パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

油抜きダイエットは「油すまし」の天敵です。

月曜は膝の治療の為にマッサージへGO・・・・がいつもの所が予約とれなかったので会社のすぐ近くのアルファウェーブというところでマッサージ+鍼・・・・微妙。マッサージ自体は気持ちよかったけど右脚中心と頼んだのに結局上半身の方が時間ながたったような。鍼もちょっと見当はずれな気がしなくもない。いや、バランス整えるという意味ではいいのかもしれないが劇的効果はまるでなし。
で、本日になってもまだまだ筋肉の張りが激しいのでいつもの所(エスティーム 田町)へ。今日も混雑で予約とれたのPM4:00からだけ。スタッフがあのコニカの松宮選手の遠征に帯同しているのとこの時期はトヨタの実業団にもスタッフ送り込んでるので手がないそうだ。
で、治療。ん~やはりこっちのほうが全然よいような気がする。少なくとも私にはこっちの方が効果感じるな。が、今回の張りはかなり酷かったらしくマッサージ師さん途中交代・・・・一人目がギブアップ状態だったみたいです。おかげさまで30分+鍼のコースで大体いつも50分位なのですが結局90分近くかけてゆっくりほぐしていただきました。(値段はいつもと一緒なので得した気分)
右ハムストリングおよび右尻、右脛がおっそろしく張ってました。なのに右大腿筋は全然問題ないとのことなのでやはりフォームに致命的欠陥があるのだろうな。

話かわって下記のうたい文句のダイエット食品のメールが会社のメールに届いてた。

abc.gif


ま、真偽のほどはしりませんが、別名「油すまし」とか「からあげ君」(ただいま一個増量中よ)と言われてる私がこんなものを摂取したひにゃ~あ~た・・・・確実に瞬殺されますわ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

つづきを表示


PageTop

またランナーズニーです。

週末は踏んだりけったり状態・・・・厄年だっけか?

土曜日 天気予報では夜から雨だったので奥多摩へGO! 気温が低めですが周遊道路で某区間のタイムを取りたかったので調度いいぜ・・・と前向きモード。
周遊道路と風張林道の分岐からゲートまでのTT開始。目標は某人のブログにより43分30秒。これで富士ヒルクライムの1時間15分相当の出力らしい。
途中からちょっと雨ふってくるも気温が低くてオーバーヒートしなくていいぜ!と思い頑張ってみましたが結局46分51秒・・・・あれ?今年の富士ヒルクライムはシルバーステッカー無理?ん~そんなに調子わるくない感じだったけどやはり圧倒的な乗り込み不足か?ジョグやってればヒルクライムはどうにかなると思ってたけどこれって思い込み?ま、あとは本番にスーパーサイヤジンスイッチが入ることを願うしかないね。でも悔しいから本番前にもう一回チャレンジしよ。
で、ゲート到着。途中は本降りでしたがゲートついたらり降ってない。降ってないなら折角なので峠までいくかと峠までゆっくり登ったけど・・・・大失敗。峠ついたら激烈に寒い&視界がね~!(本当かどうか知らんが午後二時位の風張峠は気温2度だったらしい・・・・)
とにかく都民の森までくだると都民の森から下は視界がちゃんとあります・・・が雨がむちゃくちゃ降ってる・・・・温かい飲み物を補給して下るが・・・・やはり地獄。寒い&すべるのでとばせない。マジなきそうだった。一昨年だかその前のMt富士ヒルクライムの下り並みに地獄だぜ。おまけに装備があまかった。ま、それでもウインドベストに長タイツと上着&ランニング用のうっすい長指グローブをもってただけまし?私が登ってる途中ですれちがったひとは半そで&レーパンで下ってるひといたな。そのときは私は登ってたらか暖かくてなんも思わなかったが・・・・彼氏はマジで泣きはいってただろうな。つーか、生きてくだれたのか?
泣きながら麓のセブンイレブン到着してレインコート購入。実は山おりたらやんでるんでないかという淡い期待は見事に裏切られた。結局、家まで3時間けっこうな雨の中走ることになった。ま、山から下りた後は寒くなかったからよかったけどやはり家についたらぐったり・・・・一応、バイクの掃除&注油してシャワーあびて気絶。したが・・・夜中に起きた。飯を食べてなかったわ。腹減りすぎで夜中にコンビにで大量の食料をかってカロリー補給。ほとんど遭難気分な一日。

日曜日 朝おきたら案の定、調子わる~。が、体が固まってるのでジョグにいくことに。昨日こりて自転車は乗りたくない心。ゆっくり20kほど行く予定が・・・・やっちまった。17k過ぎで持病の腸脛靭帯炎・・・・いったい一年で何回なればいいのじゃ?急いでコンビニで氷つーか「アイスボックス」という氷菓子を仕入れてそれをアームウォーマーで膝に巻きつけてアイシングしながら帰宅。アイシングをすぐに施したおかげと痛みがでてすぐにランを中止したので状況はそれほど酷くない。流石に当日は階段の登り降りはできなかったが本日はとりあえず昇れるようになりました。多分、明日には日常生活に支障がないレベルまでは治る予定。同じ怪我つづけると大体の復帰の目処がついてくる。嫌な慣れ方してるな~。チャリもすぐ復帰できそうだが・・・ジョグは一週間はとりあえずやめとこう。
ところで今回はフォーム気をつけてたけど故障したのはなんでだ?と考えた。よく分からんが前傾姿勢とれてなかったからな気がする。そうえば右肩を下げないように気をつけてたけど前傾姿勢とるのは気をつけてなかった。LSDレベルで走るとどうしても後傾して走っちゃうんだよな~。フォームをさらに改善しなくてわ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

