パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

完全無敵ドーピング状態?

ここ何日か花粉症の薬で強烈なのを飲んでるのでちょっとふらふら・・・・が、なぜか今日は調子いいな。とりあえずトレーニングは水中歩行のみ・・・ってこれは脚の筋肉痛酷いのが治らないから。水ぶくれは無事に破裂いたしましたけど。破裂したときは強烈に痛かったが次の日には大丈夫でしたわ。
とにかく脚の筋肉痛が納まらないのであきらめてマッサージに。3末決算だし、薬のせいでどうも効率がわるく仕事ためこんでるのにやはり週末に向けてのメンテナンスを大事にしてしまうあちき・・・・。給料泥棒です。
で、朝からマッサージに抜け出したのですがマッサーさんに
「xxさん、これは筋肉痛じゃなくて一般的には肉離れっていいますよ。」
ん?どうりでなかなか痛さがひかないわけっすね・・・・。
ま、軽症だとのことなので一安心。
とりあえず鍼うってもらいました。(なんかほぼ毎週鍼してます。金くい虫な体だな。)
今週末は自転車にしておこう。自転車は勝手にOKにしてます。
来週にはいよいよ青梅高水山トレイルランでございます。ま、これにあわせるつもりはありませんが流石に故障した状態でトレイル35kは無理があるので完治したいところ。(ま、大丈夫だろう。)

ちなみにここのところ飲んでた花粉症の薬はセレスタミンというらしい。ステロイドはいってます。完全なドーピング状態。ん?ひょっとして今なら速いのか??

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

脚バキバキです。

ハーフマラソンとはいえオールアウトしてしまったせいか脚の筋肉痛がえらいことに。階段なんぞ手すりがないと降りれません・・・。へたれ体質ですな。
こういう場合は2-3日完全休養するか軽く運動するか・・・・どっちがいいのだ?軽く運動して乳酸流すってのはよく聞くがあまり効果を実感したことないしな~。

青梅マラソン(雪で中止)から参加賞が発送されてました・・・が受け取り拒否っす。つーか、佐川急便で一人暮らしの部屋に送られると受け取りできません。午後9時が一番遅い指定らしいけどそんな時間には帰ってない。午前指定で土日に受け取るってのも午前中部屋に引きこもらなくてはならないのでいや。会社に転送お願いしたら運賃掛かるっていわれた。ま、県がかわりますからね~。所詮Tシャツ程度に運賃ははらえん!で、受け取り拒否。ってこの場合は誰が損するのだ??

先ほど昼飯かいにコンビニへ。で、交通事故目撃。といっても被害者は鳩です。鳩が思いっきりタクシーに突っ込んでいきました。ん~、タクシー嫌いですがあの場合はタクシーはよけようがないな。鳩のくせに当たり屋ですか?慰謝料は豆ですかね。

熊谷さくらマラソンで書き忘れてた事。
・終盤で施設エイドってほどじゃないが道端でカットレモン配ってた人がいた。水しか補給がなかったのでレモン一切れが異常に美味しく感じた。ありがとうございました。
・荷物あづかりが大変なことになってたみたいね。2時間近く取り出しに掛かった人がいるそうです。私は預けなかったけどなんか一人一人電話番号で確認してたそうだ。っておい!電話番号をいわなきゃいけないってのはどうなのよ?ま、たいしたことないと言えばたいしたことないが大会運営としてはちょっと改善した方がよいだろ。ま~大会役員的には間違って持ち帰られたり盗難にあうひとがいては困るってことでしょうが・・・・。

