パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

最初で最後のアクアビクス

沖縄でのライバルと言いますか、当面の目標とさせていただいてる方のブログを拝見してると心拍80-82%で60分とか90分とかローラーで練習してるらしい。で、ちょいとマネしてみようとジムのエアロバイク。久々に家近くのジムに行ける時間に帰ってきたのでここのエアロバイクはポジションが比較的私にあうのよね。(会社近くの支店のエアロバイクは全く合わないので乗る気にならないっす。)確か去年のシーズン中は80%オーバーで60分とかできた。つーか元々心拍はあまり苦にしないタイプなのか二年前の富士ヒルクライムときなんぞ90%の180拍で走りきったし、その前にでた群馬100kなんぞ3時間走って平均心拍88%(176拍)で走ってた。今回もいくらオフトレ中とはいえ60分位できるかなと思いましたが・・・・20分でギブアップ。80%ってあんなにきつかったっけ?もうマゾの世界じゃん!あ~、やっぱり普段やらんことはやっちゃいかんな。高心拍トレは4月以降でいいや・・・・。
20分でギブアップしたら時間があまった・・・・。筋トレしてもいいけどなんかマシンが混んでるしウェアーが汗でびしょびしょなのでちょいとやりたくない。あきらめて水中歩行でもするかとプールへ。そしたらちょうどアクアビクスの教室やるとこでした。別に水中歩行のコースもあいてるけどひたすら歩くのも暇で苦痛なのでアクアビクスへ参加。で、あつまってきたのは5人。私以外はみんな50代のおはちゃんじゃん。インストも50代くらいのおばちゃんだし・・・・完全に場違いだ。ま、最初に参加しちまったら逃げるわけはいかんのでとりあえずやってみた。意外ときついぞこれ・・・・・筋力的には全くつらくないが水中ってこともあり結構バランスが取りにくい。動きの速さはともかく正確さではおばちゃん達に惨敗した・・・・・。なさけなし。で、なにより面倒だったのが終わったあとにやたらおばちゃま方に声かけられた。いや、たまに話すのはかまいませんがプール横の水着で入るジャグジーでストレッチしてるときにひたすら話しかけるのはやめてくださいませ。もう二度とでないな・・・・・。
その後にげるようにまたプール行って20分ほど水中歩行。水中歩行も私が勝手に命名したゾウアザラシ1号(いつもいるね。この人)に惨敗。なんで水のなかだとあんなに機敏なんだ?しっかしおばちゃま方は私が水中歩行おわった後もまだジャグジーにいた。30分以上はいってるのね。ふやけますよ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

理科図工?

昨晩はジムでまたしても水中歩行。月曜日は運動してないので基本サラ脚状態。水中歩行だけでは物足りないので30分だけ筋トレしたが膝がつかえないと筋トレもメニューが組めんからこまったもんです。結局、合計1時間で切り上げて会社にもどる・・・・悲しいことに仕事がのこってる・・・・じゃなくて実はドラマを会社でみたかったから。家に帰ったら間に合わないので会社でみることに。(PCにTVチューナーを仕込んだのは決してこのためではございません。テスト環境を整える為ですよ。念のため)。ドラマを見たいと思ったのって何時依頼だろう?東京ラブストーリー以来?いや、「愛という名のもとに」の方が新しいか?ってどっちも古すぎる。多分なんか見てたような気がするが・・・あ、ショムニも毎回じゃないがみたな。とにかく覚えてないや。で、今は「明日の喜多義男」です。なんか妙にはまった。

話かわってというか題名の理科図工の話を簡単に。
昔の友人で李君という方がいました。で、今日会社で変わった名前の話になったときにふと思い出した。李君は一応国籍は日本ですが韓国系だったと思う。彼の兄さんだったと思うのですが・・・名前が印象的でした。「李和行」ま、「り かずゆき」と読むのが正解なのでしょうが・・・・「りかずこう」と呼んだ奴がいたな~。以上くだらない話でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

