パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

体調悪いとジムでも熱中症になる?

相変わらず体調が優れない。長いぞ今年の夏風邪・・・・。
といっても物凄く具合が悪いという訳ではなく咳が少しでるのと微妙な熱だけ。
熱なんぞ座ってる分には殆どわからない37度あるかないか位ですし。

で、土曜日は夜からお仕事でしたが午前中は暇なのでついジムにいってしまいました。
失敗・・・・いや、もうね途中から頭がいたくてフラフラするし、急いでトイレにいったら
あげてしまった。
あきらかな熱中症の症状です。近所のジムはなんか異常に設定温度が高い気がするので
すがここまで来たのは初めてです。
結局1時間ちょいで退散して速効水風呂はいって生き返りました。

が、これまたアホすぎる。熱中症の症状は水風呂でなおったものの完全に風邪が悪化。
仕事を終えてかってきたら38度6分・・・・。

でも、さすがは俺様。一日ねたらまた37度にさがってた。流石に一日ゆっくりしたかった
のですが日曜日は朝から夕方までお仕事してました。で、夕方にもどってきたらまた
熱があがって37度9分。あれ?

今朝はまた37度です。ん~治りそうで思いっきりこじらせてますわ。


ところで近所のジムの室温は27度で湿度が56%だった。(ジムに温度計と湿度計がおいてあります。)
しかもクーラーの風が比較的あたる涼しいところ。
スピニングバイクのコーナーはクーラーの風が殆どこない所なのであきらかに温度は高いです。
温度27度で湿度56%だと不快指数は75位。
スピニングバイクのコーナーは推定29度くらいはあるな。
ぶっちゃけ高負荷な運動したらいつ熱中症になってもおかしくない気温ですね。

絶対にジムの支店長?は考えてないんだろうな~。
ちなみに同系列のジムが隣駅にもあるのですが・・・こっちは涼しくて快適。



PageTop

畦が丸登山

また、更新滞っております・・・。生きてます。

先週の土曜日ですが登山!
暑すぎて自転車のりたくないから丁度よいっす。

といっても丹沢の低山です。畦ケ丸いってきました。

ま、低山なので朝は遅めでAM7時15分に東海大学前で車で拾ってもらい
西丹沢自然教室の所から登山開始。正直、眺望はよくない・・・・ってか
頂上でも殆ど眺望なし。
が、途中では結構凄い滝が。
下棚の滝というのと本棚の滝というのがあります。特に本棚は結構でかいですわ。



hondana

写真(クリックすると拡大します。)のように特に規制もなく滝壺の所までいけてしまいます。
で、すぐ近くまでいってみたのですが・・・・初めて知りました。滝壺の近くって
のは凄い風がふいているのですな。齢3?才にして初体験。ちょっと感動。

ん~丹沢にもまだまだ隠れた名所がありそうですな。

ちなみに帰ってきて日曜日からまたしても発熱・・・・どうも体温調整機能が完全にいかれてるらしい。
微妙な発熱がおさまらん。ま、体調は悪くないのですけど。





PageTop

暑いとここまでパフォーマンス落ちるのか・・・

相変わらず深夜トレ状態。ま、昨日は23時過ぎに帰宅途中のジムに駆け込みした
ので何時もよりかはなんぼかマシ。夜中のローラーは流石にちょっと気が引けるので
なるべく23時30分までに入れれば30分のジムトレにしてます。

で、何故か昨日はジムに入ったら異常に暑い。いつもより絶対に室温設定高くなって
ないか?湿度が高いだけ??
わからんけどはじめる前からちょっと暑いので気が滅入る。
めげずにスピニングバイクでトレーニング。本当はSFRやるつもりだったけどやっぱり
めげていたのでメディオトレ。心拍80%で30分行いましたが・・・あれ?アベレージワットが
210W・・・・。うそ~ん!LSDよりちょい高い程度しかでてないじゃん!調子よいとこのマシン
なら290W位まで行くのに・・・。(ちょっとこのマシン自体のワット数自体があやしけどね。
実際に290Wでメディオはできないと思う。)
心拍はアベ161だったので心拍は狙い通り・・・激しく弱くなった?
って流石にそんなことはないな。恐らく原因は暑さだ・・・・。もともと暑さに弱いのは
自覚しておりましたがまさか30%近くもパフォーマンスが落ちるとは思ってなかった。
試しに全力30秒のワット数もはかったが何時もと変わらず。やはり暑いと瞬間出力以外は
確実に落ちるのね。

あ~早く涼しくならないかしら・・・・って寒くなったらそれはそれで文句言うのですが何か?

PageTop

ご無沙汰です。

1ヶ月以上更新放置してました。

ま、どうにか生きてます。
自転車の方も7月の前半までは全然でしたけど7月中旬より復活。
7月15日までの月間走行距離はわずか290kmでしたが中旬より一気にかせいで
7/15から7/31までで900kmのり無事、今年初めての1000km以上達成!
もっとも半分位はエアロバイクかスピニングバイクです。
ってかまだ少ないか?
が、7月後半から無理がたたり、8/1に箱根にいって超バテバテ。
8/2から熱中症?か風邪?かわからんですが金曜日まで発熱で倒れてました。

都合よく土曜日に体調がよくなってきたのですが流石に先週末は外出自粛。
が、土曜日にジムでスピニングバイク頑張った。日曜日は熱も平熱にもどったので
さらに頑張った。

土曜日 75km 
日曜日 125km+今期初スイム 300m

何がきついって・・・・お尻。スピニングバイクのサドルがいまいち合わない。
日曜日は本当は150kmを目指しましたけど・・・お尻が痛くてスイムに変更。
さて、今月も1000kmを目標にがんばりたいが・・・・モチベーションが一気におちた。

今年はツールド沖縄をめざしていたのですが・・・ん?沖縄の日と経営会議ぶつかった。
流石に経営会議はサボれないよな・・・・。

スイムは去年初めて泳げるようになっって(平泳ぎ限定)丸一年全く泳いでなかったのですが
こっちは以外と何故か去年より楽に泳げるようになった。多分、1日で300mは人生
最長。ん~レベルひく!








 






PageTop
