パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

少しだけ減りました。

今日もお仕事サラリーマンの鏡な私。今後、サラリーミラーマンとでも呼んでください。ってミラーマン知ってる人が何人いることやら。かくいう私もミラーマンはよく知らないけどね。

左脚はどうも芳しくない。それほど痛くないのですがってか普段は全くいたくないのですが昨日ローラーしたら30分、本日土曜なのでスーツである必要がなく自転車通勤したら実走1時間で膝が左膝痛が再発する。3時間もたつとすぐに痛みが消えるから軽傷なのでしょうがやはり腸脛靱帯炎ってのは長引くな~。
今日、明日と忘年会予定。ま、今日は仕事次第なのですが・・・ここんとこ忘年会つづき。それでも諸悪の根源、体重を少しでも落とそうと血のにじむようなダイエット。なんとペットボトルの紅茶を一日一リットルにするという私的にはきわめて快挙!それでお飲み過ぎという意見は却下。おまけに粉のロイヤルミルクティーを別に一日一リットル飲んでるのは内緒。一応、3kgほど戻しました。が、故障がちで年末年始を迎えるので間違いなく成長しますわ・・・・横にね。


PageTop

鳥頭以上?

昨日は久々に早くに帰宅。ま、そうは言っても9時くらいでしたが。
せっかくなのでちょっとトレーニングしようかと思いましたが膝が痛いのでジョグはできない。よって嫌いなローラーです。試しに軽くのってみたけどとりあえず普通にまわしてみる。痛くない?微妙に違和感あるけど。ま、この程度なら精神安定上も悪くないので普通に乗っておこうと。どうせ、本気でぜーハーやったら膝が痛くなるのは目に見えてますから。
が、暇です。ローラーは暇との戦いです。普段はこの暇を紛らわすためにBOOKオフで大量の100円漫画を仕入れているのですが昨日は用意がない。ま、ないときは大体ローラー中にメニューをくみます。高回転にしたりわざと重めのギヤふんだり。こうでもしないと気が狂う。で、昨日も・・・・やっちまった。つい暇なのでぜーハーとマジ踏みの時間を1分ほどとるインターバルを開始。1セット終わったところで膝痛が・・・・ってか膝がなんか安定しない感じ。はじめる時に余りあげないことを心に誓ったのですが。鳥頭なので忘れちゃいました。って鳥頭ってのは確か3歩で忘れるってのだよな?ローラーの上にいた私は一歩も歩いていないですがなにか?

PageTop

今度は左?

なんか妙に脚が重かったのですが日曜日に午後から晴れたのでラン。水無川のダメージがまだのこってるのかキロ6分でつらい。
それでも20kは走ろうと出発しましたが・・・・15k位からちょっと左膝が痛い。いつも右なので左は初めて。でも、寒かったので歩かずにかえってきました。ま、普通にしてればわからないのでそのまま夜まで放置してたのですが次の朝おきたら・・・・階段を歩けん。なんじゃ?
ま、今日(火曜)になったらだいぶよくなって階段もどうにか歩けるので重傷じゃなかったのですが・・・ん~右じゃなくて左をやったのがショックだ。

やはり諸悪の根源は体重だな。減量しなくてわ・・・・といいつつ本日のお昼もカツカレーな私。

PageTop

水無川ハーフマラソン

前日まではすっかり出る気がありませんでした。でも、不二家がスポンサーについてるおかげで参加賞が大量なお菓子。ちょっとこれが欲しいな~と思い、一応夜に用意だけして深夜二時ごろに就寝。5時に起きれなきゃでないつもりでしたが何でか起きたのが午前四時半。そこまでお菓子が欲しいのか俺?しかし、何でか寝起きがやたらよいし咳もでません。ん~出場決定ということで出発。

会場ついて受付などをすませて早速アップ。二週間ぶりに走ったらすぐにちょっと腰が痛くなった。ま、まるで運動してなかったからね~。キロ6分から入ってだんだんとあげていったのですが4分半にあげたところで咳き込んだ。5分ならまったく問題ない感じなのでキロ5分で入ることを決定。

前に並ぶと回りのペースにあわせてペースあげてしまいそうで危険なので少々後ろからスタート。ま、それでも前1/3位だとは思いますが。しかし、ここでM氏に声かけられる。ってなんでこんな後ろにいらっしゃるの?彼氏はサブスリー連続してるランナーですし、ハーフなら1時間20分そこそこです。もうちょっと前の方がよろしいのでは?

いよいよスタート。キロ5分で入ろうと決意していたのでペースを守って。ちょっと走りにくかったけど1キロの入りは5分3秒と想定どおり。ま、ちょっと登りですがね。

2k位まではちょっと登り。少しばらけて走りやすくなったし、正直周りにつられてちょっとペースあがって1-2kは4分50秒。でも咳はぜんぜんでそうもないのでラッキー!2k過ぎからも周りにあわせて走ります。常にアップダウンなので安定しないけど大体4分10から4分50位。周りもほとんど同じペースな人が多く大変走りやすい。11kからいよいよ結構な登り。ここでとうとう5分台に突入してしまった。ま、それでも最初の予定より相当はしれてますが。しかし、去年はここをそれほど苦しくなく走った記憶がある。区間ラップタイムはほとんど同じだが今年の方がかなりきつく感じる。体調がわるいから?いや、完全に体重だな。去年より6kg重いのは単に重しのようだ。
で、この後の1kmは一気に下り。去年はここで抜かれまくった。下りは苦手じゃ。が、登りが弱くなったのに下りは速くなった??なんか今年はここで激しく抜かれはしなかった。ま、遅いのに変わらないけど。ラップ4分7秒。で、この後はつり橋まで一気に登る。やはり登りはキツイ・・・・息はぜんぜん余裕あるが脚の筋肉が完全に悲鳴あげてるわ。どうにか5分を超えない4分57秒と4分45秒というラップでした。ここのラップは去年の方が速いな。
きつかったけどここからは一気な下り。去年はすごく嫌だったけど今年は下りがそれほど嫌でもないので4分5秒ー3分58秒ー4分0秒ー4分8秒ー4分12秒とどうにかたれながらもそれなりのタイム。ま、ちょっと最初にあげすぎてるね。4分8秒程度でまとめてた方がラストスパートきいたかも。で、残り一キロでたれた。20-21kは4分23秒。で、ゴールタイム1時間34分4秒でした。

総括
1.咳がでなくてよかった。
2.タイムもベストには及ばないもベストの1分遅れなので二週間風邪で倒れてまったく調整してないポンがけなので悪くない。
3.途中でゲロルシュタイナージャージ(チャリのジャージ)と競った。これは競り勝った。
4.でもラスト3k位で競ったメイストームジャージ(トライアスリートジャージ)にはちぎられた。くやちい。なんかやはりチャリ乗りとトライアスリートは勝手にライバル視するな。
5.ラスト1kでもずっと近く走ってた旦那さん?をペースメーカーにつけた女性に抜かれて結局1秒か2秒差でまけた。これもくやちい。
6.得意の登りがきつかった。すべて体重のせいか?ゴール後の銭湯で計ったら去年の6kg増。知り合いのM氏(アスリート氏)にも「太りましたよね?」といわれたし、仲間二人にはお尻がぷるんぷるんゆれてると言われた。
7.ゴールで前のチャリ仲間のIG氏が来てくれてた。二年連続ありがとうございます。アミノバイタルありがとうございました。彼氏は専門は射殺・・・もとい、射撃です。強化指定選手にもなったことある実はすごい人。専門は違えどやはりアスリートなので細かい心遣いが大変うれしい。(ってオリンピックに出てた女性選手を”ちゃん”ずけで読んでたような。)
8.体重を気にしつつ、帰りに焼肉を一気食いしたのは内緒だ。
9.今年はいつも痛くなる腸脛靭帯がまったく痛くならなかった。が、脹脛と前腿が異常に筋肉痛。最後にストライドを無理に伸ばしたのがいけなかったのかもしれんが、まったくお尻を使えてなかったのかもしれない。前はお尻の筋肉だけが筋肉痛になったのですが・・・・ん~バランスが難しいね。

コース的にベストは出にくい(でも、なんかちょっと短い気がする。GPSだと50m位短かった。)コースなのですが好きなコースなので来年もでます。
今年もあと一本ハーフでたいな。で、今度こそベストを出すぞ!目標1時間30分・・・はちと厳しいかな。1時間33分は切りたい。熊谷さくらでようと思う。ま、その前に青梅で30kでるけどこっちは練習の一環。フルも出たいけど東京マラソンおちたし・・・・霞ヶ浦か?








PageTop

完全冬眠

もう完全冬眠中。10日間一切運動しておりません。
ま、オフだと割り切ってるのでかまわないのですが嫌なのが復帰したときなんですよね~。日に日に寒くなってるので一度ペースが途切れると習慣づけするのが一番大変だわさ。
現在の馬体重は+7kgのここ10年で最高体重状態。
ま、お馬さんの場合は休み明け馬体重が落ちてるのは最悪だが休み明けで+10kgまでならあまり関係ないそうです。よって問題なし・・・・・って馬の体重って450-500kgあるよな。%で計算すると・・・・やめておこう。ストレスでまた食ってしまいそうだ。

風邪の状況は相変わらず。熱は36度8分とまぁ~ちょっと高い程度。他に調子わるくもないが咳だけがひたすらおさまらん。で、毎日お薬のんでるわけですがその中に気道を広げる薬がある。・・・・これ飲んだら自転車やランに強くなりそうな気がする。ま、100%ドーピングでしょうけど。

PageTop

肺の炎症って肺炎か?

悪くもならないがよくもならないので病院へ。ん~相変わらず病弱なあちき。
で、先生いわく「炎症が肺近くまでいってるから治るの時間かかるよ」とのこと。
ん?肺炎にリーチなのか??って肺炎って肺の炎症なのか???わからん。

ま、いづれにしろ今週末の水無川ハーフはDNSですわ。先生に週末ハーフマラソン走ってもいいですか?とためしに聞いたら「死ぬよ」と言われた。

モチベーションも高くないレースなのであきらめて養生します。

PageTop

死ぬかと思った・・・・

題名どおり死ぬかと思った・・・・風邪がひどくて・・・・じゃなくて。
昨晩はあまりにも咳がひどくでるのでマスクをして就寝。
で、夜中に窒息しそうになって飛び起きました。
風邪で鼻がつまった状態の上にマスクしてたから当然ちょっと息苦しかったのですが知らないうちにうつ伏せに寝てる上に口からおつゆ(ヨダレともいう)がでてきてしまってマスクがぬれたらもう大変。いや、まじで窒息するかと思った。飛び起きたとき一瞬なにがおきたのかまったくわからなかった。

ただ、それだけの話。

ちなみに風邪はみかけひどいです。いや、咳がむちゃくちゃでるので周りからはひどくみえるみたいだ。熱はそれほどないし、体もそれほどつらくないけどね。日曜日にハーフでれるかはこれまた微妙だな。ま、多少ならどうせ走っちゃいますけどね。

PageTop