原因は・・・扁桃腺でした。

どうもここ2-3日モチベーションが低下?ダルイし練習する気になりません。で、トレはちょっとお休みしてたのですが昨日は体調が悪く突然に発熱38度。あれ?また風邪ですか?本当によく風邪ひくな~と思って病院いって先生と話していたらどうやら扁桃腺が腫れてるらしい。つーか、ここ何年か異常に風邪引きやすくなったのは実は風邪じゃなく扁桃腺が腫れることが原因だったもよう。
そうだよな~自転車乗るようになると普通は風邪の回数減るものだそうですが私は激増したもんな。
菌が常駐してるようで過労状態になると扁桃腺が腫れるとのこと。ん~そうえば青梅高水山からなんとなくダルイ感がつづいていたのですが富士登山マラソンがあるのでトレはつづけてたからな~。やはり基本が軟弱な体なので過労に陥らないように気をつけてトレしなきゃあかんか。
そう考えるとやっぱりホビーサイクリストやホビーランナーのレベルだと大切なのは「努力できる才能」と「強靭な体」ってのが一番ですな。「身体的な才能」ってのはホビーレベルでは対して重要じゃない気がするわ。
ま、軟弱な体が今更どうにかなるわけないので自分なりに努力だけは続けていこうと思いやす。しっかし過労状態に陥らないってのはある意味難しい調整だな。
ちなみに余りに腫れが頻発するようであれば手術で扁桃腺とっちゃうそうですけど・・・・手術は嫌だな~。とりあえず様子見です。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

皆がんばってるな~。

週末は自転車だけ。つ~か、このブログ読むより下で紹介したブログ読むほうがよいっす。週末はお知り合いが各地で大活躍状態だったようだ。彼らに近づけるように少しでも頑張らねば。

土曜日 朝は雨だと思い込んでたのですが降ってない・・・・つ~わけで遅めに出発したが目的地は都民の森。なんかこのコースは好きだ。まぁ~淡々と走ってきました。途中にあるセブンイレブンから都民の森まで始めてタイム計測。1時間20分でした。速いのか遅いのかよく分からんが今後、これを基準タイムにしてみますわ。

日曜日 久しぶりにヤビツへGO! 浅間林道経由です。林道までのアプローチはそれなりに頑張りやした。で、蓑毛到着の後一度、藤棚のコンビニまで下ってヤビツ峠まで。大失敗。ちゃんんとタイム取ればよかったわ。秒単位まで表示されないサイコンの時計でタイムみたら32分切ってたみたい・・・自己ベストだったかも。(自己ベストはっきり覚えてないや・・・・確か33分位かと)自転車はツーリング用装備だし、ウエストバックに着替えとか入ってたし、輪行バックまでつけてたけど・・・・やはり自転車の重さってのはあんまりタイムに影響ないな。まぁ、ものすごく展開にめぐまれたのもたしか。なにせやたらめったらヤビツアタッカーが多かったので常に目標がある状態。菜の花台から上は今までにないペースでこの区間だけで6人抜き。ま、多分一つのグループのかたがたですが。蓑毛まで10分位かかってたので遅かったのに菜の花台から峠までは9分ちょい。その後は温泉入って輪行帰宅。

で、他人の褌で相撲のようですが・・・・熱い人達のブログを紹介。今週は特にお勧め。こんな人達に遊んでもらって幸せですわ。リンクはるの面倒なので左のリンクから飛んでいってくださいな。


気がつけば鉄人 アイアンマンチャイナ カテゴリ2位
鉄の人LEOさんのブログ
詳細わからないけど・・・・アイアンマンハワ(世界選手権?)の権利ゲットらしい・・・・。

DHstyle 宮古島アイアンマン(ロング) 総合(プロ含めて) 17位
こちらも鉄の人 Kagamiさんのブログ
水泳終わって505位からの17位まで上がったらしい・・・・。バイクラップだけなら下手なプロより速いっす。ま、本人曰く水泳が超上出来だったらしいですが・・・・泳げない私が言うのもなんですが水泳はやけりゃ・・・・・・。

Live Slow ride fast JCRC群馬 Sクラス3位。 
熱い男代表なBeeさんのブログ
今週も熱い走りだぜ!

走ってコロコロ ツールド草津 クラス優勝 
相変わらず強いよっしーさんのブログ。
ま、本命が勝ったと言えばそれまでですが、恐るべきは前日にJCRC SSクラス走ってることだ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

久々に別府フミが勝利だね。後の敵は監督だけだ。

アジア選手権の男子ロード・・・・別府フミが久々に勝利したのね。二年振りくらいじゃない?前に勝利したのって2年前の全日本だったような・・・・・。しっかし、日本軍は強かったようだな。結局、フミのアタックが決まったようだが集団スプリントでは宮沢が頭(3位)とってるしね。

宮沢選手のブログみてちょっと感動。アジア選手権は北京オリンピックロード代表の選考会も兼ねてるのにちゃんと協力体制できてたみたいね。ん~自己犠牲が一概にすばらしいとは思えないがそれぞれがそれぞれの役目を果たして協力して勝利ってな感じだ。