本日はだらだらと適当に・・・・。





PageTop

熊谷さくらマラソンレポート

熊谷さくらマラソン(ハーフ)に出場。一応は自己ベストの1時間33分33秒(グロス)でゴール。しっかし無茶苦茶に辛いゴールでしたわ。

前日土曜日・・・やめときゃいいのにトレーニング。最初は自転車で少しでかけるも・・・花粉にやられてすぐに退散。しっかしなんでこんなに今年は花粉症の症状がひどいんだろうか?去年までよりはるかに酷い。来年もこうなってしまうのか?
結局、ジムへ行って筋トレ、エアロバイク、トレッドミルを三時間もみっちりと。トレッドミルは富士山登山競走対策に斜度12%でゆっくり。ランナーズの増刊号に書いてあったのだがこれって結構きついな~。いつも2%でやってるのですが速度が半分でもきつかった。

日曜日 良く晴れて風もなくいい感じですが少し暑いかも。
装備は下記
・ 上 バイクジャージ+パールイズミのアンダー(バイクジャージはランでもいいよ。)
・ 下 ユニクロボディーテック 7分丈スパッツ(生地厚すぎ・・・暑かった。)
・ 補助 e3グリップ(本当は使っちゃ駄目っぽいな。陸連登録なら違反だと思う。フォーム矯正に役立つらしい。が、一個70gあるので終盤は少し重く感じた。それとなにより給水の時に邪魔。効果はあったけどね。)
http://www.nishi.com/wear/pickupstyle/index0801.htm

時間があったのでストレッチもウォーミングアップも十分。私にしては珍しい。右の尻に少々張りがあるがここもよくほぐしてスタートラインへ。1時間30分以上という目標タイムのプレートの最前列でスタート。ま、スタートラインまでのロスは20秒程度だったんじゃないかな?あまりロスしなかった感じ。
今回は故障しないってのが第一目標なのでとにかく右と左の肩が水平になるように心がけて走る。気を抜くとすぐに私は右肩下がり。でも、e3グリップのおかげで右肩下がりになるとすぐに気がつきます。ってこれって重さがあるから気づくだけなので実は別に適当な重さのものをもって走ればよいだけのような・・・ここには触れないでおこう。効果はあったから。
それともう一つ前傾姿勢維持。どうも後傾しちゃうのよね。おかげで前腿の筋肉つかえない=スピードでね~!
スタートは流石に少々混雑したが500mも行けばそれなりに走りやすくなった。が、なんかペースが作れない。周りにつられてペースあげちゃう私。1k通過時で4分28秒。スタートロス考えると幾らなんでも速すぎるような。少し自重するもやはり回りにつられてしまいついつい飛ばす。大体4分15-17秒のラップで9kまで。7k辺りでこりゃ持たんないなと思うがなかなかうまくペースコントロールができない。この辺は練習しないとうまくできないんだろうな。なにせ私は二段変速仕様。速くとゆっくりしかギヤがございません。
10k辺りでキター!急に脚が重くなった・・・おまけに暑い。一気にペースダウンして4分25-30秒台のラップに落ちました。おまけに給水時にタイツに水をかけたら靴にも相当かかったせいか靴の中で水ぶくれできてるな。走るとぐちゅぐちゅいってるぞ。回りに同じペースの5人位と一緒にどうにかペース維持。14k位までこの5人位と一緒でしたが14k位から一気に回りのペースが4分35秒-40秒程度に落ちる。このペースにあわせて休みたいところですがどうにか気力を保って一人で前方にずっと見えていた集団を目指してペースアップ。14-16kのラップは4分16秒と4分17秒。前に追いついたけど頑張りすぎた・・・・。ここで終了のチャイム チーン!
追いついて暫く頑張ったがじわじわと話されてく私。この頃になると回りも弱ってる人が多数です。思考回路が弱った頭で自己ペストだけを考える。18k位でどうやらキロ5分をきって残りはしれば自己ベストにはなることは間違いなさそうとだけは分かったのでひたすら5分を切るペースを維持。笑っちゃうほど脚あがらない。18k-19のラップが4分37秒、19-20kのラップにいたっては4分46秒。もう殆んどジョグに近いな。ゴール300m位で偉い綺麗で細いモデルのような姉ちゃんに抜かれた。この時は気が付かなかったがこの人多分10kの選手だね。が、この姉ちゃんには負けん!とわけの分からん決心をしてどうにか抜かしてゴール。完全にオールアウト。ゴール後5分は完全に記憶なし。三途の川が見えたような見えなかったような。

