パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

ヤビツ2本半で衰弱死するかと思った。

寒い週末でした・・・・。
ってか寒すぎだろ!
ま、土曜日はそれでも自転車乗りましたけど。

土曜日はヤビツ2.5本。
2本+蓑毛から上1本です。
脚はサラ脚だったので一本目はタイムトライアル。
コンビニから33分32秒83でした。おしい!
もう少しで33分33秒だったのに。
まぁ~大したタイムじゃないですが去年のぼろぼろ
の時期からは2分ほど早いので良し。
とりあえずあと1分30秒縮めて自己ベストだしたいな~。
ちなみに1本目の後に頂上で気持ち悪い・・・・
追い込み過ぎたわ。最後にスプリントまでしちまったし。
酸っぱいものが出てきた。

2本目 コンビニまでおりて10分ほど休憩してGO!
ま、それなりに本気だけど頑張り過ぎずに。
36分8秒。タイムはこっちのほうが大分遅いけど2本目
の方が感覚的に良く走れてたきがする。

しっかし、寒い。下りが地獄の寒さだな。ということで
2本終わった時点で鶴巻温泉に向かおうとして途中で
蓑毛のトイレによっていたら・・・・・知り合い登場。
「もう一本行く?」
こう言われちゃ行かない訳にいかないので蓑毛から
もう一回あがる。菜の花台までは頑張ったけど・・・・
そっから一気に垂れた。筋肉が冷え切ってる中にまた
あげたのは間違いだった
その後は鶴巻温泉でどうにか生き返った。

日曜日 雨が何時降るかわからないので自転車はやめ。
トレイルにいこうかと思ったけどこちらも雨にふられたら
嫌なのでやめ。結局降らなかったみたいだけど。
早起きしたので午前中はお仕事して夕方からジムへ。
びっくりするくらい衰弱してました。30分のスピニングレッスン
受けてたのですが200Wがキツイ。いつもならこういう日はす
ぐにやめるのですがレッスン中なので抜けられない。
どうにか一本だけこなしてよろよろ。
必死だったのに平均心拍151とか全然あがってないし。
アベレージパワーも202Wとまぁ~笑える位低い。

自転車を再開してまだ3週間ですがやはりランをしていたおかげ
で基本的にヒルクライムはそれなりに走れそうだ。
が、致命的になってきたのが筋持久力。やっぱりランの練習だと
時間が短いからな~。一日7時間とか乗る練習しないと。
今年は沖縄行きたいから(行けるかは微妙)どうにか秋までに
持久力も復活させます。


PageTop

東京マラソン結果きました~!

東京マラソンの結果が来ました。
無事ネットで3時間半切っていて一安心。

ネットタイム 3時間27分33秒
ネットタイム順位 2292位/30170人
グロスタイム順位 2484位/30170人

あれ?私どうもスタート地点間違っていたのか?
こんなにロスした記憶はございません。
ま、いいや。
とりあえず初マラソンにしては上出来です。

が、全くランに対するモチベーションは力つきてます。
走りたくな~い。練習したくな~い。
今週末も自転車にします。
って今週末もどちらか一日は出社せにゃあかんですたい

PageTop

やっぱり実走は気持ち良い

世の中三連休だったらしい。
ん~既に夢の言葉になってる今日この頃。
それでも時間をつくって自転車のりれたので
まぁ~良かったです。が、なんか急にランは
やりたくなくなったので全くランはせず。
あ~4月初旬にみなとマラソン走るのですが
こりゃきつそうだわ。

土曜日 :唯一の休みだぜ~!
早起きしようとおもったら案の定寝坊。
11時頃に出発してまずは久々の大垂水峠。
ん~八王子までは渋滞でなやまされましたが
山に入ると気分が良いね。やっぱり自転車は
実走に限る。本当は奥多摩に行きたかったので
すが時間が遅いのでそのまま裏和田へGO!
裏とは言え相変わらずきついぜ~。
峠到着して下ろうとしたら表は2カ所舗装はがして
工事してました。ちなみに高校生のママチャリ軍団
(ギヤはついてたと思う)が表にアタックしてましたが
スタート500mですでに数人押してた。彼らはパスハント
できたのでしょうか?
120km位。