これで北京の代表の一人にフミは決定?と・・・・思いたいがね。監督と仲悪いからな~!監督がいちゃもんつけて選ばないような気もしなくもない。
実際に三浦恭資監督のブログみてもジュニアを勝った野口選手の件は記事にしてるけどエリートのレースに関しては一切ふれてないね。仮に新城が勝ってたら絶賛してたような。つーか、三浦監督は個人的に激しく監督やめてほしい。完全な老害としか思えん。確かに現役時代の強さは凄かったのだろうし熱い人だというのは認める。ただ、基本が根性論なのと選手の好き嫌いがはげしすぎ・・・・・。(ま、市川御大にも同じことがいえるな。)
根性論って大事だけどこの人の根性論って「運動中は水のむな!」的な根性論な気がしてならんわ・・・。実際にフミともめた原因も補給食の件だったしな~。


あちきは昨日も1時間だけジムへ。一昨日は結局サボったので昨日こそはとエアロバイクインターバル40分メニュー。結果・・・・それなりに走れました。絶好調で25kmほどいけるが昨日は24km。ちなみにエアロバイクでインターバルすると体重あればあるだけ記録よかったりする。現在の体重はぎりぎり大台のってない位なので24kmは悪くないっす。(25kいけた時は62kgあったような。)しっかし40分の平均心拍168だった。この数字はかなり厳しい。エアロバイクの時って気温も湿度も高いから168拍はかなり辛く感じる。インターバルトレといっても実際にインターバル中に心拍おとしきれなかったのでソリアに近かったかも。心拍をインターバル中に落とせないのはこりゃ単にインターバル錬を今年殆んどやってないからであまり心配なさそう。夏から本気でインターバルすれば本番11月の沖縄までには簡単に仕上がるしね。それよりもアベ心拍168でインターバル40分つづけられたのはランのおかげかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

こんな「のび太君」はなんか嫌です。

昨日は出先から直帰したのでいつもより早く帰宅。つーか家ついたの19時でした。もう何時以来こんな早く帰宅するの。ま、体に偉く疲労感があったので逃げ帰ってきたのですがやはり早く帰りすぎてもTVみる位しかやることないのでジムへ・・・・馬鹿だ。
が、やはり駄目でした。ジムいってエアロバイクひとこぎした瞬間に・・・まったく力が入らん。別に筋肉痛が酷いとか筋肉疲労を感じるって訳ではないが力が全くはいらん。ん~やはりランのレースを二週連続でするのは私には無理があったか?ってか間に普通にトレーニングしちゃったしな~。という訳でとりあえずオープンスペースでバランスボールつかってパンダプレイ。ま、多少動いた方が回復はやいだろ。で、オープンスペースの隣が筋トレマシンのコーナーなのですがそこで発見 「のび太君」。超激似。元ヤクルトの古田以上にのび太君です。髪型も顔の感じも眼鏡の感じも純度100%の「のび太」君」です。つーか絶対に意識してないか?
が、この「のび太君」恐らくジャイアンなんぞものの2秒でしばけるね。超マッチョ!腕なんか恐ろしいことになってるし・・・・体形が完全に逆三角形状態・・・・。こんな「のび太君」は正直嫌だ・・・・絶対にドラえもんに頼んでドーピングしてもらってるな。。ちなみに「のび太君」は暫くしたらベンチプレスで「フンガー!フンガー!」言ってました。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

居酒屋もパチンコ屋も禁煙ですか?

神奈川県で居酒屋もパチンコ屋もみんな禁煙にするっていう条例でもめてるようですね。ま、チャリダーもランナーも喫煙者は少ないでしょうから賛成な方が多いと思いますが・・・・・個人的にはここまでくるとちょいと異常だろ?ってか店のオーナーが決めることじゃないのか??店のオーナーが喫煙者をターゲットにするなら喫煙の店にすればいいし、タバコ嫌いをターゲットにするなら禁煙の店にすればいいじゃん。これも店の特色の出し方のひとつだろうに。
居酒屋はまだいいかもしれん。が、パチンコ屋とか雀荘なんてのは死活問題だろ。県の中心にあればまだましかもしれないが・・・・県堺なんかにあったひにゃ~あ~た。つぶれるよ。絶対に越境するって。最近、私はパチンコもマージャンも競馬も殆んどやりませんが、昔は通ってました。で、客の8割位は喫煙者だった。ま、今はもう少し喫煙率下がってるかもしれませんが7割はそうだろ。
ここまでするならタバコを麻薬とか覚せい剤と同じ扱いにしてしまえばいいような。どこでも駄目なら税金以外の被害はないしね。ま、街のタバコ屋さんはつぶれちゃいますが・・・・。

個人的には禁煙法つくるなら禁酒法もつくってくれって感じ。タバコは受動喫煙が問題だといいますが私は日本酒の匂いが駄目。いや、嫌いってのじゃなくて本当に駄目なんです。体調わるいと匂いだけで吐きますから・・・・飲んでもないのに二日酔いしますから。これだって健康被害だろうに。なんでお酒はいいのだか今でもわからん。お願いだ。禁酒法も一緒につくってください。(ってこんなことしたら暴動おきそうだけどね。)


PageTop

フォームって難しいっすね。

oume2


気がついた方もいらっしゃると思いますがプロフィールの写真変更しました。青梅高水山トレイルランの時の写真ですわ。
目線入れてるのは「全国の女子高生ファンの皆様(by ボヤッキー)」からファンレターが一杯来てしまうと困るからでっせ。決してアタクシが犯罪者だからではありませぬ。
(ところでヤッターマン再放送してるそうですな。今でもボヤッキーは「全国の女子高生ファンの皆様」といってるのか?)

