パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

有名なのでしょうか?

ブログ更新来年までしないとちょい前に書いておきながら・・・・ま、ええか。
今年はこれが本当に最後かと。

先日でた忘年会に有名人?が来てた・・・・つーかミニライブを忘年会で。
が、残念な事に私は誰一人知らないっす。皆様下記の人しってますか?

高村典子 演歌歌手(今は引退して中華料理屋のオカミをやってるそうだ。)
http://www.nifty.com/music_karaoke/4053.htm

HANZO 糖尿病で元サラリーマンという異色歌手。すごく若くみれるけど結構おじさんだそうですよ。

http://www.hanzo1.com/

梅星 女性ボーカル二人組み。全国アルバムチャート2位とかなってたけどまったく知らないっす。オリコンチャートじゃないよね?写真よりか現物の方が可愛いかな?
http://www.umeotome.jp/index.php?menu=biography

ん~誰か知ってる人います?


PageTop

復活?なれてきただけ?

熱は相変わらず微熱がつづくよ何処までも状態。3年前もたしか12月から2月までひたすら体温が37度こえてたな~。で、そのときと同じで完全になれてきた。普通にしてる分にはまったく支障がでなくなってきました。私はどうやら変温動物なようで。
で、昨日は久々にトレーニング。寒いし外でやって体調悪くすると逃げ場がないのでジムへ。トレッドミルをキロ6分40秒ペースで5k。ん~膝は相変わらず違和感がでる。で、とりあえず15分ほどステアクライマーを挟んで再度トレッドミル。今度はキロ6分で3kの計8kで終了。一応、ペース落として間を挟めばどうにか8k程度まではOKっぽい。

で、昨日は久々トレだったのですが実はその前にモチベーションキープの為に散財しております。相変わらず自転車には金かけませんが、ニューバランスのトレランシューズとハイドロバックのルーファスを購入。トレランシューズは散々にブラーというのと迷った。店の人いわく、ブラーの方がトレランシューズとしてはすぐれてるとのことでしたが・・・・履くと微妙に違和感が。色もブラーの方が好みでしたが・・・・ハードロックという靴で痛い目にあってる私はやはり違和感のなさを優先してニューバランスを購入。なんで黒一色なん?あたしゃ赤とか黄色とかのド派手な靴が好きなのですが・・・・ランシューズって不思議と初心者用の靴って地味だよな。アディゼロマナは派手だけど足に合わないらしいし。(私の足型にアディダスはあわんとアスリートクラブの方が言ってた。)やはり派手な靴は速くなってから履けということかいな?

------------------------------------------------------------------
最近更新サボりがちでしたが今年のブログはここまで。来年は1月の7日以降の更新になります。不良サラリーマンブロガーな私は会社以外では更新しませんから。

PageTop

かれこれ一週間です。

熱だしたのが確か先週の月曜だったような・・・・。
まだ、治りません・・・つーか治す努力をしてないつーか。

土曜日 ARI錬に参加予定だったが金曜日の夜の時点でDNS確定。熱が38度あったらいくらなんでもあの練習会は死ぬ。昼過ぎまで部屋でゴロゴロと。動く気にならんが夕方からはT氏宅でチャリ仲間?(最近一緒にチャリのってないけどね。)忘年会がある。カロリー取りすぎるのは目に見えてるのでちょっとだけジムに行って汗ながすことに。トレッドミル5kでギブアップ。頭がクラクラしたってのもあるが膝が5kで違和感出てきた。ん~全快しませんね。
夜には超久々に腹がハチキレンばかりに食いまくり。いろいろおいしかったのですが印象にのこったのは鹿肉。鹿の肉ってイメージではさっぱりしてるのかなと思ったのですが超濃厚。塩コショウだけで焼いたと言ってましたがバター焼き見たいで美味しかった。もっとも油が苦手な人は多分食べれん位にオイリーでしたけど。

日曜日 熱が下がったので(いや、計ってないけど。下がったと思う)油断してトレイルランへ。午後からだったので七沢運動公園へ。8kほど走ってカロリー消費。しかし、6k以降は膝に違和感がではじめてストレッチしながらでした。ま、トレイルなら8kでも結構な運動になるからいいか。早く思いっきり走りたいな~。今の私はロードなら5k、トレイルなら8k辺りが膝の限界のようだ。2月に青梅マラソン出る予定だけど大丈夫かな~?ま、30kだからタイム狙わないしあくまでも練習に位置づけですから別にDNSでもいいけどね。

月曜日 クリスマスイブだっつーに朝から完全にダウン。38度復活!ぶり返したとも言う。最近は平熱下がりまくりで35度ちょいしかない私に38度はめちゃくちゃきつい。(ここ二年位で平熱が1度5分位さがったけどなんで?生命力が落ちた??老衰???)アパートから15m先のコンビニに超必死で行って命の水(ミルクティーとも言う)を3リットル確保。いや、今回はまじで命の水状態。完全に動けんし、食欲もなしなので栄養補給はミルクティーだけでほぼ一日過ごす。夜には少し快復して一応、固形物摂取。とはいってもチョコレートですが・・・・。一日の摂取カロリーを午後の紅茶とチョコレートだけでとるってのはある意味幸せ?

今朝・・・・とりあえず熱さがりましたが・・・・具合わる~なので早退します。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

廃人状態

風邪の上に連日の忘年会。ま、昨日は仕事がらみじゃなかったので楽しかったけど・・・・本日は廃人状態。今日の忘年会は詫びいれて欠席確定。明日はARIチーム錬に夜からまた別チーム?忘年会だ~!気合でなおる・・・・か?(といいつつ死にそうなので客先直帰します。一応、早退じゃないけど客先が異常に自宅に近いのは内緒だ)

PageTop

実は赤身な私 でもトレーニングは白身ばっかり。

風邪の流行にだけは最先端な私。今朝起きたらやっぱり完全な風邪ですか?状態。ま、熱は37度台なので動けなくはないです。
一年で10回近く風邪ひいてるような・・・・絶対に自転車やランは体に悪いかと・・・。
ま、普通の人は健康的になるらしいですが、嬉しくない意味で普通じゃない私。ちなみに自転車やランやる前は中学、高校は皆勤賞、大学の病欠は多分2回、(一回は盲腸)と極めて健康でした。
つーわけで昨日は午後半休もらって家で寝てやした。が、夜に目が覚めて突然おもいたったように部屋の棚の整理。で、見つけたのが高校2年に計った100m走の結果。手で測ったし、土グランドだから正確じゃないですがね。
100m 11秒60
先生にちゃんとしたグランドで練習すれば11秒切れるかもしれんと言われたのは覚えてます。もっともこの先生専門は柔道でしたから嘘くさい。
ちなみにこの記録でクラス2位でした。陸上部の短距離選手がうちのクラスにはいなかったのですが1位のやつはたしか卓球部だった。卓球あなどりがたし!

これ考えると実は筋肉が赤身なのかもしれない。もっとも当時は長距離も今より速かったからなんとも言えんけど・・・・ま、長距離は部活で死ぬほど走らされてたしな~。距離正確じゃないと思うけど片道5kの往復=10Kを週に3回走らされてたっす。
ん?私はアーチェリー部でしたがなんであんなに走ってたのかは今でも分からん。ま、時代的に根性論が主流な時代だったから根性つけるためなのかな?(まだ運動中に水のんじゃいけないといわれたっす。)
ちなみにアーチェリーの練習は週2回しかしてませんでした。後は筋トレとジョギングのみという部活でみんな結構、長距離速かった。体育の授業で40分走というのがあったが部の平均が陸上部、サッカー部、ラグビー部、野球部なんかよりずっと速かったです。もっとも陸上部は長距離、短距離、投擲なんかみんな含めた平均でしたけどね。

ちなみにここまで書くと私はスポーツできた子のようですが・・・所謂、球技と水泳が得意じゃなかったな~。(サッカーは出来たけど)
体育の授業で水球があって地獄みたの覚えてます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ん?悪い病気??