足音が違うな・・・・。

土曜日は久々TEAM練習会。って久々に瞬殺されました。しかもBチームで・・・・。確かにBチームの面子も濃い目だし、私より強い方の方が多いだろうけど・・・・まさか一周目で千切れるとわ・・・・修行が足りんのもあるが最近はちょっと自転車を離れてたトレーニングが多かったので体が対応できなかった感じ。一度ちぎれた後はだんだんペースつかめてきたし。やっぱりオフとは言えたまには高強度錬もやらなきゃあかんね。なんか今回は現役バリバリBR-1も着てたし日に日に面子が濃くなるな~。
夜には一応、プールにいって30分水中歩行して筋肉をほぐす。ちかれたぜ。

日曜日は新宿CITYハーフに友人がでるので応援兼観戦へ。友人T氏、S村氏ともに良いタイムでした。T婦人も無事に完走。おめでとうございます。膝なおったらあちきもがんばんべ~。
で、ゲストランナーのエリックワイナイナが走ってるのを身近でみた。で、思ったこと。速い人って足音が違います。本当に「タッタッタッ」と軽快。別にワイナイナだけでなく速い人はみんなそんな感じ。で、遅くなるにしたがって「バタバタ」走る人が多い。ま、なんとなくわかってたけどあんなに違うものなのかと改めて関心。何が違うのかはよく分からん。

夕方には膝の治療でスポーツマッサージ受ける。痛いはいたかったが前回より大分まし。ま、マッサージ屋が違う店だからってのもあるけどね。夜はまたしても水中歩行30分。・・・って大して運動してないのですがベビースターラーメンを4袋もおやつに食べてしまった。

今週末の日曜は青梅マラソンです。木曜日に軽く走ってみて膝がいたくなるようなら出ないつもりですが一応、出走予定しております。(キロ6分と安全重視ではしりますが)水中歩行してて気が付いたのですが私はどうも右足接地のときに足裏の小指側のエッジ部分で接地する癖があるみたいだ。腰が回ってないのに一軸で走るからこうなるのかな?とにかく水中歩行では足裏の真ん中で接地するように気をつけております。さて、陸上でも効果がでるといいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


PageTop

頑張れ!田園都市線!

やられました。昨日の田園都市線の大遅延に引っかかる。というより家まであと5駅のところで動いてないや。ま、正確には4駅目のところで折り返しだけど・・・・。大井町線で二子玉川ついた時点で復旧の目処が立ってなかったので歩いて家に帰ることにする。バスも考えたが道路も超渋滞状態なのであれじゃ何時になるかわからん。
家まで5kぐらいだし気楽に出発したのですが・・・・尋常じゃなく寒いし風が恐ろしく強い。ジョグしたいとこだが膝に問題があるので競歩のように・・・傍からみたらちょい怪しい人。ま、1時間弱で家到着。ちなみに今週の田園都市線は悲惨・・・月曜から木曜まで毎日遅延証明だしてましたわ。
でかい風呂に入りたいのですぐジムへ。折角ジムきたのでちょっと運動しようと着替えたが・・・・はて何やろうかな。とりあえずレッグエクステンション30ポンド10レップ4セット、腹筋マシン130ポンド10レップ4セット、腰マシン130ポンド10レップ4セットだけした。本当はもっとちゃんと筋トレしたいが膝の問題でレッグカールやレッグプレスができんからな~。上半身あまりやっても意味ないし・・・つーか余り上半身に筋肉つけたくないし。
バイク運動は多分大丈夫なのですがエアロバイクはちゃんとポジションがでないのでこれも膝痛の原因になるのでやめ。ま、普段なら大丈夫ですが今は私の膝は箱入り娘状態なのです。ずいぶんと骨っぽい娘ですけど・・・・。
時間が遅かったのでクロストレーナーやるよりかはそのまま風呂にいけるプール。ま、もう歩きたくなかったけどね。10分だけ水中歩行。相変わらず一人巨体で超鬼速い人がいらした。こころの中でゾウアザラシ1号と命名。で、10分だけビート版つかって平泳ぎのカエルのような脚とバタ脚で泳いで見た。ん~、プールに私のほか2人しかいなかったので気兼ねなくできるぜ。と、思ったがなんか普通にバタ脚したら水しぶき立たないというか足が水面よりでなくなってた。なんで?かれこれ10年近くこんなことやってないけど。しっかし、私はやはり泳ぎはだめだ。ビート版つかってるとは言え、ぶっちゃけ水中歩行の方が速い!さらにバタ脚してるよりカエル脚のほうが速い・・・・なんで?やっぱり泳ぎは駄目だ。ま、でも水中歩行にもあきてきたし、ビート版でも泳ぐとやはり疲れ方が激しい。トレーニング的にはこっちのほうがいいだろからまた空いてるとき限定でやってみよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