で、写真を良く見てみると(見なくてもわかるわな)フォーム最悪ですな。場所は最後の山下りのところだから可也つかれた状態だったのは確かですが腰が落ちすぎ。笑っちゃうくらいヘッピリ腰状態。やはり疲れてても腰高を保てるようにしないといけませんね。それと自分でびっくりしたのが左脚。気持ち悪いくらい左脚の筋肉つっぱってますな。なんか血管きれてそう・・・・こりゃ筋肉痛がとんでもなくなるわけですわ。この辺も改善の余地ありですな。私の場合は平均月間ランニング距離が100kmにも届かない。自転車の練習で多少はカバーできるだろうがやはり効率を求めないと速くなれそうもないので頑張って「いかに練習量が少なくて速くなるか」ということを追求していきたいかと・・・・ってそんなこと考える暇があるなら走れと?おっしゃる通り。やはり走りこみしなきゃだめやろな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

焼津みなとマラソン10kの部

日曜日に焼津みなとマラソン10kの部に参加してきた。
タイムはグロスで42分50秒位。 595人位のエントリーで73位だったのでまぁ満足。しかし飛び賞のカツオは下一桁が4と8だったのでこっちは惜敗・・・・。ん~一人最後に抜いたのは大失敗。

土曜日から
ここ暫くはなんか色々あってバイクで実走をまったくしてない。4月になって一回もそと走ってないじゃん!つーことで翌日考えずにバイクで三島までいってそこから輪行することに。しっかし着替えやらランシューやらで30リットルクラスのリュック背負ったら腰は痛いはお尻は痛いわ・・・・。あまり快適ではなかったすわ。
一年振りの箱根旧道はやたらきつく感じた。地殻変動で傾斜が変わったに違いない!ってそんな訳はないからしやはりバイクも乗らんとあかんな~と思いながらヨロヨロと三島到着。110k位でした。で、三島で輪行したら電車のって早々に切符なくしたことに気がつく。というより多分、三島で完全無敵の栄養食品(午後の紅茶ミルクティーとも言う。)を買ったときに落とした。1280円の損失?が、焼津で捨てられた犬のようにヨレヨレの情けない顔で「切符おとしました~」といったら駅員さんが「今後から気をつけてくださいね~」と言って出してくれましたわ。ん~ラッキーかも。これも日ごろの行いがよいからですね。(クレームは禁止)
その後、我がチームの監督メリーさんにご挨拶して泊めていただきました。


日曜日
起きたら右のお尻にいやな感じの筋肉痛。ここが筋肉痛になると腸脛靭帯炎を発症します。で、よ~くストレッチ。これでもかってほどストレッチ。私はオーバーストレッチという言葉はよく知りません。ストレッチはやればやるだけ正義なのです。(ウソ)
その後にトイレならんだのですがスゲー混雑。ってか男性用が込みすぎてスタート間に合わなかったひといるんでないかい?(途中から女性用も男性に解放。女性用は殆んどならんでなかった。)あちきはスタート10分前にスタート地点に到着。ま、場所的に悪くはない位置です。が、横に70代じゃない?っておばあちゃんがいらしたが・・・・ちょっとここは危険でないかな?あ、でもランニング大会だとスーパーサイヤ人なじいちゃん、ばあちゃんがいるからな~。
いよいよスタート。って相変わらず緊張感なくスタート。スタートロスは大体20秒ってとこ。最初は道が広いけど途中で狭くなるって聞いてたのでなるべく前の方に出て行きます。道路の一番右を前に前に・・・・って観戦客が道におりて~ら・・・・。それは想定してなかった。軽く接触してまいました。ま、お互いに大丈夫でしたが観戦は気をつけてね。走ってると前走者がいるのでいきなり沸いてでたように見えます。
1kのラップは4分3秒で通過。大分周りとペースがあってきたので少しペースを落とす。このペースじゃもたないっす。回りにあわせて4分20秒で少し走ったけど少し遅く感じる。ん?先週の疲れも抜け切ってないし、昨日も結構チャリのったけど調子良い?(あとで大きな勘違いと気がつく。)と思い設定変更。いつかはサブスリーを目指したいので所謂サブスリーペースの4分13秒から15秒で走ることにしてちょっと飛ばし気味。4k位から少し辛くなってきて一度4分20秒まで落ちましたが折り返して理由に気がついた。折り返し手前区間はほんの少しですが登ってますね。折り返してから借金返済のために4分10秒で走る。ちょうど借金返済し終わったころに海沿いにもどったのですが・・・・ここから苦戦。どうも序盤に遅く感じたわけだ。海沿いは風があった・・・。行きは追い風だったのね。当然帰りは向かい風。辛いっす。あとは我慢我慢で残り1k。ここから4人位でバトル開始。ってか一人だと心が折れそうなので固まってるだけとも言う。みんな苦しそうだ。4人でゴール手前100m位までいってラストスパート・・・・私は効かなくて一度、離されかけましたがどうにか一人だけ交わしてゴール。ん?熊谷さくらハーフの最初の10kと殆んど変わらん。10kの全力がこの程度だからやはり熊谷の時は突っ込み過ぎてるな。でも、10kとは言えサブスリーペースを体感できたのは良い収穫だったかな。(ネットだと平均ラップ4分13秒でした。)あとはこれ約4倍もつようにすればいいだけ・・・・って想像できないや。

さいくるメリーの監督の写真大公開!
merry

個人個犬情報保護の為、目線を入れてます。
・寝ている訳ではございません。お腹をなでなでしなさいと命令してるポーズです。
・メリー監督には「番犬」としての機能は一切ついてません。初対面でも「お腹なでなで」を要求します。
・ちょっとだけメタボ入ってます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

床もふくのか?