今朝起きたら微妙に頭痛い。また風邪ですか?とおもったが昼には強烈に頭痛くて39度。インフルエンザ?と思ったが午後3時には下がって37度・・・・(市販の風邪薬しかのんでないっす。)何だったんだ?今は微妙に頭痛いけど多分熱なさそうな・・・・でも、頭の痛さがいつもと違うような・・・コメカミがズキズキと痛いっす。悪い病気ですか?明日まだ痛かったら病院いくかな・・・・。

で、PCも悪い病気?前に書きましたがオフィスのPCが完全死亡して経理用PCを勝手につかってるわけですが前のHDDからメールの履歴を抜き出して移植。今日までは問題ございませんでしたが・・・・今朝開くとなんでか2007/5/18~2007/12/15のメールに限って送信済みフォルダが削除されて~ら。アドレス帳をHDDから抜き出せてないので(HDDのどこにいるのアドレスって・・・ファイルみても分からん。)これはきわめて痛いっす。送信履歴つかってメールアドレス調べてたのにな~。思いつくことといえばメーラーのOUTLOOKエクスプレスが整理を自動でやってる途中にノートンが何かやったっぽい。ん~、経理パソコンだから危険だけどノートン削除してまおうかな~。

PageTop

牛丼もとめて三千里・・・もとい35km

折角の週末なのに膝に違和感がありまくり・・・・・。
土曜日はあきらめてお仕事。んにゃ~サラリーマン体質が染み付いてる?
ま、夜からは忘年会でしたけど・・・・・体調がわるかったのか?珍しく潰れました。もっとも私の場合は酒に強いわけではなく、基本的にお酒が嫌い。よって飲まない=潰れないなのですがね。

日曜日 微妙に二日酔い。まだ膝に違和感が。痛くはないがここでランなんぞやっちまうと前みたくまた痛めるかもしれん。ここは我慢。予定では週末までは一切ジョグはしないつもり。自転車も強度たかいとまずそうだがゆっくりなら大丈夫だろうと出発。どこに行くともなしに多摩川をゆっくりと。途中で腹がへってきた・・・つーよりムショウに牛丼くいて~!行き先決定、吉野家。別にど田舎に住んでるわけではないので近くにもあるが折角なので尾根緑道の終点(始点?桜美林大学側)の近くの吉野家へ行くことに。しっかし片道35k走って牛丼くいにいくってのもオツですな。馬鹿とも言う。で、ついたなんでか結局、「豚しょうが焼き定食」くってましたがなにか?
家に帰って70k・・・・ん~オフ中なので距離は気にしてないがなんかまだ足りない気がしたのでローラーを一時間ほどゴロゴロ。ま、無負荷、漫画読みながら(今週のお供は修羅の門)なので乳酸抜きの意味合いがつよいけどローラーすると少しでトレーニングした気になるから不思議だ。

今週の忘年会予定 17日、19日、20日、21日・・・って忘年会する為に会社着てる状態ですわ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

