パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

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寒すぎるだろ

土曜日は相変わらずヤビツび輪行。が、寒すぎるだろ。1本登って35分丁度くらい。結構おいこんだけどダメダメですな。
下りが寒すぎて足指の感覚がなくなった。蓑毛までくだって一応頂上まで。が、超ゆっくり。下りで冷えた筋肉が全く動かん。蓑毛から30分かかった。藤棚からなら40分ペース。ま、寒すぎるので良しとするか。その後はダッシュで鶴巻温泉。ゆっくりつかって生き返りました。


日曜日 土曜日のダメージがでかすぎるのでLSD.といっても90kしか乗らなかったのでMSD(ミドルスローディスタンス)?ま、適当に乗るだけのったしたかが90kなのですがすっかりロングライドから遠ざかっていた私にはそれなりにきつかった。ん~ロングのレースにはでれないな。ヒルクライムもダメとなると・・・・でるもん何もないじゃん。ま、少しづつ復活してきたのでそのうちどないかなるだろう。
その後、夜にラン10kmを60分というゆっくりペース。こちらも外を走ったのは超がつく久しぶり。一応、10kmはしったけど終わったらやはり右膝に違和感。ま、無理しなきゃ走れる程度にはなってるかな。なんかあまり調子の良くない週末でした。


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ん~、痛い。

kaminarimon
仕事で浅草にいったので何となく雷門の写真をとってみた。
すぐ近くなのですがあまり来る機会がないな~。人力車が一杯いたのと平日なのに観光客が多いのね。

で、現在、開帳足を治療するために足にテーピングまいてます。拇指丘と小指丘を通るように足の甲を一周まいてるのですが・・・・昨日はしくじった。ちょっときつすぎた。歩いてると足が広がってくるので痛いこと痛いこと。可成り泣きそう。しかしまさか町中で靴下ぬいでテーピング取るわけにもいかないので我慢しましたけど。ん~加減が難しいぜ。

午前様帰宅は免れたのでPM11時からちょっとだけジョギング・・・・4kmでギブアップ。なんか右膝の関節が緩いような気がするのですが・・・・ん~ちょっとだけ心配。相変わらず軟弱膝でございます。4月に10kmマラソン走るけどこりゃ無理せず行こう。ま、自転車には全く問題ないし。

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追い込んでみた

日曜日は仕事して夜にチームの飲み会だったのでまったく練習せず。
サラ脚だったので少しは練習したいと出来るだけ早く帰宅してダッシュでジムへ。
ジム到着が22時。23時には閉館なのでシャワー込みで1時間しかないっす。
という訳で久々に600kcal消費トレ。ダイエットの時になんとなく適当に1時間適当にエアロバイクのると600kcalだったのでこれをいかに早く終わらせられるかです。で、珍しく必死にやりましたら40分13秒。これが良いのか悪いのかは分からんけど今年に入ってからのベストなので良しとします。が、ぶっちゃけ暫くやりたくね~くらいきつかった。
ちなみに平均心拍164でした。最初の10分位までは150台でしたが後半は170台だったのでなかなかに追い込めたかも。ま、心拍追い込むよりパワートレをかねて踏んだにしては良い数字。(85-87回転で踏んでました。私的には可成りな低回転)
その後はダッシュでシャワーあびて撤退。

が、相変わらず一つ疑問。私がジムでのるエアロバイクのカロリーは体重を入力しないと正しい数字がでないとなってる。ノーマルで68kg設定らしい。しかし、エアロバイクのカロリー計算って体重関係あるの?ランなら一応上下動があるからわかるけどエアロバイクだと体重が重くても軽くてもカロリー消費量ってちがうの?移動してる訳じゃないので仕事量は一緒だよね?それなら一緒なんじゃないのか・・・・・。訳分からん。

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こんにゃく足? 美味しそうだけどね。

先日も書きましたが私は開帳足らしい。別名「こんにゃく足」というそうだ。
本来は女性に多いらしいのです。で、原因も運動不足ってことが多いそうだ。
が、私は男です。運動・・・普通のサラリーマンよりかは遙かにしてるかと。
となると原因は靴。
基本的に幅広の靴がすきです。ってか既に開帳足歴20年位の私はこの開帳足の状態で靴えらんでいたので必然的に幅広になる。が、こりゃますます開帳足を進行させるそうだ。
あ~、チャリシューズ以外は全部買い換えなくちゃならんのか?
とりあえず今のビジネスシューズは紐靴じゃないから紐靴買ってこなきゃ。紐靴なら横幅があるていど調節できるからね。
なんか開帳足っていろいろ問題あるそうだ。とりあえず疲れやすくなって故障しやすくなるそうだ。しかも基本的に長い間、開帳足になってる人は治らんらしい。進行を止めるだけだそうだ。
が、よく考えたら私レベルなら問題ないかな。だってあの土佐礼子は外反母趾でオリンピックリタイヤした訳ですよね。で、彼女もまた開帳足だそうだ。(基本的に外反母趾の人は開帳足ってか開帳足ってのは外反母趾予備軍?)まちがっても土佐礼子レベルにはなれないでしょうから市民レベルなら関係ない話という勝手に都合のよい理解をしておきます。