昨日はちょっと早めに会社ばっくれして家の近くのティップネスへ。といってもジム着いたら10時でした。この支店は夜11時でしまってしまいます。(ティップネスは支店によって営業時間違うっす。)急いでプールにいって筋肉ほぐすために海パンを履こうと思ったら・・・・忘れた。いや、性格にいうと黒いレーパンと黒い海パンを間違ってもってきてらーな。orz....
ま、レーパンをもってきてしまったというのはエアロバイクをしなさいという神の啓示に違いないということで仕方なく有酸素マシンエリアでエアロバイク。ストレッチを考えると30分ちょいになっちまうのでここは心を鬼にして高強度。といってもちょっとインターバルはする気にならないのでエアロバイクのキリマンジャロってメニュー30分。負荷が軽くからはじまって段々重くなりまた終わりに向かって軽くなってくというメニュー。これだとウォームアップとダウンがメニューの中にはいってるので比較的短時間でできるのが良いっす。といっても一応、全力で30分したらヨロヨロ。平均心拍数162(81%)、最高心拍174(87%)とエアロバイクにしてはまぁまぁです。まだ殆んど心拍トレしてないのでOKでしょう。出力も好調とまではいかないも疲れがあるわりには不調ってほどでもなかったので一安心。
で、私がエアロバイクのると凄い汗をかくわけです。ま、ローラーやる人なら分かるわけですがあれを扇風機なしでやってるようなものですからね。マシンもかなり汗でぬれますが床が水溜り状態。ジムのマナーとして使用後のマシンの汗をふき取るのは当たりまえなのでマシンにかけてある専用のタオルハンカチでマシンの汗をふき取る。が、基本的に床はやらん。ま、別に私自信は文句いわれたことないし、昨日も放置した(私が終わったのは閉店間際だったし殆んどひといなかった。)が、私が始めてすぐに隣の隣とさらにそのまた隣の人が口論してました。隣の隣(PowerBarのタイツはいてたから多分トライアスリート)とその又隣(いかにもエアロビの格好したおっさん)です。どうもトライアスリートの人は真面目にやって私と同じく床に水溜りつくってたようだ。それを放置してマシン離れようとしたらエアロビおっさんが文句いってたみたい。私的にはトラの人応援だな。つーかこのタオルハンカチで拭いてしまったらそれこそびしょびしょになってしまい次の人が触れんぜよ。それとスタッフも分かったもので真面目にエアロバイクやった人の後は大体その人が立ち去ったあとにモップがけしてるしね。ま、たしかにモップが横においてあったら拭くのがマナーなんでしょうが有酸素エリアだとモップはスタッフしかあけちゃいけない用具いれに入ってますがね~。勝手にあけちゃまずいだろ。
(私のいくとこはスタジオエリアではモップが壁にかけてあるから良く自分で拭いてる人いるっす。)

つーか、私はどうもスタジオ(エアロとかやってる部屋)の人たちのローカルルール押し付けが嫌い。ジムいくとそれぞれなんとなくそのエリアのローカルルールはあります。
ローカルルールとはこんなの
・フリーウィエト及び筋トレコーナーでのインターバルは1分ぐらいでやろう。長くインターバルとるなら一度マシンを離れましょう。
・ストレッチエリアではなるべく譲りあいましょう。(結構、酷いやつ多い。ここが一番揉め事多し)
・スタジオで下手な人は後ろの方でやりましょう。(これって酷くないか?うまい人が下手なひとのみるとリズムが狂うそうだ。ま、わからなくはないけどね。)
・プールのウォーキングで歓談中のおばさんの並走はこちらが避けましょう。(思いっきり体験済み。避けないとあとで陰口いわれちゃいます。)
・有酸素マシンを混雑時に使う場合は一回30分です。(これは場所によって張り紙してあるね。混雑してなきゃ幾らでも可でし、場所にもよる。)

郷に入れば郷に従うでそれぞれのエリアのローカルルールを守るのは大切ですがなんでスタジオの(一部の人だろうけど)人たちってのはああもスタジオローカルルールを押し付けるのだろうか・・・・。

某掲示板(2ちゃんじゃないよ。もっと馴れ合いが激しいところ。)で過去に「スタジオの初めてのコリオ(振り付け)をやるのを楽しみにしてたのだが、レッスン前のスタジオ場所取り中に別の支店からの遠征の人がそのコリオを練習してるのをみてしまった。レッスン前に(その支店で)初めてのコリオの練習するなんて非常識だ」って書いた人がいたらもうみんな大賛成。たまに「そんなの自由じゃないの?」とか「みなけりゃいいじゃん」とか書き込む人がいると袋叩き状態。私からしたら(スタジオは基本的にはでない。出たことあるけどね)レッスン前の空きスタジオで練習するってのは当たり前じゃないのか?見たくなけりゃキープした場所で目をつぶってろ!」と言いたい。

書いてて思った。私は多分スタジオのあの独特の感覚が肌に合わないだけだな。どうしてもスタジオ系の人達を悪くかいてしまうわ。つーか単に個人的恨み・・・・スタジオおばちゃま集団とストレッチエリアでよくもめるしね。でも、ストレッチエリアで座談会するやつはゆるさん!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop

サスペンションがへタレてますわ。

といっても車でもMTBでもなく体の話です。

青梅以降、激烈な筋肉痛で全くもって運動してなかったのですがいい加減に少しは運動しようとまたしても仕事中にジムへ。ま、仕事中といってもとっくに定時すぎてますけどね。筋肉痛の解消の為、乳酸流すのが目的なのでトレッドミルを予定してましたが・・・できん。ゆっくりの7分ペースではじめてみるも着地が辛すぎる。膝のバネ感が全くなくなって衝撃が直接膝に来てる感じだ。3kmほど頑張りましたが相変わらずの右ひざの違和感つーか痛みが出たので終了。その後に30分だけエアロバイク。こっちも当然追い込みはできませんでしたし、なんか力が抜けてる感覚がありましたが着地がないので強度上がらない以外の問題はなし。やはりジョギングってのは膝に悪いな~。
昔、インドネシアに駐在してたときに乗ってた車を思い出した。サスが板バネ形式で乗り心地最悪でした。(運転はしてません。専属運転手を月に3000円も払えば雇えましたからね。ちなみに家政婦もいたけどこっちも3000円位だったと思う。住み込みでしたがこの家政婦さん家で家政婦雇ってるって言ってた。グレードがあるそうだわ。私が雇ってたのはデュラエースクラス?やっすいデュラエースですな。チェーンも買えないや。尚、駐在員は政府紹介の家政婦が普通です。当然みんなデュラエース。)

結局ストレッチ込みで1時間で終了。ま、ええか。今週はつかれとりますから。とりあえず週末に10kmのランなので今週はバネの復活だけを目標に今晩水中歩行だけしておこう。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

連戦不可だな

流石に35kmは効いたようで完全に脚がゾンビ化状態。いまなら全力でもキロ7分ペースですね。今週末はお遊びですがみなとマラソン・・・大丈夫?ま、10kだからどうにかなるか。しっかし、一回ラン系のレースにでるとダメージが大きすぎて調整がおくれますな。この辺が自転車と違うところっすね。自転車は連戦できるけどランはできないや。
でも、自転車のが楽って訳ではないよ。私の場合だとランより自転車の方がはるかに追い込めます。ランの場合のレース後のダメージは純粋に筋力的ダメージって感じ。対して自転車だと生命力が減ってく感じかな。

ちなみに焼津みなとマラソンの目標・・・・今年こそ飛び賞のカツオゲット!記念大会で五人に一人カツオがあたるらしい。これ終わったらロードランは終了。以降はトレイルと自転車のヒルクライムに移行しやす。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

青梅高水山トレイルラン 35k

結果:
3時間46分31秒
174位/868人完走(出走は1100人位かと。やたらDNFが多かったみたいね。)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/

日曜日に青梅高水山トレイルラン(35km)に参加。
練習でも30kまでしか走ったことない私がトレイルの35kmなんて大丈夫かいな?と少々不安をもちつつも練習がてらに参加です。ま、練習といっても体調を久々に整えての出場。つーか木、金、土曜と一切の練習をサボっただけとも言う。(土曜日は久々にTVゲームやったら妙にはまって5時間ほどゲームしてましたけどね。昼からはじめて気が付いたら夕方でした。)ま、出来る限りの体力をためてから出場でした。正直正解。出走前に疲れてたらゴールできてなかったかもって位つかれた。

