パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

コスプレではありません。

本日もパニック状態なので手抜き日記。

ジョグ距離200kとどかず・・・・今週は激務で無理っす。今から緊急出張だし・・・・・。
結局194k・・・・。

出張準備でスーツ+ネクタイに着替えた。(普段は私服です。下手すりゃ一日自転車通勤そのままの洋服きてます。)で、会社の人に言われた一言。「ん?髪の毛も分けてサラリーマンのコスプレですか?」
・ ・・・いや、普通にサラリーマンですけどなにか?

ちょっと欲しいもの。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/26/1974.htmlま、チャリ4台ももってると結局これじゃ管理できんけどね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

筋トレと電気回りは専門外です。

火曜日は筋トレつーか補強の日。
で、仕事抜け出してジムへ。ま、毎度のことながらもどらにゃあかんわけですが・・・・。

なんかいつもの右脚の違和感より左のアキレス腱あたりが少し違和感。左のハムも張り気味。どうもまだランのフォームがうまくできない影響かな。ま、じぇんじぇん深刻ではなくトレーニングに支障はなさそうですがレッグカールだけはやめておきました。
いつもと同じメニューを35分かけて終了。いつもより5分長いのはレッグエクステンションをいつもより重めの90ポンド(ちょいきつすぎた)にしたのとレッグプレスもいつもより10k増しの110k(何ポンドかわすれた)でしたのでセット間インターバルをいつもの倍とったから。ん~どっちがいいのかよく分からん。

うぉ~今日は久々に会社にお泊りになりそう・・・・。わ~久々の外泊だわ。るんるん!ってそんなわきゃーない。無理にテンションあげんとやってられんわい。仕事量じゃなくて完全にエンジニアリングでドはまりしてやす。ん?あたしゃ政治経済学部ですがなにか?大体俺はエンジニアじゃね~!
つーわけでどなたか分かる方がいたらコメントくだちい・・・・って自転車乗りは意外と電気関係つよかったりするから・・・・ってここまでマニアックな質問は駄目かな。

1)フェライトコアってPC用ATX電源のノイズ対策に有効?この場合powerケーブルに対策するの?それともATXケーブルにするの?
2)PC用ATX電源ってのはアースとるのが本来なのは分かるが取らないとノイズ酷くなるのでしょうか?(ま、なるとは思うが・・・・)
3)5VSTB電源の立ち上がりの速度ってATX電源基準にありますか?

PageTop

募金報告

Tribi Embedded-L8-048FB


平山さんを救う会に昨日ちゃんと募金いたしました。
合計18000円です。
ご協力いただいたみなさま有難うございました。

(上の画像をクリックすると拡大します。)

PageTop

目指せ200k!

今月も自転車の走行距離は壊滅的・・・・300k位です・・・・最悪。
ま、乗る頻度は段々とあがってきてますがなにせ今月はロングライドを1回しか走ってないからな~。
が、しかし決してサボってたわけではなし。ジョギングの方は人生生まれて初の200kを目指せるぜ~!もっともあと15kあるので達成できるか微妙っちゃ~微妙だ。こりゃ木曜日にでも帰宅ランして一気にめざすかな。とりあえず富士登山競争まではラン重視かな。
ん?チャリの方のMt富士ヒルクライムは・・・ま、練習せんでもどうにかなるだろ。勝手に思い込んでることですがジョギングしておけばヒルクライムだけならどうにかなるかと。ロードレースは全く走れませんがね。去年が個人的には神タイム(1時間8分台後半)だしてしまったのでもう更新できそうもないしちょいモチベーション下がり気味。

ちょい思った。私はトレイル好き。(ジョグはあくまでもトレイルの為。なんでかトレイル入るとアドレナリン垂れ流し状態になる)が、トレイルとチャリってのは期わけが難しい。トレイル大会は大体春から夏が多いみたいね。(はじめたばっかりで実はよくしらない)てーとチャリシーズンともろかぶる・・・・。やっぱりチャリの気合レースは秋にでるツールド沖縄だけになりそうだな~。ま、トレイルもジョグもツールド沖縄のようなサバイバルレース(特に私は完走が目標なので)には無駄でないと信じてがんばんべ~。

今後のレース予定。ちょっと変わりました。
フルは膝に自信がないので来年にチャレンジ)
ハセツネも回避の方向です。ちょっと沖縄と日程的に無理がでるので。

3月24日 熊谷さくらハーフマラソン(ラン ま、一応はじめての平坦なラン大会なのでできればベスト目指す)
4月6日 青梅高水山トレイル 35K(トレイル 結構気合はいってる)
4月13日 焼津みなとマラソン 10k(マラソン これはあくまでも飛び賞のカツオ目当て)
5月3日 筑波8時間耐久(自転車 OEXクラス 出るからには入賞めざす。)
6月?日 Mt.富士ヒルクライム(自転車 ヒルクライム ま、今年は遊び 1時間15分は一応の目標)
7月?日 北丹沢12時間耐久(登山競走?トレイルか?クマさんとコンニチワだけはしたくない。完走が目標です。)
7月?日 富士登山競走山頂コース(登山競走 やべ、今の走力じゃ完走できないっす。でたことないけど今から頑張る)
8月 未定(多分オフ 暑さには滅法弱いですから)
9月 未定(良い大会があれば適当にエントリーすると思う)
10月 富士チャレンジ(多分今年も耐久クラス。毎年の3位争いに今年も?)
11月 ツールド沖縄200k(超気合いれても完走が微妙だな。気合は絶対に入るが多分消極的にレースはこぶと思う。)

やべ~、書いてて思ったが今年は一度も個人で表彰台にあがれることなさそう・・・・。狙えるのはチーム戦ばかり。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

自己満足な練習は大切です。

金曜日は鍼の日。なんか癖になりそう・・・・。毎週鍼にいくのもどうかと思うので低周波治療器でもかってみようかな?あれって効くのだろうか?

土曜日 ジョグの日。厚木の「ぼうさいの丘公園」へ行って走ってみた。ん~アップダウンがかなりあってなかなか脚にくるね。おまけに強風でまったく進まない区間があるし。結局キロ6分で21kほどジョグ。つーかここだと私の場合キロ6分がジョグじゃなくなるっす。殆んどペース走でしたわ。で、帰りが悲惨。朝から微妙に風邪っぽかったのですが強風と夕方からの急激な冷え込みにやられたのか完全に調子悪い。温泉はいってご飯たべたら少し復活したが・・・帰りの電車でとどめさされたのは予定外。小田急線が人身事故でえらいことに。遅れてるだけならまだいいのですが・・・海老名でやたら長時間とまってた。40分位?駅でとまってるので当然、最初はドアあけっぱなし・・・・激寒。途中で「車内の温度保持の為、一つを除いてドアとじます」といって閉じましたが・・・・一度下がった気温は全く暖かくならん。おまけにもうすぐ出発するといってまた全部ドア開けたのに結局それから10分位は止まってるし。温まろうと中央林間で乗り換えのときにセブンイレブン行ってあんまんを買う。で、急いで食べましたが買ったあんまんが・・・・なんか冷たいぞ!あ~多分同じこと考えた奴おおかったのだろうな。面倒なので文句も言わずに捨てちゃいました。冷えたあんまんは食べれたもんじゃないです。
帰ったら完全に風邪の症状・・・ドーピング(風邪薬+栄養ドリンク)して即寝。

日曜日 本来はトレイル行く日でしたが中止になってたので調子よければ自転車TEAMの地獄の練習会(この時期の山岳練習は今のあたくしには地獄)にドタ参する気でしたがおきたら案の定、風邪気味。ま、昨晩よりかは大分いいですが・・・・。結局久しぶりに昼過ぎまで爆睡。2時位に飯くって少し部屋の空気が悪いので窓あけてみる・・・・強風で部屋の中がえらいことに・・・おまけに花粉のせいかハウスダストのせいかしらないがくしゃみと鼻水がとまらずこりゃたまらん。で、熱が37度ちょうどとそれほど悪いわけではないのでスポーツクラブに汗流しに。最初は少しふらふらしたがエアロバイクこいでるうちに汗がでてきて体温さがったのか少し復活。結局、エアロバイクを1時間と筋トレ30分だけして終了。ま、最低限のトレーニングは確保できただろう。もっとも風邪の時にトレーニングした効果があるのかは怪しいが自己満足は大切。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

昼のカロリー 概算4000kcal・・・orz クロワッサンはやめましょう

所要で恵比寿へ・・・で、昼はお気に入りのTOOTHTOOTHへGO!
http://www.toothtooth.com/paradise2.html
パン食べ放題。クロワッサン大好き人間の私は・・・20個。紅茶4杯、メインディッシュは豚肉の生姜焼きもどき(洋風)。クロワッサンはちょっと小さめですが、しめて概算4000kCALオーバー。幾らなんでもまずいな・・・・。
本日は自転車通勤(終電のがす予定ですわ)ですので多少はましか・・・・。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

それは・・・盗撮じゃないよな・・・・。

火曜日は補強の日・・・・ってーと聞こえは良いですが単に10時からドラマみたいから時間がないだけ。ま、どうせ見るのは事務所に戻って仕事のふりしながらですけどね。たまには家でゆっくりみたいぜ!で、筋トレ。といってもたいした種類やらないので30分強でおわります。ま、ストレッチを15分と念入りにやったのでもうちょいかかりましたが。
種目はレッグカール、レッグプレス、レッグエクステンション、腹筋マシン、背筋マシンを各10回4セットだけ。インターバルは20秒と短め。いいのか?こんなので・・・ま、やらんよりマシでしょう。

で、シャワーあびてロッカールームに戻ったら携帯電話のカメラで撮影会してる人が・・・・二人とも黒人でマッチョなブラザーですわ・・・・。別に本人たちは二人でポーズつけて撮りあいしてるだけなので悪気はないのでしょうが・・・・後ろの人はなかには真っ裸でうつってしまっていると思うが?ある意味、盗撮じゃん!が、そこはマッチョなブラザーには逆らっちゃいかん。バトルしたら2秒で殺されますから。スカウターの数値が100はいってるな。(ウキペディアによると一般人は5前後らしい)byドラゴンボール(わからない人は気にしないで宜しい。)
つーわけで誰も文句いってませんでした。みんなちょっと困った顔でみてましたけど。しっかしたまにロッカーで携帯電話つかってるの見るな。ありゃ完全なマナー違反だろ。やめてくり。ん?相手のスカウターの数値が5の日本人なら容赦なく文句いいますよ!私の座右の銘は「強きをたすけ弱気をくじく」ですがなにか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

本当はいくつなんだ?女性用ウエスト60cm/チポ様は現役復帰したの?

