FC2ブログ

パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プチオフ満喫中

二年連続で出場でいなかったツールド沖縄。
これが終わるとシーズンオフって気になりますね。
私は出てもいないくせにプチオフに入ってます。
実は・・・・先日の陣馬山トレイルで練習してないくせに
自分なりに快走してしまったらダメージがひどい。
未だに普通に歩けないので単に週末まで運動できない
だけ。

ところで今年のツールド沖縄はいろいろあったそうですね。
なんか85キロは超サバイバルになって200kは途中
休憩あり・・・・だったとの事。
私の中で「ツールド沖縄」がロードレースでは別格です。
人気だけなら富士チャレンジ200のがあるかも知れない。
でも、やっぱり沖縄。
ヒルクライムなら乗鞍のごとし。

もちろん、それを一年のピークにもってくる市民レーサー
が多いので85kで関門が厳しくなりDNF、130,200kmで休憩が
はいりレースがリセット。
集中力が切れたとか文句が出るのは理解します。
私も現場にいたら文句の一つもいいたいですが。

しかし、冷静に考えるとそれも含めて市民レースなんじゃないか?
基本的に道路封鎖して行ってもらってるのですから関門延長
をあまり長くはできないのは当たり前。国際レースにおいつい
てしまっては国際の結果に影響がでてしまうのでこれもダメ。
私は2年前まで130k(120)kクラスに出走してましたが
2005年は85k、130kともに完走率30-35%の超サバイバル
レースでした。この時は市民200kの影響だったと思う。

でも、逆に考えれば上位30%に入れば完走出来るわけです。
だったら上位30%に入れるように努力すれば良いだけ。
(別に完走目的の出場でも全く問題ないですよ。私もその口だし。
ただ、完走できなかったことを運営のせいにしないで欲しい。
提案や要望じゃなくて運営に自分勝手に文句つけてるブログや
掲示板の書き込みを結構めにするもんで。)

しかし、ちょっとだけ思うのは200kだけは出来れば運営が要因で
順位や完走率が変わるのはどうかと・・・・。
あくまでも勝手に思ってることですが沖縄の200kは市民レーサー
の甲子園であるということを運営もちょっとだけ考慮して欲しいです。
と言っても私は200k出たことないのですけどね。何時の日か
200kを完走してみたいもんです。要は自分が出たときに今年のような
展開では完走しても・・・・満足しないだろうな~と思っております。
むしろ、関門が短くなる分には自分の努力でどうにかなる部分
なので納得出来る。

ってかいてる事が支離滅裂。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

来年

来年、改善してくれたらいいですね。
道路使用延長したのはいいけど、許可した警察は名護市民から不信感頂いてるかも・・。それでちょっとした?渋滞ありましたよ。
これだけでなくて、選手側にも問題ありますよ、中断した漁港で小便する人多かったので、ゴミ捨てる人もいて、漁港の住民が運営関係者に抗議あるでしょう・・。(私のブログに、漁港で小便する人写ってます)
来年どうなるかわからないですね、多分開催大丈夫だと思いますが。

hide | URL | 2009年11月13日(Fri)13:03 [EDIT]


マラソンは人数が多いのか交通規制は当たり前のように時間も距離も長く取るよなー。結局競技人口の違いかね?政治力かね?自転車も市民権得てきたし、マラソンみたいにそこいらじゅうで交通規制して公道でレースできる日が来るかもね。まだまだ先だろうけど。機材が高いってのが敷居を高くしてるかも?

Ti改めFe | URL | 2009年11月13日(Fri)18:09 [EDIT]


レス遅れまして申し訳なし。

hideさん>開催はしてくれると思いますが漁港を汚すのは大問題ですね。

Feさん>何故に改名?明らかに地域に落とす金額の違いでしょうね。マラソンは遠征組はまず泊まる人多いし、地元にお金落とします。地元の人も多いけどその場合は地元民なだけに知り合いが出てるレースにあまり文句は言わないですから。対して自転車の場合は基本車で会場いりしてすぐにかえる人が多いですからね~。もっとも東京マラソンは思いっきり赤字みたいですけどね。

ぱちもん | URL | 2009年11月18日(Wed)12:25 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。