まとめ
・どう考えても実力に一致しないペースで入ってしまった。特に4-5kはラップ4分6秒。19-20kは4分46なので40秒も落ちてる。
・終盤の黄金のタレはわれながら凄まじいな。よくも悪くも勉強になったレースでした。
・ま、今シーズンはもうトレイルに行くので来年忘れなければ改善します。が、私のメモリ容量は非常に少ないので忘れるかも。(焼津10kはでるけどあくまでもこれは飛び賞のカツオ目当て)
・7分丈のスパッツ+右脚はサポーターでしたが・・・暑過ぎた。ボックスパンツにサポーターの方が絶対に快適だったな。(サポーターははずせません。)
・上にも書いたがe3グリップはそれなりに効果ある。
・一応、自己ベストでたのですが完全にオールアウトで終盤は尋常じゃなく辛かった。ツールド沖縄の辛さとはまた別物ですね。18kぐらいから歩きたくてたまらんかった。こんな走りつづけると走るの嫌いになりそうなのでいくない。
・給水は完全に水だけだった。スポーツドリンクがなかったので来年でるなら注意。せめて塩もって走るべきだった。
・終盤(何キロかわすれた)が沿道の女性にいきなり名前で応援された。最初反応できなかったが良く考えたらNOVAに行ってた頃の知り合いだった。ちょっとびっくり。
・花粉はスタート前にはでてたがレース中はアドレナリンが勝ってでなかった。
・ゴール後暫くして恐る恐る靴下ぬいでみたら水ぶくれ多数。レース中は嫌な感じだけでこのせいでペース落ちたわけではないがレース後は痛くてまともにあるけなかったっす。4箇所巨大な水ぶくれ。小さな水ぶくれまで含めたら7箇所。給水で水こぼすってのは怖いな。膝痛は少しだけだったので良し。
・前傾姿勢は維持できたみたいだ。レース後はじめて前腿が筋肉痛ですわ。


こんな水ぶくれが4箇所できました。ま、一番大きなやつですけど。アドレナリンって凄いな。レース中は花粉の辛さも押さえたし、水ぶくれもさして痛くなかった。
080323_152137.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

週末は熊谷さくらハーフです。

週末は熊谷さくらハーフマラソン。
目標は・・・・故障しない。
今のところハーフはしると故障率100%状態。完全にフォームに問題があるな。で、もう機材にたよりまくり。前にアスリートクラブでインソール作ったし(それなりにいいような気がする。)コウノエベルトかったし(効果全くわからん)おまけに昨日、大阪でe3グリップまで買ってきてしまった。(時間が余ったので)。で、昨日は夕方に東京に戻れたので夜にちょっとだけジム。e3グリップもって30分だけ走ってみました。少しだけ効果あるような・・・気のせいかも。右肩が上がる癖があるのでそれを意識して走りました。で、いつもより速いキロ5分を無理なく続けられたので調子はよさそう。ここ二週間位は全然練習してないけど良い休養になったのかもしれんな。
ベストを目指したいところだし、多分狙えばベストでるような気がする・・・がここは自重。様子みてペースきめようかな。焼津みなとマラソンと高尾高水山トレイルも控えてるので故障が一番怖い。なにより目指すは富士登山競走完走ですしね。ところで富士登山競走ってのは何時申し込みスタート?
しっかし良く考えたら多分私はスタートしてしまえば自重できない。そこで考えた。土曜日に自転車でロングしてしまおうかな。そうすれば流石に脚が重くて後先かまわず突っ込んだりしないだろう。多分・・・・。あ~でも花粉で熱だしそうだからやっぱりジムでエアロバイクすっかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

わすれてた・・・・。

あれ?今日から出張予定でしたが・・・・わすれてた。
出社したら回りからなんで?って顔されました。

今から横浜で間に合えば今日中に大阪入り。明後日には帰ってきますけどね。ん~展示会だからさした用事もあるわけではなく行きたくないのが正直なところ。大体、20日って休日じゃないか!俺の休日をかえせ!

PageTop

花粉なんかきらいじゃ~!

週末は暖かく自転車乗り的には充実した週末だったことでしょう。
56さんのチームのヤビツカップ(超高レベルじゃん。56さんが優勝で26分台、5位までが28分台、20人中19人が40分切り)とかJCRC川越とかやってたみたいね。
で、私はというと・・・日曜日は完全に花粉で死んでました。

土曜日 お~、あったかいぜ~ということで自転車で都民の森めざしてGO!が、完全に鴨がネギしょっていくようなもんだな。花粉症のやつがこの時期に山に向かうのは自殺行為だな。途中から花粉で涙流しながらの走行。さらに帰り道は結構な向かい風・・・・弱った。帰ってきたら花粉の症状がさらに悪化・・・・とりあえずシャワーだけ浴びてダウン。ちなみに帰り道に指になにか止まったと思ったら刺された!一瞬結構いたかった。なんだ?蜂じゃないと思うけどこれぞまさに「泣きっ面に蜂」状態。

日曜日 起きたら・・・・起きれんというか目があかね~。目ヤニで目が接着されてしまってら。おまけに熱でてら。風邪じゃなくて重度の花粉症ですけどね。夕方まで引きこもり。夕方に漸く少し復活してきたのでスポーツジムで少し汗ながしに。おお、二週間故障で全くランニングはしてないけど来週はハーフなので膝の様子みなくてわ。つーわけで10kほどトレッドミル。ま、来週はどうにか走れそうですね。初の平坦コースなのでがんばりゃベスト出せそうですが・・・やめときます。とにかく今回は故障せずに完走したい。なにせ今まで故障率100%ですからね。(完走はしてるけど)その後はプールへ。お~プールに来ると花粉がないおかげで体調がよくなるぜ~。で、60分ほどプールでウォーキングして終了。しかし、プールで途中後ろ向きに歩いてみたら膝に激痛・・・いつもの腸脛靭帯じゃないみたいだけどなんなんだろ?ま、後ろ向きにあるくことはないから気が付かなかったことにしておこう。

一つ発見。私完全に体ゆがんでるのね。ま、殆んどの人がそうなのでしょうが結構ひどいみたい。いっつも左肩にカバンかけてましたが今日から暫く右肩にかけてみることに・・・・ってカバンが落ちる・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop

おお!大台のってもうた。

熱も漸く下がったので久々に仕事抜け出しジムへ。
流石に全く運動してないのでサラ脚。
レッグエクステンション120ポンド 10回 2セット
レッグカール 110ポンド 10回 1セット
レッグプレス 260ポンド 10回 4セット
ん~、膝ガクガク。
レッグエクステンションは重くしすぎたな。時間ないからといつもの4割増し重量です。
その後にエアロバイクで10分アップ+10分追い込み(心拍80-90%)+10分ダウン。
調子良い?調子わるいと90%まで上がらないです。しっかし凄い汗かいた。いつもの3倍増し状態。
で、さらにトレッドミルで膝の様子見・・・・3kで駄目だった。ま、違和感でた時点でやめたので痛みはないですが。ん~23日のハーフまにあうかな?でも、昨日の違和感は腸脛靭帯じゃないかも。なんか膝が安定しない感じだったのでその前にエアロバイクで真面目にやりすぎたせいかもしれん。週末にジョグして10k走れなかったらDNSしよ。
シャワーあびて体重計のってみる・・・・あれ?風邪引いてぼろぼろだったのに太ってる。やはり風邪ひいたからといって本能のままに飲み食いしたのは駄目だったか・・・orz.
2kぐらいはへらさないと・・・・。10の桁が変わると流石にあせるぜ。
私的都合の良い計算では・・・発熱=熱がでてるのだから基礎代謝UP=本能のままに食べてもOK・・・だったのですが計算が違ったようだ。あ~世の中都合よくできてないな。
あ、ちなみに昨日はコウノエベルトやって上記運動しましたが・・・効果は・・・あるようなないような・・・全く分からん。ま、折角6000円近く払って買ったのだから暫くはつかってみる。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

50kで通勤する人はいないと思う。

昨日から外人のアテンド。まぁ~日本には慣れてない人なのでアテンドでついてまわらなきゃならんのですが日本語はぺらぺらなのでいざ客先では放置プレーで大丈夫。
で、客先にて私は待合室でワンセグTV鑑賞とサボり。
なんとなく夕方のニュース(テレ朝だったと思う。)みてたら自転車の特集やってた。東京でワースト3の自転車の事故発生の場所で放置自転車やら信号無視やら3人のりやらの問題やってましたが少しだけロードの問題も。東京でワースト1なのは三軒茶屋の246と世田谷通りの交差点らしい。思いっきり私の自転車の通勤ルートじゃん。ま、最近してませんが。(はっきり場所わからんかったので多分です。)で、この場所の特集でスポーツ用自転車が通勤ラッシュ時に時速約50kmの車を抜き去って行きますとかいってましたが・・・・ありえん。
全日本TTチャンピオンが自転車通勤でもしてるのかって~の!つーか、時速50kであそこを巡航できるやつってのは日本チャンプじゃ無理かと。ランスアームストロングが本気モードじゃなきゃ無理だろ。100mおきには信号ありますが・・・?信号ひっかからなくても画面に映ってた場所の手前は微妙ながら登り坂ですが?わたしゃ多分、246自転車通勤者の中じゃそれなりに速い方。すくなくとも遅い方ではないと思う。ですがあの場所大体普通に30kそこそこだと思う。飛
TV番組上、多少大げさに報道するのはわかりますがあまりにも現実とかけ離れてる報道は駄目だろ・・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

体温計にだまされて出社してしまいました。

今朝熱はかったら36度2分・・・・大分よくなったな。ま、平熱が35度台ですからいつもよりちょい高い程度だと。が、妙に頭が痛い。あきらめて病院に・・・・で、病院で計ったら38度4分。あれ?家の体温計こわれたか・・・・液晶が薄くなってるから電池ないのかも。
高熱が急にでたのでインフルエンザを疑われましたが下痢や嘔吐感が一切なく食欲は旺盛なので白判定。一応、風邪ということになりましたが先生と話してて、最近忙しくてアレルギー持ちということをいったら「過労+花粉症」でしょうとのことでした。良く寝ればなおると言われた。つーわけでもう帰って寝ます。
うちの会社は残業代でませんが(噂によると事務職の人はでてるらしい)営業は勝手に帰っても文句いわれないのがいいところ。本日の出社10時過ぎ、4時過ぎに帰っておまけに途中病院で2時間ほどいなくて昼休みも別に1時間とってる。それでも出社は出社扱い。良いのだか悪いのだかわからん。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

花粉で発熱?

なんか最近総てがうまくまわってないな~。
土曜日 久々というより今シーズ初の峠・・・といっても都民の森の周遊道路ですけどね。
ここは沖縄対策用にいくのですが移動に多摩川CRを使えるのでヤビツ行くより精神的に楽ですきだ。久々だから登れるかな?と思ったら案の定ぼろぼろ。武蔵五日市の駅から30k位なのですが序盤は登り基調のアップダウンで後半6キロぐらいはヒルクライムです。ん~いつもはアップダウンで弱ることはなかったが今回はアップダウン区間でぼろぼろ。ただ、ジョギングやってたおかげでしょうが後半のヒルクライム部分は淡々とそれなりのペース維持できた。やはりジョグやっとけばヒルクラだけ最低限どうにかなるな。
帰ったら疲れて気絶。花粉症で妙に体力つかったかんじ。

日曜日 マラソン仲間が友人宅に集まりTVでマラソン観戦一緒にしましょうといくことで集合。たらたらと40kほどチャリで移動して友人宅でマラソン観戦。Qちゃんは残念でしたが新人がでてくることはいいことだ。ただTVのQちゃん一辺倒放送には辟易。で、そのご友人たちはマラソン練習にでかけるというのですが私は膝が痛いので一人自転車で江ノ島あたりをぷらぷら。帰って皆様と合流したら段々具合が悪くなってきた。で、熱測ったら37度7分・・・・あれ?風邪ひいた?またかよ・・・・。結局、自転車はあずけたまま電車で帰宅。

今朝、起きたら38度8分・・・死ぬなと思い解熱剤をのんでまた気絶。12時ごろに目がさめたので食事。ん~やたらと食欲だけはある。妙に甘いものが食べたくなってパスタと板チョコという妙な組み合わせ。で、熱測ったら37度1分・・・あれ?なんか凄くさがってますが?家にいてもやることないので会社で仕事にきました。よく考えたら風邪じゃなくて酷い花粉症で一時的に炎症おこしていただけかもしれんです。このまま熱ひくといいのですがね~。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

コウノエベルト効くかな?

ようやく胃の痛みはおさまりましたが膝はよくならんな~。
昨晩もジムへ。リカンベントタイプのエアロバイクこいでみる・・・・激しく痛いっす。
普通のエアロバイクにしてみる・・・・痛くない・・・・。
なんでだ?と思い普通のエアロバイクを背骨伸ばした状態でこいで見る・・・少し痛い。
よく分からん。なんかやる気にならずに20分ゆっくり、20分を心拍80%、20分ダウンで終了。その後によ~くストレッチ。そのまま事務所に帰ろうかと思ったがなんとなくスポーツクラブ付属のマッサージへ。ま、いつものところ程期待できんけど虚弱な体はメンテナンスしなくてはいけません。で、マッサージ中に雑談ではなしてたらどうも私の骨盤ゆがんでるっぽい。ま、たしかにいつもマシンに座ると前が鏡なのですがまっすぐ座ってないのが自分でもわかるしな~。それと前からちょっと気になってたのがエアロバイクを短パンでのるとなぜか左脚だけ短パンがまくれあがってくる。これってサドルにまっすぐ座ってないってことだよな?マッサーさん曰く、骨盤の歪みってのも膝痛の原因になるそうだ。ん~おぼれる者は藁をも掴むでこれいっとくか?
http://www.descente.co.jp/athletic/kounoe/なんか微妙に胡散臭そうですけど・・・・。効くと信じれば効くはずだ・・・思い込みだろうが効けばOK。

その後、まっすぐ帰宅・・・したかったがやはり会社へ。最近2週間で残業時間えらいことになっとるがな。一日平均6時間残業状態。休日出勤一回してるし。(半日でしたが)ま、残業代つかないですけど・・・・。そのうち死ぬかも・・・・て人間そんなに簡単には死なんな。が、昨日から今日にかけては死ぬかも状態。機材試験の立会い。夕方スタート終わったの今朝の5時です。その後、カプセルホテルで仮眠だけして10時から別の打ち合わせ・・・・今日も今から2社訪問予定。ま、どっちもすぐ終わるので2社おわったら今日は逃げる。目標5時帰宅7時就寝。呼び出しくらわないように会社用携帯わざと会社においてこ。ま、来週は大阪出張で展示会なので多分少しは余裕あるかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

