パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

今月は250km

今週もランナーでした。
ってかもう根性きめて来年5月までランナー
します。(故障しなければね。)

土曜日 32km 
10kmx3本のPR(ペース走)+ダウンジョグ2k
ペース走設定は4分30秒。 30kmじゃなくて10kmx3
なのは単に途中で5分ほどストレッチとトイレに行ったから。
4分30秒だとほぼ全力なのでちょっと膝に自信がなく
ストレッチは必須です。ま、大幅にやすんでる訳ではないので
30km走に近い効果は得られるでしょうと勝手に予測。

1本目 46分10秒(入りの1Kmだけ5分フラット)
2本目 45分8秒
3本目 44分55秒(最後1kmだけ4分6秒)

ま、殆ど設定通り走れたのですが余裕は皆無。
終わった時点でほぼオールアウト。
やはり基本的にスタミナ不足。というより脚の筋力不足
だな。膝わらいまくってた。
5分ならフル持ちそうですが4分30秒だと無理そうだ。
と言うわけで東京マラソンはやはり5分で走って楽しむ予定。
申し込みできれば霞ヶ浦エントリーしてその時に4分30秒
ペースでいってみようかと。
が、霞ヶ浦は既に1月12日からのネットエントリーのみ。
恐らく瞬殺されます。申し込みできるかな~。

日曜 24km キロ6分
重い脚を引きづりながらのLSD.ってかほぼマラニック。
途中で何回もコンビニよったり立ち止まってストレッチしたり。
やはり二日連続の距離走はキツイ・・・・。
ま、雑誌よむと二日連続走るのが大切そうなことを書いてあった
ので単にまねして実践してるだけ。

自転車と違いランニングの方は全くもってドがつく素人なので
自分なりのトレーニング方法がまだよく分からないです。
なんか色々アプローチがありますがとりあえず1月10日位までに
もう一本30km走をキロ5分で行ってその後ちょっとだけ
スピード系の練習し、レース前二週間からは調整に入る予定。

ちなみに土日の走り込みで人生初250km突破!
明日から大阪出張ですので残念ながらこれ以上は無理。


PageTop

ランナーになれたか?

久しぶりの更新。
って別に冬眠してたわけじゃございません。
年末は坊主も走る師走というが案の定わたくしも目が回る急がしさ・・・。
本日もお仕事中ですわ。天皇誕生日らしいがどうもうちの会社ではめでたくないらしいな。

ま、相変わらずの生活ですがランナーやってます。
むしろ忙しいおかげでジョガーからランナーになった感じ。
私の中では「ランナー=日常的に走る」「ジョガー=気が向いたら走る」な区分けなのですが
強制ランナー状態。
というのも終電で帰れない日々・・・・大体、渋谷までは電車で行けるのですがそれ以降はタクシー
かランでしか帰れません日々です。渋谷から家までで大体13km。毎日タクシーは乗れない・・・・。
よって最近は週に三日くらいは13km走らないと家に帰宅できないので強制ランナー。

おお!今月もうすぐ200kmです。二年くらい前に一度だけ月間200km達成してますが普段は月間30km位。
どうせなら月間250kmをめざしちゃる!多分可能。が、普段の月の8倍とか走って何時故障しても
おかしくないような・・・・でも、いつもゆっくりだし意外と調子よさげなので大丈夫な方にかけてみる。

でも、ちょっと前に宣言した25km走は一回もやってません。が、結局一回だけですが30km走やってみました。
キロ5分1秒で30km走れた!キロ5分で狙ったのですが・・・・ちょっと失敗。ま、ペースが落ちたというより
出だしの1kmを6分で入ったので計算間違えた。もちろんへろへろになったけど練習でこのペース保てたのは初めて。ま、保とうと思ったこともなかったけど。
と言うわけで東京マラソンはネットでサブ3.5を目指すことにしますわ。練習でキロ5分で30km行けるなら
本番なら42km持つはず・・・・根拠ないけどね。問題は混雑の方だな。申告タイム4時間だから結構うしろの
スタートになるかもしれない。

自転車?乗り方わすれた。人生初でランニングの距離が自転車を上回る。
これはこれでサイクリストとして問題だな。









PageTop

はだの丹沢水無川ハーフマラソン

毎年恒例のはだの丹沢水無川ハーフマラソンに参加。

結果から1時間30分19秒(ハーフの自己ベスト)
総合108位/2000人位

コースは高低差150mとも175mとも言われるコースです。
(累積標高だと280m?トレイルランみたいなコースですね。)
どうもタイムは出ないコースらしいけど個人的には極めて
走りやすいです。超平坦の熊谷さくらハーフも走ったこと
ありますが・・・・どうも平坦コースのほうが集中力が持たない。
タイムはでるけど走っていて苦痛です。

水無川の記録を見ると
2007年 1時間37分39秒
2008年 1時間34分4秒
(確認するまで36分かと思ってた。ゴール後に6分短縮と騒いで
いましたが実は4分弱でした。)

早めに会場到着。
今年は体調がよいので最初から飛ばす予定でアップを
ちゃんと行いました。ええ、生まれて初めてランのレース前に
ウインドスプリントを5本もやりましたわ。練習だってウインドスプリント
なんて殆どしないのにいいのか?
結局、アップでなんだかんだ5km弱走り、過去最高のアップ量。

いよいよスタート。
今年は可成り前目を陣取ります。といっても10列目くらいです。
スタートロスは恐らく10秒内くらいだったかな。
いつもより前目でスタートしたおかげで走りやすいです。
ロス込みキロ4分30秒で入って様子みる予定でしたがほぼ予定通り。
折り返しまでは少しづつ登っていくのですがペースを保って4分26秒。
全く同じスプリットタイムで2kmも通過。
折り返してからはほぼ4分ペースで下りつづけスタート地点を越えた
あたりでアリ大将の応援した声が聞こえて「こりゃ垂れて帰ってくるわけ
にはいかんな」というプレッシャーパワーを頂く。
5km地点からはアップダウンです。ここから15km地点まではひたすら
アップダウンですがちょいとキツイ・・・・・どうにか回りとペースを合わせて
10k通過。タイム42分45秒・・・・・げ、キツイ訳です。私の10kのタイムは
2年前の42分50秒です。しかも殆ど平坦な焼津みなとマラソンのコースで出した
タイム。今年のタイムにいたっては同コースの43分30秒が最速。
10kのベストタイム更新しちゃいました。
完全なオーバーペースのような気がしますがなにか?
確かオーバーペースで突っ込んで後半つぶれた熊谷さくらハーフ(1時間32分台でゴール)
でさえ43分台だったと思う。

という訳で10km過ぎた地点で少しだけペース落とす。15kmまでいけば
あとは下りなのでとにかくそこまでは垂れないように行かなくてはならん。
ちょうど良いペースメーカー発見。友人と会話してたらしたらしく1時間30分
切りを目指してるとの会話が聞こえた。つけるところまで一緒に行こうと
思ってストーカー。(一応、「つかせて頂きます」と挨拶だけしましたよ。)
ペースが安定というより出力が一定で走るのが上手い方
らしく非常に走り易いです。このコースでペース一定なんて出来ないけどね。
いや、キツイのですがどうにか垂れずについていけるペースを保っていただけます。
この辺りは経験でしょうね。私一人ならペースを保とうと無駄に頑張るだろうな。

どうにか15kmのつり橋まで到着。あとは下るだけ。もっとも下りが苦手な
私はここからは基本抜かれつづけるのですが。
案の定ストーカー行為をつづけていた方にはあっさりと離され急坂でくだる
区間の15-17kmでもう追いつけない距離まで離された。
ま、ここからは20kmまでは緩い下り坂なのでそれほど苦手意識無くくだれ
ます。殆ど4分フラットペースで下りますが少しづつ抜かれる・・・・多分この
区間で5-6人に抜かれた。やっぱりと得意ではないな。
20kからゴールまでは平坦か少しだけ登るのですがここも大きく垂れること
なく(むちゃくちゃ苦しかったけど)4分10秒でまとめてゴール。

総括
1)やっぱり今年というか11月から妙に体調が良い。
2)ストーカー行為をさせてもらったおかげでペース配分もほぼ完璧。
3)1時間30分を切りたかった事はたしかですが多分このコースで19秒
オーバーなら平坦コースなら楽に1時間30分切れるので良しとします。
4)事前にウインドスプリントしておくと走り出しが楽なのね。
5)唯一の失敗は服装。コンプレッションTシャツの上に自転車ジャージ
で走ったのですが妙に日差しが強く暑すぎた。汗物凄くかいたわ。
アンダーはコンプレッションTシャツじゃなくて自転車用アンダーに
すれば良かった。アームウォーマーはスタート後すぐに外して背中
のポッケにいれちゃったのでこれもいらなかった。
6)惜しむらくは影の目標総ての1kmラップを5分以内という裏目標があったの
ですが一度だけ登り坂区間で5分2秒いってしまった。ま、いいですけど。

PageTop

明日は水無川ハーフ

明日は水無川ハーフマラソンです。ま、このレースは毎年恒例ですね。
コースは非常にアップダウンがありタイムはでないコースですが個人的に
はアップダウンは好きなのでOK.

さて、今年の体調はというと去年よりかはマシなのではないだろうか。
もっとも毎年ランナーになるのが11月からの私にとっては走り込みできて
ないのは当たりまえですが今年は11月に体調が良かった分去年より練習できた
気がします。といっても月間100kにも満たないのですけど・・・・。
これが終わったら東京マラソン目指して月100k走るようにしますけどね。

問題はここ一週間。全く練習してね~。ってか超激務。家に帰れてないぞ・・・・。
月曜日、金曜に帰ったけど火曜、水曜、木曜は全部会社かカプセルホテル。
ま、今回は自分で自分の首しめたので文句いえないですがね。
私が総て一人で企画開発で新商品発売予定。年末までに出さなきゃならんです。
が、これがヒットすれば暫く安泰ですのでやってみたのですが・・・・ん~
客の反応が微妙。ま、研究開発費をあまりかけるとこけた時に立場がなくなるが
研究開発費が全部で10万もかけてないから大丈夫でしょう。
こけたらあきらめてまた激務に励むだけ。

ちなみに労働下記によると年間平均労働時間は1846時間らしいね。
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/20001130_03_k/20001130_03_k_suii.html
ん~うらやましす。
年間労働時間3800時間位ありますがなにか?


PageTop
