FC2ブログ

パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

科学はある意味嘘をつく?

ランニングやマラソンの本は数ありますしいろんな理論があるのは分かります。
どれが正しいというのはないのでしょうが私がバイブルとしてるのは「ランニングの科学」
という本。ま、プロのランナーが書いた訳ではないけどこういう理詰めがすきなのです。
ちなみにここ見てる人なら「ロードバイクの科学」と著者といった方がわかり安いかも知れない。

で、そこに月間走行距離とフルマラソンタイムの相関関係がかいてあります。
サブ3で400-600kmサブ3.5で月間300km、サブ4で月間200km・・・・
へ?嘘だろ??
私の周りはやたらめったらサブスリーばかりですが彼らって400~600kmも走ってるの?
私の中ではK氏(ブログ左枠のDHstyleのお方)が練習大魔王ですが平均だと流石に400km走って
ないと思うが・・・・ただし、彼氏は自転車も可成り乗る。

で、私が今シーズンジョギングを始めたのが11月から。ま、11月まで月間30-50km位は走って
ましたが。
11月 120km
12月 250km
1月  190km位(よく分からなくなった。)

あれ?データ上はサブ4も無理じゃない。ま、流石に多分おそらく大丈夫のような気がしなくも
ないですが・・・・(ちょっと弱気)
ちなみに自転車なんぞ1月2日に箱根駅伝観戦にいってから一度ものってないし。
つーか2月から少し乗ろうとおもった週末から雪つもってたのが・・・・言い訳できればこの時期
に正直のりたくないもんな~。

ただ、圧倒的にやっぱり走行距離が足りないですね。30kmの壁と言う言葉を良く効きますが
多分私には如実に壁がありそうな気がしてきましたわ。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サブ4は軽~く達成できそうな練習量だけど???3.5だとどうだろね。ちなみにあたくしで6分オーバーでした。次回はサブ4達成させたいです。

Ti | URL | 2010年02月16日(Tue)20:07 [EDIT]


練習量だけでいったらサブ4も結構厳しいらしいですわ。
皆さんよく走ってるのね。
特に私の場合は特に一回の距離が短いですから。
ただ、流石にネットでサブ4はケガをしない限りはクリアできると思ってますけど。
もともと実はスピード系のほうが圧倒的に得意なので100mは12秒そこそこでしたし(過去ね。今は無理)、1kmだけなら今でも体調が良ければ3分切れます。問題は完全に筋持久力のほうですね。
勝負弱い私は3時間31分とかでゴールしそうな気がします。
チャリだと心拍勝負なので長い方が得意ですけど・・・色々と違うもんですね。

ぱちもん | URL | 2010年02月17日(Wed)12:26 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。