パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

スペシャルサンクス(Team員以外は見なくてよいです。)

ひたちなかでは色々な人にお世話になりました。
レース報告でかけなかったのでここで改めてSpecial Thanks 他 

Special Thanks
*Y口さん、Watanabeさん>TTT楽しかったです。来年リベンジしませう。あちきもアシストバーつけようかな。
*ランボーさん>2h前に補給食わけて頂き有り難うございました!
*成るパンさん>チームカーの手配から自転車の修理まで大変お世話になりました。サニーデーサイクルは今後も利用させていただきます。

番外
Taniさん>成るパンさんの案内で豪邸拝見させていただきました~!

ごめんなさい orz
*松コンさん、成るパンさん、ARIさん>落車してしまいアシストできず申し訳なし。





PageTop

ツールドジャパン ひたちなか

ツールドジャパンひたちなかステージへ。
まずはTTT。受付が並びすぎてまったくアップできなかった。
3人でスタート。が、キツイ・・・・やっぱりアップなしで
TTTなんて走るもんじゃない。
2km*5周回ですが2周目まではめちゃくちゃきつかった。
3周目からはようやく落ち着きましたけどそこでチームメイトが
落車・・・・3人ですから一人切り離しするわけにもいかずに
タイムロス。(4人スタートなら一人切り離してもOKです。)
ま、どうせTTTは入賞狙える訳でもないので良いですが。

で、TTT終わったらすぐに2Hエンデューロ。タイムスケジュール
詰め込みすぎだろ。ゼッケンかえたらまともに補給もとれずに
スタート。

集団が落ち着かない。というよりまったくのド平坦なオーバル
コースなのでまったくリストラが行われず大集団のまま。
たまに散発的に逃げがでるけどおそらく皆、遊びで逃げてるだけ
で逃げ切る予定なんて無いのだろう。ってか逃げ切れる訳が
ないな。
40分位たったところで一回目の事件。集団右前でちょっと挙動を
崩した人がいた。ま、その人は落ちないのですがそれに周りが
反応して走行ラインをみんな変えます。で、私も少しかえた。
そのときは何もなかったのですがその5秒後位?なんでか落ち着いた
瞬間に後ろからはすられた。ま、はすられたところで私はどうって
ことないのですが・・・・はすった人は勢い良く落車・・・巻き込まれ
たのは2-3人だと思うけど。
やはり集団の真ん中あたりは怖い。
という訳で私も2回ほど逃げてみたけどあっさりつかまりました。
しっかし調子わる~。さすがに集団から切れるようなことはない
ですけど去年に比べて明らかに調子悪い。去年は集団先頭で
アタック10回位かけたけど今年は2回したらもう疲れた。
で、1時間過ぎあたりから集団の前方に位置取りしながらも
比較的おとなしく走る。
1時間30分位経過した時点で事件発生。前方で集団落車。
私は落車した人に乗り上げそうになりながらぎりぎり止まれた
のですが・・・・後続に突っ込まれて結局、落車。
急いで立ち上がるも・・・・リアディレーラーがひん曲がって
まともに変則しない。
みなさんたいした怪我もなかったようで急いで再スタートきって
いきますが私はここで終了。体もあちこち痛いしね。

で、結局DNF。(ゴールせず。)どうやらこの集団落車で
レースやめたのは私も含めて6人。
皆様外傷はたいしたことなさそうです。
私も右ひざに擦り傷、右足首に切り傷、右足首を軽く捻挫
左太もも付根の打撲?程度かな。
擦り傷、切り傷は救護所で治療・・・・水で洗浄して小石を
傷口から抜き取り消毒液ジョバジョバかけられた。消毒液
が一番いたいかも・・・・。

一晩寝て右足首の捻挫はたいしたことなさそうです。
普通には歩く分にはそれほど痛くない。
が、左脚付根の打撲は・・・・痛い!ま、これも普通には
歩けるのですが電車に座って脚を少し開いたらめっぽう痛い!
しばらくはとても行儀の良い座り方しか出来そうもないですわ。
病院いってきます。早くお行儀の悪い座り方ができますようにね。