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花粉が・・・・でも大分復活!しかしおばちゃんは嫌いだ。

本日もお仕事な私。
が、金、土と休みもらいました。

金曜日 雨がやんだので自転車でGO! が、花粉症の薬飲むの忘れて出発。一時間くらいでひどい症状発生。雨あがりだから大丈夫だと勝手に思ってましたが強風だったからな~。向かい風の中、25km走ったところで無理ということで引き返し。帰りは超追い風楽ちん。しかも全然がんばらなかったら抜かれまくり。
しかし、かえったら案の定えらいことに。そのまま熱だして倒れてトレーニング終了。ま、お疲れモードだったのでいいか。

土曜日 またしてもヤビツまで輪行。246号を走りたくないってのもありますが、花粉症が治まりきってないので暫くは往復輪行です。薬のむと可成り眠くなるので危ないしね。
相変わらずのアタック
1本目 35分12秒(藤棚より)
2本目 37分25秒
大分復活してきました。走る度に分単位で短縮できるってのはいいね。もっともこの辺りからは秒差でしかタイムつめられそうもないけどね。。ま、前日に軽くのっただけで輪行してるので脚がフレッシュだったてのもあるけど漸く大分復活してきた。あ~でもあと3分詰めないと。なんか35分辺りからはいっつもつまらなくなるのよね。
2本走ってさくっと撤退。装備を夏装備+ウインドブレーカーでいったので可成り寒かったわ。
夜にプールで平泳ぎ300m。(25mx12本)
で、またしてもジムのプールでおばちゃんともめた。なんであいつらはあんなにわがままなんだ?
いつものごとく初心者レーンで泳いでいたのですがなんか片側の端でおばちゃんがアクアビクスのまねごとみたいなことしてます・・・・。
初心者レーンなので別に25m泳げなくて立ち止まる分には構いませんが端の真ん中(わかりにくい)でアクアビクスってのわ・・・・当然、私はその1m位手前で泳ぐのやめなきゃなりません。で、折り返しも壁をけってのスタートはできません。少しだったらいいかと思ったのですが10分たってもやってるので「じゃまなんですけど?ウォーキングレーンでやってもらえませんか?」(ウォーキングレーンには端でなんかやってる人多数)と言ったら「ウォーキングレーンは混んでるから嫌だ」とさ。
頭きたので監視のスタッフにどかすようにいう。ってか監視のスタッフが最初に注意しろや。
スタッフが渋々?注意したらおばちゃんに食ってかかられてた。ま、一応はどいたけど・・・・。
なんかちょっと気分わるい。
で、その後はいつものごとく大浴場!風呂はいってたら途中ではいってきたおっさんが風呂の中で伏し浮きはじめやがった・・・・。水死体みたい。でも、風呂の中に頭つけるなよ。面倒なので注意せずに撤退。しかし、おばちゃん&おっさんは年と共にマナーを忘れるのか?それとも若い頃からこの手のひとはこうなのか?わからんが自分は気をつけなくてわね。

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開帳足&浮き指

昨日は比較的早く帰れて夜の9時に帰宅。で、ジムいってトレッドミル・・・・が、またってか今度は右膝に違和感。左膝なおったばっかりなのに。ま、漸く学習機能がついたので違和感でてすぐにやめたから今は全く平気ですけど。で、あきらめて久々に平泳ぎ。200mだけ泳いでよくストレッチしてきました。

ストレッチしてて気がついたのですが右足裏の妙なところにタコができてる。拇指丘(親指のつけね)と小指丘(小指の付け根)の丁度まんなか辺りにタコが・・・・。実は私の左足裏はずっと前からこんな感じでした。今まであまり気にしてなかったのですが右足裏までなってきたのとやたら膝を壊すので調べてみたら開帳足(横アーチがつぶれてる)と浮き指(歩いてるときに指を全くつかってない)という立派な病気?らしい。膝や腰などに非常に悪いそうです。
とりあえず足指のタオルギャザーとグーチョキパーをすると少しは良いらしい。インソールも良いらしいですが・・・・革靴にもするのか?普段履いてるのは革靴*3足、ランニングシューズ*2足、ジム用シューズ*2足、チャリ用シューズ*2足・・・・・インソール一個7000円としても恐ろしく金かかるな。安いやつでもいいのかな~?
ま、これで膝痛がなおれば安い気もするけど。マッサージはもっと高いしね。