ま、週末ですが某スポーツ用品店で7部丈のスパッツを探してる時になんとなくボックスパンツを試着。で、試着室でみたら・・・・M/ウエストサイズ60cmと書いてあります。Mサイズで60cmってことはないだろ?と思ってそのまま試着。普通に入るじゃん。全然60cmじゃないじゃん。誤表記かな?と思いよくタグをみてみると女性物じゃないか!ちゃんと男性物がならんでるところから取ったのですがなぜかそのシリーズだけ大量に男性コーナーにつってありました。店員がまちがえたのか?
ちなみに私は普段はジーンズ29インチです。ってことは74cm?ま、実際のウエストとは大分違うのでしょうが絶対に60cmは入らない・・・・つーことは考えられるのは二通り。
1)純粋にタグが間違えられてた。
2)女性の自尊心を傷つけない為に今はやりの表示の偽装。
さて、どちらなんでしょうか?

で、なんとなくサイクリングタイムみてたらツアーオブカルフォルニアにチポさまが出走してるのね?初日の3.4kのショートTTで44位/132人だって。スゲーじゃん。まさにオアジの鏡だな。どういう契約で走るのかも知らないけど今年一杯走るのか?どっかで一勝あげてほしいものだ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

その組み合わせは一緒には・・・・

金曜日にあまりにお尻の筋肉の疲労が酷いのでマッサージに。で、マッサージを受けたらマッサーさんに「かわいそうな位に硬くなってますね~。マッサージで治すのはちょっと難しいので鍼にしませんか?」といわれ人生初体験の鍼治療。はじめてなのでいっちゃん細い奴でやってもらったがマッサージよりかいいかも。特に痛くもないし。治療前は鉛を貼り付けたような重さがありましたが治療して一日たったらゴムを貼り付けた程度になりやした。ちなみに鍼ってのはうつと次の日の午前中位までは脚が重くなるそうだ。レースの前日はしないようにとのことですがお勧め。ちなみに私が行ってるところは木曜日にエリックワイナイナが治療してったところだし、あのセカンドウインド(元資生堂実業団の人が作ったランニングクラブ?つーか普通の人も入れるけど女子の上位はオリンピックを狙うようなクラスだわな)の海外合宿にもスタッフ派遣してるそうだ。やはりランナーの先生だと安心して任せられますね。
尚、セカンドウインドに入会してフォームみてもらうことを勧められたが・・・ちょいと敷居が高いっすよ。

土曜日 頼まれペースメーカー。5kを4分50秒設定で引っ張る。実際は4分51秒でしたけど。後ろにつかれて走るの慣れてないので最初の数百mはキロ4で入ってしまった。その後、すこしづづ落としたけど・・・・なれてないとイーブンって難しいね。その後は一人で5kをキロ5分15秒でペースして最後5kは一人でTT。21分43秒・・・・微妙だな。ま、10kそれなりのペースで走った後に単独走だとこんなもんかな?最後1kになったところで3分40秒まで上げたら残り200mで黄金のたれ状態でしたのでこちらは課題。自分でどこまでもつかがようわからん。結局、アップとクーリングダウン含め21k程で終了。えらく疲れたのでこの日の練習はこれだけ。

日曜日 TVで東京マラソン見る。結果は皆さんご存知でしょうが・・・見たらやっぱり走りたくなった。本当は自転車の日なのですが・・・・・。結局、ジョグLSDで20k程。二日でフルマラソン1本ですな。その後に自転車シューズのクリート調整もかねて自転車で30k程疲労抜き。しかし、ちょいと調子に乗りすぎた。先週一週間のジョギング距離80kです。今までのジョギングの平均距離はせいぜい20k/週・・・・4倍増?こりゃこのままじゃ故障しそうだ。どっかで読んだが練習増加は120%位が故障しなくて良いとかいてあったような。ま、自転車がその分壊滅的距離ですがやはりちょいジョグが多すぎるかも。
で、ジョグの帰りにセブンイレブンでアイシング用のブロックアイスとあんマンとホットの午後の紅茶をかったわけですがそのときに店員さんが
「袋は一緒でいいですか?」
いいわけないだろ。ブロックアイスとあんマンを一緒の袋でOKするやつはいないと思いますが?おれは冷凍中華まんをかってるわけではないぞよ。ま、想像力の欠如ってよりは殆んど癖なのでしょうが思わず笑った。

ジョグトレをメインにすると時間が余る。で、思わず久々にネットで買い物。家にネット環境がないので漫画喫茶です。いや、本当は漫画で「バキ」シリーズを読みたかったのですがなんか読まれてたのでネットしてた。
で、突然の物欲大魔王しかも超大物降臨!
なんか自転車決戦号かっちゃいました・・・・。
しかもドイツから・・・・ま、英語サイトでしたけど。
フレームはこれ
http://www.cube-bikes.de/xist4c/web/LITENING-HPC_id_21035_.htm#anker
ま、フォークはデダチャイのブラックブレードとかいう多分安いやつに交換済み。
ホイールは私にしては珍しくエアロ系ホイール。本来はホイールいらんのですがセット買いしないと割引にならんらしいから買ってみた。デフォルト装備のEC90はさすがに高すぎるし、ヒルクラならニュートロンあるのでCITEC6000カーボンのクリンチャータイプ。重量は1780gもありますがリムハイト50mmなので少しはエアロ効果あるのか?
http://www.citec.de/6000CX.html
メインコンポはデュラエースですが・・・・ギヤが53*39しか選べんのね。53T使えるのか?普段は50*39という変態設定なのですが私・・・・。
運賃込みで42万円位。
ん~、サドルはアリアンテだが多分このサドルのれんだろうな。まだちょっと金かかりそうだ。

しっかしこれでロードばかり4台も・・・・。
TIMEかFOCUSは処分しなきゃ部屋にはいらないな~?
TIME VXエリートはもう2万キロ位のってるから売れないだろうけど77デュラメインコンポの9速車です。一応、12月にチャリ屋でフルメンテ済み。興味があれば10マンで売ります。売れないだろうな・・・・。

ま、オークションだすならこっちだな。
でもオークション出すのはめんどくさい・・・・。
興味があったらメール(ruco1026◎live.jpです。◎の部分を@に訂正してね。スパム対策です。)か書き込みで質問してね。20万位でいかが?
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/focu/road/fcae.html
がベース
で、スペックは
フレームサイズ 50・・・・だと思う。私にはちょいデカイ。170-173cmが適正じゃない?
メインコンポ アルテグラ10速(SLじゃないよ)クランクだけデュラの50*39(ほしけりゃ77時代の52-39もつけます)
シートポスト 7400デュラですが・・・・カーボンフレームの癖になぜか固着してる。チャリ屋もってかないと抜けないと思う。依頼があれば私がどっかもってって抜くけど実費請求。
サドル SLCか後で届くアリアンテ
ホイールは基本なし。ニュートロンなら4万UP(走行距離2700k位)か希望があれば上の
http://www.citec.de/6000CX.html
をつけますが・・・・このホイールは結構高い(20マン弱)ので8万UP。(ま、私が買ったのが10万円位ですから。)
走行距離 2900k位。(全然のってない・・・・基本レースでしか乗らんかったからな~)
手渡し希望。ローン可。学割あり(なんじゃそりゃ?)
神奈川(川崎市)か東京(港区)で手渡しできるなら知らない人でも可。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

日東紅茶とキネシオ・・・どちらも死活問題だ。

膝痛もちの私はキネシオテープ愛好者です。ま、冬はサポーターしちゃいますのであまりつかわないのですが春から秋にかけて痛くないときは予防の意味でつかっとります。どれだけ効果があるかは正直わからないところですがしないよりかはした方が良いかと。
が、知らないうちに株式会社キネシオって廃業してたのね・・・・。(一般の倒産とはちと違うと思う。多分、清算だな。)結構ショックビック!他社のもつかったことあるけどやっぱりキネシオが一番すきだったのだけどな。

昨晩もジョグするはずが・・・・200mで挫折。着替えて走り始めたら200mでものすごく右お尻の筋肉にはりと疲労感が・・・・こんなときに走るとまた故障しますわ。しっかし走ると右ハムか右尻だけつかれがたまるな~。バランス悪い?ちなみにチャリだと左ハムが一番最初にいつも疲れます・・・・。左右の脚の長さが違う??

話もどって最近、なんでか近くのコンビニで日東紅茶 ROYAL MILKTEAカロリーハーフを置かなくなった。普通のはあるのだが・・・・一日で最低2リットルの紅茶を飲む私にとってこれはでかい・・・・どこかで大人買いしてこなくてわ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

フォーム変更中

昨日は自転車通勤だったので帰りに1周だけ駒沢公園をジョギング。最近、ちょっとフォーム矯正中なので新しいフォームだとどれくらいスピードでるのか試してみる気で2kだけ全力・・・・2キロ走ったところでキロ4分フラットペースでした・・・・駄目じゃん。前よりじぇんじぇん遅いじゃん。つーかフォーム意識するといろんな所に力が入ってしまってうまく走れない感じ。もう少しなれなきゃ駄目かな?最低2キロを7分フラット(キロ3分半)で走れるようになりたいな。暫くはこのフォームで走ってみます。やはり現在は故障しにくいフォームが大事だから。
ま、故障も遅いのもフォームのせいだけじゃないのでしょうがね・・・・。基本的に筋力がたらんだろうと思う。

最近は自転車雑誌はすっかり読まなくなってしまったのですがランニングの雑誌は良く読みます。で、WEBや雑誌でよくみるのは「マラソンには小分けで走るより長距離(40kとか30kとか)一気に走る方が効果がある」と書いてある。しかしこれ本当か?どうも信用ならないのは私だけ?そりゃ10k走るだけよりかは40k走った方が効果はあるのは当たり前だが・・・・40kを週に一回走るのと10kを週に4回走るのじゃどうなんだろう?レベルにもよるのかもしれませんがサブ4レベルだと後者の方が効果ありそうな気が・・・・大体40kなんて一気にはしったら後半のトレーニング効果は殆んど精神修行的要素で筋力、心肺的トレーニング効果はないような気が。トレーニングってのは体調が良い時に行ってこそ効果が上がるってのが一般論じゃないのか?40kも走ったら20k位で調子悪くなるだろうに。つーか40k走とかが効果あるってのは40k走をしても次の日に日常生活に支障がでない体力レベルの人じゃないか?そんな人はとっくにサブ3のような・・・・サブ3ってのは一般人なら相当速いぞ。う~んわからん。
ま、私は間違いなく10k*4回選ぶだろうな。40kなんて私のレベルで走ったら次の日どころか三日は廃人になりそうだ。故障もするな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

トライアスリートを救おう。募金してあげてください。

1月の自転車走行距離が壊滅だったのでそろそろ自転車通勤復活しようかなと自転車通勤。ん~少々寒いがやはり気持ちいいね。最近、直帰の仕事が多いのであまりできないと思うができるだけ自転車通勤復活させますわ。

で、ここからが本題。
なんとなくWEB見ていて
平山経政さんを救う会
のページを見つけました。
肝移植をアメリカで受けるために8000万円の募金が必要だそうだ。詳しくはリンク先みてください。
いや、普段から別に募金活動に特に熱心な私ではないのです。コンビニで小銭募金する程度。が、この募金には是非とも協力したい。もし、自分が同じ立場だったら・・・・やはり募金に頼らざるえない状況だろう。
市民スポーツって遊びである。しかし、私はこの遊びにであって人とのつながりが増え世界が一気に広がりました。年代、性別を問わず知り合いが増えます。で、この平山さんは別に知り合いでもなんでもありません。言ってしまえばまったくの他人なのです。しかし、同じ市民アスリート(ま、私はもどきですが)として是非とも復活していただきたい。偽善だろうが自己満足だろうが理由はどんな理由でもかまわないと思います。電話で募金できますので是非募金してあげてください。

さいくるメリー&チームとっとの皆様>おまいらは強制徴収して代表であちきが送金するので覚悟しる。たまには人助けも良いもんだぞ。え?お前が言うな?・・・ごもっとも。

TEAM ARIの皆様>トライアスリートも多い事ですし、チームで呼びかけてみたらいかがでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

最近は一日に二種目が段々できるようになりました。

三連休は結局ラン重視での練習。
土曜日は友人と平塚運動公園にて。14k程。本当は20k走りたかったのですが5分で走ったところ
10k過ぎで膝に違和感がでたので中止。大分よくなったけどキロ5分だと10k位しかもたないのかな?
夜はスポーツクラブで筋トレを30分。負荷いつもより重めでやったら30分なのにスゲーきつかった。
風呂はいってスポーツクラブから出てきたら一面銀世界にかわってるし?クラブないにいたのはせいぜい1時間半ですけど・・・・どんだけ一気に降ったんだ?

日曜日 カーフマンに当日エントリーする気でいたけど朝起きたら・・・・自走できないじゃん!ま、会場では除雪車いれて開催のようですが自走できないのでDNS.
午後からランでLSD20k程。キロ6分で途中でなんどかストレッチいれたけどキロ6分なら痛くならないな。

月曜日 本来は外人さんのお迎えにいかなきゃならんかったのですが昨晩に一日遅れると電話がきたので急に暇人に。たまには自転車のるかと決戦車ひっぱりだして80k程のんびり。なんで決戦号かというとシートポストが固着してるのでどうにかならんかなとシートクランプを閉めずにラスペネ刺してはしってみた。振動でとれるかなと期待したけど・・・・まったく緩まん。どんだけ固着しとるねん。こりゃあきらめなきゃだめか?
もっともシートクランプを緩めてのったのは40kほどですが・・・・1号線で急に緩まれたら死ぬから途中から締めて走りました。久しぶりに境川-藤沢-横浜-川崎-多摩川と走ったが川沿いは寒いな~。で、一度帰宅して10k程。脚が重くてキロ6分10秒ペース。途中で2kごとにストレッチいれましたがトレーニングができるのは嬉しいw。

結局、3日で44k。ま、ランナー的にはたいした距離じゃないでしょうがジョグの月間走行距離が平均50k位(つーか時期によって全く走らんのですから。ま、月100k超えたのも過去2回しかないですが。)の私的にはお腹一杯。脚全体が筋肉痛・・・・今日はお休みにします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

サポーターフェチです。

昨日もジムでトレッドミル。漸く10k走れるようになりました。1/19に故障していらい二桁キロ走るのははじめてですけどどうやら復帰の目処たちやした。昨日も9kからはじめて5分ごとに0.5kUP。11kになった時点でキープに入って最後3分だけ12kまであげて10kでした。ん~やはりキツイぜ。汗ダクになりました。週末はカーフマン(デュアスロン)予定でしたが土曜日に雪ふられるとすべりそうなのでDNSします。前日に雪ふられたら絶対にロードバイクはのれん。かわりに久々に外ジョグしようかな。

元来、膝が弱い私はサポーターフェチ。自転車のりはじめた頃に左膝を悪くしてからすでに20枚位かってますがな。で、昨日もなぜか衝動買い。最近はザムストのZK-3がお気に入りでしたがこれは本当に痛い時以外はちょいと固定力強すぎる感がある。ま、ランはいいのですが自転車のる角度までですと脚が曲げにくい。それとなによりCW-Xの下にはつけられない。で、アシックスのエルゴノミクス ニースリーブCL も併用してたのですがこれが段々、ゆるくなってきたような。ま、2年以上つかってるのもあるが最近少し脚が細くなったような・・・・。美脚になったか?で、昨日かったのはマクダビットのデラックス・オープン ニーサポート 。早速ジムで使ってみた。
なかなかいいね。が、個人的にはアシックスの方がよいかも。ちょいとオープンニーの部分に違和感がある。まぁ~慣れれば問題ないレベルですが。私だけなのかな?オープンニータイプ使うとその窓部分にお肉が寄ってきてしまうのは?膝周りにお肉あまりすぎ?(先ほど美脚宣言したばかりですがなにか?)
ちなみに失敗も数多くあります。なにより嫌なのが膝の後ろが擦れで痛くなるタイプ。布でできてるタイプは総じてこの傾向がつよく感じる。酷いと出血するし。これ読んでる方でもしサポーター考えてる方がいらしたらネオプレーン素材のものをお勧めいたしますわ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

体が硬すぎる?五十肩?

今週はぶっちゃけ暇人。つーか旧正月中は仕事柄暇なのですわ。
で、何時以来かの定時帰社して家近くのジムへ。3時間位あるからなにしようかな?
とりあえず筋トレ。
腹筋マシン(トーソフレクション)62k設定 10回*4セット
レッグエクステンション22.6kg設定 10回*4セット
レッグカール 22.6k設定 10回*4セット
背筋マシン(トーソエクステンション) 62k設定 10回*4セット
ヒップアプダクション/アダクション(内転筋、外転筋) 31.7k 10回*4セット
レッグプレス 100k 10回*4セット
いつもよりちょい少なめだけどこれで終了。約30分
その後、エアロバイクを心拍120の超まったりペースで30分リカバリーしてトレッドミルも30分だけ。なんかトレッドミルは9kからスタートして最終的には12kまであげるビルドアップ。ま、ビルドアップってほど速くないがなんでかトレッドミルだとキロ5分(12k)が尋常じゃなく速く感じる。普通は逆だそうだけど・・・・なんで?
で、その後プールいって水中歩行を50分。ビート版で100mのバタ足。
正直これで終わろうかと思ったがコースに誰もいなかったので超超久しぶりに泳ぎに挑戦。まともに泳ぐの15年ぶり位?
とりあえず25m平泳ぎ・・・・死にかけたわ。息継ぎのときにキツイキツイ。いっそのこと顔出したままの方が楽じゃん。で、何を思ったが復路はクロール・・・・完全に死亡。一応意地だけで泳ぎきりましたが尋常じゃなく苦しいし・・・・腕があがらん。何時からこんなに俺の上半身は固くなったのだ?右腕は回るけど左腕は腕が全く回らん。25m泳いだ時点で2分位動けなくなった。これなら1時間走るほうが楽だ・・・・。で、水から上がったら左腕が全く上に上がらん。いや、前にならえで腕を上げてくことは問題なくできるが腕を横に上げてくと水平より上にすると痛い・・・・肉離れ?ってくらい痛い。一般的には50肩という症状だ・・・・。やはり人間は陸の生物である。もう泳がね~!
キントレ、エアロバイク、トレッドミル、プール・・・それぞれの時間は短かったけどちかれました。
今週末はカーフマンなのよね・・・・エントリーしとりませんが当日エントリーできるので気が向けばでます。つーかOSJ箱根がなくなったし・・・・霞ヶ浦はDNSする予定(フル走るにはいくららなんでもまだ故障中ってのはまずいだろ)。今年のレース予定が膝の故障やらレース不開催でじぇんじぇんくるってしまった。次確定は焼津みなとマラソン10kだけど・・・・なんか本気レースが北丹沢12時間耐久までないかも。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





PageTop

体が歪んでると故障が多いのね。ま、心が歪んでても問題ないですがね。

昨日も元気に水中歩行・・・・のはずが忘れてた。
火曜日は「明日の喜多善男」じゃん。10時までに事務所に戻ることを考えて結局30分だけトレッドミルして帰ってきました。まぁ~ちょっと気になることもあったし水中歩行はシャワーやらなんやらで時間が掛かるのでトレッドミルしたわけですが予想外の収穫かも。
どうやら私完全に走るときに右脚だけ内股になってるようだ。多分、自転車の影響だろうな。自転車のりはじめたときに最初すぐに左膝が痛くなった。このときは左だけそとに逃げて(がに股)のる癖があったのでクリートを内向きにつけて矯正した。で、左右なるべく同じ設定にしてたのですが本来、外向きじゃなかった右足の向き内向きに(左右対称で)矯正したのでその癖がついちゃったみたいだ。
水中歩行でどうも右足だけ小指側で接地する癖があるとわかったので試しに意識的に右だけ足を開いて接地するようにしてみた・・・いいかも。実質20分位しか試してないのでまだわかりませんが少なくともトレッドミル上では良く感じたし実際同じスピードでもえらく楽になった気がする。

今朝、右膝の内側がいて~!ちょっと大げさに開きすぎたな。ま、いつもの外側じゃないから良しです。
ひさびさにランで光明がみえたか?
あ~でもあちきのは根本的に歪んでるな。え?心が・・・・ま、心も歪んでますが体が歪んでます。心が歪んでても個人的には特に問題ありませんが、体が歪んでるのは問題だ。根本的に体のアライメント直さないとあかんだろうけどこれは時間かかりそうだし、素人じゃ手がでないっす。
先日、チームメイトから教わった
http://www.yspc.or.jp/ysmc/index.htm
に近いうちに行ってこようかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

完全に偽証罪じゃね~か。痴漢冤罪を見た。

最近はひたすら電車通勤な私。で、運良く座ってたらすぐ前で痴漢冤罪があった・・・・。前に20代だろう女性と30台だろう男性がたってた。で、男性は足元にカバン挟んで立ってたのですがこの人がカバンの中からなんか取ろうとモゾモゾと。あちきは寝てやしたがこのときにあちきに微妙にぶつかったので目が覚めて「うぜ~な。混んでる電車でモゾモゾするな」と思いながら。見るともなしに見てました。そしたら隣の女性が・・・大声で「この人、痴漢でーす!」だって。もう、言われた人はあせりまくりで反論。カバンから本をとろうとしてただけですの一点張り。が、意外と回りの反応は冷たいね。全くもって誰も関わろうとしない。女性の見方も男性の見方もしないのね。で、隣の駅についたときにその女性は男性の手を引いておりてったので気になったのでついていく。駅員がきて女性が被害をうったえてますが・・・お尻さわられたと・・・・。おかしいだろ。だって俺はその男性がカバンを片方の手であけてもう片方の手でカバンの中に手をいれてるの目の前でみとるぞ・・・。手は三本ないと思いますが?
ま、どう考えても男性がかわいそうなので駅員さんに「その男性してませんよ。だって女性が騒いだときにカバンの中に手をいれてるの目の前でみましたから」と言ってあげました。そしたら女性が鬼の形相・・・・こえ~よ!その後、女性は騒ぎまくってましたが私が全くの第三者ってのがわかると急に「すいません。間違えたかもしれません。」だと・・・・。「かも」じゃないだろ「かも」じゃ・・・・。
結局警察沙汰にはなりませんでしたが私が見てたから良いのですがもし見てなかったら男性はこれで有罪?ありえんだろ。明らかに偽証だろ。これでもし男性が有罪になった場合はこの人はものすごい社会的制裁を受けるわけですよ?だったら故意か故意じゃないか知らんが冤罪だと分かった場合は女性はそれなりのペナルティー(ま、現実的に損害賠償金)を支払うべきじゃね~か?しかも相当額のね。仮に冤罪にされかけた人が冤罪のせいで年収1000万円の職を失ったとしたら5年分位は支払えや!一度、会社をこの手の理由で解雇になったら同じ待遇で復帰はできんだろ。休職ですんだならその間の給料しはらえや!通常、痴漢冤罪が刑事裁判で認定されても民事で賠償金とれないし、刑事罰もないそうです。(あきらかに偽証でも偽証罪になることはほとんどないってさ。)ぜって~におかしい。つーか日本てのは「推定無罪」が原則だろ。なんで痴漢だけは推定有罪なんだ?

もちろん痴漢つ~のは犯罪だしいかんとは思う。が、個人が受ける被害としては痴漢冤罪の方がもう途轍もなく被害が大きいということを分かってね~な。世の中おかしくね~か!正直、今回は他人ごとですがいつ自分の身にいつふりかかるか・・・・。

いっそのこと電車はもう通勤時間は完全に男性車両と女性車両にわけてしまえば良いかと。風呂とかトイレと同じ感覚で良いじゃないか?老人用とか親子用の車両も1両位つくれば問題ないだろ?(感覚が東京ど真ん中の電車感覚ですので田舎の電車とかは別でいいと思いますけどね。)





PageTop

青梅マラソン中止・・・・

ま、TVでニュースにもなってたのでご存知かと思いますが青梅マラソンは雪の為、中止。家でる前に気が付いたのでよかったのですが・・・・駅まで行った人いるだるうな・・・・。他の関東周辺の大会も中止になったみたいですな。
しかし、出発直前まで知らなかったので朝おきてすぐにコンビニ行ってカルボナーラスパゲティーとぺペロンチーノスパゲティー(大盛り)温めて買ってきてしまいましたが・・・・朝からこころおきなくカーボローディングするつもりが・・・・結局、食べちゃったけどね。だって一度あたためたもの捨てるわけにはいかんでしょ。もったいないオバケは怖いですから。
飯くってしばらくしたらしらんうちに寝てました。デブ化街道まっしぐら一直線コースって感じ。起きてテレビつけたら別大マラソンやってたのでそれみて・・・・サボりたいな~と思ったがジムへ。なにせ金、土曜と青梅に向けて完全休養日だったし、なによりスパゲティー食いすぎたし・・・・サボれないな。とりあえずトレッドミル5kだけ。ん~膝は痛くはないがやはり違和感がある。ペースあげると痛くなりそうですわ。筋トレするかエアロバイクするか水中歩行にするか迷ったがエアロバイクはなんか全部つかえあれてたので中止。筋トレは体幹関係だけちょろちょろと15分だけ。雪のせいかやたら混んでてマシンまってるのがいやだった。で、水中歩行60分だけして終了。本日もゾウアザラシ1号さんがとても軽快に水中歩行してた。で、もうひとりちょっと変わった方がいるわけです。もう70過ぎと思われるお爺さんですがこの人は踊るように歩く。って文字にできないすごく妙な動き。腰がまがっちゃってるので普通に歩くと水深120cmのプールでも窒息死してしまう恐れがあるな。もっとも普通にあの年で激しく水中歩行(ダンス?)してるのだから可也健康的で体力もあるスーパー爺ちゃんなのでしょうが・・・・。で、このおじいちゃんが来た時にちょうど私がスタッフの前を歩いていたのですがスタッフが無線で「DGです。」と言ってる。DGっなんじゃらほい?と思ってたらスタッフが一人増えました。ん?私が唯一たまに会話するスタッフさん。この人はトライアスリートなんですよね。で、そのスタッフに「DGってなんですか?」と聞いたら「内緒ですがあのお爺さんです。」だって。詳しく聞かなかったけど「ダンシング爺ちゃん」の略?で、ちょっと危ないのでDGさんがいるときはスタッフをひとり余分にプールサイドに立てることが多いそうです・・・・。やはり事故には気をつかってるのでしょうが・・・・DGってのはどうかと。

しっかし、皆様のブログ読んでるとこの時期でもよく練習してますな~。詳しい内容が知りたいひとは左のブログのリンク先みてね。私はというと1月はあまり練習できなかった・・・年末から体調悪くして、1月中旬には熱だして・・・腸脛靭帯炎になって・・・・ん~いかん。オフトレ中が完全に「お太れ中」でございます。
一月の練習記録
バイク(半分位はエアロバイク) 390k
ラン(殆んどトレッドミル)117k
水中歩行 480分
少なすぎ。ま、水中歩行だけ頑張りましたがね。補強も大事ですがバイク乗らずにバイク速くなった奴はいないし走らずにラン速くなった人もいないだろ。頑張ろう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

老舗が消えてくね

今回は全く自転車ともマラソンとも関係ない話・・・・というか愚痴。
老舗といっても吉兆とかの話じゃないっす。業界つーかPC好きなら知ってるであろうが小さなパーツショップが昨日倒産。負債総額2億だそうだ。え~、やられましたわな。現在は私が担当してるわけじゃなく私の部下が担当ですがそもそもここに与信おろしたのは私だな。ま、金額的には100万円程度ですが・・・・多分、連帯責任でボーナスとんだな・・・・。ってそれはまぁ~あきらめるとして正直ここがつぶれるのは全く予想できなかった。つーか、多分まともに予想できたところほぼなかったんじゃないかな?小さいながら有名店だったこととあまりにも予想外だったためか負債2億程度の倒産でYAHOOのトップ記事にきてたしね。(半分はYAHOOの中のひとの趣味のような。)普通倒産情報って大体30億程度から小さく記事になるのよね。つーか帝国データとかの倒産情報って30億以下は乗らないしね。

最近は安売り屋が多いなかで堅実に身軽に商売してたと思われた店が倒産とわ・・・どこでも言われてることですがアキバは完全にPCオタの街から萌えオタの街にかわったもーたのね。個人的にはSIとかメーカーしかここ2年位担当してないからあまり気にしてなかったがちょっとショックかも。
数年前に分からないことがあったらここの店長と副社長によく聞きにいってたので恨みというより彼らが今どうしてるか非常に心配です。

http://ascii.jp/elem/000/000/104/104795/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000009-zdn_pc-sci

PageTop