と、実はここまでは昨日の昼間にかいてました。
で、夕方に病院。
あまり痛くないので大したことないと思っていたらなんか難しい
怪我の名前いわれた。
恥骨結合炎?なんじゃそりゃ??微妙に恥ずかしい名前だな。
良く分らんが別に普通にしてる分には殆ど痛くないし、
軽症らしいので放置プレーして様子見するそうです。
見かけは内出血がひどく紫色なのでグロイけどね。
むしろ痛さで言えば踝の裂傷。捻挫は殆ど炎症もないのですぐに治る
と言われたけど(ってか今日はもう痛くないし)左踝の裂傷が思ったより
深かったらしい。血が一日たっても止まらないから結局、縫合。ま、2針ですけど。
が、これは痛かった・・・・洗浄で消毒液かけられた時は泣きそうになったわ。
ん?裂傷自体はもうさわらなければ痛くないです。靴下履くときは痛いけどね。













PageTop

Mt.富士ヒルクライム・・・結果は微妙な1時間13分台

Mt.富士ヒルクライム参加してきました。
結果は・・・・微妙な1時間13分22秒。
去年より5分速いけどベストより5分遅い。

リザルト 速報 1時間13分22秒
     クラス 48位/1000人ぐらい。(私のクラスは人数がおおいな~)

ただ、色々と失敗したので勉強にはなる
レースでした。というよりヒルクライムの
走り方を完全に忘れていたようだ。

当日朝に腹一杯食べた。
まず、これが第1の失敗。
普段は胃腸の消化能力に自信がある私
ですが・・・スタート時間になっても胃が重たい。
珍しくローラー5分ほどまわしましたが軽くもがいた
だけであげそうになった。
とりあえずこりゃ消化させるのを優先しようと
アップは少しだけで中止。
その後は相変わらず長蛇の列のトイレにならび
スタートをまつ。TOKIさんとO君とスタート地点で
ご挨拶してスタート。

パレード区間は当然ながしたら・・・ちょっとゆっくり
しすぎた?スタート地点から1kmたっても誰も列車に
なりません・・・。あきらめてペースをあげたらいきなり
あげすぎた。5kmもいったら既に青色吐息。
完全にオーバーペースです。さらに・・・物凄く暑く
感じて頭がガンガンする。熱中症の症状が軽くでてるな。
ヘルメットとりて~!
とりあえず給水を心がけて一度ペースを落とす。
そうしたら数人がいつの間に小集団。ま、5人位です
のでそこにあわせてついて行こうとするも・・・すぐに千切れた。
んにゃ~キツイ!頭痛い。喉が渇く・・・・。
そんなこんなで10kmぐらいまで。
が、ここで標高が上がったおかげと霧で日光が遮られる区間が
増えたおかげで少し復活。
さらに前にチームメートのhideさんが見えたおかげで元気がでて
きた。改めて仕切り直しで少しペースUP。Hideさんには声かけら
れず。申し訳なし。.
さっき千切られた小集団にも独走で追いついた。で、さらに先頭
にでて先程千切れてしまった私の恩返し。
が、これが少し失敗。私の後ろに入った人が物凄く呼吸があらい。
別に後ろにつく分には構わないのですがあまりにも大きな呼吸音を
だして(つーか殆ど声じゃん)呼吸するので非常にペースが乱れる。
しかも5kmくらい引き続けて千切れもしないのでコースをあけて
一度前に出させようとしたら拒否。手信号だしても拒否された。
しょうがないのであからさまにコースを大きく右から左にふって
ついてくるのを嫌がってるそぶりをしたらあきらめて離れてくれた。
ま、彼氏なりに必死だったのでしょうから怒ることでもないですね。
でも、ペース乱されるのは嫌だったので助かった。
そこからも殆ど一人旅。斜度がゆるい富士ヒルクライムで一人旅。
というか一人引き?数人後ろにいつも引き連れていたけど誰も
先頭かわってくれないっす。ま、これは文句いうべきことじゃない。
千切れない私が悪いだけ。こちらも静かについてきてくれる分
には返って緊張感がまして良いですから。
比較的良いペースで走っているとTOKIさん発見。
そのままのペースでご挨拶してパス。
が、その後がきつくなった。
理由は二つ。腰痛が・・・・スタート前からちょっと心配だったけど
完全に腰がかたまった。色々とポジション変えながらごまかして
走る。ま、腰痛自体での影響はそれほどなかったと思う。
が、もっときつかったのが第2給水所過ぎたところで水がなくなった。
ロングボトル一本フルでいれてたので毎年もつのですが2合目から
熱中症の症状でかなりの量を給水したおかげでなくなっちゃいました。
発汗も異常な量だし・・・・。
それでもずっと後ろにいた人たちが私がばてたのに気がついた
のかちょろちょろと前に出てきてくれるようになった。
山岳区間あたりでWADAさん?に追いついたと思うが記憶があいまい。
かなり脱水してたのかもしれない。
ようやく最後の平坦区間突入。が、スピードあがらん。
多分過去最低速度で走った。周りと協力したけど35kmを一回も
超えないでこの区間はしったのは遅すぎる。いつもなら軽く40kは
オーバーするし。
最後だと思い私もかなりひいたけどどうも伸びが悪い。ま、一人よりかは
大分よいとは思い回りにあわせてペース調整して最後の500mの
登りへ。
平坦区間では4人だったと思うけど二人はすぐに切れてしまったようだ。
後ろに一人引き連れてペースでのぼってたら最後50m位で後ろに
いた人がでてきた。が、ここは譲れないので下ハンもってスプリント。
一応、差し替えしてゴール。ま、順位はネットタイムなので関係ないけど
最後だけちょっとむかついた。つき位置できて最後だけ
さそうという根性が気にくわない。
ま、ロードレースなら当たり前なので彼氏は悪くないですけどね。
完全に私の美学な問題。

ゴール後、激しく喉が渇いた。水をプラコップで配っていたのですが
係員の人にお願いして2リットルペットボトルの半分くらいのこってるのを
そのままもらう。約1リットル一気飲み!

タイムは特に悪くはなかったですが色々と失敗したレースだった。
1)朝飯は食い過ぎてはよくない
2)明らかに入りの5kmがオーバーペース
3)多分オーバーペースで入らなければ熱中症の症状もでなかったかと。
4)協力者がいないときは現れるまで待った方が良いね。無理したつけは
やはり後で払うことになる。

来年は1時間10分きるぞ~!
でも、やっぱり練習内容を変えなきゃダメかな。
今のままでも旨くはしれば多分1時間11分台まではいけそうな気がする
が1時間一桁は無理っぽい。距離のる時間がとれないので後は効率を
どれだけあげられるかだな。でも、こういう研究は結構好き。
来年は1時間10分切り、そして再来年には自己ベストになる1時間8分切り
を目指したい。さて、今日も練習しないで効率のお勉強をしよう。
え?なにか間違ってますか??

PageTop

週末はMt.富士ヒルクライムです。

週末はいよいよ富士ヒルクライムでございます。
それなりに気合いを入れて調整はしたのですが
(練習量は微妙・・・)どうもいまいちな感がある。
といっても自転車に乗ってる訳ではないので本当
の調子は良いのか悪いのか判断つかないのですが
ここのところ自転車のってないのに脚が筋肉痛
のようだ。なんで?日曜日から自転車のってないのに。

ま、まだアレルギー多少でている物の深刻なほどでは
ないので良しとしよう。とりあえず今日はマッサージに
いきたいな~。仕事がおわれば・・・・orz

PageTop

風邪だとおもったらアレルギーでした。

一昨日から発熱・・・・週末レースなので気合いで治すと思っていた
のですが昨日は突然なおった。
すっかり日曜日に寒いなか走ったのが原因で風邪ひいたとおもっていた
のですがどうやら何かに激しくアレルギーを起こしていたようです。
そうえば目が異常に痒かった。とりあえず目の痒みが大分治まってきた
のに従い熱も戻りました。ま、まだ多少はあるけど週末までにはアレルギー
は収まりそうですので週末は大丈夫でしょう。しっかし何にこんな激しく
アレルギーおこしたのだろうか?わからん。

が、今朝はちょっと大変だった。起きようと思ったら目があかない・・・・。
接着剤でくっついてるようだ。無理してあけたら睫毛が結構ぬけた。
そう、アレルギーで目やにが凄かったらしくそれが固まって完全にまぶた
を固定してしまってました。多分、寝ている内に激しく目をかいていたのだろう
と思う。
とりあえず久々に朝風呂に入りすっきりしてから出社。たまには朝風呂も
良い物ですが遅刻ギリギリでした。

ところで目薬さした。一昨年に買ったものだけど・・・・。なんか不安だから
新しいの買ってこよう。

PageTop