トクホンチールってのは痛い

昨日もジムへ。昨日もメガタマゴ食ったからね。
が、余りに膝が痛くて中止。
ま、膝は痛いのですが今回の膝痛はトクホンチールのせいですわ。最初忘れてたけど昨晩なんとなく膝が痛いのでトクホンチール塗って寝たんですわ。
で、エアロバイクをころころと10分ほど回してたらなんか右膝からハムストリングにかけて異常に暑くなる。ん?腸脛靭帯がやばいのかな?と思ったが・・・・どうも違う。考えたらトクホンチールのせいでした。スポーツバルムのレッド3より効くぞ。つーか熱くて痛い・・・・。さらに5分ほど我慢しましたがもうどうにも我慢できない痛さになってダッシュで風呂で水風呂に片足だけつっこんで漸く落ち着きました。落ち着いた後に頑張って洗い流したけど何時までたってもちゃんと落ちないのか結局、湯船には入れず。
トクホンチール・・・・これは肩こりとかには効くかも。が、間違ってもトレーニング前にぬるもんじゃね~。マゾな方はお試しあれ。
おかげで昨日のジムは結局ストレッチとエアロバイク15分で終了。完全な負け組み。
今日はメガタマゴ食べるの止めておこう・・・・まだトクホンチールが残ってそうだ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

スクワットを取り入れよう

MEGAタマゴを食べてしまったし、しばらくはまりそうなので昨晩はジムへGO。恐る恐るトレッドミルへ。やっぱり駄目・・・2Kで膝痛発生。ま、痛いというより違和感がでた時点で中止したので重症にはならず。
せっかくジムへ来たのに何もやらずに退散するわけにはいかない。そこで30分ほどクロストレーナーの坂道バージョンをしてみた。
http://www.e-megalos.com/commercial/life_cross_t.html
楽しくないがとにかくMEGAタマゴのカロリーは消費しないといかん。比較的ランニングの動作に近いし、着地がない分膝への負担が少ないからしばらくはこれかな?
で、その後にジムのインスト兄ちゃんでトラの人(唯一の人)とお話。腸脛靭帯炎が再発しそうって話をしてたらワイドレンジスクワットを進められました。
で、チャレンジ。
肩幅より10-15cmほど足を開いて腰を落としていく。太ももが地面と平行になった時点でストップ。3-5秒キープして2秒かけて元に戻すの繰り返し。このときに膝がつま先より前にでないように。手は腰におくか頭の上で組む。転ぶようなら前にだしてもいいけど、バランス鍛える意味では腰か頭の上がいいそうだ。大体10-15回を1セットで2セットか3セットするといいそうだ。セット間は1分。(理由はよく分からんが普通のスクワットに比べて脚を開くことが大切だってさ。)きついぞこれ・・・2セットでお腹一杯。週に3回でいいのでやるといいそうです。(なれないうちはやりすぎ注意だそうだ。)
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





PageTop

モチベーションなし が、逆療法でMEGAタマゴ食べてみた。

まったくダメダメな週末でした・・・・モチベーションがこの時期は低くなるっす。

土曜日 昼まで爆睡。なんか自転車乗る気にならなかったのが暖かだったのでランで30KのLSDしようと多摩川CRへ。・・・・・10kで膝が痛くなり全く走れない状態に。やはり先週に膝をいためたのに無理があったか?いや~きつかった・・・・10k川沿い走ったら10K歩かないと帰れないのは世の道理…・10k歩くってのは地獄でしたわ。ランには丁度よかった気温も汗かいて長袖Tシャツ一枚にウインドブレーカーってのはキツイ。寒すぎ。多少は近道しましたが結局9kを1時間40分ほど歩いて帰宅。
ま、膝の痛みは歩いてるうちになくなったので軽症なのが唯一の救い。しかし腸脛靭帯がはりまくってるから腸脛靭帯炎再発しそうだな~。

日曜日 起きたら熱でてた。ま、寒中ウォーク強制敢行だったからね。といっても37度ちょいなのでそれ程辛くない。寝ててもしかたないので会社でお仕事。よ!サラリーマンの鏡だね。ん?忘年会連打で仕事為すぎただけですけど…。
夜から自転車チームの忘年会。皆様漸くレースシーズン終わったようで一足先に終わってる(ランはいまからですが)私からしてみたら凄く真面目にトレーニングに励んでらっしゃる。忘年会にて来年の抱負発表。で、モチベーションもないのに私の抱負は「フルマラソン3時間30分、北丹沢12時間耐久山岳完走、ハセツネ完走、ツールド沖縄200K完走」と発表。ま、どれか一つ位は達成できるか?結構微妙ですね。

で、本日月曜。月曜日は休養日なので当然トレーニングはなし。って日曜日にサボってるくせに休養日はずさないのはわれながらいかがなものかと。ま、膝故障っていう大儀名分がありますがね。単にモチベーションが完全に切れてるだけだ。そこで荒療治。カロリー沢山とったら罪悪感にかられて運動しなくてはなりません。そこで昼は当然マック・・・・いったらMEGAタマゴやってるのね。思わずMEGAタマゴセット食べてもうた。これで明日からサボれません。しっかしMEGAタマゴ・・・・美味すぎ。危険な食べ物だ。レギュラーメニューじゃないからいいけどこれがレギュラーになったら私の体重は5kgは増えますね。
と、思ったがマックって本当に太るのか?私以外の自転車チーム員の一人が「私もマック好きです。」と言っていた。が、その方は細いぞ・・・・私と何が違うのじゃ?ちなみにこの方はチョコレートとメロンが嫌いだそうだ。私はチョコも好きだ。差はそこなのか?しっかしメロンは兎も角チョコレート嫌いってのは人生の楽しみの10%位は損してますね。私基準の楽しみは40%ミルクティー、20%マック、20%ポテトチップス、10%チョコレート、10%自転車その他で構成されております。


------------------------------------------------------------------
話かわって今後しばらく更新が途切れがちになるかも。
基本会社のPCで更新する給料泥棒サラリーマンなのですが会社のPCがご臨終。システムビジー連発。なんかいろいろ調べたらノートンアンチウイルスが変です。CPU97%とか使ってるし、フォルダアクセス、WAN,LANを一切不許可。とりあえずセーフモードで削除試みる。普通のソフトならセーフモードでも削除できますが・・・・ある意味すごいぞノートン!セーフモードで削除させてくれないのね。(ぶっちぇけ迷惑な・・・)
PCないと仕事にならないのでHDDだけ取り出して別のPCに外部接続してますが・・・・このPC経理用マシン・・・本日も経理担当(私に脳が化膿してると言った人)に邪魔にされながら作業でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

こけた・・・・。

自転車通勤。暑かった・・・・。もう寒いだろうと思いTシャツの上に冬用のジャケット着て出発したら10分で汗だく。追い込んでないのにな~。やはりこの時期に完全冬用はまだ暑いね。暑がりの私には普通の長袖で十分でした。

最初は故障した右膝の様子を見ながら。少し違和感あったけど温まるに従って違和感もなくなった。とりあえず一安心。ランは衝撃があるからまだわかりませんがとりあえず自転車乗る分にはなんの支障も無い感じ。土曜か日曜にランもしてみよう。

暑いのでゆっくり走って六本木到着。六本木交差点にあるATMがあいてるのをみてそうえば金下ろさなくてはならんと思いATMへ。お金おろして再び自転車に跨って片足のクリートをはめた・・・・ところで通行人にぶつけられた。あ~酔っ払いの若い兄ちゃんですわ。多分ホスト君。片足はクリートはめちゃってたのでふんばれない。粘る・・・・粘る・・・・がスローモーションのように倒れた・・・・・。スンゲー痛い。「全米が泣いた」ってほどじゃないが「オッサンが泣いた」くらいには痛かった。ま、外傷だけで別にどうってことはないが後でみたら膝すりむいて血がでとりましたわ。
で、なによりも恥ずかしかったのが倒れた後。クリートはまったまま倒れたわけで立ちゴケなので当然クリート外れてません。で、クリートはまった脚が自転車の下側にくると外れないのよね~。焦って外そうとしたけど自転車が固定されてないので中々はずれず自転車にはさまれてもがく事に・・・・。普通はペダルと足が固定されてるなんて知らんから不思議な状況だろうな~。どうにか外して立ち上がり何事もなかったように(ここ重要)立ち去ろうとしましたが今度はチェーンが外れてた・・・・・。あ~恥ずかしかった。ぶつかってきたホスト兄ちゃんにはもがいてるうちに逃げられた。ま、酔っ払いなので相手にしたくないからいいですけど。