わたしゃ虚弱体質だそうで。

膝の様子を見にスポクラへGO!
とりあえず走るのはまだ絶対にできないのでエアロバイク。
軽く回してみたけど大丈夫そうなので段々回転数あげていく。最終的には心拍85%まであげたけどトレーニング中は特に大きな痛みもなしなので一安心。バイクは乗れるな。が、やはり終わった後はちょいと痛いっつーか違和感というか。膝が抜けた感覚がある。ま、実走ならポジションが出せる分問題なさそうだ。その後、軽く筋トレしようかと思ったが・・・・膝が悪いと下半身の筋トレメインな私はやることない・・・。背筋マシンこわれて使用中止になってるし。結局、腹筋マシンのみちょいとやって終了。
が、時間があまったのでDr.フィットネスというま、体組成計をやってもらう。ずいぶんやってないな。しらんうちに機械がかわってら。
で、ショック!体の筋力ほぼ総ての部分で下から2番目判定・・・・。故障してる右脚だけ下から3番目でした。(7段階評価なので下から2番目って殆んど悲惨な状態?)

その後、簡単にスタッフが説明してくれた。新人スタッフかな?もう2年位はかよってるのだがはじめて見る顔のような。その人いわく「ちょっと運動不足ですね。マシントレーニングで筋力UPと引き締めの為の有酸素運動をメインに行いましょうetc」とのこと。既にやってますです。これ以上増やせと?マシンはここ二ヶ月位だけど有酸素は人並みどころじゃないと思うが?人並みってのが自転車なら1500kでランなら500kってなら確かにわたしゃ運動不足だな。が・・・・無理です!わたしゃ普通の会社員なのです。いくらなんでもそんな時間はありませんぜ!
これで標準以上のスコアだせるってどんな人なんだ?と思いつつストレッチエリアでストレッチしてたらたまにしゃべる(つーかエアロバイクで競走する)トライアスリート会員が近づいてきて
「それって正確なんですかね?家庭用よりかはいいでしょうが所詮インピーダンス法ですから。僕なんか一度計ったら体総てで筋肉量一番低いレベルででましたからね~」
ん~、有酸素系の人間には低くでるのかこの機械?わからん。ま、目安にはなるのかもしれないが・・・変化だけわかればいいか。
-----------------------------------------------------------------------------
話全くかわって「階段に段差があります」って話。
某駅の階段で
「階段の途中に段差があります。お気をつけください」
とアナウンスをしていた。
階段の途中に段差?あたりまえじゃん!段差がなきゃ階段じゃないじゃん!と思ってたら途中から急に階段の段差の高さが変わってた。危なく転びそうになった。確かに階段の途中に段差があったわ。が、これって聞いた瞬間に理解できん。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

Mt.富士ヒルクライム申し込み開始

さて、本日からマウント富士ヒルクライムの一般エントリー開始です。
今年も早々に定員に達しそうなので早速申し込み手続き。
で、気がついたのですが今年はスタートが申告タイム順なのね。マラソンじゃ良くあるが自転車のヒルクライムレースでこれってのは珍しいんでないかい?さて困るな・・・・一応今年は1時間15分切れればいいやと思ってたのですがとりあえず1時間10分で申告。去年ベストで1時間9分弱、例年は1時間15分だし妥当なところ?が、よく考えたら私はいつもゆっくりスタートです。去年なんぞクラスほぼ最後尾からスタートしたしな~。渋滞は当然いやだけどこのコースはそれほど渋滞でタイムロスするわけではないので今年もかなりゆっくり入りたい私は申告タイムもっと遅くしておけばよかったかも。600人から700人が一斉スタートなので1時間20分ちょい位にすれば次の組だったかもね。が、こりゃサバよみすぎてるな・・・・。人に迷惑かけちゃあかんしね。なんか今年は前おっかけて途中で自滅しそうな予感・・・・。前にいるとつい無理なペースで追っかけるのよね~で、自滅したこと数知れず。ほとんどパブロフの犬状態。

しっかし胃も膝も相変わらず不調。昨日は仕事ぬけだしてマッサージ&鍼うってきましたがお尻の筋肉がえらく固まってたようです。マッサーさんに右のお尻に何か入ってますねと言われました。ん?右のお尻だけ機械の体(by 銀河鉄道999)を手にいれたのか?どうせなら左手にサイコガン(by コブラ)がよいのですが?


