FC2ブログ

パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

適当は良くない・・・・

久々に仕事のお話。
朝からちょっとした検査キットを自作。某所に頼んだら17000円もしたものです。これを10個程度用意しなきゃならんことになったので作れるんじゃね~?と思い自作にチャレンジ。
ま、ノートPCの液晶修理の検査に必要な普通なら絶対にいらないキットなのでどこで頼んでも高いのはしかたないです。
買った部品は怪しげな電子部品類・・・・合計1400円。1400円で17000円の部品が作れるなら安い物と思ったがやっぱり安い部品買いすぎた。ハンダやら結線やらして1時間ほどで一応完成。スイッチオン!あれ?ダメだ。ぶっちゃけこれは予想してたけど。多分、スイッチのオンオフが上手くいってないのだな。(専門的にはPCのスイッチもそうだけど5Vをグランドに抜いてあげるとスイッチON!多分、グランドに上手く抜けてない。)
カシメ(留め具)を専用工具使わないでラジオペンチでしたからだろうな。もう一度、1時間位かけてやりなおしてスイッチON !
一瞬、成功。
が、次の瞬間、部品が燃えた~!!
ん~、駆動Vは12Vで多分正解なはず。問題は恐らく輝度調節の方ですな。5Vは過電圧だったようだ。やっぱり適当は良くない。

今回の適当
・そもそも普通は数千円するインバーターを仕様書もない380円の商品で代用するのに無理があった。
・電圧を適当に入れるのは危険だな。ま、当たり前ですが。
・大本の原因は私・・・・・文系な人です。


PS.よい子はまねしないように。普通に感電します。(インバーター内部は800Vとか超高電圧)
死ねます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。