パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

久々のペース走

土曜日は2時間LSDをしようかと思い家をでたら郵便受けに東京マラソンの案内が来てた。
で、なんか突然にやる気になって本当は来週行う予定だったペース走を前倒し。
ただ、いまいち膝に自信がないので一応7kmx2+7.1kmでハーフの距離ということに。
まずは駒沢公園までの移動。
駒沢公園までは信号が多いので信号休憩は都度時計止めました。という訳でレースよりかは
少し楽かもしれないですが、かえって上げ下げがでてしまい上手くペース作れない。
4分40秒の1Kラップもあれば2ラップほど3分50秒台になって最後はペース調整してアベ4分14秒ペース。
が、8kmあったりした。なんか勘違いしてた模様。
2分ほど膝のストレッチして次ぎの7kmは駒沢公園で。ちょっと厳しくここはも4分16秒ペース。
また、2分ストレッチして最後の6.2km。最後だと思い突っ込んでみた。が、厳しい。
途中でランパンランシャツのあきらかに陸上部な大学生に引いてもらって2kmほど頑張ったおかげで
(途中でちぎれました。)丁度ハーフ走り終わった時点で1時間29分15秒。
よし!分割走とは言え、12月にだしたハーフの自己ベストを塗り替えたぜ!!
レースは練習より早く走れるから今回の分割走で休んだタイム短縮くらいならいけそうな
気がする~。あると思います!
次回のハーフの予定は全くありませんが1時間30分切りを目指すぜ!
で、携帯電話みてみたら着信あり。嫌な予感は的中して会社からだな・・・・。
その後はJOGペースで帰宅。29kでした。
結局、夕方から会社でお仕事。
そして本日もお仕事です。ま、今日は疲れてるからいいですけどね。ま、それに今日は絶対に残業しない
から夜から皇居を3周ほど軽く走ってバリバリの体をほぐしておこうかと。

ん~今週こそ自転車のるぞ!と思っていたのですが・・・・。すっかりランナーになってきた。
来週から疲労抜きもありランを少しへらして自転車少しはのります。











PageTop

赤い修理屋さんと呼んでください。ランナーとしては緑色ですけどね。

相変わらずサイクリストとしては終了モード。
12月、1月とあわせても2回しか自転車のって
ないことに練習記録みたらなってた。
なんかもう少し乗った気でいたけど勘違い?
少し反省。
といっても4月後半まではラン主体予定。

土曜日はこわごわとジョギング。
10kの外ジョグとトレッドミルでインターバル500mx7本。
インターバルは急走2分(キロ4分)走って2分jog
(キロ8分)設定。復帰直後のインターバルはきついぜ。
とりあえず多少の違和感はあるもののサポーターすれ
ば走れそうなのでOK。
夜からお仕事・・・・orz
日曜はJog17km。キロ5分30秒から6分程度。
で、ゆっくりご飯食べて早めに寝ようかとおもったら取引
先からのヘルプコール。ぐだぐだしてたがあきらめて
終電にのって客先直行お仕事開始。
KIOSK端末の修理。いつから修理屋さんになったんだ
私?妙な特技も善し悪しだ。
取引先の専門のエンジニアの3倍早く修理します。
赤い修理屋と呼んでください。(赤いネタ大好きです。
でも、本当は2倍くらいの速さです。)
結局3人で12台修理。終わったのは午前4時・・・・orz。
KIOSK端末修理なんて嫌いだ~!でも、KIOSKは稼働中
は修理できないので結局おいてあるショップの閉店後
しかさわれないのよね~。コンビニのKIOSKは開発しか
やったことないけど営業中に修理するのか??
24時間365日営業だとそうなるよな???
当然帰らずにカプセルホテルで仮眠して出社。
でも、カプセルホテルは結構快適だったりする。
最近、土日の昼間はお休みもらってますが深夜出動
が多い。(ま、事務所にはよらないようにしてますが)



PageTop

また、サポーター買いました。

サポーターフェチな私はまたしてもサポーター
購入。膝が痛くなる度に新しいサポーター買い
たくなってしまいます。
で、今回はアシックスのサポーター
http://www.asics.co.jp/products/supporter/A/detail/~TC7021
これいいです。
基本的に筒形状のサポーターが好きなのですが
ランニングしてるとずり落ちてくるのが悩み。
が、この商品ずり落ちてきません。色々とサポーター
かったけど今までで一番いい感じ。

膝も大分よくなってきたことだしこのサポーターと共に
東京マラソン完走を目指します!

しっかしサポーターの数数えたら11枚もあったわ・・・・。
蛸でもフル装備しても3つあまる。イカでも1つ予備があるわな。

PageTop

大分復活!が、しくじったら今度は鵞足炎になりそうです。

膝は少しづつよくなってきております。
日曜日に5kmトレッドミルしてみたところ
キロ7分位のゆっくりペースであれば痛みは
なくなりました。(違和感はまだあるけど)
試しにキロ5分だと・・・・腸脛は大丈夫ですが
今度は膝の内側がちょっと痛い。ってか鵞足炎
になりそう。

色々と研究した結果(単にググっただけ)どうも
私の腸脛靱帯炎は着地に問題があることが分
かった。つま先が微妙に内側にむいて着地して
いるのが原因らしい。ということで日曜はわざと
つま先を外にむけて着地することを意識してた
ので腸脛はいたくなかったと思われるが外向き
にしすぎると鵞足炎になりそうな感じ。
対策方法は大分わかってきたが・・・・足をまっすぐ
に着地するのって難しいっすね。

とりあえず今週末から徐々に復帰できそうです。
このまま何もなければ東京マラソン走れそうなの
で一安心。
とりあず正月太りをもどしたのがまたもどった・・・。
今年に入ってから体重の増減が凄いな~。
一週間で4kg落として次の一週間で3kg増えました。
質量保存の法則はどこにいったのでしょうか?

PageTop

東京マラソン・・・・黄色信号だわ

いや~やっちゃいましたの腸脛靱帯炎。
今年はでないな~と思い少々油断した。
それと今まででなかったトレイルランでやったのがショック。

でも、良く考えたらどう考えてもトレーニングの量を急に増やしすぎたのが原因だわさ。
なんだかんだで今年入ってから10日で100Kと300kペースでした。
殆どが通勤帰宅Jogでかせいだ距離ですが問題だったのは土曜日のPRですね。
12Kぎまで4分半ペースでしたがなんか気が向いて12kから4分5秒ペース。
15Kでぴたりと脚がとまってしまって以降、Jogで帰ったのですが非常に筋肉疲労がたまった
感はあったのですよね。
この時点で体の声を聞いておけばよかったものの日曜日に軽くトレイルいったのがとどめ。
9kmはしった時点で故障発生。痛くなった時点ですぐに止まったのでいつものようにそのまま
シーズンを棒にふるようなことはないと思いますが・・・・。
一応、氷をかってアイシングもしたし・・・・・今は普通にしてる分には多少の違和感がある
だけですので二週間で復帰を目指すがどうなることやら。



PageTop

今年も宜しくです。

新年明けましておめでとうございます。
という訳で今年もぼちぼちと更新します。

年末年始は・・・・増量キャンペーン開催しておりました。
30日まで仕事してて本日からはお仕事なので実質単なる
4連休でしたが・・・・1/2時点で3kg増量?怖くて昨日は
はからず。が、1日1kgってどう考えても物理の法則に反する
増量ですがなんで?ま、明らかに摂取カロリーが消費を
上回ってたのは否定できませんが。

正月もあけたので昨日をもって増量キャンペーンは
終了といたします。さて、とりあえず4kg落とさなきゃならん
な。ま、短期で太ったのは短期でやせると信じてます。

年末年始の活動は以下

12/30 夜に15km Jog
12/31 なんでか踵が痛い。足底筋膜炎??
1/1 ニューイヤー駅伝をTV観戦。いや~燃えた。
    木原(カネボウ)、小野、佐藤(日清)は箱根で応援
    したことあるから活躍してくれたのが嬉しい。
1/2  箱根駅伝観戦へ自転車でGO 自転車114km
    温泉入って帰りは輪行。
1/3  箱根駅伝観戦後、東京農業大学が近くにあるらしい
    ので訳もなくJOGでGO!8kmしかなかった。まだ踵が
    ちょっと痛い。
    でも、これで来年から箱根で東農大を応援する理由ができた。
    (こんなことして東海とか神大とかも応援してます。)

PageTop
