パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

お尻が痛い・・・・

世の中はGWらしい。もっともあちきにGWはないのですが昨日はお休みいただきました。
天気も良さそうなのでロングいくぞ~!と前の日のから久々に気合いいれてましたが・・・・あれ?起きたらお昼・・・・OrZ。
ちょっとロングにいける時間じゃないのでしたがちょっと走ろうと大垂水めざして出発。最近はTIME号ばかりのってたのですがなんか最近、変速の調子がわるいので(スプロケけずれまくり)去年の夏以来にFOCUS号で出発。
びっくりした。ペダルがまわす度にギーギーと異音。ってか右のペダルが固着してる・・・ん~たまにはのらにゃあかんのね。ま、10kも走ったらちゃんと動くようになりましたが。しっかしTIME号をメンテにださにゃあかんことを再認識。FOCUS号の方が圧倒的に乗りやすい。ってか今使ってる決戦号より絶対に乗りやすいし。
調子良く大垂水までいったのですが帰りが参った。TIME号は別名シロ座布団号と呼ばれる名のごとく白い大きなサドルなのですがFOCUS号はTOUPE143mm。これでも他のサドルよりかは座面大きく快適系サドルなはずなのですが私には三角木馬?座骨がいたいよ~。殆どダンシングで帰宅。距離の3倍疲れた。昔はこれで200kとか走れたのでお尻耐性がまだまだ復活できてない証拠。
が、尻きたえるよりサドル買える。すでに現在の決戦号でつかってるTOUPE155mmだな。あ~また15000円が飛んでいく~。ん?それとも決戦号のサドル外すか?決戦号は購入半年で走行距離わずかに186km(レース含む)。だいたいこれしか走ってないとポジションでてないしなんかいらない気がしなくもない。
ちなみに私は現在4台自転車もってるが新しいモデルほど乗らない傾向らしい。

GIANT TCR2号 30000km以上(現在はローラー専用号)
TIME VX ELITE 20000km位(最近はこればっかり)
FOCUS CAYO号 6000km位(前の決戦号。以前は乗り心地悪くて嫌いだった。でも、久々にのったら偉く乗りやすかった。)
LITENING号    186km(軽いけど・・・ポジションだしてないのとカーボンホイールはいてるので殆ど乗らない。5月5日にポジションだしすることを決意しました。)


PageTop

半年ぶりにトレイル

日曜日は約半年ぶりにトレイルラン。といってもリハビリなので七沢運動公園です。
強度はあげなかったのですが約2時間止まらないことを意識して走りました。
なんか妙に疲れたな~と思ったらやっぱり久々なので偉い筋肉痛。
ま、トレイル走れば脚の筋肉痛は当たり前なのでこれはいいのですがちょっとショックだったのが上半身。しかも背中側・・・・・月曜日は背中全面が完全に筋肉痛でしたわ。本日もまだこの疲労感がとれない。マッサージ行きたいけど・・・時間とれないだろうな~。
やはりトレイルってのは全身運動というのを再認識。自転車のトレーニングには直接つながらないかもしれないけど細かい筋肉とか普段使わない筋肉とか鍛えられそうなので関節的には良さそう。
暫くランはロードやめてトレイルに入りますわ。

PageTop

時の路ヒルクライムでます。

時の路ヒルクライムに申し込みしております。
が、大丈夫か俺?ま、富士ヒルに向けての調整レースなのでいいっちゃいいのですが。
明日はお休みなので晴れたらヤビツいこうかな?
相変わらずヤビツのタイムはベストから3分以上遅いです。全然ダメなのは何故だ?
もちろん練習不足ってのはあるのですが・・・・ローラーとかエアロバイクとはの出力はあまり落ちてないのよね~。ん~坂の上り方忘れたわ。

宣言どおり昨日は京都出張。といっても強行軍の日帰り日程。理由・・・・土曜日なのにお仕事満載なので今現在、東京オフィスでお仕事中。(ま、早く帰りますけど。)ん~超サラリーマンの鏡と呼んでください。SMOBでも可。かってに”超サラリーマンの鏡”を英語化して頭文字とってみました。
Super mirror of Businessmanなんて言葉はありませんが。

京都もいったけど京都滞在時間はわずか3時間。京都タワーだけは見てきた。東本願寺もみてきた。あ~ベタだけど金閣寺みたかったな~。




PageTop

今日は走って帰るぞ!

サラリーマンな私は本日もお仕事。
といっても形式的にはお休みなので私服出社。
我社は全支店がTV会議システムでつながっているので毎朝それで全社朝礼。私服出社の時はこのシステムに写れん。皆さんびしっとスーツですから。いつもならちゃんとカメラの届かないところに私服のときは逃げるのですが....しくじった。トイレに行って帰ってきたらカメラシステムのスイッチがはいってて思いっきりうつってしまった。7分丈パンツにハセツネTシャツの姿で・・・・。ま、別に休みだから誰もなにもいいませんが・・・・さすがにちょっと気まずかったわ。
というのも本日はせっかく膝が良くなってきてからの出社なので走って帰る気なのです。
なんか膝がよくなったら急にランニングやる気になってきた。北丹沢にはエントリーしてるからがんばんべ~。

PageTop

近況&焼津みなとマラソン

久しぶりの更新。
先週の日曜日は焼津みなとマラソン10kmを走ってきました。
前日の夜に”蚊”に苦しめられてえらい目に・・・・・。
足の甲をさされてかゆくて目が覚めた。で、その後、寝付こうと
すると耳元に「ぷ~ん!」と飛んできて眠れん。
あきらめて部屋の電気つけると・・・・部屋の中にキンチョールと
キンカンを発見。神の助け!急いでキンカンを塗ってキンチョールを
部屋にまいて就寝・・・・。
が、朝になったら凄いアレルギー状態。キンチョール部屋に大量に
まいたのは失敗だったようだ。

レース自体はタイムも平凡な43分30秒くらい。大体去年より1分遅い。
ま、今年になって初めてまともに走ったにしてはずいぶん良いタイム。
しかも、ちょっと並ぶのが遅れてスタートライン超えるのに30秒、5km
までは可成り混雑で走り難かったし、1km通過なんて6分近かったこと
を考えればほぼ去年と同じと考えて良いかもしれない。
折り返し地点で22分超えてたので後半ビルドアップできてたのでそれな
りに上手く走れたような気がする。

しかし、大変だったのはその後。そのまま大阪出張だったのですが
風呂はいって一休みした後に焼津駅まで送ってもらって静岡から
新幹線だったのですが・・・・静岡に着いたら1時間も新幹線がない。
静岡には”のぞみ”が止まらなかったことを忘れてた。最近は”ひかり”
が少ない。結局、可成り遅くに大阪に入ってホテルで倒れるように
寝てしまった。本当は本社に顔出して挨拶だけはしておくつもりだった
のですがばっくれてしまいました。
翌日、朝から夜までずっと会議。午前中は技術部長と打ち合せ。
午後から経営会議が7時間半・・・・会議自体は長いのですが結構、
有意義な会議だとは思うのですがきついのが会議環境。
狭い部屋に20人以上いるので途中で酸欠金魚状態でしたわ。

翌日、大阪から東京にもどってそのまま客先と打ち合せ・・・・そして
飲み会。
めっちゃきつい最近でした。
さすがに体調が宜しくなくずっと風邪気味。というより経営会議でとなり
に座ってた経営企画室係長と今日はなしたら彼氏も偉く不調だといって
たので酸欠金魚になってたのが響いてる気がする。
ちなみに来週はアポイント9件、おまけに金曜から京都まで出張でし。
どうせ忙しいならついでにやつれて体重減らないかな。

PageTop

富士ヒルクライム走ります

一応、富士ヒルクライムは走ります。しっかし今の状態を考えるとちょっと自己ベスト(1時間8分台)は無理。というより去年のタイム(1時間10分台)も難しいな。という訳で申告タイムは1時間13分です。ってちょっと失敗。例年このレースにはあまり我がチームメートはでないのですが今年は大量参戦。みんな速いから第一スタート組が多いのだろうな。1時間13分だと第一スタートにはいれるのでしょうか?できれば皆様にできるだけ引っ張っていってほしい。ん?即切れする可能性たかいけど。

という訳でモチベーションは上がってきました。しかし・・・・なんか調子よくないな~。多分、先月に一気に調子あげようとたのに無理があったのかな。距離は全然のってないけどヤビツだけは良くいきましたから。それでも未だ自己ベストより3分遅いのが悲しい。ま、やはり無理しないでぼちぼち行くのが私のスタイルにあってるらしい。
で、気になったので久々にトレーニング履歴みてみた。
今年になって3ヶ月たってるのですが

自転車620km(エアロバイク込み)
ジョギング 27km(トレッドミル込み)
スイム 9km
三ヶ月合計です。ってこんな少なかったっけ??もっと運動したような気がしてたのですが??エアロバイクってがんばっても1時間/30kmくらいしかできないから距離が伸びなかったのかな。
いくらなんでもこりゃ遅くなるわけだ・・・・・orz
あ、筋トレはしてたおかげで上半身は・・・・自転車に意味ね~ってかおもりじゃん。orz

やっぱりもう少し乗る。なのでヤビツにでも行きたいが・・・・本日も休日出勤。明日こそ行くことにしよう。
が、よく考えたら来週は焼津みなとマラソン10kmでした。ランもやらなくてわ。こちらは今更どうにかなるもんでもないので目標は45分。全く外走ってないからこの目標が正しいのかさへわからん。ベスト42分だから妥当のような気がしてるだけ。ちなみに来週は焼津みなとマラソンin静岡の後、そのまま大阪に入って21時から予備会議だ。本会議は月曜日の13:00から21:00とかなってますが8時間も会議する内容が無いよう・・・・と最後はやけくそなオヤジギャグ。

PageTop
