評判いいのでつかってみてください。

ぱちもん | URL | 2010年03月08日(Mon)13:02 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。