パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

かれこれ1年たちます

多摩川サイクリングロードで原付ボウヤともめにもめて弁護士ざたになってかれこれ一年たちました。
土曜日に相変わらずの熱中症(なんじゃこれ?)になり日曜日に家で寝てたら携帯に件の親から電話。
「漸く新しい自転車用意できましたので今から持って行っていいですか?」
そうえば完全に忘れてた。あの後ちょっと変わって50万の他にお金じゃなくて物で解決ということになったのですがそもそも前の自転車の傷ついたパーツはフル交換して、フレームも相当な金かけて検査して表面の傷のみという結果がでたのでそれで僕の中では終わってたのですが・・・・。
とりあえず見せてもらったらなんかバージョンアップしてた!
新しいチャリ
って、見てびっくり。レイノルズのカーボーンホイール(15万位)+7900デュラ+インテグラルシートポスト・・・・・。気になって値段しらべたら海外で5120ポンド。約768000円もしますわ。
が、いるのかと言われると正直・・・・いらないかも。
こっちもってるし
ん~、インテグラルシートポストになっただけじゃないの??
笑ったのがサドル・・・・アリオネカーボンなんか標準でついとるわな。でも、穴あきサドル以外はサドルとして認めてない私には無用の長物かな。
が、色々と問題がある。工場直出し状態なので全くの未調整。一応、形にはしましたがヘッドパーツの調整がどうして良いのかわからん。普通のじゃないじゃん?どうやって調整すればようのだ?
スターアングルナットもプレッシャーアンカープラグもないじゃん!ACROSという訳のわからんメーカーのらしいですけど・・・・ん~どっかに持ち込まないとフォークのガタとれそうもないね。リヤはともかくフロントディレイラーの調整は苦手だし、インテグラルシートポストも切らなきゃいけないし。
ま、ただ完全に前のより良い点はサイズ。前のはちょっと大きかったのよね。多分170cm以上の人が乗るサイズだったのが今回のはぴったしだ。もっともその分スローピングが激しいのがあまり好きではないですが。
しっかし、何時のるのだ?
ローラー用 GIANT TCR2 105
ツーリング用 TIME VX ELITE 77Dura(相当走ってます。これが一番のお気に入り)
平坦レース用 FOCUS CAYO EXPERT アルテグラ(SLじゃない)
と他にもある。
今までのCUBE LITENING HPC 号(78Dura)は山岳用でした。
って事は
床の間用か?乗らないのか??

誰か自転車買え変える予定がある人がいたら買ってちょうだいな。ただし、床の間にはしないでね。
乗らない人には売るならヤフオクだします。
CAYO EXPERT(走行距離3000k位 実は出戻り。)とLITENING HPC(走行距離300k位)は十分レースに使えますよ。(身長は170cm位の人にあうと思う。)
他にも昨日みたらサドルもなんか6個もあった。
フィジーク アリアンテγ 白ベース (一回だけ使用)
セライタリア SLC (一回だけ使用)
Tope 144mm (結構つかったかな。ちょっと使用感あり)
Tope Gel 155mm (これも結構つかったかな。比較的きれいかな。)
上記あたりは結構高値で売れそうなのでヤフオクかな~。

ん~完全にパーツオタクと化してる私。


PageTop

アンカー10thグランプリ


日曜日はアンカー10thグランプリで4時間エンデューロに
参加。
結果は75人位中12位・・・・ってかレースとして成立させら
れなかった。そもそもこういうクリテのようなコースは苦手
だから結果は最初から期待してなかったが想定以上に
暑かった。暑いのは嫌いじゃ!

・9時30分頃に茂原駅に到着。サーキットまで8km位なので
余裕で到着するはずが・・・・もう道迷いまくり。受付11時まで
のところ11時3分くらいに漸く到着。最後はTT状態で受け付け
を目指しましたわ。30k以上走ったからアップは十分とも言う。
・試走義務があるし12時からスタートなのでもうバタバタ
・ドリンクはロングボトル2本装備、ソロピットに予備2本。
全然たりなかった。ポケットにはザバスゼリー4個。
・朝6時に飯たべたきりなにも補給しないでスタートするのは
まずいのでザバスのゼリー3個を食べる。
・で、スタート
・最初から飛ばすな~。ラップ1分40秒程度かな?登りはきつく
ないですが距離が短い周回なのですぐに周回遅れが発生。
割り込まれてちぎれるのを詰める方がキツイ。
・20分くらいは厳しいながらも切れるとは思わないペース
・が、30分たった所でなんか急にキツイ。いや、キツイという
より頭が痛いしちょっとフラフラする。やべ、熱中症だ。
・で、何人かと一緒に切れた・・・・。
・それでも一応マイペースで走る。切れた中ではまだ脚があった
方らしくてちぎれ組の前を引く。
・が、5周くらい走ったら吐き気がしてきて急に脱力。止まったら
もどしてしまった。といっても出てくるのはゼリー?固形物は
含まれてないというより胃の中にないな。
・なんどか水を飲んでは少し吐くの繰り返しで1時間でDNFしようかと
考えて一度ピットイン。
・でも、水を頭からかぶって再出撃。
・吐きすぎて腹へったのでポッケのゼリーを食べるが・・・
どうもゼリーは受け付けないらしい。すぐにもどすのを何度か
しながらフラフラとさらに1時間。この間は垂れまくり。多分ラップ
2分30秒位かかってた。
・2時間経過の時点でボトル4本使い果たしたし、頭も痛いので
少しやすもうとピットイン。とりあえず・・・・焼きそば買って一気食い。
・味は大切だ!焼きそばくったら少し復活。
・とりあえずもう一度走るかと再出撃。ちなみに3時間時点でもう一回
帰ってくることを想定し、ピットにボトルだけじゃなくファンタグレープ
も置いておいた。
・何故か焼きそばは吐かない。速くはないがさっきよりかは良いペース
でどうにか保つ。
・途中で最初に一緒にちぎれた人に声かけられた・・・・どうもあまりに
激しく垂れてたので心配してくれたみたい。どもです。ちなみに彼氏は
入賞したらしい。おめでとうございます。
・どうにか3時間経過でもう一度ピット。水も超どなくなった。ってか1時間で
水1.5リットル消費って・・・・ま、半分は掛水ですが。
・ピットにもどってファンタを飲もうとしたら・・・・直射日光でホットファンタだ!
冷たいファンタは美味しい、ぬるいファンタも飲めます。が、ホットファンタは
正直二度と飲みたくない。が、一応全部一気のみ。
・さて後は1時間たつのをまつだけとう状態でフラフラと最後の出撃。
なにも考えずに1時間をはしったら3時間58分の時点でスタートラインこえちゃった。
ってことはあと2分以内で周回すればもう一周です。大分涼しくなってたので
少し元気になってたのでちょっと真面目に走ってみたら1分42秒・・・・あれ
走れるじゃん。
という訳でおまけの1周をしてゴール。

総括
*暑い日にレースでちゃあかんわ。
*が、序盤みると平地はそれなりに走れるね。コースは一応アップダウンの
連続ですがありゃスピードマンが強いコースだね。
*ホイールはニュートロンは失敗。ディープのほうが良かったね。
*といっても多分二度とこのコース走らないだろうな。やっぱりサーキット周回
の長いのは嫌い。修善寺や群馬CSCの方が精神的には苦痛じゃない。同じ
周回なのにこの違いはなに?
*といっても今の状態じゃ修善寺や群馬は走れる脚がないので出られるように
頑張ろう。
*家かえったら体重3kg弱減ってた。ロングボトル6本半+ファンタ500m飲んでる
し、家に帰る途中も水1リットルくらい飲んでたのに・・・完全に脱水だったのね。
*添付写真はレーパン。黒いレーパンが塩ふきまくりで遠目ではグレーにしか
みえないじゃん!
*頭痛はひどくはないが未だ治まらず・・・ダメージでかいわ。




823

PageTop

膝の中に何かすんでいますが?

最近、やたらと右膝の前外に違和感がある。
ん~腸脛靱帯とちょっと違うと思うのですが・・・・相変わらずガラスの膝です。
自転車乗るのに不都合はありません。ジョギングだって出来ちゃいます。
が、不思議なことに歩けない・・・・いや正確には1km以上あるくともう痛くてたまらん。
何故じゃ?10kmのジョギングには耐えるけど1kmの歩行には耐えられない。

で、昨日の風呂上がりに電気治療しながらマッサージしてた。そしたら発見!膝の中に
絶対なんか住んでる。右膝の痛い部分だけ異常に堅くこってる。最初は骨かな?と思ったが
左膝に同じ骨はなかった。絶対になにか甲虫がすんでるに違いない。ん?ひょっとして
「遊星からの物体X」にとりつかれたか?ってことはもう人間じゃなくって実は一気に自転車
が強くなったり・・・・ん~妄想はやめよう。
ってか若い人じゃ「遊星からの物体X」しらんですね。でも、今年リメイクされるらしいでっせ。

とりあえず本日ちょっと仕事抜け出して病院いってまいります。しっかし一年の内半年はなんらかの
膝の故障してるな~。機械の体がほしいです。メーテルの故郷につれてってもらえないでしょうか?

PageTop

ちょっとづつですが確実に登り調子です。

今更ながら週末の話。

土曜日:久々に和田峠を表から登った。少しづつ乗れてきてる
感触があったのでタイムアタック。17分25秒・・・・自己ベストと
同タイム。ま、そもそも大したタイムじゃないですしアタックした
回数が少なすぎるのであてにはならないかな。
で、帰りになぜかSIDIの靴買っちゃった。
ちょっと前にスペシャライズドの靴買ったばっかしだし結構きに
いってたのですがこの靴に致命的弱点を発見してしまったから。
スペシャライズドのこの靴、非常にコスパも宜しいし履き心地も
悪くない。が、靴の前についている滑り止めのゴムがでかすぎて
上手くクリートひろえない!もう気になる気になる。で、SIDIです。
履き心地もクリートのひろいやすさもいいね。でも、靴のベロの
部分がちょっと当たる。慣れか??ついでにサドルも買った。
155mmのアバターGELというスペシャのちょっと古いモデルかと
思う。こちらは最高。重いけどね。

日曜日:なんかモチベーションがないので大垂水往復のみ。
終始たらたら走っていたのですが一度相模湖側におりて大垂水
を登り返しているときにオーベストの方に抜かれた。で、スイッチ
オンしてしまった。抜かれた後は少し離されたけどすぐに追いついて
ずっと後ろをひたひたと・・・・。って相手は嫌だっただろうな。
申し訳なし。でも、おかげ様で集中して登れました。


水曜日:今年、唯一の夏休み~。で、調子を見るためにヤビツ
アタックしてみた。行き帰りは当然、輪行です。だって平日の
246なんぞ絶対に走りたくないから。
ウォームアップなんぞなしでアタック。ま、いつものこと。
コンビニからのタイムは34分01秒。微妙だが今年の春の悲惨
な時は40分かかってたので大分よくなってることは確か。
しっかしあと3分は短縮したい。出来れば秋までに自己ベスト
31分30秒を更新したいですわ。
もっともこの31分30秒という記録は純粋な一人アタックでだした
記録ではなく競った時の記録なので純粋に比べられないですね。
当社比ですが競り合いすると1-2分速くなるので完全独走なら32分
30秒でよしとしようかな。
そうえば良く考えたら完全独走のアタックなんて殆どやりませんが
その条件なら自己ベストかも知れない。
いつも思うが決して手を抜いてるわけじゃないのになんで人と競り合い
すると速くなるのだろうか?やはりどっかで追い込みきれてないの
だろうな~。
一応、2本目も走ったけどこっちはそれなりに走って36分40秒。
蓑毛バス停を通過した時点で9分50秒かかっていたのであまり追い込まず。
確かベストでたときの蓑毛通過タイムは8分フラット位だったような気が
します。激坂は苦手な私としては蓑毛までがネックですね。やっぱり和田と
風張林道で修行しようかしら。



PageTop

お盆です。

世の中お盆です。
ま、私は本日もお仕事ですけど電話が鳴らない分、仕事がはかどりますね。

お盆といえば先祖の霊が現世に来てる時期ということだと思いますが・・・残念なことにこの時期は現世の人が旅立ってく事が多いそうです。暑いから体への負担が大きいというのが理由らしい。
数年前ですが祖母がなくなったのはこの時期でした。で、今年は犬なのですがメリー監督がお亡くなりになられました。
正直、私は犬がとっても苦手です。子供の頃にスピッツに追いかけ回されたのが完全にトラウマ化しております。
流石に今は小型犬ってかお座敷犬はさわることができますが柴犬以上の大きさになると怖くてさわれないです。そんな中、中型犬で唯一さわることができたメリー監督が亡くなってしまいました。
自分の飼い犬ではないし、年に一回しか会うことは無かったのですが世界で唯一私が触れる事ができた中型犬だったので寂しいですね・・・・・。

PageTop

どうやら世の中はお盆やすみらしい

今朝、電車のったらやたらと空いてた。
って、世の中お盆休みなのでございますね。私もお盆休みほしいな~。一応、2日間だけ8月中に夏休みがもらえるらしい・・・・が・・・・ま、とれて1日だな。多分18日に休みます。

話かわって本日、東京マラソンと高尾山天狗トレイルにエントリーしました。東京マラソン・・・・第一回から抽選はずれつづけてます。いい加減はしらせろや!!
高尾山天狗トレイルは毎年なんでか相性が妙に良い。去年は10kmの部ですが年代別で入賞したので今年は18kmの部ですけど頑張るぞ~!

って、その前にアンカー10thグランプリが23日だったわ。エントリーしたけど4時間走ると思うともう既に少し気が重いわ・・・・。

PageTop

週末

金曜日の話

新しくオープンする某病院にPCの設置にいってまいりました。
普段は設置設定の専門員が60人ほどいるので私が行くことは
ないのですが・・・・有り難いことに商売繁盛でスケジュール
開いてるがいない・・・・で、販売してしまった私自ら設置。
ま、作業は極めて簡単ですが・・・病院ってのはスゲー迷路な
ことに初めて気がついた。ま、まだオープンしてないから当然
人が殆どいなくて聞く人もいないし、案内板には患者さんが入れる
部屋しか書いてないし。
「救急控え」とか言う部屋なんぞ外から入ることしか基本考えて
ないので行くのが凄く大変だった。隣の部屋まで行けたのに結局
救急控えに行けなくて受付の職員さんに聞いてしまいました。
が、職員さん
「私も未だに迷子になります。」だって。
どうにか到着して事なきを得ましたがおかげ様で午前11時からはじめた
作業が終わったのが午後10時。その後、会社に一度もどって
帰宅したら当然の終電になってもうた。

土曜日

起きれずに寝坊。自転車20km位のって途中のアイス屋で
抹茶アイス食べて飯も腹一杯食べた。完全にカロリーオーバーな一日。

日曜日

超がつく久々に箱根いって1号を登りました。そもそも箱根に行くことは
殆どないしいっても旧道を走るか大観山にいきます。
しっかし面白かった。夏休みでなので途中で討ち死にしてる若者が
多いこと多いこと。10人位にあいましたがうち7人は途中で止まって
討ち死に状態でした。かくいう私も小涌園までは結構自分なりに良い
ペースでしたが小涌園から上は討ち死に間近状態でヨロヨロ走行で
ございました。当然、帰りは温泉入って輪行帰宅の約100km。
なんか距離の割に疲れた。やはり暑いのは嫌いじゃ。

なんかあまり運動しない週末でございました。

PageTop

アンカー10thグランプリ

春からの壊滅的な状況が漸く少しは脚が回るようになってきた感じなので久々にレースエントリー。
最初はJCRC 修善寺のZクラスでようかと思ったのですが・・・ん~リハビリに修善寺はちょいとキツイな。どうせ入賞なんてまだ考えてないし。
という訳でなにか良さげなレースさがしてたらアンカー10thグランプリというのを発見。1周回1.2kmで高低差9mという超ド平坦コース。ん~絶対に最後はスプリント勝負だな=私は用無し君です。
ま、レースペースの練習と思ってとりあえずエントリーしてみました。
問題は一つ・・・・8/23開催なのですが暑いと倒れるかもれんな。わたしゃ暑さにゃめっぽう弱いから。ちなみにエントリーしたのは4時間の部だけ。7時間でたかったけど電車輪行で行くのでちょっと早い時間は無理じゃ。
他にも懸念事項・・・・水を人一倍飲む私が4時間の真夏をロングボトル2本で走りきれるのか?ま、水なくなったらあっさりピットインしちゃえばいいか・・・・。

PageTop

平均年齢いくつだったのか気になる。

土曜日は自転車。大垂水超えてから奥多摩目指そうかと思った
のですが気が向かないので何となく道志の方へ。適当に走ってたら
道志道にぶつかった。予定では青野あたりで合流するだろうと思って
たのですが・・・・あれ?相当西にずれてた。なんと北丹沢の出発地点
休暇村よりもさらにちょいと西で合流。道志ダムってのも初めて見たし
なかなか良い道でしたが・・・二度とトレースできないような気がしなくも
ない。
そのまま帰宅すると大垂水以外の峠を越えることなく一日終了してしま
うので青野から裏ヤビツを目指す。途中、宮が瀬ビジターセンターで
ちょとだけ休憩というか補給。
しっかし裏ヤビツは2年ぶりくらいだと思うが相変わらず嫌いだ。絶対に
表から登った方が楽だと思うのは私だけ?

日曜日、天気予報信じてたら朝から雨じゃん。せっかくトレイルランに
行こうかと思ってたのに。完全に気力喪失。が、ぐだぐだするのも何だった
ので前からちょっと見たかった”剣岳 点の記”を見に行く。
映画は突っ込みどころ満載なのと予備知識がないとちょっと理解しに
くい部分があるがそれなりに面白かった。(一応実話らしいですね。)
が、それよりびっくりしたのが映画館の平均年齢。結構こんでいて前から
二列目に座ったのですが後ろを見渡したら・・・・ん~おじいちゃん、お婆ちゃん
ばっかり。平均年齢60歳オーバーじゃないっすか??
”七人の侍”を見たときも相当に平均年齢たかかったけどそれ以上だわさ。
やっぱりこれも中高年の登山ブームの影響ですかね??

PageTop