あ~なんかこの状況昔も一回やったな~。ちなみに3年位前だと思うけどそのときも六本木。アマンド前だったのでそのときほどは人に注目されなかったような。どうも六本木は鬼門だ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ





PageTop

おお、忘年会が今月凄いな

なんか今年は出席する忘年会がやたらと多い。(昨日も忘年会でしたけど)今月だけで11回?なかには一日で二箇所まわらなきゃあかん日があるがどうなることやら。

本日も遅刻。別に飲みすぎて寝坊したわけではないっすよ。微妙にあぶなかったけど。これで三日連続だわさ。ま、総べて電車のせいですがここまで電車の事故が続くと凄いね。年末だから?本日とまってたのは京浜東北線。なにがあったのか知らんけど・・・・・。

脚は一応順調に回復。本日は階段下りてもOK.まだ、右膝に違和感があるけどこれなら来週からはトレーニング復帰できるかな。一応、本日まで完全休養日。明日から様子みてチャリ通再開。これでやっと満員電車から逃れられる。連日の電車遅延で激混雑の電車に乗りつづけたせいか暫く電車のりたくね~。

そうえば水無川ハーフのT氏のタイムは1時間13分台だったそうだ。で、ラップを見た。笑った。異次元な世界。登りの一番キツイ区間でも3分台のラップ刻むのね。まぁ~一応、元登りのスペシャリストだったはずだけど・・・・絶対に脚になんか仕込んでるはずだ。そうえば彼氏には昔から脹脛になにか入ってるんでは無いかと言う噂があった。一人、マッドサイエンティスト・・・もとい解剖の達人(メダカの卵の皮をメスで剥くという恐ろしい作業をする人。いつかウナギ犬を作る為、日々研究中)がいる。そのお方に今度、彼の脚を剥いていただこう。

しかし、最近思うのは・・・・チャリ乗りやランナーには相変わらず変人が多い。改造人間(ランの超人)やらマッドサイエンティスト(ウナギ犬研究家)やらスナイパー(鉄砲(ライフルといっちゃいかん)の達人)・・・・他にもやさしい鬼軍曹で登山家(ま、鬼ですが優しいです。)やら脚の太さが競輪選手な写真家兼密輸入業者(本業はなんですか?)やら熱が38度以上あっても5000TT走る鉄人(見かけは好青年なので騙されちゃあかん)やら奇人変人クラブ。ん?本人には誰だかばれるな・・・・ま、怒られんだろ。多分・・・・。
私って極めて普通の人なのねと思いちょっと安心な今日この頃。
(なお、この件についての反論コメントは削除する場合がなきにしもあらず。)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

スゲー オーディオ付自転車・・・が、欲しくないな。

脚はどうやら大丈夫そうだ。まだ少し痛いけど階段もOKになってきた。一応、今日明日も休息日にしますがあさってからトレーニング再開予定。今月は150k予定・・・・未知の月間走行距離ですが・・・大丈夫か?

二日連続の会社遅刻。別に寝坊ではなくすべては田園都市線のせい。二日連続で60分の遅延ってちょいと酷いな~。ま、人身事故やらなんやらなのでしょうがないといえばしょうがないですが。まぁ~愚痴です。

ぶっちゃけ英語が良くわからんがオーディオ付自転車がNYで流行ってるのか?凄いぞ・・・・つーかニューヨーカーの良い意味での馬鹿さ加減は素敵だな。でも、欲しくはないかも。そうえば、乗鞍でラジカセ積んで六甲おろしを流しながら登ってる有名人がいらっしゃるらしいが(一度みたことある。阪神のハッピ着てた)是非その人に挑戦してほしいもんだ。ってこのシステム積んで乗鞍完走するのは人間じゃ無理かもしれないけど・・・・。

http://www.nytimes.com/2007/11/29/nyregion/29bikes.html?ex=1354078800&en=b157e6254a263e10&ei=5124&partner=permalink&exprod=permalink

PageTop

秦野水無川ハーフマラソン プチ故障?

金曜日、土曜日と完全休養という名の非常に堕落した日を過ごしていよいよ日曜日の本番をむかえました。しっかしま~完全休養ってのはいいね。心置きなく飲み食いしてたし。

結果 1時間37分39秒 一応自己ベスト・・・がちょっと故障しました。
年代別 70位/498人エントリー 総合256位/1972人エントリー

はしょってウォームアップから。とりあえず自転車と違ってランの時はウォームアップします。で、まったりちょっと走って一度トイレへ。相変わらず朝早起きすると何故か腹壊す私。ま、これは別にいつもなので気にせずにウォームアップ中ちょっと会場から離れたトイレへ。
で、トイレからでて5分半ペースまであげたら右膝上大腿四頭筋に違和感・・・・突然電気が走ったような痛みが・・・・。ちょっと不安になるがとりあえず温まってないからだと思い込んでゆっくり歩いて一度会場に戻りその後よ~くストレッチ。
なんだかんだしてたらすぐにスタート時間になってしまいいよいよスタート。去年は真中より後ろでスタートしてスタートに手間取ったので今年は前1/3位からスタート。が、これもちょい失敗。もっと前でよかったわ・・・・。
スタートしたのに全然すすまん!進みだしてもやたらとペースが遅い。なかには並走3列でおしゃべりしながらなんて人も結構いるしな~。後からもしびれを切らした人たちがかなり強引に抜いてくる。私も何時までも付き合ってられないと間を縫うように少しずつ前へ。2k位走ったところで漸くそれ程ストレスを受けないあたりまで上がってきました。が、よく考えたらここから少し下りです。(それまでは少し登り)下りだから回りのペースが上がったのかもね。とりあえず5kまではおとなしくして走る。しっかし後で時計みたら5kまでで24分近くかかってら~な。最初の1kなんて6分近いラップだし。
橋を曲がって短いがそれなりに登ってるところでスピードUP。気持ちよく抜いていきます。これが失敗だった~。10kまではアップダウンのところを比較的よいペースで走りましたが走力にみあわずあげてしまった。9k位ですでに辛いっす。5-10k間はアップダウンがあるし基本登り基調なので通常ラップがかかると思うのですがここのラップは0-5kよりか速くて23分前半。って良く考えたら自分の練習の10kベストより早く10k通過じゃん。無理しすぎ。
11k-12kは激しく登る。去年はたしかここを気持ちよく抜く一方で通過したが今年は辛い・・・・一応少しづつ抜いてけるけど結構ぬかれたりもする。この1kのラップは5分32秒。おっそ~!で、12-13kは今度は一気に下ります。回りにいる人たちが一気にペースアップ・・・下りが下手な私はつらいがどうにか回りにペースあわす。が、無理でした。最初から違和感あった右膝がいよいよやばそう・・・・ま、脳内汁(別名 アドレナリン)のおかげで激しい痛みは感じないので気が付かないことに。途中でわざと落としたけど12-13kがベストラップで3分54秒。無理しすぎ・・・・。
13k-15kまでは再びダラダラとした登り。助かった。正直登りの方が膝を気にしないでよい分精神的に楽だわ。ここらあたりで漸くペースつかめた感じで登りは多分だれにも抜かれずに先ほど下りで集団で抜いていった人々を抜き返してゆきます。橋の上で時計みたら1時間12分過ぎだったような。(ちょっと覚えてない。)残り7kちょいを30分で走らなくては自己ベストにはとどかん。ずっと下りだからペースは上がるだろうけど膝もつかな~なんて考えて下り突入。川沿いに出るまではちょっと抑えたが川沿いになって下りが緩くなったら結局ペースあげてしまってどうにか自己ベストを4分半更新してどうにかゴール。
ゴールした瞬間に脚がちょっとヤバそうなのはわかったがとりあえずそのままトイレへGO! 実はずっと我慢してた。ってか私はランすると急にトイレに行きたくなりますです。
で、ゴールしたら応援に来ていただいてた自転車仲間のIG氏と合流。アミノバイタルいただきまして有難うございます。専門は違いますが流石にアスリート。運動後に何が欲しいか良くわかってらっしゃいますね。(彼の専門は殺人・・・・もとい鉄砲です。)
体育館まで着替えに行く途中から段々脚の痛みが酷くなる・・・・。ま、歩けないほどではないので気が付かないふりして軽くストレッチ。ダウンジョグはちょっと痛すぎてできない。
その後、先にゴールした毎度同行のT氏(自転車仲間ですが専門はラン)が総合5位、クラス3位(タイム忘れた。1時間15分位?)とすばらしい成績で入賞したのに表彰前に行方不明ということで同行者みんなで捜索。本人は放送が聞けるところにいたらしく気が付いてたらしいけど・・・・。
落ち着いて銭湯いってカーナビで福岡国際マラソン観戦して食事して帰宅。
が、帰宅途中から脚がいよいよやばい。階段全くおりれないし・・・・駅から家まで普段なら10分ちょいですが30分以上かけてゆっくり帰宅。一応シャワーだけあびてちょっとだけTVみたけどすぐに睡魔に瞬殺され撃沈。
朝おきたら少し痛みはひきました。一応は歩けるようになりました。階段はまだ辛いけど多分軽症かと・・・・・。しっかしなんだろうな?前回やった腸脛靭帯とはちょっと痛み方がちがいやす。関節が安定しないって感じでどちらかというと膝前面が痛いのでジャンパーズニーってやつか?ま、3日位様子みてみよう。

感想&メモ
・今回全然練習できてないのに自己ベストなのは実はトイレ我慢したからって噂がちらほら。去年は二回トイレいきました。
・ペースは完全に失敗した。出だし遅くて途中で無理にあげて失速そしてまた無理にあげるという・・・・ま、故障するわなって走り方。
・天気が良く気温が高かったのかロングタイツは無茶苦茶あつかった。アームウォーマーと手袋もスタートに並んだ時点で背中のポケットへ。(チャリジャージで走りましたので背中にポッケがあります。)
・脳内汁(アドレナリン)の効果でレースだと練習以上のことができる・・・が、やはり練習してないと故障するので注意。
・結局、練習絶対量がたりなすぎ。ま、一応、専門はチャリなのでしょうがないが11月中旬にチャリのマジレースがあるので11月中旬までは全く走れない。それで12初旬のハーフは無理があるのかも。
・一応、自己ベストでたので満足。練習できればフルで3時間30分なら狙えるかも。練習できればね・・・・・ってそれが一番の問題。
・3日様子みてダメなら病院いくけどもし大丈夫なら今月は150k走りたいですわ。つーか今月150kはしってどうにか年間走行距離が漸く400kになる。ん?月にならすと33k?ま、8月から走り始めたからしょうがないか・・・・・。来年は年間2000kは行きたい。まぁ~今年みたく八ヶ月棒にふるようなことが無ければ無理せず出来そうな目標ですがやはり問題はガラスの膝ですね。
・去年より確かに速く走れた・・・が、去年はレース後も余裕あったが今年は激しく消耗。ハーフでこれだけ消耗ってことはフルマラソンは余程覚悟せにゃはしれんね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop
