パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

我いまだ復活ぜず・・・物欲だけ大爆発

風邪は相変わらずであまり宜しくない。
37度3分から4分で推移しております。ん~峠はこえましたが長引きそうですわ。ま、事務仕事には支障がないですが。

運動は週末も一切せず。いや、本当は軽く1時間位サイクリングしてこようかと準備したのですが・・・自転車用シューズのバックルの留め金がとれた・・・・へ?こんなとこが壊れるとは何事とおもったらバックルって単なるネジで留まってるのね。で、ネジがなくなってました。絶対リベットかと思ってたのですが。ま、ネジならネジ屋でサイズ合うネジさがしてくればいいので安く修理すみますが・・・買い換えちゃおうかな。実は今はいてるシマノの215は超高剛性のカーボンソールらしい。レースにはいいのかもしれないけど私は自転車もシューズも剛性が高いのが非常に苦手。やっすいナイロンソールの方が好みです。だいたいシューズのソールの剛性なんてのが速く走る要素になるのか疑問だし。あ~決戦号のサドル(今はアリアンテγがついてます。練習用と同じTOUPEの方が好みだわ。)も変えたいし、チューブラーのホイールもっててもチューブラータイヤもってないし自転車初めて初めてかったSPD用シューズ(通勤、輪行用)もいい加減買い換えたいし・・・・細かいところではクリート(SPDとKEO両方)とアームカバーなんかもかわなきゃあかん。ん~7万近くかかりそうだ。
いかん、練習しないと何故か物欲大魔王が降りてくる。


PageTop

結局DNS

結局、富士登山競走はDNS.熱はまぁ~36度9分まで下がったのですがまだ少し調子悪い。
普段のレースならでちゃうけど・・・トレイルとか山岳レースはリタイヤすると回りに非常に迷惑かけちゃいますからね~。ちょっと悔しいので来年こそは・・・・って来年はMt.富士ヒルクライム(自転車)もリベンジせにゃあかんけど両方は無理っぽいな。やっぱ来年こそはメインで富士登山競走でいきます。

しっかし病気とは言え心配になるほど寝ておりますわ。昨日は一昨日に会社早退して16時頃には寝ちゃったのですが起きたのが夜の23時。ま、これくらいは普通ですがその後食事してまた2時頃に気絶・・・途中で起きたような気もしますが次に布団からちゃんと起きたのは翌日夜21時。で、その後24時にはまた就寝8時起床して出社。多分、脳みそが完全にとろけております。

PageTop

気温が高いと体温もあがります。そういう事にしておこう。

風邪には滅法かかるあちき。大体二ヶ月に一回は倒れます。冬なんて一ヶ月に二回かかったりするし。(治りきらないで運動はじめてぶり返すという噂もちらほら)会社きたけど調子わる~。
ま、働けないほどじゃないのですがなんとなく会社にあった体温計で検温。
予想は37度ちょい位かな?とおもったら39度丁度。んにゃ?一気に気力がつきた。
う~、本日部署で出勤してるのがあちき一人。諸事情により3人ほど退職するので皆さん有休消化中。が、もう帰って寝る。本日の営業は終了しました~。
ま、実際に無茶苦茶きついってわけではない。なんで?38度でもむちゃくちゃキツイこともあるけど今日は大丈夫な感じ。ん~年間で平熱が1度以上変わるから今は平熱が高い時期なのか?
私は実は変温動物な気がしてきた。

そうえば昔、何処かの鉄人さん(今年は宮古島でてたはずだからストロングマンつーのか?)がインフルエンザなのに5000mのTT走ってたな・・・。16分台だったかな?絶対にマゾだな。あたしゃ今の状態で走るなんてありえない。体調よりも気力がないです。
>723




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

夕方のCRは危険が一杯ですね。

北丹沢以降体調がひたすら下降でしたが富士登山競走一週間前にして発熱でダウン。
金曜日の夜から非常に具合がわるく土、日と寝込んでしまった。月曜日にはどうにか動ける程度には回復しまし、軽くサイクリングしてきたけど・・・流石に富士登山競走はまずいか?
本日の体温37度1分・・・微妙。普通のマラソンや自転車レースなら体調が悪くなったところでリタイヤしてしまえばいいのですが富士登山競走じゃ5合目超えたらリタイヤも簡単にできないし、運営に迷惑かける可能性があるので明日までに平熱にもどらなければDNSします。ん~、これ目指して結構がんばってきただけに非常に残念だ。ツールド沖縄もダメだしこうなったらハセツネに総てをかけるか?いっそのこと龍勢ヒルクライムに気合いれていこうかな。北海道は・・・やっぱ金がかかりすぎるからな~。

ところで月曜日は軽くサイクリングしてたのですがゆっくり走るというのもこれはこれで結構大変なのね。いや~、走ってた場所が夕方の多摩川CRってのが原因か?少年野球の子供たちが大量に群れて自転車のってますわ。いや、群れて乗るだけなら別に避けるからいいのですが・・・やたらめったら蛇行してる子供が多い。事故2件みました。一つはロードの人と野球チームの子供。完全に子供がわるいってか野球チーム責任者が悪くないか?この子が思いっきり蛇行してロードな人と接触。ま、ロードな人は超徐行状態だったのもあり無傷でしたがこの子、小さなスコアボードと野球道具一式かかえてチャリのってましたわ。誰にもたされたか知らんがそんだけ荷物かかえてれば蛇行もするわな。責任者はちゃんとそうゆう所までみてほしいもんだわ。

で、もう一つは怪我人ならぬ怪我犬。この時期のCRは草が生い茂っていて小さな犬がCRの草からでてくると目の前にくるまで全く見えません。人は草より背が高いからわかるのですが子犬だと全く分からんから結構びっくりする。おまけにリードつけてない人がやたらといるし。で、ママチャリの人が脇から急に出てきた小型犬と思いっきり接触。ってか犬が吹っ飛んだ。ママチャリの人は転ばなかったけし、犬もすぐに立ち上がったのですが犬の手(脚)が変な方向にまがってますわ。骨折してますね。飼い主はぶち切れしてましたけど・・・・リードしてない時点でダメだし、状況的にみてママチャリは避けようがないと思うけど?スピードも20kは出てないような感じだったし。飼い主的には可愛がってるのだと思うが自転車が勝手に避けると思い込んでるね。避けられない状況ってのを想像する想像力が欠如してるな。こんな飼い主に飼われる犬ってかわいそう。

他にも揉め事。通称「焼肉村」(火気厳禁なのに焼肉やってる人多数)の前はいつも人が多いので徐行です。が、なんでかここでインラインスケートを練習してる人がいる。いや、正確に焼肉くって酒のんだ後にあそんでるやからがいる。多くのスケーターはマナーがいいのかもしれないがこんな輩がいるのもたしか。(自転車乗りも一緒ですがね。)ま、人に迷惑かけなきゃいいのですがいかせん酒のんでますから蛇行しまくり。で、ヤンキースケーターとブレーキ付き固定(競輪選手かな?偉くガタイがよかった。ってかプロレスラーみたい。)な方ともめてましたわ。スケーター曰く「歩行者優先ってかいてあるだろ!」とどなってましたが・・・お前、顔がビビリまくりまるだしだし、そもそもインラインスケートはいて歩行者ってのはないだろ?ま、誰がどう考えてもこんなヘナチョコヤンキースケーターに苛められる人じゃなかったのでほっておきましたが・・・。ヤンキー君も大変ね。私ならまちがってもあんな人とはもめませんわ。2秒でフルボッコにされますから。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

決戦ホイール・・・使う予定がないっす。

昨日は夜に駒沢公園でタクゾウさんとジョグ練習。北丹沢の疲れが全くぬけずにゼッ不調すぎる・・・富士登山競走完走が真面目に赤信号だ。キロ6分がかなり辛いってのは本当に久しぶり。一人なら一周でやめたな。
恐るべきかな北丹沢。
明日は時間がとれたら久しぶりにマッサージ行こうかな。

しっかし週末どうしよう。普段、中国製カレンダーで行動してる私。月曜日が休日なんてのをすっかり忘れてました。ランニングで調整したいとこだがちょっとその元気が復活する自信がないっす。自転車か?あ~でも自転車も沖縄にいけないことがほぼ確定してしまったのでモチベーションが・・・。9月ならまだ休みとれるから無理してツールド北海道って手もあるが宿とか飛行機とか高そうだしな~。ん~でも折角買った決戦ホイールは果たして今年使う機会があるのだろうか・・・・。




PageTop

デコッ八です。

オデコを蜂にさされました。ま、蜂といってもスズメバチじゃないので別に命に別状はないっす。が、デコが偉く腫れておりますわ・・・・。で、今朝会社来た。お局様の一言「リアルなデコッ八だね。」
・・ん~反論できず。完全無欠のリアルデコっ八状態ですわ。早くなおってくれ。ちょっと外出が恥ずかしいですわ。ま、どちらかというとデコっ八ならぬデコッ蜂ですがね。(山田君、座布団一枚お願いします。By歌麿)
ちなみにデコッ八・・・若い人は知らんかもね。下記参照。
http://www.koredeiinoda.net/character/dekopati.html


話かわってツールド沖縄。私は基本的に自転車レースはツールド沖縄が目標です。他のレースとはモチベーションが全然ちがいます。理由はわからんが何故か燃える(「萌える」と変換一発目ででた悲しさ・・・・なんで?)
毎年、有無を言わさず有休休暇とってきたのですが今年は難しいかも・・・てかほぼ無理そうだ。あ~今年の勝負レースなくなっちゃいました。ま、龍勢ヒルクライムでもでようかな~。全日本山岳耐久(ハセツネ)も怪しい・・・・。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ<br /></div>
<div class=

PageTop

熱中症で次の日凍えてツェザーレな私

富士登山競走の試走にいきたかったがやはりとてもじゃないが試走できる体調にもどってない。疲労がべったり張り付いてる感じがする。ま、ランニングはモチベーションが上がってこないってのもあって自転車にのろうかと・・・が、あまりのれませんでしたわ。

土曜日 朝の寝起きが異常にわるい。10時ごろにのそのそと出発・・・・暑すぎ。15分ほど走ってたらちょっと頭が痛い。ん?熱中症??まさか15分で熱中症にはならんだろうとさらに15分走ったら気持ち悪い、めまいがする・・・・。こりゃやばそうだということでコンビニで少し休んでとりあえず帰宅。で、シャワーあびたら漸く少し元気になってTVみてたら知らんうちにまた寝てた。で、実はそのまま日曜日の朝9時まで寝てしまった。(途中でトイレに起きた記憶はありますが。)自分でもびっくり、20時間位寝続けたのか??脳みそがとろけてるな俺・・・・。

日曜日 値まくったおかげか大分体調復活。今日こそはとまた懲りずに自転車。暑いが土曜ほどではないね。それでもあまり調子よくなさげなのでちんたらと都民の森めざして出発。で、気が付いた。いつも滝汗なわたしがなんでかあまり汗かかない。なんで?このおかげで昨日体調が悪くなったのか??ま、それでも本日は倒れるほどではないので無理しないペースで淡々と。で、都民の喪到着したら5分位でなんかゴロゴロいってます。雷ですね。こりゃやばそうだと思い風張林道をくだって一気に下におりちゃいましょうと2k程上の風張峠を目指す・・・。1.5kmほどは順調でしたが残り500m位から雲の中・・・路面が少しぬれてる。ま、あと少しだからいってしまえと突っ込んだら分岐まで50m位で突然の激雨。とてつもない雨。顔が痛いとかそんなレベルこえとるわな。100m位まえに屋根つきの休憩所があったのを目にしてたので急いで退散。モーターバイク乗りの先客が3人いらして私とほぼ同時に逆方向から自転車乗り一人、その後、モーターバイク乗り(女性)と別の自転車乗りがここに非難してらっしゃいました。30分ほどたつと漸く雨が小降りになってきたので皆様順次出発。でも、雷が凄いっす。私もあきらめて周遊道路を下ることに。この雨の後じゃ絶対に風張林道は川とかしてますからね。で、10kほど下ったらまた雨・・・先ほどみたいに激烈じゃないですが普通に本降り状態。途中にあった屋根付きバス亭で暫くやすんだけどこりゃ暫くやみそうもないので雨のなか強行。ってぬれた体でとまってるのは無茶無茶寒いっす。昨日、熱中症になりかけたとは思えんくらいに寒い。唯一の心配は携帯。まえに雨のなかはして携帯こわしてるのよね。電池ぬいてウインドブレーカーをしまうための小袋にいれて出発したがちょい不安。また10kほど下ってバス亭で休憩しようとしたら先客がいらっしゃる。で、ちょっと話をしていたらこの方は沢登りをしてらして1時間半以上バスまちしてたそうです。何人も自転車乗りの方が休憩されてかあれたそうですわ。で、私が携帯の様子をみているとなんとその優しい方がビニール袋くれました。流石に沢登りをやられてるかたビニールは大量にもってこられてるそうです。ウインドブレーカー入れより防水力は凄そう。有難うございます。これにて携帯の心配がなくなったのは助かるっす。バスが来るまでその方とお話してお見送りしてから再度出発。で、5kほどはやはり普通にふってましたが・・・武蔵五日市の駅まで5k位になったら路面がぬれてない・・・降ってないのか??やはり山の天気ってのは低山でも凄いな。ま、その後はところどころ路面が塗れてるところがあったのですが気温も下がり快適。ってか朝より遥かに調子よい。疲労感は当然あるのですがべっとりと張り付いてる疲労とは違い心地よい疲労。ん~やはり私は暑さに相当弱いようですわ。
ちなみに土曜日から寝まくってるにも関わらず日曜日も10時にはあっさり撃沈。完全にツェザーレ化してる私。ま、年に一度か二度はこうなるのでほっときゃ治るかと。

富士登山競走の日は雨ふってほしくはないが晴れるのも困るな。(てか雨ならDNSするかも)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop

ダメージ大です。

今だに筋肉痛が・・・どんだけ壊れたのだ俺の筋肉。それとも年だから復活が遅い?

一応、昨日はジョギングして疲労抜きしようとチャレンジ・・・で挫折。
膝のバネが全くないや。おまけに右膝がまだちょっと痛くなった。ま、この右膝痛はいつもの腸脛靭帯炎ではなさそうなので多分すぐ治るでしょうけど。走行距離2kmを17分って・・・・LSDでもありえない遅さですな。早歩きより遅いかも。
富士山の試走いきたいけど行くなら今週末が最後nチャンス。でも無理っぽいな~。ぶっつけ本番になりそうです。
(というか今はモチベーションの回復が第一だ。北丹沢で気力つかいはたして今は走りたくないや。あと2週間でモチベーションもどすには走らないのが一番かも。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

北丹沢12時間耐久

日曜日は今年の目標レースの一つ「北丹沢12時間耐久」にいってまいりました。
もっともトレイルランは初心者なので目標はあくまで完走。
結果は7時間33分22秒 202位/完走733人(完走率48%って噂)でフラフラになりながらもまぁ~個人的に悪くないタイムで完走できたし、なによりやたら低い完走率の中で完走できたのは嬉しい。
土曜日に前泊・・・・宿が・・・まぁ普段は人があまりこないところに1600人位きてるわけだから宿が多少混むのは仕方がないですが。ぶっちゃけクーラーは欲しかった。暑くてあまり眠れなかったわ。睡眠時間こまぎれで1時間位か?来年でるならちょっと離れてもいいからクーラーがあるとこがいいな。

日曜日
4時頃に起床。ま、意外とすがすがしいわ。朝から腹いっぱいの朝食。宿の飯は結構おいしかったしボリュームもあってよかったですわ。で、会場にT氏の車で移動したら・・・すでにトイレに長蛇の列。んにゃ?トイレすくな過ぎないか?とりあえず15分ほど並んで一回目の軽量化・・・失敗。やはりちょっと体うごかさんとダメだわ。で、少しウォーミングアップして再度トイレにならんだらスタート8分前・・・・。スタートで遅れると渋滞すると聞いていたので出来るだけ前に並ぼうと思ってたけど早くも失敗?ま、真ん中位からスタートなのでそれほど問題ないか。

いよいよスタート。アミノ酸のんで・・・・ベスパ飲みわすれたわ。(700円もしたのに・・・)水は1.75リットルもってました。(良く考えれば多すぎですね。でも暑そうなのでちょっと多目にしてしまったのです)最初は舗装路です。とりあえずあまり飛ばしすぎないように少しづつ前に移動。1k程?で舗装路終了していよいよトレイルに突入・・・が、やはり少し出遅れたかな。ま、渋滞で立ち止まるってほどではないですが前がつまってゆっくりです・・・・。まぁ先は長いのであせらずに回りにあわせてウォームアップのように登っていきます。標高650m/2k地点でいったん下ってすぐにまた舗装路へ。ちなみにこの区間でやたら文句いいながら下ってるランパン、ランシャツ、ランシューズで空身のランナーいたけど・・・完走できたのか?シューズは兎も角として水もってないのは辛くないか?結構つづいてこの舗装路5k位?神之川キャンプ場まで。最初はちょっと飛ばしすぎてキロ4分50秒でしたがすぐに青梅高水山の失敗(前半の舗装路で突っ込みすぎた)を思い出してキロ6分でまったりと。もう既に暑いっす。キャンプ場で一度トイレして自動販売機で保険として500mlお茶のペットボトルを購入(結局のまないで最後まで単なる重り。ま、保険ですからね)
ここからいよいよ本格的な登り。が、やはりまたもや渋滞気味。ま、仕方がないですね。出だしが遅い私が悪い。
以降、何もなく淡々と第一チェックポイントまで。が、第一チェックポイントで気が付いた・・・知らないうちにゼッケンおとしてしまった。ハイドロバック背負ってからストラップとすれて破れて落ちたみたいだ。で、一人の係員とおおもめ。ってか殆んど喧嘩。係員曰く本部からゼッケンない奴は走らせるなといわれてるから強制リタイヤだとのこと。ふざけるな!あんな紙のゼッケンすぐに破れるぜ?ってか足にチップつけてるからいいじゃんか。で、もめてたら別の係員があらわれてチップがついてるならいいですよ~とOKもらいました。助かった。
第一チェックポイントで給水したり友人の友人に話しかけられたりしながら少し休憩。で、足の裏に水ぶくれができてるっぽいので靴下脱いで見たら・・・あら、すでに水ぶくれができて破けてる状態。ま、いたいっちゃ痛いが脳内汁がでてるおかげでそれほどでもない。とりあえずワセリンぬりたくってスタート。
第二チェックポイントまでは試走をしてない区間なので無理せずいこうとあまり登りはあまり走らず。まぁ途中少し渋滞したけど一番いやだったのが舗装路区間の約7k。どうも山路から舗装路にでると上手く走れなくなる私。一応、キロ5分40秒を目安に走るが結構速くなったり遅くなったりしてた。それでもまぁ順位落とすこともなく第二チェックポイント到着。少し前の給水所で水を1リットルだけ補給。さらに靴下ぬいでワセリンもう一回ぬったが段々痛みがましてきたので包帯ぐるぐる巻きにしてスタート。簡易包帯はもってると便利だ。
第二チェックポイントさへ超えてしまえば制限時間は余裕があります。一応、一番辛いといわれてる登りが控えてるけど正直この姫次からの登りは結構よかった。とくに風巻の頭?(ちょっと名前に自信なし)までは何故か絶好調。第二チェックポイントを私よりちょっと前にスタートした緑ゼッケン(私の30分後にスタートなので走力は向こうが確実に上)に追いついてしまった。が、抜くほどでもないので緑ゼッケンさんから5m位はなれて後ろついていく。風巻の頭からはちょっと頭が痛い。軽く熱中症だな。お腹もすいたし登りながらパウンドケーキ食べてごまかす。結局、姫次まで緑ゼッケンさんと一緒。有難うございました。
姫次が終われば後はくだり。試走の時もここは気持ちよく下れたので楽観視してましたがここからが一番地獄だった。というのも姫次スタートして200m位で・・・右脚を変な風に着地してしまった・・・・。とりあえず5分ほど休憩してストレッチしてみるも痛さは引かない。でもリタイヤするほどではないってかリタイヤしたって下山しなきゃならないし・・・・。というわけで右脚をほぼ引きずりながら早足で下山開始。あ~姫次の登りで可也の人数ぬきましたがここで一気に抜き返されてしまってゴール。ま、順位競うって順位じゃないですがやっぱりくやしいな~。来年でるなら目標は7時間切りかな。あ~でも暫くもうトレイルは走りたくない気分です。

ちなみに昨日、月曜日は有休で一日ねてた。今日もまだ酷い筋肉痛でまともに歩けないっす。

来年に向けてのメモ
1)今年は尋常じゃない暑さで熱中症リタイアも結構いたみたいだがそれでも各区間1.5リットルあれば十分かと。(私は水をやたら飲む方です。ってかスーパー汗っかきですし。)常に2リットル各区間スタート時もってたけど500mlのペットボトルには一切手をださないだけでなく大体500ml位はハイドロの中にいつもあまってた。
2)来年の目標タイムは今年のコースなら上にも書いたように7時間かな。去年までのコースに戻るなら6時間40分ってとこ。(なんか崩落でコースが去年とちがってたようだ。)
3)ゼッケンはどうせなら最初からしまっておいてチェックポイント前で取り出すほうが良いような。
4)自転車用ジャージはバックポケットがあってとても便利
5)下りに入る前にとまってでも一度ストレッチしたほうが上手く走りが切り替わるような気がする。
6)膝にテーピングはしてた方がよさげ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop

北丹沢にむけてという理由でサボる

今週末はいよいよ北丹沢12時間耐久、ま、どうせ入賞とか全く関係なく完走を目指すだけなのですがあまりにここのところの疲労感が抜けないので予定変更して木、金と完全休養することにしてみた。さて、どうなるかな。土曜日はちょっとだけ刺激入れる予定。目標タイムさへ立たないのですがなんとなく8時間位でゴールしたいな~という気持ち。
目標はあくまでも富士登山競走完走なので最後のポイント練習的位置づけで頑張ってまいります。

PageTop

次はトレイルランです。

さて、自転車レースは先週でいったん終わりましていよいよ今週末は北丹沢12時間耐久でございます。ま、制限時間が12時間ってだけで速い人は早く終わるし、実際に12時間のペースなんかで走ったら第二関門は絶対に突破できんわな。
で、いろんなとこで情報を集めると・・・・渋滞が酷いので序盤に頑張らなくては関門に間に合わないらしい。某ブログよんでたら渋滞で合計1時間30分も止まってたとのことだった。
ん~基本ディーゼルエンジンな私はあまり序盤は得意じゃないが絶対走力が低いので渋滞しちゃうと完走できない可能性がある。こりゃ序盤に無理するっきゃないかもね。ま、後で絶対に後悔しそうですが。

で、昨日からラントレ再開。駒沢公園で炊く蔵さんと一緒に8k走ってきました。あ~でもなんか疲労感があるわ~。同じペースがいつもより速く感じた。水、木は一応軽く走る予定ですが金、土は完全休養でレース迎える予定。ま、今調子が悪いってのは全然OK.なぜなら北丹沢は多少調子わるくても完走できる程度になってないと富士登山競走完走なって夢のまた夢になりそうだし、なにより今全快に調子いいと絶対に月末辺りに一度疲労のピークがきてしまうっす。私の体調は一ヶ月周期と最近になり漸く気が付いたわ。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

ツールドジャパン ひたちなか チームエンデューロ編

TTTが終わって一息ついて・・・・ってか一息つく暇もなくエンデューロのスタート。いや、マジに時間がなくてゼッケンとか変えてる暇がなくピンを二箇所しかとめずにでちゃいました。いくらなんでもタイムスケジュールに無理がないかい?TTTのスタートが押してからでしょうが。

基本的に2時間ソロが前でその後ろに3時間ソロ、さらにその後ろが3時間チームで並ぶようなのでほぼ最後尾からスタート。ま、筑波のように先頭がはるか先ってことはないのですが雨が降ってる中なので落車が怖いな~。
で、緊張感なくスタート。10m位走ったらいきなり前で落車発生。インに押し出される感じでイン側に入ってしまい路面の悪さでハンドル取られて落ちた感じ。そう、そこに入ると路面が無茶わるいんですよ。が、白線ないギリギリを走ってた(ってか走らされてた)私の目の前に落ちた人の後輪が・・・・すんません、思いっきり乗り越えてしまいましたわ。ま、多分タイヤの上だったと思うので大きなダメージはなかったと思うけど・・・・ホイールがポテチ化したかもしれない。
ま、集団の中にいれば落車の危険はつねにあるのでさっさと前に行きましょうと一度アウト側にはずれて集団先頭付近へはいってローテーション。(殆んど先頭から10番手以内で推移)どうせ私は40分位でピットインするのでチームメートのアシストの意味も含めて集団ないで遊びまくってる感じ。3回位は先頭でホームストレートのゴール地点こえてみた。が、何故かアリさん、kagamiさんなんかは一緒にローテーションしてるし、おまけにアタックしようとするし。何周目か忘れたけど一回、ありさんに合図されて前に上がってアタックの指図。松戸の死神ライダー、元祖死神ライダーの死神コンビとあちき・・・・。集団をコントロールする程度の脚はありますが死神コンビと一緒に逃げるのは無理。ってかこの二人と平坦アタックを一緒に走れる人ってそうはいない。チーム内でもkagami氏やBee氏位じゃない?(でてないけどよっし~さんとかも)それくらいこの二人ってのはアタックがキツイ。スピードが速いのもあるが上げ方のダッシュが凄い。ちょっと頑張ったが一気に上げすぎてオールアウト寸前。こりゃ無理だとおもって泣きいれて後ろに戻る宣言して離脱。しかし、二人じゃちょっと流石にキツイという訳で二人とも集団にもどって参られました。ん~できれば協力したかったがこればかりは脚がたりないっす。Kagami氏やBee氏が前にいたときだったら面白い事になったかもしれないな~。

ちなみにこの途中にありさんと軽く接触してスピードセンサーのマグネットが吹っ飛んでいったみたいだ・・・・以後、走行時間がわからないで困った。ARIさんやkagamiさんに途中で時間ききながら走っちゃいました。有難うございます。

それでも集団ほぼ先頭にいついてひたすらローテーションで様子伺い。散発的にアタックがかかりますがどれも決まらず。ってかアタックしてるチーム員で70%くらいやん・・・・BeeさんとARIさんとkonnoさんか?この人たち特に今日は遊びで走ってる感がつよい。で、確実につぶしに来るのがチームエンデューロで出てるタカダフレンド・・・凄く強い。アタックがあると一人でつぶしにかかります。アタックに乗るのじゃなくてジワっとあげて集団を引き連れてあがってくるのでやっかいです。行ってくれるならそれはそれで構わんし、どうせ2時間組みがゴールしたら吸収するので出来れば協力して欲しいが流石にそれはわかってるな。で、私は彼氏徹底マーク。アタックつぶしに動いた時は確実に彼の後ろに張り付いて他の協力がはいらないように二番手キープ。ま、彼に協力できるほどの脚の持ち主は殆んどいないだろうけどね。後ろについてるだけでも結構つらいわ。あまりに強いので途中ちょっとお話したらなんと富士国際47分台にして裏乗蔵を今年コースレコードで総合優勝した剛の者。私と比べると向こうが役者一枚(五枚くらいかも)うえだな~。マークといってもアタックかかってないときはちゃんとローテーションしてちゃんと義理は果たしておきましたけどね。
で、彼氏と私が並走してしゃべりながら先頭はしってたらARIさんとkonnoさん?か(BEEさんかも)がアタック。彼氏もわかったもので彼氏がジンワリと集団のペースを上げて捕まえにいきます。で、私は相変わらずの彼氏の後ろに納まり彼マークのアシスト。珍しく30mほど開いたので彼氏もちょっと苦戦。脚削ってくださいな。が、ここで何でか後ろから我がチームの4人列車が後ろから一気にきた。で、集団引き連れて逃げをチーム員がつぶしてしまった・・・。ん~この辺は今後、周知徹底が必要かもね。
が、頭にきたのが私の後ろ。チーム名は覚えてないけど無茶苦茶口が悪い。大きな声で「バカじゃね~の。チーム員の逃げをチーム員がつぶしてやがんの!」だと。ま、おっしゃってることは正しいのですがチームジャージ着た私がすぐ前にいるのに良く言えるな。ある意味関心するわ。
とりあえずチームが6人前に固まったが私が後ろから前に上がっていき、皆様に「チーム員の逃げをつぶさないように~!」と大きな声で簡単に意思確認。一緒にナルシマの人が後ろから上がってきて先頭引いていただきました。で、先頭交代要求してきたので私が一度前にでてナルシマの人に「すいません。チームの逃げがつぶれたので一度さがります」と一声かける。ナルシマの人は笑いながら「お疲れ様~」。
ま、それでも実際は下がらずにほぼ先頭付近。しばらくしたらちょっとタカダの彼が下がり気味。別に疲れてとかではなくて単にローテの関連だけだと思いますがここが交代のチャンスと思い最終コーナー(ってかオーバルコースですがね。)から一人でピットインといって抜け出しはかりピットへ。集団も縦長だしこれなら絶対に集団復帰できるなと思ったのですが・・・・あれ?予定よりちょっと早めにピットしたので誰もいません・・・・一度とまったけどとりあえず再出発。ま、集団にはすぐに戻れましたけど今のダッシュ全力だったのでかなり脚を削ってしまった。なにより気力が・・・・。集団の後ろで半周ほど休みましたが落車が怖いのですぐに前にでてローテーション。相変わらずタカダの彼氏はいい位置にいるな。ま、余裕があるからできるのでしょうけどね。で、一周回ったところでピットみるとRYOさんが用意終わってます。これでいつでもピットOKです。が、先ほどの全力ダッシュでちょい疲れ気味。もう一人で逃げて入ってくるのはちょいキツイな。タカダの彼氏はライバル(チームエンデューロ)だから私がピットインしたらペース上げる可能性あるし。とりあえず2/3周位回るまではローテーションしてましたが脚溜めるために残り1/3位でローテーションキャンセル。良いタイミングで同じジャージのkagamiさんが前でローテーションはいってくれているので文句はいわれないだろ・・・・と思ったら言われた。4番手になった時点でローテーションはずれて前にでてくれと手で指図したら後ろから「なんでよ?」と。ま、「チームメートが引いてるんだし、ピットインするから文句いわんでよ。」といったら了解してくれましたけど・・・・文句いった本人はずっとローテーション入ってなかったような気がするが気のせいか?(ま、気のせいかもしれないけどね。)
ローテーションキャンセルを一回したので短いけどどうにかダッシュできるほどにはなったし、何故かペースが少し落ちたので最後だけダッシュして一応ほぼ集団先頭でピットイン。先ほどみたく抜け出しはできなかったけどRYOさんは問題なく余裕で集団復帰されたのでお仕事終了。
その後、RYOさんは全く問題なくってか先頭でてた時も多かったみたいで余裕の観戦。ま、RYOさんが切れるわけはないですわ。
T幹事長は展開的に飛び出し集団にのる事になったのでちょっときつかったようですがそれでも大きな問題なくいや、むしろ絶好のタイミングでピットイン。(この時点で僅差の2位。ま、1位と3位はコンマ差ですがね。)
最後のKKバイク氏。T幹事長が絶好のタイミングで入って頂いたので完璧。大集団で復帰してすぐに飛び出し集団(チームエンデューロの1位、2位と3位だと思う)を捕獲。こうなると逃げてた人達は辛いはずなので完璧ですわ。その後は淡々と集団ないでこなしていかれ(ま、あの程度でKKさんが切れるわけがないけど)いよいよ最終周回・・・・が、ここで事件発生。どう考えても遅れる訳がないKKバイク氏が帰ってこない。で・・・暫くしたら集団落車があったことを知る。レーパン破れて帰ってきた人がいた。KKバイク氏が全然もどらないので一瞬、大事?と思って走って見に行くがわからん。ちょうどバイクが車で運ばれてきたので私とREEさんがその車に駆け寄ってバイクを引き取りながら係員にきいてみたところ大怪我ではないと教えてくれたので一安心。ま、擦り傷や打撲だったようでその後、病院にいくこともなくよかったです。(どうもその後、幹事長と残念会をやってアルコール消毒したようです。どんだけ~!ってか元ラガーマンはやはり丈夫なのか?)ま、バイクの方はダメージでかかったようですが・・・。
で、KKバイクさんのバイク(通称ウルリッヒ君・・・骨折してた模様。)を車まで担いでいったり医務室を往復している間になんでか入賞でよばれてたようだ。なんで?と一瞬おもったけどどうやら3位までのチームは集団内にいて4位のチームはちょっと遅れてゴール。が、6位まで入賞で4位以降のチームは全チームラップしてたみたい。よってトップは25周ですが25周に届かなかったチーム中で24周目を最初に越えてたのは我がチーム。で、5位。ゴールライン超えてないのでこれは正直驚いたし、なんか得した気分。ま、商品は全然でしたがやはり入賞すると気分がいいですからね。

Thanks:チームの皆様>お疲れさまでした。来年も一緒に戦えると嬉しいです。TTTは6位入賞、チームエンデューロは当然優勝をめざしてね。

Special thanks Reeさん>:車の運転から万全なサポート(完璧でした)及び写真取り(プロのBeeさんに要弟子入り?)等、本当にお世話になりました。ビックマックを一回ご馳走させていただきます。(本日、メガタマゴが終わってることに気が付いてちょっぴりブルーな私・・・・。)
ちなみにゴール前で豪快に転んで(ってかほぼ転がってなかったか?)回りに笑いを振りまいていたのは内緒だし、医務室で治療まで受けた(本当?)のは絶対に秘密・・・・あれ?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

6月の練習

6月の練習・・・・ま、頑張った方です。

ラン 202km
自転車 408km

ランナーとしては漸くスタートラインに立てる体ができてきた感じですし頑張れた。
自転車は・・・・ん~もう少し頑張りましょう。

PageTop