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

脚より胃が・・・・

脚は順調に回復?とりあえず日常生活には支障なくなりました。本日は鍼にいってこようかと。なんか、長脛靭帯よりも坐骨の辺りの筋肉が痛い・・・・。歩くときも少しからだを後傾してあるくと痛い。多分この辺が故障原因だな。そうえば私はどうも後傾して走ってるようだ。水中歩行を前傾を意識してやって前傾の練習してみるか。

脚に反して胃痛が全く治まりませんが・・・・困ったことに食欲があるので食べる→胃痛で苦しむの繰り返し。どうせなら食欲もなくなってくれるとダイエットになって助かるのですが・・・食欲旺盛です。

PageTop

いろいろガタが・・・また故障・・・

先週は仕事が爆裂に忙しかったのでトレーニングできてなく脚だけはほぼサラ脚。
で、土曜の朝に出張からかえったて昼まで爆睡。本当はロングいきたかったのですがあきらめて多摩川CRで新車のポジションだしにGO!が、風強すぎ。新車ディープリムつけてきちゃったよ・・・で、結局CRはいってすぐに風に吹かれてコースアウト。こりゃ危ないと思いへたれて帰宅。んじゃ、ジョギングでもしようと駒沢公園へ電車でいってジョグ。折角3月になって少しスピード練習いれてこうと思ったのでその設定タイム出すために10KTTを敢行。これが大失敗・・・9kまでは絶好調。4分20-25秒ペースで余裕もって走れたので間違いなく今までで一番速いタイムでしたが・・・・故障した。またしても長脛靭帯炎・・・・。いったい何回同じ怪我しとるんじゃ?痛くなりそうなのですぐに止まったのですが時すでにおそし・・・。とまって100m位あるいた辺りで痛くなってその後は痛くなる一方。しまいにゃ全く歩けなくなりました。で、コース横でへたれていたのですが・・・寒い、寒すぎる。走ってる時は暑かったのですが止まると寒いぞ。スタート地点にウインドブレーカーが置いてあったのですがそこまでもあるけない。ひたすらゆっくりケンケンで移動。周回コースでよかったぜ。が、結局2時間ほどその場でへたれて倒れてた。ウインドブレーカーあっても寒すぎ。漸くあるけるようになってどうにか帰宅。もう、駅まで歩くのはまさに地獄。といって1Kもないくらいだからタクシーって訳にも・・・・・。
家に帰ってアイシングして(ん?意味あるのか?冷え切ってたが・・・)パスタ食う。そしたら突然の胃痛・・・・。完全にいろいろ壊れました。
しかし、かんがえてみりゃ幾らでも心当たりあるわ。
1)先週は仕事が忙しく平均睡眠時間が4時間位だった。
2)TTするときに邪魔なのでサポーターはずしてた。
3)朝おきたときに脚じゃないが坐骨の少し下の筋肉が異常につっぱってた。
4)月の初め-中旬までは暇だったので一気にランニングの距離が伸び、その疲労が蓄積してた。200k弱だから大丈夫と思ってたが・・・・月平均の練習増加率でいったら2倍以上だわ。

ま、胃痛は1)が原因だな。で、長脛は3)と4)を考えたらなるべくしてなった気がしなくもない。

しっかし、ほんとに何もかもうまくいかない週末でしたわ。今日(日曜)は脚が痛くて運動はできないので一日友人とマージャン。で、それも負けた・・・・・。おまけにカレー食ったら胃が激痛。胃痛の時にカレーはまずかったな。ちなみに歩けるようにはなりました。階段は・・・・下りれなくはない程度だけど。さて、3月23?(だったっけ?)に熊谷さくらハーフなのですが走れるかな~?ま、走れても本気じゃいけないだろうな~。青梅高水山トレイル(4月6日)までに復活することを祈ろう。
暫くはまた水中歩行だけのトレーニングになりそうだ。しっかし軟弱体質ってのはどうにかならんもんか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





PageTop
