パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

一夜漬けはやはり体に悪い。

今週末は茂木で2時間エンデューロ走ってきます。
雨ふるなよ~。雨ふったらDNSするかも。

今週は激務というより激しく寝不足。
ほぼ毎日午前様はいつものことですが今週はそれに
プラスして試験勉強。というのも本来は月曜日試験
だったのであきらめる予定だった試験の日程が
27と30の二日に分けることができたので捨てる訳に
行かなくなったから。
結局、26日と28日、29日は徹夜で勉強。
今週は寝たの何時間なんだ?
ちなみに26日の徹夜は全く無駄でした。ありゃなにも
せんでも問題なく受かってた・・・・。超簡単。
28日と29日の徹夜は・・・・ん~、難しかったです。
個人情報保護法案とか著作権法とかは全くの専門外
ですわ。試験通るか結構微妙。落ちたら悲しすぎるな。
(パソコン整備士検定の3級と2級です。)

が、調子わるいかと言われるとそんな悪くないような
気がします。もちろん眠いしちょっと熱っぽいけどなんか
寝れば治るような気がする。すくなくとも当然まったく
運動してないので脚はフレッシュだ!
日曜日は現状のベストがだせるように、そして来期の
復活をかけて来期につながるレースをしてきたいとおも
っとります。


PageTop

土日とも観戦でした。

週末は観戦で楽しかった。
皆様にパワーをもらった!

土曜日
富士チャレンジ200を観戦にいってまいりました。
自走で行ったのでついたのは昼過ぎですが。
チーム員の方々、お知り合いの方々が大変多く
走っているので20人以上、応援したかも。
途中で雨がふってきて雨が本格的に降る前にフィニッシュ
した人以外はちょっと寒そうでした。
やはり自転車レース・・・速い人ほど楽ができるようです。
多くの知り合いを応援してたのですが優勝したのも友人
のダハラさん。(リンクの「自転車通勤はドラマチック」の方)
おめでとうございます。強くなったな~。2年位前までは
勝てないまでも勝負の土台くらいにはのってたのですが
今じゃ月とすっぽんほどの差をつけられちゃいました。
この人には本当に頭が下がるわ。私とタメはる位に
午前様の嵐の方です。が、強くなれるという事を証明して
ますね。ん~ダハラさんの優勝を見て私も激しく刺激を
受けました。来年は鍛え直してダハラさんに勝てないま
でも戦える位にはどうにか・・・・。
他にも知り合いとかレースのライバルだった人が数人
100kmの部、200km部で上位に入っていた。
今シーズン全く走れなかった私ですがこの人たちと来年
は戦うぞ~!と誓った土曜日でした。

日曜日
ジャパンカップを観戦!いや、騒いだ。観戦場所が
物凄く良いところをたまたまキープできて面白かった。
バッソが目の前50cm位通った時には超興奮。
お目当てのフォイクトも最初は見つけられなかったが
最後の方で目の前を通過した。
日本人の走りで熱かったのはやっぱり新城かな。
あと目立って他のがU23のチャンプ小森選手。
地元お廣瀬選手も力の限り戦ってた。土井選手も
フォイクトと一緒に力走した瞬間があったみたい。
(観戦場所からみれなかった・・・・Orz)
あとはエアロな顎を持つ男、鈴木真理かな。
熱い走りというより極めてクレバーな走りで日本人最高位。
もう、途中で集団最後方ってかちぎれて登ってたのですが
どうも集団内で登るのを嫌ってただけみたいですね。
最後はきっちりと9位と日本人最高位。
今年の真理は年間通して強かったですね~。

土日ともレベルは違えどモチベーションUPには激しく
役立つ観戦でした。皆様に感謝。

PS.ジャパンカップで久々に現在、休部中?のチームメートに
お会いしました。年末に開腹手術を控えてるとのことでしたが
お元気そうでした。早く復活してくださいね~。



PageTop

試験よりジャパンカップだな。

どうも風邪がこじれてます。
といってもそれほど具合悪いわけではなし。
と、油断して先週の土日も自転車のったのが悪かった
ような。ま、両方完全無敵のLSDってか回復走的に走った
だけなので気分転換程度。

で、予定通り月曜は調子わるくてまた昨日少し復活。
仕事早退?(といっても22時退社です。定時19時なのに
22時で予定表に「早上がり」と書かれる。不思議だ。)して
ジムへ。ま、完全に間違ってたな。素直に寝てろよ。
ジムでエアロバイク30kmTTしてみた。43分23秒。ほぼ自己ベスト。
もっともエアロバイクTTはあまり実走とは関係ないらしい。
富士ヒルクライムの前もエアロバイクTTは良かったのに
結果は過去最低でしたからね。
ま、それでも悪いよりかは良い方が気持ちいい。
が、終わったあとがダメだった。具合悪いなか心拍85-90%
を40分以上ってのは無理があったようだ。頭が痛い・・・・。
完全オーバーヒートモード。終電で帰宅して寝ようと思いました
が・・・・やべ、試験勉強全くしてない。実は今月の27日(だったよな?)
に某PC系資格試験を全社で受けることになってた。
3級は落ちたらヤバイ。ま、模擬試験で3級は問題なかったから
どうにかなるかな?2級は落ちる。(同時受験)。模擬試験で
得手不得手がはっきりでた。電気関係の方はほぼ満点に近い
のですがどうしてもネットワーク関係に弱い。IPアドレスからサブネット
マスク、ネットワークアドレス、ブロードキャストアドレスの計算が
全滅・・・・。どうしましょ。基本的に2進法ってのが良く理解してないわ。
今更あがいてもしょうがないのであきらめましょう。
土曜日は富士チャレの応援がてら自走でサイクリングします。
日曜日は宇都宮までジャパンカップ観戦予定。

PageTop

サンポール最強!

先週末から風邪気味でゾンビ化して
おります。
先週の土曜日寒すぎで死にました。
宮が瀬経由で山中湖までいったのですが
雨に降られるは山中湖から小山に下る
ときの気温は12度だはで一発OUT。
ウインドブレーカーだけで行ったのが間違い
だった。何人かすれ違った自転車乗りの方々
もみなさん寒そう。ウインドブレーカー着て
山伏峠登ったのは初めてですわ。
帰りは御殿場から輪行でかえったのですが
途中から少し風邪っぽく日曜日には完全発熱。
今もって微妙に発熱。ま、熱自体は大したこと
ないしあまり問題ないのですがとにかくダルイ。
動くの嫌。ってことで日曜日も月曜日もほぼ
ヒッキー君。
で、なにをやってたかと言いますと突然の水回り
の掃除。特にトイレは念入りに掃除。いや、実は
ちょっとチャリの掃除をしてたのですが途中から
なぜかトイレ掃除にはまった。で、トイレ用洗剤を
幾つか比べて見たのですが私の中の結論
「サンポール最強」です。
という訳でサンポールお勧め。購入価格178円でした。

今週の平日はもうトレーニングしません。
とにかく風邪なおします。

PageTop

久々にジム

昨晩はジムへGO!
午後8時前に家にかえってきたのですが何時以来だ?記憶にないぜ。
最近少しだけ人並みに近い時間に帰れる日が増えてきた。多分、11月までだけどね。

とりあえずエアロバイク。メニューは回転練習(5分アップ+110回転で50分+5分ダウン)か600KCALを消費するTTどちらにしようか迷ったが結局カロリー消費メニューに。理由は簡単。基本的に回転で走る私はパワーが足りないから。やっぱりまずは弱点克服しないとね。ま、回転はすぐにもどると勝手に思い込んでるだけ。(昔に龍勢ヒルクライムでたときのアベレージケイデンスが110回転だったのでどんだけパワーがないのだか。だから和田峠とか激坂はタイムが出ない。確か17分半位がベスト)

600KCAL消費のメニューでたしかベストは42分位だったと思う。が、この時はひたすら130回転でまわし続けた。しかし、昨日はパワートレとして95-100回転で私としては可成り重めの設定。ま、ワットは出しやすい。結果43分10秒。正直、思ったより大分よい。びっくりしたのがアベレージ心拍。
アベレージ182って・・・・今年の最高心拍は185です。ま、今年はどうも体調がよくないのかあまり心拍が上手くあがらなかったのですが・・・・そうなると98%で43分?いや、そりゃいくら何でも無理だ。
体調がよくなってきたので多分最高心拍が今なら190後半まであがるってことですね。

その後はトレッドミルをキロ6分で6kmだけ走った。キロ6分だから相当にゆっくりですがこちらも何故か調子よい。最後の800mだけキロ4分で走ったエセビルドアップも苦しいながら出来た。危なくトレッドミルから落ちそうになったのは内緒だ。

なんか最近は寝る前にプチ筋トレ(10分位)やってるせいか肝心の自転車とランニングの練習してないわりにはそれなりに行けてる気がする。ま、それと週末になるべく100kmは自転車乗るようにしてるからかな。自転車は500km/月位乗れてるしね。少しづつ良くなってる。
距離はもたないけどランの10kmくらいまでなら43分台で走れそうな気がするのは気のせい?へ?43分台ってベストですから気のせいですね。でも、45分はどうにか切れると思う。来年の春には40分台で走れるようになりたいが・・・・練習しなきゃダメですね。







PageTop