日曜日 :仕事だぜ~。夕方から空港に外人のお出迎え。
良かったのが月曜日の技術研修会が昼間から夕方に
変更になった。つ~ことは自転車のれますね。

月曜日 :早起きしてまたしても大垂水峠。しかしその後は
甲武トンネルに向かいそのまま都民の森まで。
夕方から研修会があるので時間がなかったので都民の森
ではトイレだけして即下山。去年より遙かに調子良く登れた
ので良し!もっとも去年は暑い中はしったので調子悪くなる
のは当たり前ですが。
165kmはしってその後、研修会。ぶっちゃけ思考能力0状態。
2割くらいしか分らなかった。ま、別に問題なし。

PageTop

過去最低の数字・・・・全く関係ないけど新聞のる?微妙。

なんだ?月曜日は完全休養したのに異常に
脚が重い。日曜の筋疲労がいまさらでたか?

という訳で昨晩は30分だけジムでスピニングバイク。
死にました・・・・。過去最低のワット数。
30分アベレージを本気で走って200W切ったのは流石
にないです。何が起きたんだ?全くもって理由が分らん
が、まぁ~何かの間違いとして処理しておこう。

で、あきらめてストレッチを入念にしていたわけですが
その時にインストラクターのお姉さんと少し話したらどう
やらジムのスピニングバイクはポラールの心拍ベルト
に対応してるとのこと。心拍表示があるのはそういう
意味だったのか。
本来はせっかくワット数がでるのでパワートレのほうが
トレンドなのですがあまりにワットが出ないので暫くは
心拍ベルトつけて乗ることにしよう。
って次行けるのは何時だ??

相変わらず激務状態です。ずっと前に私が企画開発
した商品がヒットすれば楽になると書いたと思いますが
正直ヒットしね~!
が、超特定の業界からは注目あびてたりするようで昨日
とある業界新聞にインタビュー受けました。
ま、簡単なインタビューは仕事がらたまにあるので
すが今回はなんと写真とられた。
載ります?と聞いたら紙面の都合によるそうです。
なにか大きな発表があると削除されてしまうらしい。
何もなければいいな~。業界紙とは言え新聞に顔写真掲載
されることなんて犯罪でも犯さない限りないでしょうからね~。


PageTop

意外と乗れてました。

今週末も激務状態。
何時になったら時間とれるんだろうか?

土曜日は大阪で会議。朝の新幹線にのって
爆睡。会議出席者は25人位?だったと思うの
ですがその後に懇親会があるので殆どの人
が宿泊。が、あちきは帰る。翌日朝にアポがある
のよね。
で、殆ど終電の新幹線でかえってきたのに翌日
6時に起きて8時に錦糸町。
ってかわがままいって朝に入れたのは私の方
ですけどね。相手も日曜に早起きさせられて
かわいそうに。
さくっと打ち合せ終えて
10時に帰宅。眠い・・・・が、天気もいいので自転車
じゃ~!いい加減に乗りたい。1月2日以降の今年
になって二回目のチャリ練習。
とりあえず練習号の空気を入れる。2ヶ月半ほど
放置してあったら流石に空気圧が3気圧しか入って
ないのね。で、注油して準備完了。
走り出したらチェーンがおかしい。なんか変速ちゃんと
しないし引っかかりがある・・・・一度おりて確認した
らリンクが固まってます・・・・。あら、流石に2ヶ月以上
放置していただけのことはある。本来ならここで
ディグリーザーか灯油で一度チェーン洗えばよいので
しょうが面倒なのでそのままGo!予想通り10k位はしったら
問題なくなったのでよし!
乗ってたらポジションに違和感感じまくり。ってかこんな
前傾姿勢だったけ?う~ハンドルあげたい。が、私
ただでさえハンドル-サドル落差が3cm位しかないのに
ハンドルあげたらロードバイクとしてのアイデンティティー
が失われてしまうので却下。我慢・・・・。
ぎくしゃくしていたペダリングも20kmくらい走ったら大分
治ってきた。まだまだですけど・・・Orz
途中の厚木で唐揚げ補給。唐揚げパワー全開だぜ~
と思ったら・・・何故か急に疲れが。わずか30km程度で
疲れるとは先が思いやられますな。それでもヤビツに
登りたかったので体力を温存しながらだらだらと藤棚
のコンビニ到着。
3分位信号のところで休んでいたら良い感じで走ってる
ロードが一台通過していった。とりあえず少し遅れて
出発して目標にさせて頂こうとさらに3分ほど停止して
まつ。アタック2分前くらいにMTBもいった。これで二台
ほど目標ができてアタック開始。兎に角、今シーズの
基準タイムにするので全力アタック。(チャリ復帰初日
で全力アタックってのもあり得ん話だな。)
序盤は流石に抑えめ・・・。が、脚は回らない。かといって
ギヤは踏めてる感じがする。ん~良いのか悪いのか。
途中でタイムみると萎えそうなので頂上まで時計はみない
ことにしてひたすらGO!蓑毛手前でMTBの方はパス。
ここはいつも大体39-21or23なのですがやっぱりいつもより
重いギヤふんでないとペース保てない。ずっと19T。ま、
踏めてるだけ良しとしましょう。
蓑毛超えたらあとはペース一定を心がけて。途中で
何台か抜きましたが目標にしていた前出のロードは全然
見えない。菜の花台通過。つかれてきた。
菜の花台通過して暫く行くと二車線になる妙にキツク感じる
所で漸く前出のロードを視界にとらえた。目標にさせて
いただき暫く走ったら漸く追いつきました。が、相手も
こちらに気づいたのか中々ぬけません。一度、ならび
かけたら向こうもダンシングで加速。ん~良い勝負です。
たまにいる妙にムキになって絡まれてる感じではないので
安心してバトルできます。
少し後ろにつかせて頂き緩斜面区間で前にでる。
が、やはり千切れないな~。で、ゴール前500m位。
ゴールが近いので改めてアタック。漸くきまってどうにか
先着。ゴール後にバトルした方と少々お話させていただき
ましたら気持ち良い方でした。

我がチームでは一日3本ヤビツというのが流行ってるらしいです
が軟弱な私は最初から35分切れたら一本で帰ると決めてた。
結果は34分58秒でギリギリ一本で帰れるタイム。微妙ですが一応
35分切れたし何よりも腰が痛い。やはり乗り慣れてない状態で
全力は無理がありますな。
ヨロヨロと帰宅。たいして走ってないのにやはり疲れた。
ただ、去年のこの時期はぼろぼろになってヤビツ40分かかってた
こと考えると去年より大分まし。というより想像以上に乗れてて良かった。
やはりランニングは全ての基本だな。
とりあえず33分台を目指して頑張ります。

PageTop

霞ヶ浦は回避

東京マラソン以降どうもやる気にならなくて
オフと化していたのですが昨晩練習再開。
といっても夜の10時から1時間ジムにいただけ。
結論からもうしますと霞ヶ浦マラソンはエントリー
したけどでません。東京のダメージが抜けないと
いうのもありますが何よりモチベーションが
ダダ落ちです。
一応、トレッドミルでインターバルしてみた。
500mを1km4分ペースで7本、インターバル2分
の予定でしたが3本でやめた。なんかむちゃくちゃ
苦しいです。どうやらまだまだダメージが抜けて
ないようだ。もっとも全く脚が重いとかなかったの
で表面の疲れはとれてます。暫くはベーストレかな。
途中ギブアップしたので時間があまる。
走りたくないのでスピニングバイク。
チャリのってないから脚まわるかな?と思った
ら案の定まわらん。回転がぎったんばっこん状態。
流石に90回転なら違和感ないけど100回転から
違和感がでて110回転が可成り苦しい。
やっぱりジョギングだけやるとペダルが上手くまわ
せないです。もっとも多分これは乗れば直ぐに治ると
思いますが。
唯一良かったのが出力。苦しかったけど5分だけ
ソリアに近いメディオ。前は上手く出力だせるのが115回転
位でしたが昨日は脚がまわらんので85回転。今は
これくらいが気持ち良く回せる限界。かといって出力
自体は落ちている訳ではなく可成り怪しい出力メーター
ながら30分の平均出力247W。富士ヒルクライムを
大体1時間15分で登れる出力です。霞ヶ浦DNSして
富士ヒルクライムの練習すれば今年は75分切れる
かな?(去年78分もかかってしまって自己ワースト)
ってか目標は71分、あわよくば自己ベスト68分の更新
をもちろん狙います。
ランのモチベーションがおちたら自転車乗りたくなって
きましたわ。と言いつつ次のレースは焼津港マラソン
です。ま、10kmを遊びで走るだけですが一応42分切り
したい。

PageTop

東京マラソン レポート

朝から雨です・・・・思いっきり降ってますが?

朝おきたら寝不足で当然食欲なし。が、無理に
いなり寿司を三個食べて出発。
新宿駅ついた辺りで周りはランナーばかりという
不思議な世界。
着替えるまえに無理におにぎり二個食べて最後
の補給。着替えたら・・・・暇だし寒い・・・・。
総ての準備がスタート1時間前には終わってしまって
すでに整列をはじめてたので自分のブロックにいって
並びましたが・・・・寒すぎる。雨の気温5度で1時間その場
にいたら凍死するぜ!ということで並ぶのあきらめて屋根
のある場所に避難。そしたらTV中継やってました。
ミーハーな私は喜んでTVに写りに行く。ボビーオロゴンと
クワバタオハラのクワバタ?と髭男爵なんかがいました。
あと知らないアナウンサー。ま、とりあえず画面の後ろに
少し映ったはず。

こんな事をして震えながら時間つぶしていよいよスタート。
ってスタートの号砲なんか聞こえやしない場所でしたが。
わらわらとあれ?って感じ。

が、やっぱり渋滞ですわ。5kmまでのラップが30分オーバー
です。ま、それでも実はあまり遅く感じなかった。なぜなら
体冷え切ってます。当然、アップなんかできてません。
ってか走っても寒いというのは初めての体験ですわ。
のろのろと進んで漸く5km通過。まだ混んでるけど少しは
走り易くなったのでスピードアップ?と思ったけど・・・・・
キロ5分のスピードがやたらと辛い。決して脚が重たい訳
ではないのですし、心拍なんぞ全然あがってないのですが
とにかくスピードが上がらん。寒さってのはこんな影響がある
のかと初めて実感。
それでも一応、キロ5分を少し切るくらいで進んでたら少し
暖かくなってきた・・・というより100円カッパは蒸れる。
で、雨もやんだので思わずカッパ脱いで沿道の係員に
お願いしますと渡してしまった。これが大失敗。
直ぐに雨が降り出して少し寒い・・・・トイレも急に行きたく
なった。品川あたりではもう頭の中はトイレで一杯。
が、途中にトイレあるのですがどこも結構並んでます。
一度、折り返して16kmあたりでいよいよ我慢できなかった
のでトイレへGO!運良くこのトイレは余りならんでなかった。
ロスタイムは1分程度。が、ネットで3時間30分(キロ5分)
をめざしていた私には結構致命的。最初の渋滞を考えると
どっかで5分取り戻さなきゃあかん。少し早いけど無理して
スピードUP。といってもキロ4分40秒程度。いつものペース走
より遅いのですがなんかスピードあがらんな~。決して
ラン自体は辛くないのですが・・・・。しっかし18km位かな?
霙が降ってきた。銀座?だか日比谷だかの温度計が4度とか
示してるし。寒すぎる!一応、長袖にロングタイツですが
カッパすてたのが致命傷だ。走っても走っても寒い。
ハーフ手前で応援の友人に声かけられて少し復活。
ハーフ通過時点でグロスのタイムが1時間49分ちょいだった。
ゲートくぐるまでに2分位かかってるからネットなら1時間47分
ちょいです。ネットサブ3.5を計算すると・・・やべ可成り予定
より遅れてる。ネガティブスプリット(前半より後半が早いペース)
で走れるようには考えてましたがキツイかも・・・・。
とにかくリズムを崩さないように走る。(途中やたらと忍者コスプレ
の方と抜きつぬかれつ。)
お腹がすいてきた辺りでバナナ配ってたので速攻GET。
って、バナナ皮むいてあるのね。思いっきりグローブべたべた。
ま、いいですけど。どうせ小汚い状態になってますから。
一本食べたらかえってお腹減ったのでもう一本。食べると少し
元気になるね。もうその後はバナナとかあんパンとかやたら
食べまくってました。が、有名な人形焼きはどこで配っていたのか
分らず食べれなかった。残念orz...
35kmまではこんな感じで走ったのですが35km過ぎにまたトイレに
行きたい。このころは雨が小降りorやんでたはずですが兎に角
寒いのでトイレ近すぎ。
もう少しでゴールですので我慢したいところ
ですが36km辺りのトイレに駆け込む。流石にここではトイレに
並んでる人いなかったので直ぐに入れて一安心。
が、ここで想定外な罠。トイレでてきてロングタイツの腰紐を結ぼう
かと思ったら・・・・手が震えまくって全く結べん。暫く頑張った(といっても
2分程度)が無理なのであきらめて結ばずにスタート。が、全く
問題なかったぜ。全然ずり落ちてこないし。無駄な努力したな。
一度、止まってしまったら完全に冷えてストライドが伸びない。
が、ここでペース落とすと絶対に3時間30分切れないので超ピッチ走法。
普段からピッチ走法な私ですがここまでくると漫画のようなチョコマカ走り。
200回を余裕で超えてたような気がする。(気がするだけかもしれない。)
どうにかペースを保って40kmあたりに到達。漸くここまで来たかと
思ったとたんに急になんか終わるのが惜しく成ってきた。
東京マラソン祭りが終わるんだな~とぼけ~っと考えながらゴール。
グロスで3時間31分40秒。多分ギリギリネットならサブ3.5達成?
完走証が楽しみなような怖いような。

ちなみにゴール後に止まろうとおもったら脚が勝手に歩いていって
笑った。

Special Thanks

1)序盤にYMCAの曲流してくれてた人
ちゃんとYMCAの振り付けしながら走りましたよ~。
リラックスでいました。
2)16km位で名前で応援してくれた方。
すいません、どなただったのでしょうか?
3)終盤の坂の上でロッキーのテーマを流してくれてた人
男なら燃えるロッキーのテーマ。ツボでした。元気でました。
エイドリアーン!って叫んだのは私です。
4)終盤でコンサートらしきものをやってたバンドの方。
「ガッツだぜ!」byウルフルズはクリティカルで良かったです。
5)もちろん、ボランティアの方々!
寒い中大変有り難うございました。

PageTop

東京マラソン 速報

グロスタイム 3時間31分40秒

スプリットタイム
スタート-5K 30分2秒
5-10k 24分58秒
10-15K 24分24秒
15-20K 24分47秒(トイレ)
20-25K 23分42秒(ハーフ通過1時間49分台)
25-30k 23分56秒
30-35k 23分57秒
35-40k 25分30秒(トイレ)
40-finish 10分24秒

ん~スタートロスが恐らく2分前後だったのでギリギリネットなら
目標の3時間30分切れてる気がするのですが結構微妙。
多分、大丈夫かとおもいますけど・・・完走証が来るまでわからない。
ま、詳細は後ほどかきますが途中でネガティブスピリットになりながら
ネガティブスプリットで走れたので実力、あの状況を考えると
まずまず走れたのではないかと。


PageTop