昨日も水中歩行

昨日も水中歩行を30分だけ。本当は50分やろうと思ったのですが途中でトイレに行きたくなって一度でたらやる気がうせた。その後、時間をかけてストレッチだけして終了。ま、一応運動してるし太りはしないだろ。
私は水泳嫌い。というよりまともに泳げないし座右の銘が「人間は陸上の生物である。」なのですが昨日は横の初心者コースでゆっくりながら気持ちよさそうに泳いでる人がいて少しだけ興味でてきた。ビート版をひたすら使ってる人もいたし、ビート版ありならできそうだ。
しっかし、私がビート版つかうと無駄に水しぶきたつのよね。時間があえばジムの講習受けてからチャレンジしようかな。しっかし、夜に水泳初心者のクラスってなかなかないのよね~。土曜の朝に初心者クラスあるけど・・・土曜の朝には行きたくないな~。自分が普段通ってる支店以外でもチェックしてみようかな。

一つ発見。水中歩行では太った方が速い?理由はよくわからんし、たまたまなのかもしれないけど昨日同じコースに150k近くありそうな方が二人いらした。で、その二人が尋常じゃなく速いんですわ。陸上のランなら絶対に負けないと思うが水中じゃ勝てん。
正直、身軽なデブは気持ち悪いと思ったのは内緒。
ちなみにあの兄弟喧嘩で有名な元横綱貴乃花は同級生でしたが奴は結構身軽でしたな~。中学の時50mを7秒台だったような気がする。よく覚えてないけど・・・・。7秒台なら平均より速いんでないか?
と思ったらこんなページ発見。
http://www.nagoyatv.com/hikaru/kenkyu/070623/index.html
ん~、貴乃花は当時から100kオーバーだったから優勝だな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

マッサージは気持ちいい?痛い?

膝を痛めたので一昨日にスポーツマッサージに行ってきた。
で、悲鳴あげまくり~!
施術者さん曰く
「気持ちよいほどガチガチですね~。でも、筋肉の質は良いですよ。疲れが早く抜けるタイプです。」
だって。
痛めてない左脚も相当かたまってたようですがこっちは揉まれてもちょっと痛いか気持ち良い程度。が右脚は完全に地獄。前腿から始めてここでの悲鳴は「クエ」っとアマガエル風。お尻に移動して「グエ」とトノサマガエル位。ハムストリングの下の方(膝裏のちょっと上)が激烈。「グギャー!」ってなウシガエルが車に轢かれた様な悲鳴あげましたわ・・・・。他に客がいなくてよかったっす。

マッサーの方に教えてもらったが水中歩行してみたらと言われた。それなりの運動にはなるし、何より水温は体温より低く設定してるのが普通なので筋肉が炎症起こし難く、浮力の関係で膝周りには良いそうです。
ま、リハビリの王道ですからね~。

で、昨日はジムへ。30分ほどエアロバイク。やはり30分で膝周りが変になる。しかし、膝が痛いってよりハムストリングの下の方が痛い。前とちょっと違う痛さかな。ま、関節が痛いより筋肉が痛いほうが治りが早いだろうから良かったことにしておこう。痛みがでたのですぐエアロバイクは中止。で、言われた通りにジムのプールにいって水中歩行。言われた通りにするなんて良い子な患者だな~。しっかし泳げない(正確には平泳ぎはできるが尋常じゃなく遅い)私はジムのプールにくるの初めて。ここにも不文律な掟が存在してました。ま、スタジオでもフリーウェイトでもなんとなく決まりはあるんですな~。新参者は気をつかうぜ~。って全然気にしてないけどね。私は有酸素コーナーの住人です。有酸素コナーやたまに使うマシンコーナーで敵つくるのはあとあと面倒だろうけどプールやスタジオで敵つくったって怖くない。(って有酸素コーナーで不文律を感じたことないけどね。マシンはあまり長くやってると嫌がられますね。マッチョな人ほど重い負荷低回数だし。)
とりあえずウォーキングのレーンでひたすら水中ウォーク。で、実質2レーン分のウィーキングコースで左回りです。が、やっぱりおばちゃんは守らない。いや、ちゃんと左回りはしてますが・・・・お喋りしながらの2列状態のおばちゃん二人が歩いてる・・・・すれ違えないわな。最初はそれでもどうにか避けてましたが一度ぶつかってしまった。ま、肩が触れた程度だけどね。おばちゃんは「あらごめんなさい」だって。で、さらにもう一周したところでまたぶつかった。頭きたので並走しないでくれと言ったら「うるさいわね~」だって。以降ひたすら避けない。絶対に避けない。強制的におばちゃんに避けさせる。ま、並走してるんだから当たり前っちゃー当たり前ですがね。その後、おばちゃんはなんかインストラクターに文句いってるし・・・・。ま、インストラクターから私に何の注意もなかったけどね。プールでの不文律・・・・「おばちゃまの2列並走はあきらめましょう。」
ところで水中歩行ってのは本当に運動になるのか?全然つかれずに50分歩いて10分ストレッチして終了。つかれた感じ全くなかったからトレーニング効果はなさそうですがとりあえずしばらくは水中歩行をつづけてみますわ。

PS.ウォーキングレーンじゃなかったけど一人、おばちゃんというよりおばあちゃんに近い人がハデハデなハイレグワンピース着てた・・・・それはどうかと。ある意味、セクハラでは?
ま、太鼓腹でブーメランはいたオジサンもいましたけど・・・どちらも勇者ですな。俺にはできん。
ところでジムのプールでは目の保養は不可ですな。20代女性は皆無。30代もいなかったんじゃないか?
40代~50代ばっかり・・・・ちょっと残念だ。時間帯の問題なのだろうか・・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

完全に持病と化してるな・・・ランナーズニー

ん?金曜日に完全復活宣言したのに・・・油断しました。
風邪は大分小康状態だったので土曜日は仲間とランニング練習。
ま、周回コースなのでみんな勝手に練習するだけですがね。
私は青梅マラソンまえにやっておきたかった5分ペースの20k走を予定してましたが微妙に熱があるので5分20秒設定でスタート・・・・が、走りだしたら5分ペースがまったく問題ないので結局5分ペースで。ってこれがいけなかった!大体4分52~55秒ペースで走ってましたが10k過ぎからまたしても膝の違和感が少し。一応、気を使って2k毎に止まって10秒位ストレッチしてまた走るの繰り返し。が・・・19k地点で急に激痛・・・・。やっちまったの長脛靭帯炎再発・・・・・。すぐに練習中止してアイシングもしたけれど土曜日の夜にだんだん酷くなって階段も下りれない状態・・・・大分凹んだ。

日曜日 起きたら多少の違和感があるものの別に痛くない。去年のように治るのに半年もかかることはなさそうだ。朝、つーか昼にコンビニに行く為に階段おりたけどまったく大丈夫。ただし、お尻とハムストリングの筋肉が異常に張っているのが自分でも分かるっす。20k程度をキロ5分以内で走ると私は絶対に長脛靭帯炎になるのは根本的問題があるってことだろうな~。現在、対策として前腿の筋肉をレッグエクステンションで鍛えてますがフォームも悪いのだろうな。つーか完全に心臓と膝のバランスに難ありのような。キロ5分だとちょっとキツイ程度で30k位(フルは無理だと思う)まではいけそうですが完全に膝がもたん。チャリは問題なさそうでしたが一応、またしても完全休養日。(結局、今週は全然運動できなかったような。)

2月3日は青梅マラソンである。土曜日は多分でれないだろうな~と思ってたけど今日は50%位は出る気持ちです。ま、でたとしてもキロ6分程度で走らんとまた壊れるだろうな~。とにかく本日は夕方に会社ぬけだしてマッサージに行って来る予定。
あ~またしばらくはエアロバイクとクロストレーナーしか出来ない生活なのね・・・・あれって運動量の割には尋常じゃなく精神的苦痛が大きいから嫌いなのですが・・・・。

早くおもいっきり走れる強い体になりたいな~。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

完全復活間近?

大分、風邪は落ち着いてきました・・・・つーか風邪が酷くなる前よりよいかも?
まだ、咳は出るのですが今朝の体温36度6分。ってほぼ平熱じゃん!(普段は35度2分位かな)おお~、風邪が治ってきたら一緒に微熱(ここ一ヶ月位37度きってなかった。)もなおったぜ!やはり昨晩バカ高いユンケルのんで寝たのが効いたか?って気のせいだろうが気のせいは大切だ。風邪がなおれば平熱になりそうな予感。つーか希望。
で、もう一つ。私はガラスの膝なのですがここのところ妙な膝の違和感があった。ま、痛くはないのであまり気にしてなかったのですがジョグには気をつかってわざとペース落としてた。が、風邪と共にこの膝の違和感もなくなって来た。つーか今朝はまったく違和感がないっす。風邪が良い休養になって体のあちこちのガタが一緒に修理されたか?それともユンケルは万能薬なのか?(ってそんなことはないね。幾らなんでもそこまでユンケル信者にはなれんですたい。)

とりあえずまだ咳がおさまってないし、微妙に頭が痛いので本日も休養。って結局今週はフル休養でございました。基本的にキョジャッキーな私にはこういうことないと体が悲鳴あげる(そして本人は体の悲鳴を聞こえないふりをする)ので必要かもね。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

風邪の香りがします。

熱は良く出す私ですが普通の風邪って実は久々?
喉が普通にいたくて、鼻が出て、熱が37度・・・・極めて普通の風邪ですね。
なんか口の周りから風邪の時独特の香りというか臭いというか・・・・。

仕事が忙しくなってきた(旧正月前は毎年地獄)ので会社やすめんな~。今日はおとなしくしておくことにしよ・・・・。トレーニングを休む口実ができるとちょっと嬉しい。ま、それほどしてるわけではないですがね。2月に入ってしまえば3月までは暇なはずなのでとりあえず仕事がんばんべ~。3月初旬はまた地獄ですが・・・・。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

箱根は寒すぎる・・・・。

080114_124908.jpg


ハッピーマンデー法はいいのですが成人式だけは1/15にして欲しいな~。
年末年始休みが終わってすぐに三連休はいらんて・・・・。

で、相変わらずな生活。
1/12 仕事ためまくってたのでお仕事。午前中にジムに行って上半身筋トレ30分。
腕バージョンのレッグエクステンション(なんていうのだ?)をやってみたけど上がらんね。
30ポンドがあがらね~!
1/13 仕事が遅かったのでTEAM錬はDNS. まそれでも午前中に出発して自転車でド平坦LSD90k程。
(10kだけ回転練習。全然回転できなくなった。ま、冬だからいいけどね。)夕方からジョグ10k。本当は20k予定でしたが寒すぎでやめた。
1/14 箱根へトレイルラン11k。OSJ箱根の最初の部分だけでしたがきつすぎ。斜度が20%とかの世界。トレイルランじゃなくて殆ど登山じゃん。半分位は走れなかった。私は片道5kちょいでしたがOSJ箱根って50k以上だよな・・・・。どこまで過酷なんだ?途中から雪ふってつもってるし。私は休みなしだったのでまだいいが同行のT氏は要所要所で私をまってたので寒さで凍えてた模様。普通は速い人ほど休憩時間が多くなるので楽なのですが今回だけは速いほどつらかったでしょうな。

で、ちょい風邪気味。ん~何たべても同じ味がします。熱はほぼなし。つ~か年末からの熱が一回もさがってないのでそれ以上にはなってないが正解。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ポテロングはダイエットフードです。

昨晩も筋トレ。
負荷をちょっと軽くしてみました。はじめたばっかりなので最初から負荷あげすぎるのはよくないかとちょっと反省。レッグカール、レッグエクステンションともに35ポンドで20回の4セット。レッグカールはもっと重くてもいいかもしれんな。で、レッグプレスは350ポンド(160k弱)で10回4セット。レッグプレスはマシンの最大負荷(200k位)でも出来てしまうのでよく分からんから適当設定。もっとも4セット行った後に最大負荷にもう一度あげようと思ったらビクともしなかったから結構効いてるだろうな。(ちなみにレッグプレスの最大負荷は普通に運動してる人ならできるはずですごくはないっす)
一応、メニューこなしたら膝ガクガクっす。いい感じで効いてるのか?よく分からんがその後にトレッドミルを5k/30分でクールダウン。結構ちかれた・・・・有酸素運動だけより時間が短くて追い込めるのはいいね。ま、自転車やランに筋トレ効果が直接好影響およぼすかは分からんところですが・・・・実はちょっと都合の良いことを狙ってたりします。

私は体重がランナー、自転車のり的には重い(BMI21なのよ)
    ↓
ダイエットしなきゃあかん
    ↓
マック、ポテチ、紅茶大好き
    ↓
あんまり食事制限は好きでない。つーか本気レース前しかできん。
    ↓
んじゃ、パワーUPすればいいじゃん。体重同じでもパワーUPすれば好結果になる??
    
って、本当かよ?持久力は落ちそうだがそれは本気レース(今年は沖縄のみ)前は乗り込みするからどうにかなるだろ。
それとおやつのポテトチップスをダイエットフードに変更。良く食べてるコンソメのポテトチップスはカロリー473kcalです。これをあくまでも私的にはダイエットフードに属するポテロングに変更!もうね、カロリーが250kcal程度なのですよ。美味しいしね。ポテトチップスが好きなダイエッターには超お勧め。ま、こんなもの食べてるうちは真のダイエッターにはなれんですがね。私はパチもんレーサーですがパチもんダイエッターでもあります。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

強制帰宅ラン

昨晩ば強制帰宅ラン。会社に一足ランシューがおいてあって助かりました。
なんでか仕事で異常に問題発生して一通りの目処がつき会社をでたのはすでに午前様~。さてどこまで帰れるかと思ったら渋谷までしか帰れないじゃん。ランだとちょっと長いな~。ん~渋谷からタクシーは痛いからとまろうかと考えたがやはり走って帰ることにした。寒いしチノパンはいてたので超まったりペースのキロ7分。で、家ついたら丑三つ時じゃん・・・・。ま、思ったより距離はなく13k位でしたが渋谷辺りはやはり深夜でも走りにくいっす。信号も多いしなによりもよっぱりやちょっとネジが抜け落ちたガキが嫌い。ま、昨日はなにもありませんでしたけどね。つーか渋谷って今でもガキの溜まり場なんだな~。ってこんなこと書いてる私自身が中学生から高校の頃は渋谷大好きっ子でしたけどね。いまはあの人ごみや煩わしさに耐えられん。年とったな。
そうえばゆっくり走ったせいかもしれないけど昨日は膝の痛みがでなかった。今月こそはランナーになるぜ!とりあえず目指せ100k。(トレッドミル含む)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

超軟弱筋トレ開始

久々にジムで筋トレ。筋トレするのは一年以上ぶりだな。といってもメニュー作成のみ。
まぁ~マッチョになりたいわけではないのであまりやらないのですが(好きじゃないし)故障が多いので少し筋トレをいれることにした。
が、余りにやってないので最大負荷を覚えてない・・・・メニュー的には最大負荷の80%で10回行う予定なので最大負荷は知っておかなくてはならん。
で、最大負荷でトライしたが重すぎた・・・つーかいきなり最大負荷は大失敗。
最初の種目に選んだレッグエクステンションでいきなり筋肉が痛い・・・肉離れ的いたさだ。これ以上は危険だな。
で、本日の最大負荷検査はやめてしまった。馬鹿すぎる。
とりあえず折角ジムにきたので
約40kでレッグカール、レッグエクステンションを各10回のニセットおこなってその後はエアロバイク30分だけクルクル。レッグプレスはマシンが空いてないのであきらめた。まぁ~でも40kでも結構きつかったですわ。筋力落ちてるな~。でもレッグカールのマシンが知らないうちに寝てやるタイプから座ってやるタイプに変わってた・・・・すごく重く感じたのは気のせい?単に筋力落ちただけ?

ところで私のマシントレーニングの方法は非常にゆっくり。レッグカールにしろレッグエクステンションにしろ負荷を持ち上げていくのに約3秒、おろしていくのに3秒とかつかいます。周りの殆どの人は一気にあげて一気に降ろしてる。ん~どっちがいいのだ。ま、私の場合あくまでも故障防止の為の筋力UPだからゆっくりしてるのだが筋肥大させるなら一気にやったほうがいいのか?

とりあえずオフの間はたまに筋トレもする予定。といっても出来て週に一回か二回ですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ん~、折り返した・・・・。

正月つかれもあるし、客先から直帰する可能性もあるので(実は寒いからという噂もちらほら)電車通勤。
で、まぁ~途中で乗り換えるのですがそこは始発駅。時間があったので一本待って座って寝ていくことに。で、終点までのるのですが・・・・気が付いたら電車逆向き?あれれ??やっちまったぜ!朝から寝過ごした・・・・。

PageTop

今年も宜しゅうに。

新年明けましておめでとうございます。

年始の休みもさしてやることなく暇人でございました。
一応、それなりにトレーニングしましたがやはり暴飲暴食には勝てずに体重増。
ま、それでも2k程度なので多分ほっときゃ戻りそうですけど。
年始のトレーニングは
1/1 完全休養
1/2 自転車110k 箱根駅伝観戦にいってまいりました。新年早々にパンク
1/3 箱年駅伝みたあとトレイルラン 10k
1/4 完全休養
1/5 自転車100k TIME号がお子ちゃまチャリに突っ込まれました。現在、TIME号はオーバーホール兼ねた入院中
1/6 自転車 80k ジョグ10k 凧揚げ2時間

1/2は新年早々パンクしてた・・・つーか乗ろうと思ったらすでにパンクしてたので年末にパンクしてたのかもしれないっす。
いずれにしろ縁起わる~。箱根は5区の登り途中でみてた。やはり皆すごいな~。特に早稲田の子と学連の子は素晴らしく元気そうでした。リタイヤしてしまった順大の子はもう途中からすごく苦しそうでしたが・・・・来年ぜひリベンジしてもらいたいもんです。
1/3のトレランは10kで膝が痛くなった。まだ完全復活してないけどま、10k走れればトレーニングにはなるっす。
1/5 なんか多摩川CRがやたらと混んでた。混んでるだけなら良いのですがよそ見してる歩行者、ランナー、自転車多数。
お願いです。前みてね。で、完全よそ見状態のお子ちゃまチャリに突っ込まれました。こっちはぶつかる前から怪しかったので徐行してたし、ぶつかる直前には完全停止してたのですがお子はブレーキ間に合わずに突っ込んできた。つーか直前に俺が大声上げるまで気が付いてなかったようだし。ま、前輪をかすめた程度でたいしたことありませんでしたが前輪のスポークが一本吹っ飛びました。一応、保護者が一緒だったので弁済してもらえることになりましたが・・・幾らって聞かれても分からんですわ。フォークが無事かどうかなんか判断つかんしな~。ま、現在自転車屋さんに検査入院中ですがおそらく問題ないかと。アウターワイヤー受けが割れてたくらいかな?フレーム、フォークは問題なさそうとのこと。お詫びもかねてオーバーホール料金とホイールの組みなおし料金は払っていただくことになりましたのでいいですけど。つーか、オーバーホールはどうせ出すつもりだったのでいらないと言いましたが向こうの気が治まらないとのことで頂くことに。新年早々ついてるんだかついてないんだか。
1/6 突然の凧揚げ。いや、決戦号ひっぱりだして自転車でCR走ってたら凧揚げやってる方が多くて楽しそうだったので99円ショップで凧かってきてやってみた。結構たのしかった。で、すごく高くまで上げたら子供がよってきて「スゲー!スゲー!」と喝采。が、少々はずかしくなりその子供に上がった凧ごとあげて逃げてきましたわ。帰ってジョグ。やはり10kで膝痛発生。ん~治らん。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop
