パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

週末は富士山です。ま、今回はチャリで5合目までですがね。

雨が続く予報ですな~。水曜日にサボったので昨晩はあきらめてジムで40分だけトレーニング。つーか思い立つとすぐにやらないと気がつかないのでサミットトレーナーを40分ワシワシとやってきました。結構キツイ・・・・平均心拍158と中々に追い込めた感じですが予定外だったのが筋肉痛・・・・サミットレーナーで筋肉痛ってのは初めてなったわ。
ちなみにサミットトレーナーってのはこんなの。
http://jp.commercial.lifefitness.com/content.cfm/summittrainers全く根拠ないけど富士登山競走には最適なマシンと勝手に思ってる。ステアクライマー(階段登りのマシン)の方がいいかもしれないけどステアクライマーは結構いつも混雑してるのよね~。比べてこのサミットトレーナーってはいつもほぼ空いてます。人気ないみたい。

週末はいよいよMt.富士ヒルクライムでございます。ん~体調的には悪くない。(ちょびっとだけ体重ふえちゃったけど・・・)一応は調整するだけはすることにしました。本日は完全休養、土曜日はローラーを軽くかな。ま、本当のこと言うと本日は会社がらみの宴席で土曜日が雨だからついでに調整にあてるってのもある。それとちょっと試してみたいのが私の持論というか思い込みかもしれんけど「ジョギングやってれば自転車のヒルクライムはそれなりに走れる!」が本当かどうか試して見たいですわ。それが証明できたら今後のレース参戦でランニング(トレイルラン)、自転車がうまく両立できるしね。ちなみにランニングしてても自転車ロードレースは全くダメですね。まったく上げ下げに対応できなくなる。筑波で証明しちゃいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

昨晩も夜に駒沢公園JOG/6km。ついたらすぐにTAKUZO氏と遭遇したので3周お付き合いいただきました。先日に引き続き左脚で地面をけることを意識して。
なんか一度枯渇したやる気が瞬速復活してきましたわ。富士登山競走に向けてですけど。(あれ?今週末はMt.富士ヒルクライムだったっけ?)ってのもランナーズ読んだせいです。ランナーズの編集者?の方もでるらしいのですがその方のフルのタイムが3時間25分程度だったと思います。けど記事によると完走ぎりぎりラインらしい。私はフル走ったことないし走ったとしてもサブ3.5は無理。恐らく3時間40-45分程度の走力です。ってことは完走やばすぎ・・・・。つーか今のままじゃ無理。

でも、申し込みしちゃったし会社まで休んで参戦する訳ですから完走したい。ランナーズでは8合目や5合目を目指すのもアリってかいてあったけど個人的にはそんなの嫌じゃ。いまさら走力をあげる練習するのはちょっと無理があるし、非効率だし、なにより故障が怖いっす。よって来週からひたすら二本脚登りに特化したトレーニングを積む予定。ジムで坂道版のクロストレーナーをわしわしと。

正直、なんかこういう緊張感がでてきたのは久しぶりで新鮮な感じ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

萩原選手?それとも別人??

土曜日にサボったのもあったりランナーズを読んで試してみたいことがあったので本来は休みときめてる月曜日に駒沢公園へGO!
試してみたいってのはランナーズにのってたきき脚の件。私はすぐに右ひざ故障するのですがこれって右に偏ってるからかもと思った。で、わざと左脚で地面をけることを意識してはしってみたかったのです。が、駒沢公園ついたらにわか雨・・・・結構ふってます。やはりやりなれないことをしてはいけない?
20分ほど雨宿りしたら止んだので4周ジョグの8km。確かに左脚を意識すると少しらくになるような。でも、意識をはずすとすぐにもどっちまう。暫くは左脚を意識しながらフォーム改造して試してみます。

本日 自転車通勤。なんか偉く脚が重い・・・・ジョグで疲労してどうする俺・・・・。まったりと走っていたら超久々にTOYTOY氏と遭遇。お互いに目配せだけで一瞬でぬきさられて消えていかれました。あまりに脚が重くてついてくきにならん。でも、1年半ぶり位に遭遇した。元気でなによりです。で、その後に三軒茶屋でみなれたジャージ。といっても知り合いではない。有名チームのジャージだと思ったけどすぐに思いつかず。で、近づいてみたら鹿屋体育大学じゃん!なんで東京はしってるの?TOJでてないよね?九州だよな?ま、別にどこ走っても良いのですが・・・男女二人組みです。で、その女性がきになった。ってか上は鹿屋ジャージですけど下は日本代表のレーパン・・・・。ってことは萩原選手??暫くその女性の後ろ走って観察・・・ってストーカーみたい。確かに凄く乗りなれてる感じはします(手信号だしてもらえました)が本当に萩原選手なのか?脹脛はかなりご立派でしたが小柄で全体的に細いし、色白いし、ご尊顔はサングラスでよく分からなかったけど凄く美人だったような。昔、銀輪の風?とかいう番組で萩原選手の特集みたけどそのイメージと全く違う。そのときは顔がパンパンに膨らんでてたし・・・・まぁ可愛げがある顔だったがあまり美人タイプには見えなかったが。
ん~結局最後まで判断つかないで渋谷手前でサヨウナラ~。誰だったのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ヒルクライマーの条件は寡黙ってことだと勝手に思った。

金曜日 安息日

土曜日 安息日・・・・・ん?金曜日は運動しない日と自分ルールがあるので問題ないが、土曜日は日和った。なんか全くやる気にならず一日寝てましたわ。なんだか体の芯に疲れがこびりついてる感じがする。ま、夕方5時まで寝たら少し復活。久しぶりに16時間爆睡した。これだけ寝られるってのはまだまだ若い?あ~でも回りの皆様はトレーニングしてる訳で少々の罪悪感。

日曜日 夜からチームの飲み会がある。この日もまったくモチベーションがあがらないがカロリーは消費せにゃあかんのでジムで50分エアロバイク。消費カロリー600k。三連続安息日という事態は避けられたがこの突然のモチベーションダウンはなんだ?月初なんかは結構やる気あったのですがね~。
夜から飲み会。たまたま全国区クライマーのI氏のとこちらも全国区RYO氏のが近くに座ってたので話きいているとやはり全国区な人達はちょっと違うな。特にクライマーってのはストイックな感じが漂うぜ。かっくいい~!で、なんで彼らが全国区なのかが少しわかったような気がする。I氏なんぞ自転車通勤距離が一日80kオーバーらしい。思わずI氏には暫くエイジクラスでないでくださいとお願いしておきました。純粋に私の順位が一つさがりますから。って今年のヒルクライムはMt富士だけですけどね。
尚、昨日はなしててちょっと思い当たったクライマーのかくあるべき!
クライマーは寡黙であるべき!ま、練習があっての話ですが。
はい、私はもう条件はずれました。
が、飲み会で話してるとどうも私はどちらかというと二流ながらクライマーとして認識されてるようだ。ちがいます。私が一番得意なのは群馬のコース。修善寺も嫌いでないです。入賞歴も実はヒルクライムは去年の富士だけで他に入賞したことないのですがマスドレースなら何度か入賞しております。最近群馬も修善寺もでてないけど。私が嫌いなのはコーナーとスプリントなので結局のところ丘で勝負しなきゃいけないのですが決してクライマーのように淡々と登れるわけではないでっせ。筋肉の質も検査受けたことありますが(某大学で職権乱用した。)赤身らしいですし。なによりも私はヒルクライムレースってのは実はあまり好きではないのが一番の原因かも。ヒルクライムって所謂力勝負(先頭集団) or 自分との戦い(ぐるペット)な部分が多いわけです。(先頭集団には多少の駆け引きはあるはず。多分。私は先頭集団に残れたことないので知らない。)わたし的にはマラソンに近い感覚かな。これはこれでもちろん魅力あるのですが私的にはストレスになる部分がある。同じ自分との戦いするならマラソンの方が好きってかモチベーション保ちやすい。とりあえずいつかはサブスリーってのがあるし。それに比べてマスドレースですと戦略とか狡賢さが絡んでくるわけです。(基本の脚力はいるけどね。)レース中に相手の動きを見て何時出し抜こうか考えながら走るのがすきだったりします。ま、大体の場合は出し抜かれるor力勝負にもちこまれ負けるなのですが少なくともそれを考えながらレースするのが好きですわ。って書いてたらマスドレース出たくなってきた。ま、来年から考えます。今年は富士登山競走が終わるまでは自転車に力入れないと決めてますから。ってかこのままじゃ富士登山競走完走できないから可也あせってますけど。

注)ちなみに我がチームのポリシーは鬼引きです。思いっきりチームポリシーに反した走りをしてる私。正直な所、私の走り方を気に食わないと思うかたもいると思うがホビーなんだから楽しめればいいじゃんと思ってしまう私。選手にゃなれないな。

とはいってもMt.富士ヒルクライムはそれなりに頑張りますよ。でも、チームジャージ着ない予定です。私的ルールで基本的に「積極的にレースする」or「積極的に走れそうもなくても勝負レース」or「チームでイベント的に大量参戦するレース」でしかチームジャージきません。よってあくまでも「それなり」なMt.富士ヒルクライムは着ません。(去年はここにあわせたので着てましたよ。)全くレースとしては成立しない(完走目的)北丹沢12時間耐久、富士登山競走、ツールド沖縄200kにはチームジャージで参戦します。ん?チームジャージの面汚し??ま、許してください。自分ルールは重要なものでして。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ワークマンあなどりがたし

昨日も自転車通勤+駒沢ジョグ3周と一応の運動。ただし総てマッタリと。やはり前日にインターバルやると全くもって力が入らん。なんか筋肉がスカスカしてる感じがします。
駒沢で最近はよく走ってる炊蔵さんも走っておられました。来シーズンはハーフマラソンで勝負する予定です。なんかお互いに自転車乗りなのですが最近はランニングしてる姿しかみてないような・・・・。

昨日の自転車通勤からバックを変えてみた。いままではドイターのスピードライト20というトレイルラン用をつかっていましたが・・・・ワークマンの1000円のわけのわからんザックに変更。結論・・・ワークマンの圧勝。普通はマイナスポイントなのですが体からザックが離れる部分が多くて背中の蒸れが大分ましになります。過去にグレゴリーのルーファス(トレイルラン)とかアディダスのマラソンLSD用バックとかドイターのスーパーバイクとか背負って自転車で走ったことありますが正直なところワークマンの方が・・・・ちなみに私がワンデーツーリングにいつも使ってるウエストポーチも駅の露店で買った1000円のだ。ん~ことごとく安物体質。安い男なんです。
ランニングの時はやはりメーカー製のそれなりのを使わないとゆれが気になりますがチャリなら安物推奨しておきます。ま、本気で走るなら揺れないバックのがいいけどそもそも本気モードの時にはバックもってないしね。

ちなみにワークマンにちょっとよった時は雨にぬれて買えの靴下を買いに寄ったのですが・・・なぜかサンダルとリュック買ってました。他にも自転車に使えそうなものが一杯あったのでちょっと今度ちゃんと寄って見ようかと。速乾シャツなんてユニクロよりはるかに良さそうだ。ん~サドルやハンドルにはやたらこだわるくせにアパレルにはまるでこだわりのないあたくしです。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

それなり順調かな?&TOJの事故

月曜日の軽い運動で疲れが抜けたのか妙に調子よさげ。いや、実際はちょっと筋肉に張りがありますが嫌な感じのコリではない。この辺は言葉にするのが難しい。
で、昨日も夜にジムへGO。富士ヒルクライムに向けて少しは刺激をいれとかなきゃあかんのでいやいやながら40分エアロバイクインターバル。異常にきつく感じるんですよね。
が、結果は24kいけたので悪くない。ベストは25k台だけど先週は23k台だったので少しは調子あがってきた感じ。筑波でこりゃやばいと感じてから一気に調子あげるメニューに変更したけどどうにかなった感じ。もっとも短期間で調子あげると短期間でおちちゃうけどま、富士ヒルクライムをそれなりに走れればよいから大丈夫かな?もっとも脚が回るようになったというよりかは心臓が回るようになった感じ。最初から最後まで心拍あがりつづけて最後は183まであがりました。平均も166と多分過去最高。今年は心臓勝負かな?去年のように自己ベストねらう宣言はできないけど1時間15分はどうにか死守したいっす。
去年と比べると調子はこんな感じ。

基礎体力   今年>>去年
乗り込み具合 今年<<去年
回転力    今年<<<去年
筋瞬発力   今年>去年
筋持久力   今年<去年
心臓     今年≦去年

基本的に体力強化系のトレはつめた感じですが自転車に特化したトレがつめてないかんじ。ま、しかし8月からは沖縄に向けて自転車特化させるので予定通りと言えば予定どおりかな。

ちなみに筑波の順位表が着てた。ベストラップものってるのですが激しく遅い・・・・2分57秒台でした。去年なんかたしかラスト12周のうち10周を2分55秒切ってるし何度かは2分40秒台のラップだしてたから今年如何に走れてなかったかが分かる。やはりお祭りレースといえどもなめてちゃあかんということね。


話変わってTOJでの事故の話。係り員の女性がゴール後のコースに飛び出してナルシマの選手とぶつかり意識不明だそうです。どうにか回復していただきたいものです。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014715741000.html#
が、この映像みると・・・選手は避けようないだろ・・・・完全に運営サイドのミスだと思う。完全閉鎖で行なわれてる訳だから運営が整理係への教育を徹底してないかったからだろう。
全くレベルが違う話で恐縮だがみなとマラソンのスタートを思い出した。私がコースの脇の方を走ってたらガードレールから出てる観客と少し接触したな。前の選手が避けて急に見えたので避けられなかった。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

インストラクターの外見は説得力だ。

ん~調子今ひとつ。もともと月曜日(と金曜日)は運動しない日としておりますがあまりにも筋肉が固まってしまってる感じがしたのでジムへほぐしにいくことに。
「ほぐし」が目的なので筋トレもトレッドミルもエアロバイクやらずにストレッチコーナーでストレッチ。家でストレッチやるより色々機材があるのでストレッチしやすい。30分位かけてゆっくりストレッチした後にフリースペースで行なわれるプログラムに参加。スタジオプログラムと違って20分位の超初心者向けプログラム。ステップのプログラムでしたが・・・・やはり性にあわんわでこの一本だけのプログラム参加で次はでないで風呂へ撤退。ま、プログラムが性に合わないってのもあるのですが次のプログラムがダイエット系でそのインスト見たと気にやる気なくした。インストは若い女性です・・・が、はっきりいて可也、お太り気味。かなり説得力にかけました。
風呂場でちょっとマッチョオヤジともめる。
洗い場の後ろに水風呂があるのですがここに勢いよく入った馬鹿たれが・・・・背中に水がかかって冷たいっての。そりゃお前はサウナ後だから一気に冷やしたいのかもしれないがこっちゃ~たまったもんじゃない。思わず「つめてーだろ!気をつけて入れ」といったら思いっきり睨まれました。なんで睨まれなきゃあかんねん??悪いのはお前だろ。ま、面倒なので無視しましたがちょいと気分わる~。が、冷静に考えれば私の言葉使いもたいがいですね。ちょいと気をつけよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ん~最近天気によく裏切られる

一週間ぶりの更新ですな。
いや~先週は超爆裂激務状態でございまして・・・・。やっとひと段落。
今週末もあまりついてなかったな~。最近天気によく裏切られるぜ!

土曜日 和田経由の奥多摩方面アタックを計画するがあえなく挫折。
朝から恐ろしく脚が重い。水、木、金と展示会で立ちっぱなしだったからか?全然まわらんな~と思いながらスタート。殆んど休みなく和田峠到着したら某トライアスリートチームが3人アタックしていかれました。1分程おくれて私もアタック開始。ま、本当はアタックする気なかったのですが前に目標があれば集中できるかなということで一応アタック。結果一人だけ捕まえて17分45秒。ん~微妙。ま、悪いというほどでもないけど・・・・しっかしこの前は39*25で上がりきったのにこの日はコンパクト車だったので34*25まで使い切りました。やはり軽いギヤがあるとつかっちまうな。その後、鶴峠をめざそうとするも裏和田で雨・・・・にわか雨かなと思い暫く雨宿りしてたらやんだのですが奥多摩方面はちょっと危険なので裏和田を登りかえしてみた。初めて裏和田登ったけど・・・・結構きついな。表ほどじゃないけど表と違って自ら追い込まないといけないので本気でアタックしたら相当辛そう。で、八王子側にくだって盆堀林道につっこんでみた。3年ぶり??が、途中まで登ったところでまた雨・・・しかも結構な本降り。結局途中で引き返して逃げ帰りました。途中で何人もの雨にぬれながら走る自転車乗りと遭遇。皆さん苦笑いしながら「お互いにやられましたな。」ってな感じで軽く会釈してかれましたわ。

日曜日 本来は某走友会のトレイルランにT氏と参加の予定がDNS・・・。
朝おきたら調子わる~。それでも一応電車にのって出発するも分倍河原でギブアップ。完全に発熱してる。この体調で山に入ると人に迷惑かけそうなのでメールでDNSの旨つたえて帰宅。昼過ぎまで気絶・・・・。したらなんか体調回復?熱はほぼ平熱までさがった。土曜日の雨と先週のつかれから単に疲労してただけのようだな。ん~相変わらずモチベーションに体がついてこない軟弱なあちき。午後からほっぽってあった新車のハンドル調整とバーテープ巻き。適当に調整してバーテープ巻いてちょっとローラーに乗っけてみたら・・・・偉く違和感。失敗・・・先にバーテープ巻くもんじゃないね。本来ならバーテープはがしてSTIつけなおすべきなのですが面倒なのでハンドルをしゃくって調整。ま、いいかってとこに調整したら問題が二箇所・・・・。
一つは「異常にヘタレポジション」になった。あれ?なんで?少なくとも見かけはもってるロード4台の中で一番ヘタレポジションに見えるな。STIなんかかなり上向いてるし・・・。これが一番の決戦号なので一番戦闘的ポジションにする予定が・・・・ま、いいか。
で、もう一つの問題がやっかい。なんかハンドルかえたら下ハンドルもってダンシングができなくなりました。いや、ハンドルの肩の部分が腕にぶつかってしまって全くハンドルふれません。まいった・・・・そうえばショートリーチ使うとポジションによってはこうなるという話きいたことありますが・・・・。でも、デダのスーパーナチュラルならならないから大丈夫だと思ってた。J-FITの形状のせい?このハンドル結構急にRがきってあるからな~。下ハンもってダンシングできないのはスプリント時に致命的ですが・・・・よく考えたら私はスプリントなんて殆んどしないから妥協しておいた。とりあえず富士ヒルクライムや沖縄でスプリントすることはないので良しとしておきました。って本当にいいのだろうか?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

珍しく回転練習な週末

普段は土日雨だとやることなくて困るのですが今週はある意味よかったかも。
筑波で全く走れなかった理由を考えるとまぁ~乗り込み不足なのですが回転力な気がする。実際、筋力だけなら落ちてないと思うし、ランニングでLSD的トレーニングもこなしてる。
で、回転力を復活させるには実走よりローラーの方が都合がよい。天気がよければ絶対に外いっちゃうけどわるけりゃローラー乗らない言い訳ができないっすから。
というわけで土日ともにローラーにて回転練習。
土曜日 ローラー1時間。105回転をひたすらキープ。最後に最高ケイデンスチャレンジしたら171回転 その後 19kmジョグ

日曜日 ローラー1時間 110回転キープ。最高ケイデンスチャレンジ183回転 その後11kmジョグ

ま、こんなもんかな。土曜日より日曜日の方が楽に脚まわったのでよい感じ。もっとも私はケイデンスだけは昔から得意で200回転は楽に越えてたから(固定ローラーでね。実走では199回転が過去最高)まだまだと言えばまだまだですが競輪選手じゃないからこんだけまわりゃ十分やろ。
意外と簡単に回転力は復活できそうなのでまた暫くジョガーになります。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ジョグ再開

昨日は自転車通勤の帰りに駒沢公園行ってJOG。
11日ぶりのジョグです。ラップもとらずに適当に走ってたら突然、ガラの悪そうなサングラスした兄ちゃんに声かけられた・・・・因縁つけるってか?って知り合いの宅く蔵さんでした。結構はしりこんでるようでなによりです。
結局一人で1周して炊く蔵さんと一緒に2周の計三周で終了。膝の様子みたかっただけなので十分。とりあえず膝痛はでなかったけど三周目には右のハムストリングがおもいっきりはってた。ん~フォームなおらんな~。ま、とりあえず再来週から少し駒沢公園走ることにします。

一人で一周目を走ってるときに後ろで大きな悲鳴があがってガッシャーン!ママチャリの若い姉ちゃん(推定20歳)が転んでました。どうやら携帯を見ながらママチャリに乗ってたらしい。なかなかの美人さんだったのでとりあえず助けてあげましたがやはり携帯見ながら自転車のるのはいくない!美しいおみ足が傷だらけでした。かわいそうだが自業自得。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

自転車通勤プレ復活&オーベストは女性もつおいな

自転車通勤復活です。
筑波で思いっきり走りこみ不足を感じてしまったので自転車通勤復活。やはり距離を伸ばすにはこれが一番ですな。もっとも来週は展示会なのでできないのでプレ復活ってところですが再来週からは本格始動予定。
しっかしたまに自転車通勤すると目に余る奴が多い。本日の困ったチャン。

歩道爆走スコットアディクト・・・・超軽量で有名なスコットアディクト乗り発見。ノーヘルはともかくどでかいイヤホンしてました。で、私がバスの後ろでまったり走ってたら抜けないバスにいらついたのか歩道爆走で抜いてかれましたわ。まったりといっても私は27-28km程度(ちょい下り)はでてたから確実に30kオーバー・・・・その速度で歩道はあぶないって。

ノーブレーキ固定車・・・よくいるけどこれもあぶね~って。固定車がトレーニングに良いのは分かるがブレーキはつけなきゃあかんだろ。それと246号で固定ってのはそもそも危ない気がする。

妙に絡んでくるブルホーン 朝からなんか妙に通勤バトル?ま、あまり相手にしませんでしたが巡航遅いので前にでると暫く私にビタ付きして休んだら無理にまた前に割り込んでくる。で、遅いのでまた抜くとまたしてもビタ付き後に前にもがいてでてきます。ま、スピード勝手にあげるのはいいのですがあまり気持ちよくないな。前にでたならそのままのペース、もしくは多少落ちても私より速いペースで巡航してくださいませ。朝からバトルはしたくないっす。それと信用できないやつにビタ付きはされたくないっす。
--------------------------------------------------------------------------

話変わって先日5/6に単独錬をしてたときに妙にオーベストジャージとすれ違った。で、オーベストのボスのブログ覗いてみたら私の練習ともろに逆向きで濃い練習会してたのね。相変わらず面子こいな~。ボスとかスーパー中学生カイヘイとか六本木さんとか・・・・。ま、この辺の面子があのコース走るのは日常茶飯事でしょうが・・・・私練習中に女性のHさんとすれ違いました。向こうは気がつかなかったみたいだけど。こういっちゃなんですが結構お年を召してます。が、可也アクティブな女性。富士チャレ200k完走&入賞してるし去年の修善寺5時間耐久もソロででて入賞してらした。見かけは細いのに凄いな。やはり強い人は努力してるんだと実感。みならいたいものです。オーベストは多摩川でいっつも2列走行するからあまり良い印象はないのですがやはり凄いチームですな。(ま、所帯が大きいのでしょうがないところありますよね。そういう意味ではナルシマと一緒だと思う。ピンキリなチーム員がいるってことで)
そうえば先日の筑波で集団を引いていて誰も先頭交代してくれないので手で要求したら・・・後ろからオーベストのオバチャン?(年齢不詳)が「私以外はみんな切れちゃいました~」と言ってきました。女性に引かすわけにはいかないのでそのまま走り続けましたが少なくともそのオバチャンは私のいた20人位の集団を千切って一人で着いてきたわけで・・・・ん~オーベストの女性は侮ってはいかんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

GW終了 筑波とか新車とか


GWが終了・・・・ちかれた。
色々あったけどとりあえず適当に。

5/3は筑波8時間耐久レース OEXクラスで参戦でクラス4位。
レースの前半は雨のレースですべりまくり。ヘアピンで落車祭状態。
ま、殆んどはみんな勝手に一人で滑ってく感じでしたけど。ちなみにチームメートも
一人単独で落ちたそうだ。アソスのレーパンが破れてた・・・が、本人曰くアソスは好きじゃないのでOKとのこと。エチュオンドなら泣くといってた。高級品を使わない私には分からん感覚だ。私も途中までコーナーでスリップしまくり。落ちなかったけど二回に一回は後輪スリップさせて二輪ドラフト状態という恐ろしいことやってた。途中で空気圧落としたらどうにかよくなったけど。
正直、我がチームゼッ不調!一人落車、一人風邪で熱だした状態で参戦・・・私?完全な走りこみ不足・・・。去年は良い走りができただけにイメージと走りが全く一致してなかったわ。ちょい凹むほど走れなかった。おまけに一回豪快に千切れてしまった・・・。集団に乗り損ねたのは何度かありますが・・・千切れたの初めてかも。ま、タイミングがかなり最悪だったと自分で自分を慰めてみる。ま、千切れるのは弱いからですけどね。

5/4完全休養。予想以上に衰弱してた。夜からちょっとだけお仕事
5/5午前中だけ自転車。でもまだ疲れてたので平坦だけの一切坂が存在しないコースをまったり100kほど。午後からオフィスにいったらなんか4人も自主出社してた。GWじゃないの?状態。展示会前はみんな忙しい。
5/6昨日のまったりサイクリングが良いほぐしになったのか元気復活。新車の本格的ポジションあわせ。ってそのまえにトラブル・・・なんかホイール変えたら変速が変。クイック変えただけでも変になる・・・よく見たらなんかエンド幅がちょいと広くないか?流石に外国製はこの辺アバウトだな。結局悪戦苦闘してとりあえず変速だけはできるようになったがアウターの23Tと25Tでペダル逆回しするとチェーン落ちます。なんで?その後、サドルをレース用にかえてシートポスト調整したりして結局出発10時でした・・・。新車の乗りごこち最高!やはり私は剛性がないフレームが好きだ。剛性があるほうが速いかもしれないけど・・・・やはり柔らかいフレームが私は好み。しっかしハンドルだけは変えなきゃだめかな・・・・リーチが10cmあると下りがちょっと辛い。前の決戦車のハンドルはずそうかな。面倒だけど。その後はHOTSTAFFチームの方の練習コースを途中までトレース。つーかフルコースは今の私には無理だ・・・・。多摩川経由で和田峠-甲武トンネル-都民の森-五日市街道で帰宅の162km。フルコースはしると200k超えるかもね。調子よかったので和田峠はタイムアタックで17分25秒の一応自己ベスト。ん~14分10秒ちょいで登る知り合いがいるが既に人間のレベルでないような。ま、全国区クライマーですけどね。とりあえず16分台めざすかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ダイエット成功?いや、失敗ダイエットの見本だな

4月の練習
バイク 696km
ラン 73km(レース含む)

4月から練習量増やす予定だったのに完全に予定がくるった。4月前半は週末にランレース二本はいってたから練習量が減るのはわかってたが後半に練習できなかったのが痛い。扁桃腺やら膝やら・・・ストレスがたまるぜ。ん?噂のトレーニング症候群?
知人関係のブログ除くとみんな1500kとか走ってるから少々あせるぜ・・・・。

昨日は少しでも運動したいのと膝の様子見の為に夜からティップネス。とりあえず軽く筋トレ。なんかいつもと同じ重さが妙に重い。腸脛とお尻に負担がかかるレッグカールやらなかったですが。
で、週末は一応筑波でレース。これはある意味究極の平坦ロングインターバル練習です。それに向けてエンジンかける意味でエアロバイクインターバルに挑戦・・・・即ギブアップ!なんじゃこりゃ~ってほどキツイ。心拍があがるまえにキツイ。ワット数をいつもの15%減状態でもキツイすぎる。こりゃ意味ね~やとおもって中止。たまにはこんな日もあるさ。
やることないのでその後20分だけ階段ウォーキングのマシン(なんてのこれ?)して終了。大して運動にならなかったような。で、月初恒例のDr.フィットネス。(体組成検査)
相変わらずの数字がでないな・・・少しだけ脂肪がへったかな・・・と思ったけどびっくり。2週間で4kgも体重が落ちてる・・・・。体重落ちるのは良い事だがこんなに急激に落ちるのはちょっとやばそう。体調が悪かったからかな?とりあえず2kgほど戻そう。ん~どうも私は落としすぎると如実に出力が下がるな。体重は減らしたいが減らすと出力が下がりまくる。悩ましいところだ。取り急ぎ今日の昼食はマック決定。完全食品のビックマック(メガマックでも可)を食べれば元気になるだろ。(良い子の自転車乗りは真似してはいけません。)

土曜日の筑波・・・午前中は雨予報。レース中に雨はやだな~ただでさえ落車多いレースなのに。スタート前に雨なのはあきらめるからレース中は上がってくれることを祈る。テルテル坊主つくろ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop
