パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

脳は化膿してないかと・・・・思う。

火曜日 前のチームでチャリ仲間TAKUZO氏と夜に駒沢公園で4周。
彼氏も最近はランに挑戦してるようです。
ゆっくり走るつもりでしたが何故かちょいペース速め。3周目にペース上げて
走ったら脚がいて~!
水曜日 起きたらお熱。風邪かなと思ったが朝食食べてたら刺し歯が抜けた・・・・。
私は前歯が刺し歯なので抜けると間抜け過ぎる。で、歯医者へGO!
ちょっと化膿してるそうだ。
歯医者おわったらすでに会社の始業時間すぎて~ら。で、会社に遅れると電話。
でたのは事務のお姉さん?(40歳位だと思うが。前に出てきたお局とは別人)
私「前歯の奥が化膿したので歯医者いってたよ~ん!10時過ぎに会社にいきまっせ」
事務の人「???脳が化膿したのですか?大丈夫ですか?」
「脳は化膿しとらんわ!」(ちょっとだけ腐ってるという噂があるようなないような。)
普段水曜日の夜はトレーニング日なのですが膝の調子が思わしくないので休息日。
木曜日 仕事で川崎駅へ。川崎駅周辺ってあんまり知らなかったのですが簡易宿泊所ってかビジネスホテルってか民宿ってか良くわからんのが一杯あるのね。
一泊2000-3000円位らしい。で、笑ったのが看板に書いてる売りが
「冷暖房完備、全室TV付」ってのそりゃいまどきついてなきゃ怒るだろ。
ってかこれに宿泊するって普通のビジネスマン?それとも浮浪者さん?
浮浪者さん用だとしたらちょっと高すぎるような・・・・・。
夜は一応ジムへ。8kだけトレッドミル。8kって理由は簡単。今月あと8kはしれば100kになるというだけ。でも、走りはじめたのは11/15からだから結構頑張りました。しっかしやはりちょっと疲労気味?6分/キロでバテバテ。ま、トレッドミルは苦手で実走りより遥かに辛く感じるから気にしないでおこう。
ちなみに自転車は500kしかのってないや。

金曜日(今朝)本来は昨日のうちに終わらしておかなければならない仕事をすっかりわすれてた事が発覚。みんなにやっぱり「脳が化膿してる」と言って苛められました。

週末はいよいよ今シーズン初のハーフマラソン。ま、人生でも二度目ですがね。金曜、土曜は完全休養して頑張ってまいります。最低目標は1時間50分切り。あわよくば去年のタイム1時間42分より速く。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



スポンサーサイト

PageTop

自転車が上でもランが上でもありませんよ。

基本的に週末前と週明けは練習をしないあちき。ま、基本は土曜、日曜、水曜がトレーニング日ですが火曜と木曜は気が向けばします。
で、当然昨日は休息日だったのですが・・・・なぜか本日、朝から脚が重いぜ。やっぱり自転車のエネルギー枯渇型の疲労とちがってなれないランだと筋肉破壊系疲労なので復活が遅いのか?
しっかしランの調子をあげなくてはいけない(実力をあげなくてはならないの間違えだな)今日この頃。今晩も駒沢はしるぜ~。って多分3周6kでやめるけどね。自己満足練習は大切です。12月は月間150k目指すぞ~。自転車は800kかな・・・・って沖縄前より練習多くなるじゃん!ま、目標だからいいか。

ランニング雑誌「クリール」を読んで気になった記事というか投稿。
ま、読者投稿なので言いたい放題なのは構わないですが正直ちょっとという投稿が・・・・
「練習途中に競輪自転車に抜かれることがありますがトレーニング効果はこっち(ラン)の方がはるかに↑↑だぜ!」(ちょっと違うかも)
なんてことが書いてあった。
いや、普通に違うだろ。そりゃランのトレーニングならランの方が上だろうさ。が、自転車の練習なら自転車の方が上だろう。この人のトレーニング効果ってのは何さしてるんだ?筋肉疲労を手っ取りはやくしたいなら少なくともラン経験が短い私にとってはランの方が短時間で疲労する。が、エネルギー消費って意味では自転車のほうがはるかに上。つーか自転車の方がトレーニング強度を上げ下げしやすいですわ。どっちも初心者だとしたらダイエット効果って意味いでは自転車の方が楽だと思うし。初心者で2時間走れって言われた場合ランだと普通は無理だろ・・・自転車だと普通の体力ならできるけどね。だからってどっちが優れている訳ではなくあくまでも違うスポーツだってことを認識してないんだろうな。あ~、こういう認識をしてる人がいると思うとなんか悲しくなるっつーか情けなく思うというか・・・・。大体、競輪自転車ってのはそんなに走ってないべ?固定はたまにみるが多分、普通のロードの事やろうに。自転車にのったことないような人にいわれると訳もなく微妙に不愉快。
が、一つ思った。少なくとも自転車トレは過負荷にならない(最近はチームで苛められてる稽古つけてもらってるからそうでもないけど)私にとっては確かにランの方が過負荷になりやすいので体力増強って意味でトレーニング効果上かも。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

キロ5分30秒までなら・・・

3連休・・・相変わらずの微妙なストイック具合。
金曜日 自転車チームの基地練習会。TTTの練習ってシーズンオフにやるもんじゃないような。Bチーム(Aは極悪チームなので私には無理)でローテ。ま、一応最後までローテしましたが道中はスーパークライマーなRYOさんに引き倒されて最後は期待の若手高校生UC君にスプリントで負けていいとこなし。しっかしBチームといえども面子濃いし、この時期は問題全然なしですがね。RYOさんが道中ひたすら上ハンドルでヒルクライムのように走ってるのは凄い・・・空力無視ですか?ちゃんとしたポジションとれば十分Aチームで走れるような。ま、全国区クライマーだから脚力だけなら当たり前ですがね。で、その後12kjog。本当はハーフ走るつもりでしたが体力的問題により挫折。
土曜日 七沢森林公園で仲間と久々のトレランを2時間。時間は長くなかったけど二日目だし結構ヘロヘロ。しかしロード走るより楽しいな~。やはり私はロードよりトレイルの方が好きだ。
日曜日 疲れたので昼間でゴロゴロ。ん~温かくて一番サイクリング日よりでしたけど。が、このままでは負け組みなので夕方からローラーを40分ほどゴロゴロ。ま、これは無負荷での疲労抜き。その後、駒沢公園を3周だけキロ5分30秒ペース。キロ5分30秒までなら普通に走れるようだ。ま、ちょい前までキロ6分がきつかったから順調に復活してるようですわ。やはり一発だけどキロ5分で走ったのが効いたかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop

フォアアスリートは良いおもちゃだ。

これも超久々に昨晩は駒沢公園でJOG。ま、フォアアスリートで遊ぶ為ですけどね。いろんなメニューがあったけどとりあえず設定がようわからんのでキロ5分で10kmという設定でしてみた。確か去年の水無川ハーフはキロ4分50秒弱で走りきってる。つーことは幾ら練習とは言えキロ5分で10kmを余裕をもってクリアできないとあかんだろうと・・・・勝手に思った。なんの根拠もないけどね。
で、バーチャルの競争相手を表示させてGO!最初の1k・・・早すぎた4分フラット位。2k目、今度は遅すぎた5分30秒。ん~一定ペースで走るってのは案外むずい。ま、それでも3k目位からは安定して5分をちょい切るくらいで頑張ります。6k位までは余裕あったがこの辺から段々苦しく・・・最後の1kなんてのはもう完全に全力なのに5分どうにか切ってる位。トレーニングで出しきっちゃうというのは一般にしちゃいけないことですがま、今の実力はわかりました。結局全力で走って10kを49分弱。ま、トレイルやってたおかげでそれ程は落ちてなかったようだが・・・・ぶっちゃけ脚がアスファルトについてけ無い感じ。もちろん筋肉や心拍も辛いのですが脚を上手く運べてなくて体力無駄使い感覚がありまくり。距離ふみゃ治るものなのか?
しかし、フォアアスリートは本当に面白い玩具ですな。なんかバーチャルトレーナーがいるとサボれなくなるし。高いけどランナーにはお勧めします。とくに私のように理由があるとすぐにサボるランナーにはね。

カロリー表示は相変わらず変。ジョグのカロリーはま、それっぽいのがでてたけど自転車は30分で1260kcalとか消費してるし。ありえない。

カロリーで思い出したけど体重がある意味凄いことに。沖縄以降基本的に好きなもの食べて(ま、マックですけど)飲みたいもの飲んで(午後の紅茶一日2リットル~2.5リットル)太る要素満載ですが沖縄からさらに-3kg状態。減るのはいいことですがここまで急に落ちてよいものなのか?一ヶ月で5kは減ってますけど・・・・。ま、どうせ正月に太るからええ事にしよう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

フォアアスリート205

昨日は夕方から「世界一の電気街」改め「世界一の萌え~」の町、秋葉原へ。一応、お仕事。で、早く終わったのでラジオ会館をプラプラでまぁ~個人的に担当してないが取引先(お客)の無線屋さんでフォアアスリート205を発見!
だれか知り合いいないかな~、安くしてもらえるかしらという淡い期待を込めて見回したら最上のカモいるじゃん!なんでか何時も系列別店舗(こちらは私が直の担当)のお兄さんが手伝いきとるよ。早速捕まえて「やすくしてくんろ。安くしてくれんと次回の納品物値上げするよ。」という軽く職権乱用。ま、この辺はむこうもギャグだとわきまえてますけどね。
で、結局調べたネット最安値より4000円安く購入。ラッキー!

で、今朝フォアアスリートを使ってみたくてずっと中断していた自転車通勤再開。相当通勤でのってなかったな~。衛星ひろったり体重入力等の設定なんかを行なっていざ出発。おお!距離もスピードもサイコンとほぼ一緒だ。ま、あたりまえっちゃ当たり前。が、カロリーだけは大分おかしいぞ?約1時間の自転車通勤でカロリーが1733calとか出てる。絶対にありえん。せいぜい500calってとこでしょ。アベなんて18kだからもっと低いかもしれん。ん~、設定まちがったかな~。とりあえず帰ってから説明書みてもう一度設定してみよ。相変わらず説明書が嫌いなので今回なにもみずに設定したしな~。

まだ自転車で使ってみただけでジョグでは使ってない。ペーサー機能つかってみたいな~。今晩早く帰れたらジョグしてみよう。

いいおもちゃを手に入れた。こりゃ間違いなくモチベーションUPしそうだ。ま、水無川ハーフには間に合わんだろうけど今シーズン中にハーフで1時間40分切ろうかともくろんどります。ってハーフ申し込んでないやん!新宿シティハーフ走ろうかな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

減塩しお?それは塩なのか??

友人からメールが来た。
で、教えてもらったのが「減塩しお」なる存在。なんじゃこりゃ?
塩なのか?塩じゃないのか?
塩分50%カットだそうだ。ってどうゆう事なんだろうと思うが・・・・塩化ナトリウム(ま、所謂 「塩」)が50%で塩化カルシウムが50%だから50%カットなのだろうけど・・・・ヘルシーな塩って書いてあるが塩化カルシウムって道路の凍結防止剤っすよね?なんかちょっと嫌。

減塩塩


話かわって

富士チャレってずいぶん記録訂正されたようですな。
2位で銀メダルもらったのですが3位に降格。ま、こりゃしょうがない。むしろ現地で銀メダルもらっちゃってるのに銅メダルをわざわざ贈ってきたので得?

沖縄の写真がオールスポーツで公開されてた。ゼッケン検索してみたら・・・・ゴール前に完全に談笑モードで走ってる写真しかなかったっす。レポートで書いたFITTEな方と並走して笑ってる写真。しっかしレース中に笑ってた記憶はないけどな~。二人とも歯がみえてます。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ジョグLSD+自転車キチ練

土曜日はジョグで90分LSD。
いや、やはりジョグはキツイっす。90分で一杯一杯になりますね。しかしジョグってのはカロリー使えんな~。私レベルだと先に脚にきちゃって・・・・。努力したわりには腹いっぱい食うとカロリーにお釣りが・・・・。レベルがあがればそんなことないのでしょうけど。
で、日曜はチームの基地練習会へ。ガンチンコツートップがいらっしゃらないので平和かと思いきや・・・そこはやはりきつかった。ローテーション練習やらポイント決めたスプリントとか。ローテーションは一回もキャンセルしないでこなしましたがポイント勝負はダメダメ。4箇所ポイント勝負の場所がありましたが2回目のポイントでKKbikeさんと競っただけ。可也卑怯なダッシュかましたけどそれでも振り切れんな~。ま、スプリンタータイプのKKBIKEさんと競っただけでよしとしとこう。そもそも絶対速度とダッシュ力のない私はこの手の練習は苦手。ま、来年にむけてよい練習ということで今後はこの練習会への出席率上げる予定です。
夜に行きたくなかったが友人の結婚パーティーへ。疲れもあってあえなく撃沈。正直どうやって帰ってきたか覚えてない。ん~、普段お酒飲まないあたくしがこうなったのは大学以来かも?
で、今朝・・・・・風邪ひいてる?なんかダルイ。しっかしこの冬はやくも三度目の風邪か?どこまで風邪ウィルスに弱いんだ俺?

物欲大魔王降臨。自転車のシートポストが全く抜けないので新しい自転車が突然欲しくなった。あまり自転車にはこだわらないけどシートの高さが変えられないのは流石に困る。他にも自転車あるけど完全にツーリング仕様だし9速だしな~。フレーム買いしてコンポ移植かな~。ま、これは流石にすぐには買わないけど。とりあえずフォアアスリート205買おう。
ちなみに物欲大魔王の某氏曰く
「欲しい物があったら早く買った方が得!だって長くつかえるじゃないっすか~」
ん~、ある意味真理だ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ








PageTop

久々のロードジョグ

沖縄以降完全にオフで好きなもの飲み食い状態でしたが今年のオフは短いのです。なぜならランナーに変身しなくてはならないから。あ~、仮面ライダーのように「へ~んしん」って出来たららくなのに・・・・。

すっかりご無沙汰してたロードジョグ。ま、本当は駒沢公園走ろうかと思ってたのですが会社帰りに渋谷まで移動して渋谷から通勤帰宅ジョグに変更。
しっかしトレイルは10月中旬までやってましたがロードジョグになると何時以来?ってくらい久しぶりかも。膝に不安があるからどうもアスファルトは苦手。
いや~つかれた・・・・ってか遅すぎる。距離14kを100分位(キロ7分だな)かかってしまいました。トレイルしかやってないからただでさえ遅かったのにさらに磨きがかかって遅くなったようだ。ま、昨日はリハビリランで単に走ることが目的だったからよし。荷物も2k位担いでいたしね。この辺は走ってれば少しづつ改善されてくるでしょう。12月初旬の水無川ハーフには流石に間に合わないがその次のハーフでは頑張るぞ~!
でも、既に長脛靭帯がいたかったりするので気をつけよう。

ところで「メガたまご」と「メガトマト」なるものがマックで12月から発売されるのね。(実は地域限定でテスト発売してたらしい。マックを主食としてる私としてこれを知らなかったのは一生の不覚)「メガトマト」には全く興味ありませんが(トマトを食べると死ぬとおばあちゃんの遺言です。)「メガたまご」は危険すぎる・・・・。多分、一週間「メガたまご」だけで生きていけそうだ。肉とたまごなんてアミノ酸の塊じゃん!スポーツマンにとっての完全食品ですね。(都合の良いことは)信じる者は救われる!さぁ皆様マックへGo!(完全にマックの回し者と化してるあたくし。別にお金もらってないよ。でも、メガたまご無料件とかくれないかな~)
ただ、残念なのは「基地内店舗」では販売しませんだって。あ~基地で売ってくれたら基地練へのモチアップになるのに・・・・。

別件で誰かたすけて・・・・。
沖縄前からなんですが自転車のシートポストが固着してしまい高さ変えられないっす。556吹き付けて放置したけどびくともしないっす。どうすりゃええんだ?木槌で叩くって聞いたことあるけどカーボンでも叩いていいんすか?実はランするようになって回転が下手になったせいかサドルを下げたいのに下げられないのです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ツールド沖縄130k レースレポート2

つづきです。ワードパッドでかいたのコピペなので読みにくいけど許してくださいませ。
---------------------------------------------------------------

沖縄の下りは速いっす。一応、コーナーがつづきますが緩いのでジェットコースターのように下ります。そこでとりあえずちょいと前にいたT氏に追いついて後をゲット。下りが元々苦手な私は前に信頼できる人がいると下りやすい。が、暫く下ってたらちょいと後でパンクの音。スピードが速かったから振り返って確認する余裕はなかったけど大丈夫だったのか?ちょいとビビリが入りだす。正直、沖縄の下りは怖くないというイメージがあったのですが。それでもまだ余裕をもってくだっていたのですが急に某有名チームの方がT氏と私の間に強引に割り込み。可也強引な割り込みでこちらはブレーキ!って後輪ロックで滑った・・・・・。むちゃむちゃ頭にきて物凄く大声で文句いいまくり。冷静に考えるとこれは宜しくないな。が、以降完全にビビってしまって下りの度に遅れるという最悪の展開。ま、そもそもは下りが下手なのが悪いっす。尚、残念ながらN氏はここで落車にちょいと巻き込まれて切れてしまったようだ。
結局下り終わったら集団のほぼ最後尾・・・・。集団は40人~50人って感じかな。ん?下り初めてから20人位に抜かれてるやん・・・・。
が、その後、何故か去年もだったサイクリングペースのはじまりはじまり。いや~完全に遅い。で、後からどんどん集団に合流。前にさくっとあがっていったのでなんとも言えないですが70人位にはなったんでないかな?
そして奥の登りに突入。正直ここはきつくない。ゆっくりペースって訳ではないだろうが特に会話してても辛くないペース。で、隣にいた人とおしゃべり。
隣の人「一人逃げてますよね?」
私「ええ、一応チームメートっす。ジャージ違いますけどね」
隣の人「前引いてる人(ryoさん)も同じですよね?」
私「そうですけど?」
隣の人「何で同じチームの人が集団ひっぱてるんすか?」
私「押さえにいったるんだと思いますが・・・・」
で、そのあとすぐに今度は別の人と同じような会話してしまった。
特に速いペースでないですがこのペースを速いと思う人たちにとっては凄く不思議な後継だったようだ。
でも確かに抑えてるってほどのペースでもないので前にあがっていってryoさんに「引きすぎでっせ」と一声かけておく。
そのままちょっとだけローテして常に集団前方(5~10番手)を維持して(このあたりにだはらさんもいらしてちょいと会話でよっし~さんが逃げてることを教える)下り突入・・・・いや~ん完全にビビリが入ってしまってここでも集団後方へ・・・・。ダメだこりゃ。
下り終わっていよいよ二回目の普久川ダムの登りへ向かう平坦(実は微妙に下り)区間。トンネルが幾つかつづいてちょっと怖いのよね。が、正直ここで苦戦するとは・・・・。多分回りは余裕あったのでしょうが私は大苦戦。理由はやたらめったらとスピードの上げ下げがありました。アベレージ的に速い分には構いませんが突然あがったと思ったら突然サイクリングペースでまた突然に速い・・・・・。こんなところで切れるわけにはいかんわなで頑張りましたが正直ここで脚つかってしまった。やはりこういう走りは弱いあちき。
それでもどうにか集団内で迷惑かけることなく二回目のダム登りに突入。多分集団はまだ沢山いらっしゃいますわ。
ダムの登りもこれまた微妙なペースでRYOさんが引いております。ま、よっし~さんが逃げてるので引きたくっては無かったけどね。やはりこの面子だとRYOさんの登りの力は抜けている。完全に脚なりで前に出ちゃう感じ。途中でRYOさんが妙にまったりですね。と言ってたし。登り手前で会話したT氏は私より余力ありそうでしたが突然の電池切れを起こしてここで離脱。私は上りは相変わらずの7番手あたりをキープしてたまに前に出る感じでいやらしく集団コントロール。登りは不得手ではないが残ってる面子もツワモノ達なのでやはりリアルクライマーには勝てんから上げすぎても困る。例年はここが勝負所なのでとにかく前を見ながら。たまにちょっと抜け出そうとする人もでるが勢いを感じないのでほっとくとすぐにもどってきます。最後に一人抜け出ししたけどなんで?山岳賞もかかってないのに。ま、下りがあるので放置。しかし、こちらも悪くも無いがちょっと弱りぎみなのは確か。やはり予想外に平坦で脚つかわされたのが響いた・・・・。ま~切れるほどではないけどちょっと先が思いやられる。二回目ダムの登り終了時で集団は約40人位。ちょっとリストラ進行かな。
で、またしても恐怖の下り・・・・・一気に集団の後方まで落ちる私・・・・・。だはらさんにも一瞬でぬかれた。どうにか集団内には残ったけど下手すぎるだろ>俺。
下り終わったらちょっとした平坦区間。が、ここで前の方で中切れ発生。集団分断の恐れがあったのでとにかく中切れ地点まであがろうとモガク。無駄に脚つかわされてるな~。で、中切れ地点まできたらだはらさんが追走してら~な。なんでこんなとこにいるの?と思いながらもだはらさんが引いてるならお任せしましょうと中切れ集団の4番手にもぐりこみ成功。無事にだはらさんが連結させて復帰・・・・・いや、すみませんな~。正直一気にあがってきたのであまり余裕がなかった。しかしこういうときに相手の脚をしってると役立つね。ん?卑怯?戦略ということで許してください。
そしてすぐに高江の登りへ突入。最初は急斜面ですがすぐになだらかになります。例年ここは急斜面さへしのいでしまえばOKなのですが今年は展開が違った。急斜面で前まで出たけどその後の緩斜面で去年みたく飛び出す余裕はない。つーかなんか異常に速く感じるぞ・・・・・。とにかく集団の前々に位置することだけを考えて集団にまぎれてこなす。RYOさんは相変わらず引いてるな~。つーかまだ脚なりっぽいね。流石だ。ここで結構リストラ進んだ。30人位に減ってる。例年ここはリストラほぼないのにね。
漸く高江も終わって海岸線の平地へ。ここは微妙なんだよね~。飛び出し計る人が出るときと出ないときがある。ちなみに去年はここで飛び出して結局諦めた。(ま、去年は5人以上逃げてた。今年はよっし~さん一人だ。)はっきり言って飛び出す余力はない。去年より特に速いってペースでなかったと思うが走りこみ不足と何よりも途中の下りと平坦で脚使いすぎてる。が、やはり周りを見てもそれ程余裕はなさそうだ。ペースの上げ下げが大きい今年の集団は集団全体を弱らせたか?少人数ならほっといても大丈夫と判断。それでも一応、前に入ってたまにローテーション。ま、積極的にはしない。集団は完全ににらみっこ状態。暫くしたら流石にペースが遅いと思ったのか何人かが単発で抜け出そうとしてますが、全く勢いがない。RYOさんはすばやくチェックに行こうとしてますがありゃ脚つかうだけ。つ~わけでRYOさんに「ここは放置しても大丈夫っすよ。」と一言声かけておく。
この時点でよっし~さんとの差は2分半。登りに(も)強いよっし~さんなら逃げ切り確定だなと思い集団コントロール終了と思いRYOさんに終了宣言の声かけて最後に前を引いておこうと前にでたら自分でとどめさした。一気に両足つった。激痛・・・・涙でてきたわ。で、ラインはずして集団ほぼ最後方まで下がる。もうレース終了です。が、ここから一人は辛すぎる。とにかく最後の源河の麓までは一緒に連れてってくれ状態。源河なら千切れぐみが例年何人もでるから一人にならずに済む。必死にギヤ落としてペダルをまわしてどうにか落ち着いた~。

このあたりになると85kの千切れ組も結構いらっしゃる。これが結構くせものでした。TEAM ARIの大将とお知りあいのFITTEの方と話してたら平良あたりで集団が急に活性化。急に一列棒状。で、目の前の85k組の方が突然切れた・・・・マジっすか?いや、切れるのは構わない・・・がお願いだ急にペダルとめるな。そして切れたならラインはずしてくれよ!思わず「こんな所でペダルとめるな!」と怒鳴って地力で前に連結。ま、距離はたいしたこと無かったですが。しかし、登りはマズイが平坦はまだ行けそうなので一安心。とりあえず後方にいるのは怖くなったのでジワジワと前に。一気に上がる脚なし。FITTEな方もジワジワと前にいらしてた。ま、私の後ろで中切れに巻き込まれたてたから多分同じ考え。
で、集団先頭が見える位置まできたときに源河の前のちょいとした登りで一人アタック?正直、一人で行ってくれ状態ですがやはり集団は反応。私的には源河で勝負する脚はのこってないのがわかったので最後の踏ん張りでどうにか吸収。漸く最後の難関源河に到着。あとは完走目指すのみ。
源河に入ってすぐに集団からさようなら~!一気に39*25に入れてペースを刻む。去年は一応39*21で登ってたな~。が、やはり何人も前から落ちてきてる。200mは離れた先頭集団を見上げてみたらだはらさんは残ってる。「頑張れよ~」と心の中で応援。やはり知り合いには活躍していただきたい。で、RYOさんはと思ったら一気に失速してる・・・・。電池切れた?働き過ぎたかな?ん~脚は完全に私より上位なのだからもったいないけどこちらも助ける余裕なんてかけらもないっす。
ひたすら淡々と登る。FITTEな方はちょっと前。物見山な方とスカイブルージャージな方がすぐ近く。FITTEな方には追いつけそうもないが物見山なかたとスカイブルージャージな方にはおいてかれると最後の平坦がキツイなと思い千切られないように。もっとも向こうも千切れぐみ。やはり余裕はなさそうだ。で、漸く源河を越えて下りへ。基本的には3人ローテーションですがどうも2人とも元気なさそうね。なんでか平坦は元気な私。もっとも2人とも私よりかダッシュは効くようで登りから下りに入る瞬間なんかはちょいとまってもらったりしたけど。
下り終わってすぐにFITTEな方を捕まえて一緒に行きましょうと声かけていきます。知らないうちにスカイブルージャージの方はいなくなってた。85k組も2人合流。が、この85k組の人は先頭交代の時に上げ下げしすぎでちょっと走りにくい。お互いにもう順位は関係ないから「あんまり急にあげないで~」とちょっと泣きいれる。そしたら急にFITTEの方が後でなんかいってます。どうも物見山な方が切れる宣言をされたようだ。へ?あとは基本的に下り基調の平坦ですよと思い「頑張りましょ~!」と声かけたが残念なことに後にさようなら。待ってあげたい気もするけど85kぐみの元気な2人が先行したので待つわけにも行かずにサヨウナラ。FITTEな方とお話したらどうやら優勝候補の方だったらしい。調子わるかったのかな?結局、85kな2人と私とFITTEな方でローテしてたら後ろから何人か合流。130k組は外人さんが一人。で、植物園の坂。たいした坂ではないがま、最後の仕掛けどころと言えばここですね。FITTEな方とは休戦協定。85k組の2人は坂がダメなようで遅れ気味。なので待ってる。そしたら外人さんは一人でアタック。ま、言葉通じてなかっただろうし入賞関係ないから放置。途中で200kの優勝者(だはらさんの練習仲間らしい。しかし、一人であの速度とは恐ろしい。)や2位争い集団に抜かれながら(こっちは遅かったけど勝負の邪魔しちゃわるいのでわざと先にいかせました。)ゴール1k位手前から85k組は順位争うというので前に行かす。私とFITTEな方はどうでも良い順位ですが最後くらいはスプリントするのかな?と思いちょっと踏んでみたけどFITTEな方は放置プレーされたので脚とめてそのまま私が前でゴール。ま、順位争う順位じゃないね。声援があるとついやっちゃうから許してくださいな。

総括:
・なんか今年は集団のペースの上げ下げがきつかった。こういうレースは余り得意じゃないな~。ま、苦手な所でも上手くこなさなきゃ沖縄は走れんけどね。
・走り込みがやはりたらなかったな。もっとも沖縄前に十分走り込み出来たなんて人は聞いたことないのでこりゃ皆同じだろう。やはり勝負には実力が一段たりん。
・知り合いが優勝と4位と好成績。これはちょっと嬉しい。とくにだはらさんは去年のリベンジ成功おめでとうです。よっし~さんはま、実力通り。しかし完全勝利は流石に強すぎ。笑うしかない走力だわ。
・完走率は相変わらずひくかった。300人出走したと思うけど完走したのは182人。
・最後に切れた物見山の方は後で知ったが10月のJCRCアートスポーツ杯群馬100kをSクラスで4位なのね。実力は私より全然上だな。

・私が現在の力で200kでたら完走できるか微妙だな。去年私(21位)と同じ集団だったひとはのきなみ完走できてない。どんな超人集団なんだ200kって。怖いもの見たさで出てみたい気もする。一人じゃやだから誰かご一緒にいかが?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ツールド沖縄130k レースレポート1

今回は時間が無い関係で小分けでかきますわ。
で、前日とかはしょっていきなりレースから。

まずはエグイ身内の登場人物紹介。

T氏 
本職はランナー? 乗鞍ベストは1時間一桁となかなか強いが最近はランナーにもどってるので少々練習不足。ランも自転車も良く一緒に練習してます。

N氏
T氏の同僚で今回同行された方。小山サイクリングフェスティバル100k30台優勝の剛の者。

だはらさん
某自転車ショップを介して知り合った方。元リアルクライマーでしたが最近は平地も強い。乗鞍1時間5分台で富士チャレ200kを2位となかなかエグイ。実は私よりTEAM ARIの練習会にでてる?
ブログ 自転車通勤はドラマチック

RYOさん>
同じチームのスーパークライマー。富士国際ヒルクライムのクラス優勝。他にもヒルクラの入賞、優勝多数。
ブログ 坂馬鹿日誌

よっしーさん>
同じチーム(今回は別チームエントリー)の超ツワモノ。今回独走で優勝。ほかにもマウント鳥海の総合優勝等、平地、山岳なんでも来たれのスーパーマン
ブログ 走ってコロコロ

----------------------------------------------------------------

スタート地点に集合。相変わらず朝が早くて難儀。おまけにチャリの空気いれたり最終の整備したりして結構バタバタ。おまけに腹がへったので最後までコンビニで買い食いまでしてた。
スタート地点で自転車を最前列に置く。ま、誰もまもってないが本来はゼッケン順。今年は680番が一番早いみたい。(去年6位の人)で、私は686番となかなかの番号なので有無をいわぜず一番前に・・・が、なんでか今年は去年と逆からコースにでていくように指示されて危なく最後尾になりかけた。ま、それでもゼッケンに物をいわせて可也前の方に移動。見るとT氏、N氏、だはらさん、RYOさん、よっしーさんもそれなりの位置でスタートラインにいらしたので一安心。
相変わらず緊張感の無いスタート。沖縄は時間の流れがちがうのか?2分前から1分前の間の1分は異常に長く、1分前からスタートまでは異常に早かったっす。
スタート!
といっても最初は待ったり平地走行。が、皆さん位置取りに必死なので少々というか可也怖い。割り込み多いし大丈夫か?と思ってたらトンネル内で速くも落車発生。大きな落車じゃなかったけどすぐ隣でされたので巻き込まれたらやばかった。こんなかんじで5kほど走っていよいよ最初のリストラ関門ダムの登りに突入~!
毎年ここは危なく千切れそうになる。どうもエンジンがかかりきってない感じなのですが今年もそうでした。いや~キツイ・・・・それでも先頭がどうにかみえる位置まであがって前をみると・・・・RYOさんが引きたくってますが・・・?とりあえずスーパークライマーな彼なら本気でひいてなくたって我々パンピーにはキツイペース。で、あえぎながら登ってたら後からよっしーさん登場。少しお話したが・・・一瞬で前にあがっていかれました。で、実はそのまま一気に一人で独走して優勝・・・・おそろしや。一人別レース走ってた。一応、集団先頭が見える位置で走ってたのですが中々前まであがりきれない私。つーかペースあげられたら切れそうっす。心の中で相変わらず引き続けてるRYOさんに上げないでくれ~とお願いしたのですが通じたかは不明。
どうにか先頭が目視できる位置でダムの登りを終了・・・毎年のことながらここはキツイぜ。

つづく

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

ツールド 沖縄 130K 結果

とりあえず結果だけ。

18位でした。ま、現在の力はだせたかな?

ちなみに優勝はチームメートのよっしーさん。(今回は別チームエントリーですが)。最初から逃げての激強な勝ち方。
4位も知り合いのだはらさん。
やはり身内がエグかった。

会社いったら大トラブル発生・・・・まずい。
つーわけでレポートは明日以降です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

PageTop

さて、いよいよ明日沖縄へ旅立ちます

一年の総決算として走ってきたツールド沖縄。
今年もいってきま~す。
で、今までの戦績を軽く思い出してみた。

2004年 初参加で80kへ参戦。よくわからんうちにメイン集団から2人か3人ぬけだしてその後ろの追走集団12,3人位で走った。最後の登り源河でこの追走集団からも遅れてしまって10位フィニッシュ。感想としては物凄くしんどくて周りを見てる余裕なし。源河でおくれたときなんて苦しくて死ぬかと思った。前にも後にも人がいない一瞬ができたのは妙にはっきりと良く覚えてます。

2005年 120kへ挑戦 出だしからきついのなんの。全く全然集団の流れにのれなくて奥の登りでは可也後方でした。正直完走諦めたくらい。おまけに奥で落車にひっかかり集団分裂。一人で集団おいかけてどうにか集団復帰。が、豪雨地点で80k組に追いつきそこでまたぐちゃぐちゃに。で、なぜかダムの登りの前のど平坦の部分で120k組集団から一度きれた。あきらめてダムの登りを自分のペースで登ったらなぜか登りだけは登れてダムの登りで分裂した第二集団に追いついてく。が、高江あたりでこの集団も分裂。私は後方にとりのこされ結局そのままゴール。確か30位だか31位だかだったような。終始なぜか心拍余裕でだが脚が重かった。結局、先頭を目視できないままレース終了。結果は悪くないが耐久レースみたいに走らざるえなかった。

2006年 130kへ・・・つーか120kが1ダムが一回増えて130kになってた。確か結果は21位だったかな。2005年とたいして変らんが内容は大違い。一回目ダムの登りは可也くるしくて先頭集団の最後尾で通過。が、結局その後、後の集団が追いついてきて後はサバイバル戦。先頭で5人位逃がしたがこれはレベルが違う人たち。私は第二集団にいましたが結構遊べた。いや、辛いが何故か一回目のダムより二回目のダムの方が可也余裕があったし、途中で何度か飛び出しもしてみた。が、源河でつけを払うことになりここで別れた集団の後方集団へ。が、下りに入ったところで一人(後半は某県の国体代表と合流して2人)で追いかけて前集団に取り付き成功。最後は落車が回りで相次ぎスプリントはできなかったのですが6位争い集団だったので超上出来。

さて、今年・・・・どうなることやら。ま、例年ほどこのレース中心に調整してきたわけではないのですが一応、帳尻合わせはできたと思ってます。

そうえば体重も2kgほど落ちました。正に帳尻合わせ感バリバリ。涙ぐましい努力のおかげです。ビックマックをフィレオフィッシュに変えたという私にとってはもう地獄の苦しみを味わいましたわ。へ?マックやめればいいってか?そんなことしたら私は油切れで死んでしまうから却下。そうえば一部で私のことを「からあげクン」と呼んでる方がたがいるらしいな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop

様子見でエアロバイク 悪くない

原付にぶつけられた膝の様子見と日曜にサボったのでエアロバイクしにジムへGO!
キリマンジャロメニューで40分。最初は軽負荷ではじまり段々と負荷がかかって20分の時点で最高負荷その後は徐々に軽負荷ってなかんじ。
ま、刺激をいれるという意味合いが強いのであまり結果を気にせずに頑張ったんのですが結果25.20kmと中々の結果。ベストが25.80で普段は大体24.50位だったかと。ま、少なくともそれなりの体調にはなったようなので沖縄のがんばんべ~。脚も思ったほど痛くないので大丈夫そうです。実は脚より手のひらの方が痛いかも。もっとも手のひらなんてのはレースする分には殆ど影響ないからいいけどね。沖縄では殆どブレーキなんてつかわないしね。

今日、明日は一応、30分位軽くペダル回す予定。
で、木曜日、金曜日は完全休養して調整終了。土曜日は天気次第ですが沖縄が晴れてれば軽く脚をほぐします。あ~なんかちゃんと調整するのって凄く久々。ま、素人レベルの運動量では調整の意味があるかはよくわからんがね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ



PageTop

久々にゆっくり週末・・・が負傷

久々にゆっくりした週末の予定。ま、沖縄があるので自転車乗りすぎてはいけないと・・・・正直ひまです。練習もあまり好きではないが自転車とりあげられると週末の時間つぶしにこまるな~。
一応、土曜日は多摩川のCRをゆっくりと85k程流して終了。日曜日は全日本大学駅伝をテレビでみてたら昼すぎた。一応、少しだけ乗ろうかとおもったが腹がへったので歩いて30秒のコンビニにGO!
で、コンビニでたところの駐車場で原付にぶつけられた。沖縄前の大切なからだになんてことしてくれるんじゃい!1分位うめいてました。犯人はオバハン・・・・なんかこのコンビニは交差点の角にあるからメインじゃないほうの道路から入ってくる車やバイクが多い。そしてそちらから入るともろに出入り口の目の前をつっきるから危ないのよね。実はこんな感じの事故は二度目だったりする。他にも他人がぶつけられたところを2回見てるし。
痛いには痛かったが本日は左膝を伸ばすとちょっと痛い程度。ま、治るだろ。多分・・・・。オバハンも物凄く心配してくれて謝りまくられたのでとりあえず大事にしなかった。一応、人身事故扱いにはしないけど警察さんよんで現場検証だけしました。(あとでもし保険使う場合にいるらしい)
で、なんだかんだで夕方。結局、家をでたのは距離10m位のコンビニだけ。

と、こんな忙しいのだか怠けただけなのかをすごした私がいるチーム員はスズカで大活躍。
スズカのチームタイムトライアル(TTT)優勝
トロッフェバラッキ(2人版TT見たいなの)もコースレコードを7分短縮して優勝だってさ・・・・。
確かに我がチーム員はこんな力比べ的レースは異常に強いからな~。チームでは「利用するものでなく引くものである!」ってのが美学。ま、あたしは集団内で忍者走りする狡い走りを得意としてますがね。(たまに壊れて一人でとびだしていきますけどこれは美学ではなくて単純に壊れることがあるだけ)

スズカの詳細は左のリンクの
「クライマークライマー」(チームりーダー 元祖鬼引き男!つーか本能のままに引いてるという噂がちらほら。駆け引き皆無)

「DH Style」(絵に描いたような良い人・・・・ですがたまにおかしなこといいます。全力百キロ練習会の後にランニング練習とかアップにローラー2時間とかありえね~!で、「普通ですよ~。」とのたまいます。普通は死にますから。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ











PageTop

MEGAおにぎり MEGAという響きに弱いっす。

サンクスで「MEGAおにぎり」なんつ~おにぎりを発見。
「MEGA」という響きにはとことん弱い私は・・・・残業中に食べちゃいました。
結論 別に美味しくも不味くもない。が、食べ難いよこれ・・・・・。普通のおにぎりが大きい海苔に4個つつまれてるだけじゃない。

http://news.livedoor.com/article/detail/3356689/

なんか色々MEGAシリーズだすみたいですね。ん~興味本位でたべちゃいそう。沖縄前のダイエット時期(MEGAおにぎり食べてなにをいっとるのかと・・・・)にやめてほしいな~。
そのうちMEGAシリーズを超えたGIGAシリーズとか出しそうですね。

で、こんなもの食べてしまったし恒例の水曜日トレーニングの日なので会社帰りにそのままジムへ。いつものジムだと閉店時間まで時間がなくなるので会社近くの支店へGO!
本日は追い込みというより刺激を入れるのを目的としていた。一応、ピーキングとかテーパリングを考えてます。それとカロリー消費を600CALね。(MEGAおにぎりetcで600CAL食べちゃいました。)
普段ならエアロバイクの「スピード」というメニューなのですがどうもこれこなすほど脚がフレッシュな感じがしないので「インターバル」にしてみた。ま、どちらもインターバルの種類なのですが「スピード」メニューがロングインターバル系なのに対して「インターバル」はショートインターバルって感じ。尚私が普段インターバルって書いてるのは「スピード」のほうね。「インターバル」メニューは今年二回目かな?普段は全然やらん。
40分インターバルして消費カロリー560CALと出た。目標に届いてないじゃない!ダウンを20分ほど行なってカロリー消費を630CALまで行なった終了。

なんでか左の股関節が痛い・・・・ペダリングがまだ上手くいってないです。来週の水曜日に最終調整でケイダク120(高回転120/分)を30分行なって本番を迎える予定。しっかし今年は色々と小手先の調整をしていますな~。本当ならこんなことやらずに行きたいもんですね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。