スタートは可也後ろから。ま、絶対に渋滞に巻き込まれるなと覚悟してたがこれはある意味狙っての位置。だって35kなんて距離は最初から飛ばしたら絶対にもたない。でも、性格的に入れ込んじゃう。前に渋滞があればどんなに行きたくても強制的にゆっくりにせざる得ないですからね。
いよいよ、スタート。って全然スタートしません。結局スタートライン超えたのは2分経過後。ま、いいか。最初は緩い登り基調の林道です。もう凄くゆっくり。暫く行くと舗装路にでて一気に下ります。鬱憤はらすかのごとく超苦手な下りで激走。キロ3分30秒ですっ飛ばす。これは無理しすぎてるな。が、下りから登りから急斜面に入ったところでまた渋滞開始。立ち止まって前が動くの待つこと数回・・・・。ちょっと遅すぎる。結局、12-13k位まではこの状況。もっともこちらも余裕があるわけではないっす。ただ登りのペースが遅すぎるのは返ってつかれるような。折り返し地点数キロ前から道幅が一気に広くなります。勾配も緩くなるので走れなくもない感じ。回りは8割位の人は歩いてますが下りが滅法遅い私は無理してでも走る。折り返し後は下り基調なはずだし。ヨロヨロと折り返し地点到着。お参りしてお守りを貰う。(これはレースのルールです。)で、折り返しのエイドでバナナ一本もらって水がぶ飲み。(ちょっと飲みすぎた。)で、一気に下りに入っていきます。折り返してすぐに何でか道の真ん中でストレッチしてる馬鹿者発見。この頃になると大分脚にきてるので正直ちょい危ない。前の人と私はどうにか避けましたが結構ギリギリ。なんで道の真ん中でストレッチやってるのよ。横に避けてやってほしいな~。ま、他人のこと考える余裕がなかったのでしょうが。
基本的には下り基調な折り返し後・・・ここまで来ると渋滞もほぼなしです。が、キツイ・・・・とにかく下りがキツイ。当然登りよりもスピードははるかにでるのですが自分で出してるスピードを制御できない感じ。脚が踏ん張れないので何度か転びそうになりましたわ。一緒に折り返した人達は一人を除いてほとんど見えなくなるまではなされちゃいあました。一人だけ私より下り遅い人いましたが・・・ん~恐ろしくレベルの低い争い。一度一気に下ったら後はまた山に入ってアップダウン。急な登り(走れない登り)は周りの人より速いみたいで先ほど離された人達い追いついた。が、走れる登りは周りと同じ位。下りにいたっては明らかに遅い。結局、暫く周りの面子は変わらないが全然みんな得意な場所が違ったみたいで面白かった。ま、私は途中のエイドでトイレに一度いってしまったので一度皆様とサヨウナラ~!(多分、折り返しで水のみすぎ。トイレ行きたくなっただけなく、下りで冷えてちょっと胃が痛くなった。もっともレースに影響するほどではなかったけどね。)
残り7k地点の最終エイドで塩貰う。なんか途中で種無し梅干しをおっことしてたので助かった。やはり塩分相当でちゃってますからね~。で、ついでに塩の隣にあった黒砂糖も一口。駄目。黒砂糖は甘すぎて食えなかった。あ、でもミカンは美味しくいただきました。(普段はミカン駄目です。)
ここからは道も広く登りの舗装路が暫くつづきます。走れなくもない程度。いや、普段なら多分走れますが疲れた脚にはキツイ。周りも私も走ったり歩いたりの繰り返し。ま、トイレでサヨウナラした人たちには殆んど追いついたから周りよりかは少しだけ速かったかもしれんけど。しっかしこの程度の斜度になり舗装路になるとランナーが速いな。ランパンの人たち何人かには置いてかれた。もう付いていこうとかそんな気力は全くなし。行くならいってくれ状態。周りもそんな感じ。暫くいくと最後の山道。なんか山道の登りに入ると嬉しい私。だって周りより速いのこんなとこしかないもん。決して速くはないが周りが休んだりゆっくり登ってるなかを淡々と。(この辺りになると死屍累々状態。脚つって座って呻いてる人。コースはずれてストレッチしてる人。完全に座り込んでる人なんてのもいた。)

場所をはっきり覚えてないが多分この最後の山の登り頂上付近で赤い(救急の?)ヘリコプターがすぐ近くを飛んでます。もう本当にすぐ近く。なにがあったん?と思ったら人が倒れてました。ヘリコプターで吊り上げたのかな?ちょっとみたら選手の意識は多分あったと思うから怪我かも知れないけど。(一個前の山だったような気もしなくもないです。記憶曖昧)

最後はハイキングコースを走ってのゴールです。基本下り基調ですがちょっとしたアップダウンがあります。このアップダウンが無茶苦茶キツイ・・・もう、登りも駄目駄目。下りなんか踏ん張れなくて一回転倒。(ま、転倒というより尻餅に近いので怪我は一切なし)いや、きつく感じるが正解。もう全然心拍上げられない状態ですわ。当然のごとく歩いたり走ったりの繰り返し。たいした距離じゃなかったと思うのですがめちゃ長く感じた。もう殆んど意識ぶっとび状態でしたが最後だけガッツポーズしながらゴール。
ゴール後、階段を降りたのですがそれがまた地獄・・・・。

まとめ&メモ
・水は一応1リットルもって出走しましたがエイドに全部よったのもあってゴール時で500ml以上残ってた。私は普段からやたら水分摂取多い方ですので普通の人なら500mlで十分です。(チャリのりなら分かるでしょうが美ヶ原でた時にロングボトル2本で足りなくなったくらい飲みます)500mlはルールでもたなきゃいけません。
・苦にならんならハイドレーションバックよりボトルポーチの方が良いと思った。
・補給はパワージェル一個だけ。別になくても良い感じ。途中でバナナとミカンもらえる。
・別に普通のランニングシューズでも全然問題ないコースだったと思う。トレランシューズの方がもちろん良いでしょうが軽量タイプで没問題
・青梅駅前でマック食いました・・・・気持ち悪くなりました。トレラン後にマックはあまり勧めません。
・ トップタイム2時間25分ってのは人間じゃないな・・・と思ったら奥宮選手(前回の日本山岳耐久ハセツネ2位)、二位は鏑木選手(説明の必要ないな。日本で一番有名なトレラン選手だ。)だった。確か彼らはアンドロイドだったよな?
・ 女性のトップが3時間フラット位。ってこちらも超強豪櫻井選手でした。こちらはアンドロイドじゃなくてサイボーグですかな?
注)アンドロイドとサイボーグは違う。アンドロイド=ロボット、サイボーグ=改造人間ってな感じ)。考えるとトップ選手ってのはみんなある意味サイボーグだな。自己改造の鬼ですから。
・スタート時にアミノ酸を買おうと思ったら売ってなかったみたい。販売テントは少しでてたのでPowerジェルの梅味だけゲット。
・でも、4DMのサポートタイツを安売りしてるとこがあった。サポートタイツの安売りって初めてみた。残念ながらレース用財布に8000円しかいれてなかったので買えなかった。
・ゴール後に即効元気を一つ食べた。だけど全然即効元気にならなかった。ジャロにうったえてやる~!因縁ねすね。
・びっくりするくらい疲れて8時には気絶して就寝。起きたら月曜日の7時45分でした。やべ遅刻する~状態。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