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一本だけヤビツった。

今更ながら週末の話。
土曜日は大阪出張・・・・どうやら今月から毎月第二土曜は出張になるらしい。ん~・・・・今まで逃げ続けてたけど取締役営業部長様から直々にメールきてしまったので白旗あげました。

が、気合いと根性の日帰り。きつかった。朝一番の新幹線で大阪に入って夜の8時30分まで大阪で会議・・・・長いっす。しかも私の発表時間って夕方6時頃からだったし。当然かえってきたのは午前様。というより後一本新幹線が遅かったら家までかえりつけんかったわ。

日曜日・・・・爆睡。おきたら昼すぎてました。なんかやたらダルイので一日寝てようかと思ったけどヤビツまで輪行してPM3;00過ぎから一本だけアタック。もう、最初にペダル回した瞬間に今日はダメって感じでしたが藤棚から38分54秒。あれ?先週よりよいじゃん。まだまだダメダメですが少しづつは復活してるのかな?でも、やっぱり疲れてたので帰りも輪行。走行距離わずか20kちょい。ま、無理してもしょうがないしね。

月曜日 ダメだ。妙な疲れがぬけない。仕事もたまってて相変わらずの午前様帰宅。そのご30分だけローラーを心拍120位というLSDにもなってない心拍でゴロゴロとして倒れるように寝ましたが・・・・1時間くらいで目がさめてしまった。疲れすぎて眠れないって何時依頼だろ?で、どうせ眠れないならといまさらながらDVDでガリレオ4本分一気にみてしまった。当然、今朝からむちゃくちゃ眠たいです。サラリーマン失格です。


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ローラー上でのPSPはお勧めできない。

昨晩も帰宅したのは午前様。が、あまりの自転車乗れなさ具合に一応は午前1時半から30分だけローラー。問題は騒音・・・・さすがにこの時間にはもがけません。ということで30分間だけのまったり強度でゴロゴロと。ま、神経系のトレーニングにはなるでしょ。心拍は少し弱くなった気もするがほぼ変化なし、パワーはむしろ上がってるので登りが全くダメなのは神経系が一番問題と思いよしとする。

私はローラーはマンションの通路かベランダでやります。ベランダは通りに面してるから最近は廊下が多いですけど・・・・が、1時過ぎると通路の電気が半分けされちゃうのよね~。決して真っ暗ではないのですがいつもローラーでは本を読んでる私にはきつい。で、昨晩は思わずPSPやってまいました。三国無双マルチレイド・・・・ん~、ただでさへボタン操作がややこしいゲームなのにローラー上だと恐ろしく難しくなるな。ってかちょっと3D酔いするし。
私は固定だが三本ローラーでPSPでゲームできる強者がいたら純粋に尊敬するな。


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なるべくヤビツるようにします。

まったく更新できないっす。
が、土曜日はどうにか時間をつくってヤビツへ。
朝に仕事してたので時間がなく午後から輪行。
で、相変わらず撃沈してきました。
1本目 藤棚から 39分50秒
2本目 同じく   40分48秒
・・・・・終わってます。
特に1本目は死ぬほど追い込んだのにこのざま。
いや~こうなると調子うんぬんの問題でなくて実力ですな。
自分の中で去年以前のイメージがあるからかなりへこむな~。

日曜日・・・・完全に花粉でしんでた。正確には土曜日の夜
から熱でたおれました。今年の花粉症は熱がでる??
が、土曜日のふがいなさから一応ジムへ。
プチトライアスロンしてきました。
まずはエアロバイクで30kTT。ヤビツの出力の落ち具合ですと
去年の1.25倍かかるはずです。が、こりゃ不思議、去年のベスト
よりちょい(20秒くらい)遅いだけの45分丁度。あれ??出力が落ちてるわけ
ではないのか???
故障中に筋トレと水泳だけだったのでどうやら”登る為の体力”
が退化しまくってしまったようで。平坦だけなら筋力維持できてる
から関係ないってことかしら?
その後は一応トレッドミル10km。最後は平泳ぎ100mでクール
ダウンして終了。

とりあえず出力自体は落ちてないみたい。瞬間最大出力なら
あがってるし。体重も大分もどしてるし、体脂肪にいたっては元にもどった。
ということはやはり登りを走ってないのが問題なのだろうな~。
なるべく週末は山に通うようにします。が、なんか来週末は
大阪出張だな~。土曜日に気合いの日帰りかまそうかな。

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