パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

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いよいよ明日は東京マラソン祭り!

いよいよ明日は祭りじゃ~!
天気予報が雨ですがorz・・・・。

が、実は三日ほど前から発熱。といっても風邪ひいた訳ではなく
超アレルギー体質の私は大体毎年アレルギー発症一発目は発熱します。
ということは雨はラッキーとも言えるな。
昨日から大分収まってきたので明日は多分大丈夫・・・というかどうせ
苦しくなるとアレルギー反応しなくなるのです。(いや、しなくなるかは
知らない。単に苦しいからアレルギーに気がつかないだけかも。)

で、今週一週間は昨日まで全くもって運動しませんでした。ま、調整しよう
というより月曜日は普通に休養日にしたら火曜日は忙しく、水曜日に発熱。
木曜もアレルギーで体調すぐれず漸く昨日少し復活したのでジムで最後の
調整。エアロバイクを200Wで20分した後にトレッドミルで3km。
一応1kづつ6分→5分→4分で終了。
大した運動量じゃなかったのですが月曜日からさぼってたせいか本日朝から
脚がちょい重い。ま、別に深い重さではなさそうなのでむしろ明日にはよい
のではないか?とある本だとマラソンの場合は脚を軽く仕上げると失敗する
と書いてあった。特に私が軽く仕上げたら間違えなく突っ込んでつぶれる事
でしょう。

ま、とにかく明日は楽しんで走ってくる予定ですが一つ悩み。
雨の日ってジョグさえしたことない私。
何着れば良いのかが全くわからん。CWXのロングだと生地が厚いから水すいそう
でいやだな~。とりあえず7分丈のスパッツに膝サポーターでいこうかしら。
上は雨の日しか活躍しない(であろう)ファイントラックにチームジャージ
にアームウォーマーで出る予定。






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科学はある意味嘘をつく?

ランニングやマラソンの本は数ありますしいろんな理論があるのは分かります。
どれが正しいというのはないのでしょうが私がバイブルとしてるのは「ランニングの科学」
という本。ま、プロのランナーが書いた訳ではないけどこういう理詰めがすきなのです。
ちなみにここ見てる人なら「ロードバイクの科学」と著者といった方がわかり安いかも知れない。

で、そこに月間走行距離とフルマラソンタイムの相関関係がかいてあります。
サブ3で400-600kmサブ3.5で月間300km、サブ4で月間200km・・・・
へ?嘘だろ??
私の周りはやたらめったらサブスリーばかりですが彼らって400~600kmも走ってるの?
私の中ではK氏(ブログ左枠のDHstyleのお方)が練習大魔王ですが平均だと流石に400km走って
ないと思うが・・・・ただし、彼氏は自転車も可成り乗る。

で、私が今シーズンジョギングを始めたのが11月から。ま、11月まで月間30-50km位は走って
ましたが。
11月 120km
12月 250km
1月  190km位(よく分からなくなった。)

あれ?データ上はサブ4も無理じゃない。ま、流石に多分おそらく大丈夫のような気がしなくも
ないですが・・・・(ちょっと弱気)
ちなみに自転車なんぞ1月2日に箱根駅伝観戦にいってから一度ものってないし。
つーか2月から少し乗ろうとおもった週末から雪つもってたのが・・・・言い訳できればこの時期
に正直のりたくないもんな~。

ただ、圧倒的にやっぱり走行距離が足りないですね。30kmの壁と言う言葉を良く効きますが
多分私には如実に壁がありそうな気がしてきましたわ。






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もう調整の仕方がわからんですたい。

そもそも自転車レースではピーキングとかテーパリングとか余りしない私。
前は毎年気合い入れてたのがツールド沖縄だったのでこれにはしてましたが
これでさえ、暑さに弱い私は10月中旬から涼しくなると勝手に体調よくなる
ので疲労さえ抜けば問題無く仕上がった。
が、ランは分からん。
土曜日まであれほど異常に疲労感があったのですが日曜日に起きたらむしろ
脚が軽い?
とりあえずピーキングはランナーズに書いてあった通りにしてみようと二週間
前の20k走に出発。
抑えて入るつもりがなんでか入りの1kmが4分20秒。下り坂ですが速すぎる。
あれ?ここで強いランナーは抑えるのでしょうが一度かかると抑えが効かない私。
いわゆる”かかり癖”があるってヤツですね。
もう、いけるだけ突っ込んでいったら9kmで喉が渇いた。せっかくなので折り返し
の10kmまでTTして10kmで41分55秒。いえい!10kmの自己ベスト更新です。ただし
ちょっと追い風でしたけどね。って調整になってね~。喜んでる場合では無いような。
折り返しの10km以降はキロ4分25秒で川沿いを走って市街地に入ってからは登り坂なの
もあり4分50秒のアベレージ4分30秒。
ん~、10kmの自己ベストだから体調は悪くないですがこんなペースでフル走ったら
死んでしまいます。
東京マラソンはやっぱりファンランに徹しよう。むしろ突っ込むより結果として
速く走れそうですしね。








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どうも不調期にはいってますが超回復を狙います。

全然、更新できてません。
というのもなんか妙にバタバタしております。現在、我が部署で求人募集しているので
早く入って来てくれ~!

相変わらず自転車は全くのってません。かれこれ1ヶ月埃かぶってます。
が、どうにか東京マラソンに向けてジョギングだけはつづけてます。
自転車とちがってトレーニング時間が短くてもそれなりに練習になるのが忙しい時には
あってますね。
が、なんかここ三日恐ろしく不調。ま、恐らくは先週末にやり過ぎたのかも。

先週土曜日 :30kペース走 4分40秒設定 最初脚が重かったが途中から好調 
先週日曜日 :24kLSD   いつもペース走のあとは6分オーバーなのが妙に好調で5分30秒
悲しいかな午後からお仕事。
月曜日   :完全休養
火曜日   :予定外完全休業(徹夜・・・・)
水曜日   :さらに予定外完全休業(力つきて寝てしまった)
木曜日   :トレッドミル10km 恐ろしく不調 午後から会社。あれ?休日だったっけ?
金曜日   :トレッドミル10km 不調がさらに悪化?なんでか異常に脚が重たいし、息も苦しい。
土曜日   :あれ?私のお休みは?? 午後から夜9時まで経営会議です・・・・。ま、調子わるい
から良い休養としときます。

明日は東京マラソンに向けて最後のペース走20kmの予定。設定は4分45秒かな。

本番は4分50秒ペース+トイレ2回でサブ3.5を目指します。私にとってトイレは必須。
自転車なら大丈夫なのですがランだとトイレ近くなるのはなんでだろ?






  






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心臓は良いが血液はダメダメ

知らないうちに机の上に健康診断の結果が届いてた。
ちょっとどきどき。
で、見てみると血液のスペック落ちまくり。
有酸素運動をメインにする人ならきにするヘマトクリット値が落ちまくり。
一昨年49-昨年47-今年44
と過去最低。もう殆ど普通の人になりました。

が、もう一つ過去最低な物が・・・・・それは心拍数。
でも、有酸素運動的にはいいことか?
31回/分で無事要再検査。
過去にも一度32回/分を記録してますがあともう少しで20回台に入れる。
って20回台に入ったら流石にまずい気がしなくもないですね。
ちなみにランスは31-33回程度だったそうだ。
インデュラインは28-29回程度たっだそうだ。
ランスには並んだな。インデュラインをめざすか?

体重・・・・相変わらず重めながら去年は仲間からデブ呼ばわりされる
位ふくらんでいたので去年比ならマイナス。

身長・・・・1cmのびた?んな、訳ないね。

体脂肪・・・・なんで?いつも20%位あるのが今回だけ14%だった。絶対に
計測ミスだと思う。ま、自転車乗り、ランナー的には大デブに変わりなし。
目指せ10%以下・・・・唐揚げやめないといかないな。=無理!

視力・・・・左01 右0.2 裸眼で生活できてるよ~。ま、近視じゃなくて
乱視ですけど。




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