パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

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2月と3月はきつい

ま、どこも同じだと思うのですが我が社は2月が半期決算。本決算は8月ですけどやはり半期といえども忙しいです。おかげ様で今週は寝不足。会社にお泊まりすること2日、借りて見てなかったDVD(只野仁)をつい夜中にみてしまうこと2日、三国無双マルチレイドについはまってしまうこと1日で平均睡眠時間が3時間切ってます・・・・ってDVDと三国無双は自分が悪い?本日もお仕事。ま、今日は早く帰るけどね。明日は念願のお休み~!寝まくります。
で、月曜日は高崎出張してその後、夜9時には東京もどって会議予定・・・・。月曜日が終われば3月12日位までは多分午前様しないですみます。その後はまた超激務だろうな~。経営会議in大阪も出席しなきゃならんらしい。日帰りできるかの勝負だな。
2月は多分休んだの4日。3月は何日休めるのじゃ?5日はやすんだる。
ま、世の中不況ですので仕事があるだけましと思いましょ。

それでも自転車は少しのりだしました。ま、深夜2時から30分のローラーを2回なのでたいして効果はないと思いますが漸く少しだけ脚が回ってきたというか神経系がつながってきた感じはある。一回は30分のローラーTTやったけどなんでか妙に良かったしね。


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個人的には快挙

本日はIG氏とTi氏と一緒にプールへGO!
が、IG氏との待ち合わせの時間に携帯でおこされるという大失態。
急いでダッシュして1時間ほどおくれて合流。ご迷惑をおかけしました。

で、相模原グリーンプールというところにいったのですがちょっと感動。50mプールって間近でみたのは初めてだったりします。いや、でかいのね。で、2時間ほど平泳ぎをメインに教わりました。ってかなんですか?私のイメージしていた平泳ぎと今の平泳ぎってのは手の動きがじぇんじぇんちがうじゃん。ずっと手は力いっぱい広げて泳ぐものだとおもっとったわ。違うのね・・・・水泳は慣れるより習えだな。
おかげさまで人生初の50mをものすごくゆっくりながら泳げました。いや~他人からみればきわめて普通のことでしょうがわたくし的には超快挙。今年の初めなんかは25m泳いだら心拍180の完全無酸素領域運動でしたから。あとはスピード・・・・・。うまく手足が動かせないせいかどうもスピードだけは前よりさらに遅くなったような。ま、この辺は今後の課題ということで。平泳ぎまともになったらいよいよクロールだぜ!ちなみにクロールも今は25m泳いだら無酸素域突入します。いつかは楽になるのかしら?

その後はIG氏と遅い昼食。ってか朝から菓子パン一個と紅茶一本で泳いだので完全にエネルギー切れ状態でした。で、家に帰る途中でとどめのジム。
結構気合はいってたのですがなれない運動したせいかむちゃくちゃな疲労感。30分ほどトレッドミルをして力尽きました・・・・ゆっくり風呂はいって終了。
あれ?先週にヒルクライムがんばると宣言したにもかかわらず自転車のらなかった・・・・ま、花粉症が治まるまではいいとしておこうかな。

ちなみに風呂場で完全に力尽きた。腕に力がはいらずにタオルを絞るのが大変・・・・ってかまともに絞れなかったです。明日は腕の筋肉痛かしら。

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今年は花粉がひどいな~

毎年のことですが花粉症。が、今年はなぜか症状が一段とひどい気がする。
先週の日曜日に青梅マラソンの応援いったあとからななのですが本日も絶好調に花粉症。異常につかれが激しい。
で、本日(正確には昨日の土曜日)の起床は午後二時。ん~すばらしき睡眠。ま、金曜日に帰ってきたのが午前様でついその後に借りていたDVD「自虐の詩」みてしまったから寝たのが午前3時過ぎでしたけど。
その後、コンビニ行って弁当かってきたのですがもう大変・・・・ちょっと外に出ただけでクシャミがとまらなくて鼻が出て、涙も止まらん・・・・。チャリなんてもってのほかだということであきらめて夕方からジム行くことにする。
ジムはがんばりました。エアロバイクで220wで40分、トレッドミルを8km、筋トレまでやった。エアロバイクも220Wを40分キープできたので悪くない。富士ヒルクライムなら1時間23分くらいであがれる出力らしい・・・・ってベストより15分遅いですが?まだまだっですな。が、トレッドミルを8km走っても違和感でなかったのは大きい。年末に膝こわしてから何度かランに挑戦しましたが大体2kmでギブアップしてた。それが大丈夫ってことは漸く治ったのか?とりあえずは一安心。

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三菱東京UFJですが英語だと東京三菱UFJ?

昨晩は夜中の1時から30分だけゴロゴロとローラーしてみた。
ローラーの時はあまりスピードとらないのですが調子をみるためにスピード計測してみた。先日のヤビツの悲惨具合からさぞかし悪い数字がでるかと思ったら・・・・あれ?別にいつもと同じくらいじゃん。ひょっとしてヒルクライムだけ遅くなったのか?ってか体重が重いからか??よく分からんがとりあえずは一安心。多分、次のヤビツでは38分台では登れると思うような気がしなくもない。根拠ないけどね。

話、変わって三菱東京UFJ銀行。いや、三菱東京UFJっていつも名前が分からなくなる。つい、東京三菱銀行って言いたくなるのよね。で、本日も確認しながら海外取引先の銀行登録書に記入。管理部が英語わからないってなんか強制的にまわってきた。あちきも英語苦手なのですが??
で、Mitubisi Tokyo UFJ Bank か Bank of Mitubishi Tokyo UFJ か分からなかったので調べてみたら....どうもBank of Tokyo Mitubisi UFJらしい。直訳すると東京三菱UFJかい・・・・・日本語で三菱東京UFJなのに英語直訳だと東京三菱UFJってのはややこしい。

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ヤビツで撃沈

いや、びっくりするくらい弱くなってましたわ。

土曜日 輪行で秦野駅までいってヤビツ登ってきました。
膝悪くしてからまともな坂道はしってないからいつ依頼だろ。最後にちゃんと峠、走ったのはARIさんとアウター縛りでのぼって以来じゃないかな。当然、調子は良くないだろうとおもってたけど38分位でなら行けるかな?と考えてたがあまかった。
一本目 藤棚から計測して39分50秒
二本目 同じくで40分4秒

っておい!これ真面目に走ってですよ。真面目に走って40分超えるなんて記憶にないな~。去年この時期に33分台で走ってるし普段でも35分程度なら走れたのに・・・・。ヒルクライマー目指すとか言ってたけどそれどころじゃないや。とりあえずリハビリしなくてわ。ってか登り方わすれてるわ。蓑毛なんかは比較的楽に登れた感じがするけど緩斜面で踏めなくなった感じですわ。これじゃタイム伸びないっす。

日曜日 本当は青梅マラソンでしたが膝がまだ走るのには耐えられないので応援へ自転車でいってきました。いや~走ってる人みると私も走りたくなりますわ。いや、それより前に自転車やな。

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トライアスリート1VSトライアスリート2VSパチモンレーサー

明日の14日はどうにかお休みいただきました。ん~12日連続勤務どうにか終了。15日もお休みなので久しぶりの連休ですわ。ん?21日も出勤予定ですか??最近土日連続でやすめんな~。

で、明日は何する?世の中はバレンタインデーというお菓子屋の策謀したお祭りらしいですがとりあえず寝る。へ!どーせ暇ですよ。あたしゃ。

木曜日の話ですがジムへ1時間だけ行ってきた。で、久々にエアロバイクこいだ訳ですがなかなか楽しかった。丁度、知り合いのトライアスリートと更衣室でばったり遭遇。本当は筋トレの後に平泳ぎして帰るいつもの予定だったのですがせっかくなので一緒にならんでエアロバイクコーナーへ。
そしたら私とたまにしゃべるインストラクター(この人もトライアスリート)がスタッフとしてでなく客としてちょうどいらっしゃいまして・・・・・みんなでエアロバイク30kTT競争やることに。
スゲー不思議な光景だったようでギャラリーがいたがな。応援されちゃいました。
そりゃ、そうかもしれない。大体、ジムのエアロバイクコーナーなんてダイエット目的の方が多くゆっくりペダルまわしてるのに3人並んで100回転程度でまわしてるんだもんな~。
結果 
トライアスリートさん 49分4秒
インストラクターさん 53分台
あちき 51分10秒

ま、トライアスリートさんに負けたのは久しぶりですが殆どチャリのってないのに悪くないじゃん。しかも、膝が不安あったのでそれほど追い込まなかったし。多分、今本気でやれば49分台はでるような気がする。ベストが45分なのでまぁ~まだまだですが水泳が意外ときいてるかも。ちょっと乗り込めばそれなりにタイムでるような気がしてきて安心しましたわ。


PS.バレンタインデーが関係ないあちきですがチョコレートは募集中ですよ~。ご遠慮なくご送付くださいな~。ん?誰もくれない?? 


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筋力アップ?いや、ダウン??

本日も休日出勤なあたくし。もう2月1日に休んでから10日連続出勤中。14日も大阪出張という噂があるから13日連続出勤予定。(どないかして14日を休もうと画策中。ん~社内経営会議が大阪ってのはきついぜ)いつになったら暇になるのでしょうか?

それでも昨晩は筋トレ。最近は筋トレと平泳ぎがメインな私。膝は普段は全く痛くないけどさすがちょっと走るとやはり痛い。ジムに入館できるのが23時位。24時にはシャワーまであびてでなきゃならんから実質40分位しか時間がなくこうなってしまった。

で、いつものごとくレッグエクステンション(大腿四頭筋)、ヒップアダクター(内転筋)、レッグプレス(脚全体)の三種のみ。最近はこれしかやりません。ってか時間がない。
で、去年のデーターを今みてたら

去年のメニューは
レッグエクステンション 20kg 20回 4セット
ヒップアダクター 80kg 20回 4セット
レッグプレス 160kg 20回 4セット

が、今年は
レッグエクステンション 55kg 10回 4セット
ヒップアダクター 120kg 10回 4セット
レッグプレス 120kg 10回 4セット

と可成り違う。
ってか意識して変えた訳じゃなくマシンが新型にかわったらポンド表示だったのがKG表示にかわってたからよくわからずに適当いしてただけ。
回数は減らしてるとはいえ、レッグエクステンションとヒップアダクターはまぁ~伸びてるかもしれない。が、レッグプレスは相当落ちてる・・・・。160kgなんてびくともしませんが?マシンの種類が違うと同じ重さでも負荷が違うときいたことあるけど.....落ちすぎじゃね?去年とか440ポンド(約200kg)あがったし。あ、去年はレッグエクステンションで55kg(121ポンド)なんて絶対にできなかったけど。

ってか自転車のりて~!今月まだ実走したの1回だけじゃん。しかも途中で膝痛くなってヘタレたし。ヒルクライムもしたいな~。チームで22日にヤビツカップをやるらしい。まともに走ってないやつがでるのは気が引けるけど強引にでちゃおうかしら・・・・ま、規定3本らしいですので・・・・無理だな膝がもたないっす。14日に仕事休めたら1本だけヤビツでもいってしまおうかしら。あ~でも全く走ってないとタイムはかるの怖い気もするな。コンビニから38分位な気がしますけど全く予想がつかない。


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ヒルクライマーめざすか?

相変わらずなんかいそがしいな~。
昨日、土曜日もお仕事で高崎まで出張。上越新幹線?のったけど狭いっすね。ま、1時間程度だからいいのですが。ところで乗った新幹線は越後湯沢とまらないといってましたけどこの時期スキー客おおくないのか?最近はスキーはやらないと言ってたけどそんなに人気ないの?

日曜日・・・・早く起きたけどロングライドにいくのは不安です。寒そうだし膝がまた痛くなりそうですからね。すっかりヘタレと化してます。それでも午後からジムへいって一応のトレーニング。膝の調子をみるために10分のアップ後に105回転で50分ほど。最後は膝に違和感あったけど一応はこなせた。どうやら1時間が限界らしい。暖かくなれば直るかな?ま、一時間あれば一応はローラーかエアロバイクでトレーニングできるからいいけどそうなると目標はヒルクライムになるな~。苦手ってわけじゃないけどどちらかといえばアップダウンのあるロードレースが好きな私なのですが・・・・・。ま、ロードレースに対応したトレーニングにはどうしてもロングライドが付きまとうからしばらくはできそうもないからあきらめるか。でも、この増えた体重をあと5kgはおとさにゃあかんかな。増えに増えた体重は相変わらず。わずかに-1kgだけです。でもだいぶ体は絞れてきたような。胸筋とかね。ん?自転車のりにもランナーにも胸筋はまったくいらんですね。脂肪おとすより少しは楽そうだからいいとしよ。
エアロバイクのあとは恒例になりつつある平泳ぎ。相変らず二回に一回しか息継ぎできないわたし。どうも一回づつ息継ぎしようとするとどう動かしてよいのかわからん。ま、一応泳げてるからよしとしとこう。誰かおせーてね。200mほど泳ぎました。ちかれた。



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平泳ぎの謎

ご無沙汰でございます。
何をしてたかと申しますとお仕事・・・・・。
ってまぁ~サラリーマンなら当たり前ですが。
で、トレーニングの方は相変わらず「泳げない半漁人」状態。
いや、普段は膝いたくないのですがじぇんじぇん全く直りません。
3歩進んで2歩下がるだから少しだけよくなったような。
先々週・・・普段はじぇんじぇんいたくないので久々に様子見
程度に走ってみようと走り出したら3kで膝痛発生で、また
休養。
先週ってか昨日の日曜日。土曜日に軽くエアロバイクしたら
痛くなくなってたので日曜日はロングライドじゃ~!と出撃。
さすがに自転車で外はしるの久々なので調子よいわけでは
なかったが最初は特に膝は痛くなかった・・・・が60k辺りから
痛くなってきて80kの時点ではもう無理状態。温泉はいって
(入るなよ・・・・膝にわるいぜ!)電車でかえった。
いつになったら直るのだろうか?長引くな~。
水泳の方はそれなりにがんばっております。まだ、バタ脚する
と膝が痛いので平泳ぎのみ。
が、一つ発見。私の平泳ぎはおかしい!他人がおよいでる
のをみたら普通の人って平泳ぎ中にケノビ(漢字わからん)の
状態が一瞬あるのね。それに対して私はつねに手が動いてます。
いや、動かしてないと沈むのではないかという恐怖感でうごかしつ
づけてます。が、聞くところによると平泳ぎってケノビの状態の時に
前に進むのね・・・・。すすまね~訳だ。
で、ちょっと練習してみたのですが・・・・ケノビの状態をつくろう
とすると手脚が全くバラバラ・・・・・ってか呼吸のタイミングが全く
わからん。なんでかこれすると手を二回かいて一回しか呼吸でき
ませぬ。
もう理解不能。
暫くはまた魚人やってますので誰かおしえてくださいませ。

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