やはり駄目駄目な検査結果

昨日も夕方から仕事抜け出してジムへ・・・いったら携帯に電話がはいって30分でもどらなきゃあかんことに。
先月初めにティップネスのDr.フィットネスをうけたし折角きたのでDr.フィットネスで測定だけ。これなら10分かからないからね。
で、結果駄目駄目君。
今回は
脚の筋力は標準
上半身 弱い
体脂肪率 17.4%
スコア 77
だった。
ま、数値はどうでもいいですけど前回と全然かわってないね。どうせインピーダンス法なので結構適当だし週で10時間以上トレーニングすると正確に結果でないらしいしね。しっかし、体重が微増。
ん~体脂肪だけはやはりもう少しへらさにゃあかんな。
つーか知らないうちに大台のったのでダイエットに入ります・・・と思ったが今週末にむけてカーボローディングしなきゃあかんのでダイエットは来週から。ん?ダイエットしてる女子高生みたいな言い訳ですな。
帰ったら仕事がえらいことに。ま、でも多分おそらく自信ないけど忙しいのは今月中旬までの予定。
まぁ~忙しい人でもトレーニングをやる人はやるのでこんなのは完全にいいわけですな。だって私は朝5時に起きてトレーニングとかできないもん。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop

久々インターバル

今週末はいよいよ青梅高水山トレイルラン35kです。過去にトレイルのレースは高尾天狗トレイルの短いの出ただけだし、ランの場合はロードさえ練習で走った30kが過去最長。決してここを目標ってわけではないが流石にちょいと不安が多いので体調だけは整えなきゃあかんだろ。つーことで追い込んだ練習できるのは昨日まで。無理して仕事中に会社抜け出してジムへ行きエアロバイクインターバルを超久々に。流石に真面目にインターバルをやるのは久々なせいか全然駄目。つーか心拍が上がりきらない。170(85%)で一杯一杯でした。ま、これは続けてれば勝手に戻ってくるので今後は週に1回ペースで6月までつづけます。7月に一度体調落として8月、9月、10月で沖縄対策予定。ま、予定は未定。
で、40分インターバルでヘロってた後にストレッチエリアでストレッチしてシャワーあびてロビーにいたら知らない女性になれなれしく話しかけられた。エアロバイクのトレーニングで回転数がどうたらこうたら言ってるので私がいつもエアロバイク乗ってるの見てたのかな?と思ってたら・・・過去にエアロバイクのことで聞かれたことある女性でした・・・・。でも顔ちがくね?ま、ジムエリアであった時は当然化粧してなかった(微妙にしてた?)と思うのですがロビーであったときは化粧バリバリ。夜の商売の方ですか?ってな感じ。(いや、場所柄本当にそうかもしれん。)しっかし女性の化粧ってのは恐ろしいな。あそこまでくると化粧じゃなくて変身だろ。別に特に綺麗になったというわけではないのがなんとも・・・・。つーかすっぴんのほうが綺麗じゃね?確か眉なかったけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop

本日からニセ社員兼任

いよいよ新年度・・・って決算が終わらず数字集計に追われてるからその気分ないな~。
で、今日から私の隣の席に社内別会社ができて新入社員が入ってくる予定でしたがこないな~。
ま、一応別会社形態になってるからあまり気にしなかったのですがちょっと社長にきいてみたら・・・・なんと研修中にご両親のどちらかが倒れて家業を急遽つぐことになったそうですわ。
最初はうちの会社の新部署になる予定だったのが諸事情により一応別会社扱いにしたのに結局それが裏目。どうするんだこの新会社?最初から最低限の連絡機能しかない予定でしたから一人しかいない会社なのに・・・会社だけできて人がいない状況。ま、社長はうちの会社と同じだから正式には一ヶ月に一週間位は一人社長がいる会社ができあがりました。

最高に嫌な予感・・・的中。商品の特性上サポートやるのは私か私のアシ君かと思ったけどやっぱりあたくしでした。しばらくニセ社員も兼任かい。忙しいのもあるが何よりやっちまいそうなのが電話でるとき間違いそうだな~。自分の家の電話に寝ぼけて会社名ででたことあるしな~。

はなし変わって4月からはいよいよ高負荷でのインターバル練習開始(エアロバイク)、ランも距離でなく
負荷重視。(トレッドミルの負荷はスピードではなく傾斜)

3月は体調不良やら故障やらの割に後半はそれなりに頑張れましたのでこのペースを継続したい。
3月自転車 1002km
3月ラン 51km(故障で実質10日だけ ハーフのレース込み)

ちなみに我がチームはちょっと化け物じみた方が多いのですがトレランも凄い人がいた。トレイルランの雑誌かったら優勝者で名前のってた・・・・実はサボりがちな私はまだお会いしてないけど良い目標を見つけてモチベーションUP !


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop
