パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

パワー測定したら・・・燃え尽きました。

すっかり週一回更新ペース・・・orz
もう少し更新しなくてわ。

相変わらずぐだぐだしてます。決して調子が悪い訳ではないのですが
結局今月も走行距離延びず。
700km弱の走行距離でした。
ん~、今年になって一回も1000k走ってない。ま、走行距離が総てでは
ないのですが流石にちょっとまずいかな?来月こそは1000km走ります!
ちなみにランは休止中。膝がちょっと緩い感じがするので治ったらこちらも
再開予定。でも、自転車乗る分にはまるで影響なし。

土曜日は天気が微妙なので山にいけず。
でも、来週は富士ヒルクライムなので最後の追い込みをしておきたかった。
そこで・・・・気合い一発20分間で行うFTP測定をしてみた。
FTPがわからない人は「FTP」「パワー」といれてググってください。
結論・・・これは死んでしまうわな。

パワー計を持ってる訳ではないのでジムのスピニングバイクで。
ちなみに今回はジムで初めてビンディング使用の本気モード。
ポジションもハンドルは下がらないけどその分、TTバーがあるので殆ど
違和感なし。
ええ、言い訳出来ない仕様。

マジで死ぬかと思うくらい追い込んでみた。
結果 20分のTT平均出力 310W
FTPはこれの95%位らしい。すると294.5W??
スゲー!って絶対にそんなにないわな。

295Wあったら富士ヒルクライム66分で登れちゃいます。
http://www.electricsheep.co.jp/hc/

ちなみに私のベストは3年前の練習してたころの1時間8分45秒位。
去年なんぞ1時間18分以上かかってますから。
ま、今年は去年よりかは調子よいですが・・・・3年前とは比べられるべくもなく。
なにせ当時はちゃんと練習してた。今年は距離が少なすぎる。当時の半分くらいだし。
せっかく死ぬ思いで行ったFTP測定ですが・・・あまり意味ないかな。
ま、数字の変化って意味ならあるのでしょうがこんなに苦しい測定は二度とやりたくない。
少なくとも月に一回とかは無理。
ちなみに心拍も参考までにとりましたが平均で175拍。後半10分なんぞひたすら180オーバーしてた。

午後から緊急でお仕事。クレーム処理に私が行くことに。でも、大したことなく終了。

日曜日

朝だけお仕事。
午後から自転車。が、土曜日の全力20分のおかげでバリバリに疲労していて全く追い込めず。
できるだけ平坦を走りたかったので鎌倉のほうへ何となく。
が、大船で迷子になった。
その後、一応ヤビツへGO.が、結局、蓑毛でやめた。坂がこんなにキツイのも久しぶり。
蓑毛で「ヤビツの魔犬」(蓑毛にいるセントバーナード メス)と久々にあったので多少たわむれ
てから寿司食べて輪行で帰宅。
でも、ヤビツの魔犬と久々にあえてちょっと嬉しい一日でした。随分みかけないので病気でお亡くなり
になったのかとちょっと心配してました。

さて、後は一回くらい週中で80%位まであげる調整しますがそれ以外は疲労抜きに徹して富士山のぼって
きます。
目標は1時間11分。最低でも1時間15分は切りたい。


PageTop

まとめて報告 & TOJ見てきた

なんか全然更新できない。
練習日誌も全く空欄・・・・って完全にサボってたわけではないので
すが。多分先週の月曜と火曜はローラーしたような気がするがさだかで
ない。
水曜日から土曜日までは結局なにも運動はせず。

でも、土曜日はTOJの修善寺ステージを見に行った。やっぱロードレース
観戦は生に限る!もうね、最高に興奮した。平塚が頑張ってたな~。
福島兄じゃも2位は流石!
が・・・いいのか若手?頑張った結果でたのって西園だけじゃないか??
東大生で強いとはまさに文武両道だが・・・他の人もでてきてくれなきゃ
こまる。
総合日本人トップは福島兄じゃ、ステージとったのは鈴木真理、もっとも
脚力差がでる富士山ステージの日本人トップは狩野・・・って4.5年前と
全く変わってないような。あえて言えば田代がいね~!って位。
ま、新城とか別府が海外いっちゃったのもあるが・・・・。

で、TOJ観戦でパワーを頂いたのですが土曜日はそのまま爆睡。やはり
早起きはキツイ。
日曜日は雨・・・・スピニングバイク40分+エアロバイク60分の二部練。
なんか気持ち的に調子が悪い?でも数字上は調子よい?
スピニングバイク40分の平均Wが301Wは相当調子よくないと出ない数字
なのですが・・・何故か脚は重く感じる。気持ちも乗りが悪い。

月曜日はまたお休み。
火曜日は緊急出張したが・・・日帰り成功!!しかもいつもより早く帰宅。
で、そのままジムへGO!してまたしてもスピニングバイク。本来はダイエット
目的のスピニングバイクのジムレッスンをマジ漕ぎしてみた。
インターバル形式なので平均パワーは出なかったが40分の平均心拍173。
最後にもがいた時は201とかもう久々に200台みたけどほんの一瞬。
180超えるととたんにキツクなるな~。昔より最高心拍はさがったかも。
が、終わるとまたなんか妙な疲労感があり余りさわやかでないな~。
数字はでるのでいいですが・・・あまりヤルと不調になりそうな予感。
その後は久々に時間があったが気持ちがのらないので40分ほどストレッチポール
と戯れてストレッチ。これは気持ちよいので好きです。でも、痛いですよ~。
ええ、マゾです。
ストレッチしっかりしたおかげか今朝は大分、妙な疲労感がうすれてきた。
今晩もストレッチしよう。



PageTop

下田+ヤビツx3

先週は完全休養ウイーク!
って別に休みたくて休んだ訳ではないので
すが徹夜が続いてトドメに大阪出張だったの
で流石に運動する気になれず。
が、週末は頑張った。

土曜日

早起きするつもりがやはり起きれなかった。
で、「ツール・ド・下田へ寿司食べに行く」を敢行。
当然帰りは輪行ですがそもそも出発時間が
遅かったので日があるうちに下田到着するために
殆ど休みなしの160km・・・・特にペースをあげた
訳ではないが最近120kまでしか乗らないので
結構衰弱。一応、5時半頃に下田ついて寿司食って
帰ってきました。なんか開国祭り?とかやってて
外人の水兵さんがたくさんいらっしゃった。

日曜日

もう朝から疲労。脚が筋肉痛ってわけではないが
全身に倦怠感・・・・。
が、せっかくの貴重なお休みを無駄にはできないので
11時過ぎとまたも遅い時間に出発。
が、輪行・・・・だって市街地走る気分じゃなかったので。
行き先は秦野ヤビツです。
秦野についてセブンイレブンで補給してたらいつぞやに
ヤビツであった方と再会。名前も知らない方ですが
全開は競り合いしました。まさにヤビツフレンド?
確かこんな名前の競合チームがあったような。
彼も私と同じく午後から走る派なので今後もあうかもね。
彼氏はもう少し補給するとのことでしたので一人でGO.
午後2時位だったような。予定は気合いの3本です。
が、遅い時間から三本となると休憩は殆ど取れない。
頂上で5分位休憩以外はほぼ休み無しで三本やる予定が
・・・・三本目の前で腹減ったのでおにぎりとコロッケ食べた。
やはりコロッケは無理があったか?3本目は途中であげそう
になり失速した。

1本目 33分50秒
2本目 36分30秒
3本目 38分48秒
(すべてコンビニから)

ま、一本目は思ったより走れた感じ。感覚的には35分位かな?
と思ってたので良い感じだ。

ところでどこかのチームか何かがヤビツに大量に来てた。
多分50-60台位。過去で一番自転車とすれ違ったな。
でも、最後の一人の女性は私が二本目の下り途中ですれ違った
のに3本目の途中で抜いた・・・。脚ついてたし。
いや、初心者なのでしょうから脚つくのは当たり前なのですが
後ろに10人位引き連れてた。心配で伴走してたのでしょうが
あれではプレッシャーにならないかな?
上で40-50人位まってたし・・・・。
他人ごとながら余り大袈裟に伴走しない方が彼女は気楽に
走れたのではないでしょうか?

ま、人それぞれかもね。
なにせ私の所属チームは・・・・基本放置プレーですから。
あれ?違ったっけ??
ま、少なくとも迎えにはこないわな。

その後は秦野のみちパンへGO!
初めて行ったのですがこれは旨い!
http://www.michipan.com/index.html


横浜青葉店にもあるのね。ってかひょっとしてチームの土曜朝練
で行ってるパン屋ってここかしら?
ええ、朝練には参加しない(正確には起きれない)不良チーム員です。

PageTop

第一回熱中症

連休後半は練習失速。
ってかそもそも連休といっても二日だけだったし。

5/2 日曜日なのに会社。ま、どうせ前日遊びすぎの疲れがあったので休みでもトレーニングする気なかったけど。
5/3 仕事・・・orz
5/4 自転車でGO! が、30kmくらい走ったところでめまいが・・・。頭ががんがんに痛い。風邪?と思ったけどどうやら熱中症だったみたい。基本的に暑さにめっぽう弱い私は気温が25度超えると弱ります。ええ、前世は”もぐら”なので日の下は苦手です。ってか急に暑くなりすぎだっての。ゆっくり暑熱順化しないとまたなるな。
5/5 一応休みだったけど結局、前日のダメージがあり引きこもり。でも、おかげ様で夜には復活!夜から仕事に行き帰りに帳尻あわせ的帰宅ランでjog20km。キロ7分と凄くゆっくりだったけど少し走れるようになってきた感じ。5月は100km位は走りたいな~。

ん~乗り込み予定だったのだが自転車は全然距離かせげなかった。

PageTop

椿ラインヒルクライム&BBQ

昨日は所属チーム主催の椿ラインヒルクライム練習会へ参加。
練習会とは言え、レベルは結構高いです。全国区クライマーが三人もいますし・・・。
詳細は下記を見てください。

http://blogs.yahoo.co.jp/js1ktr

基本的に速い人たちから順番に4人づつの1分間隔の時差スタートです。私はヤビツタイム(藤棚から)33分台の皆様とスタート。全9組の中で4組目ですから殆ど真ん中に位置ですね。
(H君が膝痛で急遽DNS.かわりにA谷さんが入り4人。)
スタートはオレンジラインの入り口の神社から。
スタートからチームWADAの方(以下、WADAさん)、チーム飲食の方(以下、飲食さん)
((ともにKさんなのでチーム名での呼称させていただきます。))
と3人走行。オレンジラインは一応三人でローテーション。が、正直めちゃくちゃキツイ。心拍絶対に180オーバー
してたと思う。ええ、まったくなにもウォームアップやってませんから・・・・早くも後悔。
それでもどうにかローテーションしてましたが椿ラインに合流したあたりで飲食さんが前に出れなくなってきたので
WADAさんと二人でローテーション。暫くしたら飲食さんは千切れてしまわれました。
が、私も限界間近。8k位のところでWADAさんに「限界です」宣言。いつでも気にせずに捨てていってくださいとう意味で言ったのですが・・・・丁度その辺りで前の組の千切れ組が視界に・・・・で、WADAさんから「前を捕まえましょう」と。。。。。orz
以後、前の組を二人パス(多分、苦しくてあまり覚えてない)して10k辺りまで。ええ、この間、私はほぼ付位置固定です。もう前にでられません。
そしたらなんと前の方に我がチームのKagamiさんが見えてきた。だんだんペースになれてきたというか漸くウォームアップが終わったというか苦しいながらも千切れるという感じではなくなってきたので私も少しだけ協力してKagamiさんを追いかける。(少しだけね。)Kagamiさんはあのトライアスロン宮古島でプロ選手と張り合って総合15位でゴールした超がつく豪の者です。宮古島が終わったばかりで当然、体調は悪いであろうし、しかも前日30kのランLSDをやったとは言え私とは格が違う方。一度位は勝っておきたいな~ということでじわじわと行きたいのですが・・・・WADAさんはコーナーの度にダンシングで加速していきます。どうやらWADAさんはコーナーの出口が私より完全に速いようだがコーがなければあまり私と違わないかも。
という訳でコーナーは自発的にWADAさんに千切られその間の区間でまた後ろにつき時には前にでるという変速ローテーション状態でkagamiさんをどうにか捕らえる。
が、ここで格の違いをはっきり見せられた。一度捕まえたはずのkagamiさんは・・・・ええ、そこから一人で行っちゃいました。場所も悪かった。少しいったら視界が開けて風も結構ある。こうなるとkagamiさんは強いな~。ま、ロングのトライアスリートの体力ってのは理解しかねる。後半の方が絶対に元気だったはずだ。だって私もWADAさんも決してペースゆるめてないと思いますけど?

結局、kagamiさんには振り切られたしまいましたがどうにかWADAさんに最後まで食らいつくことができ無事にゴール。
タイムは54分25秒。完全に実力以上で走れた。
だって日の出ヒルクライムで22分9秒と私より2分も速く走ったPianoさんとほぼ同タイムでゴールしてますから。

全てはWADAさんのおかげです。有り難うございました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、解散後

大観山で解散。夕方6時から長官の家でBBQやるのでそれまで自由時間。皆様一度かえったりされるようですが
一度かえると時間的に無理な私はズックのRYO氏とLSDツーリング(最近、調子わるそう)。
基本的にゆっくりでしたがやはりRYO氏のLSDは私にとっては良い練習ペース。ずっと付位置で走らせていただき
色々ってか特にダンシングの技術を盗むようにしてました。(彼のダンシングの持続力は人間ばなれしてる
と思う。)ま、簡単に盗めるものでもないですけど。で、二人で乙女峠超えて、そのあとに足柄峠を静岡側から
超えて長官の家へ。(最後にペースあげられてしまい、長官の家まで3km地点で泣きいれてペース落としてもら
ったのは内緒です。1秒も前にでない完全付位置でに千切れるとはこちらも格が違いすぎるな。)

へろへろと長官の家到着してその後はBBQ大会。もう食べる食べる。完全にカロリーオーバーですが美味しかった
し楽しかった。
H高さんにつくって頂いたスモークチキンのサンドイッチ、Beeさんが作られた???(なんていうの?)も
みんな食べる食べる。
Oさんの鍋は絶品!肉腹一杯食べた後だったのにみなさん別腹といってがっつく!肉と鍋が別腹というのは
初めての経験だわ。
REEさんにはヒーリング?みたいなのやってもらった。頭と腰の部分だけやたらと熱を感じた。良く分らんが
意識がもうろうとする程リラックス。が、少々てれますわん。
その後はUC君の自主制作映画を鑑賞。
が、上映途中でUC君には無理いって長官の家から駅まで送ってもらった。わがままなオヤジですまんね。だって長官の家から駅まで走ったらクマに襲われそうですから。いや、クマは冗談としてイノシシくらいは普通にいるらしい。
他にもBeeさんの息子さん(将来はレディオシャックに入るそうです。)と楽しく遊んだ。先日のレースでも
独走で優勝するなどさすがはBEEさんのご子息。素材は超一流です。が、唯一のどうよ?と思ったのが・・・・長官の
奥様 ななさんに足底マッサージされて・・・・「気持ちいい~」って・・・・オヤジ化する才能も超一流
かと。
N島さんにも名栗方面の練習コースを紹介してもらった。あまり知らない方面なので今度いってみたい。
ってか4日か5日にいくかと。

で、私は本日お仕事なので帰宅したのですが
子供のように一日はしゃいでたおかげで完全に即気絶。起きたら朝でした。

*N島さんにお聞きしたら先日の日の出町でお会いしたT水さんと同じショップなようで。
T水さんには連絡いただけるように頼んでおいたのですが・・・・見てたら連絡くださいまし。
奥多摩方面で練習しませう。

PageTop
