パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。

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大寝坊

ん?起きたら始業時間すぎてますが何か??
9時40分起床・・・・。
ま、昨晩は残業が激しかったのでちょいと疲れてた。
とりあえず会社のお局にメールいれてお客直行すると連絡。
返事は「今起きただろ!シュークリームで許したる。」
だと。
ばれて~ら。
とりあえず既成事実をつくるために某取引先にアポなしで突入。
ま、何時もいってるところんなんで気楽。
受け付けに行く。
すると
受け付け嬢に
「xxさん(私)、▲▲(私の担当さん)は今日はいませんよ。でも隣はケーキ屋です。私もシュークリーム食べたいな~。」
ってどうやら事前に手を打たれてた模様。
お前ら完全にグルだな。
結局、隣でシュークリーム10個も買わされて5個を取引先にわたして5個を会社のお土産に。
偉く高くついた寝坊でしたわ。

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アスリートクラブは水曜日定休日ですよ。

仕事で午後から神田へ行く用事。
前から思ってたが神田に行く用事ができたらアスリートクラブでインソールを作ろうと思ってた。

で、早速WEBでアスリートクラブのTELを調べて予約をとろうと・・・・水曜日は定休日でした。ち!やっちまったぜ!知ってれば今日のアポを木曜日にしたのにな~。まさか当日に「アスリートクラブが休みなので御社へは伺えません」とは言えんよな・・・・・。素直に客先訪問だけして帰ってきましたわ。

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幸子EXは結構きくらしい。3日で355kmほど。

珍しくストイックな三連休!

腸脛靭帯の張りが激しいので幸子EX(ピップエレキバンの最強の奴)をつかってみた。
凄いぞ幸子EX!土曜日の朝にはすっかり張り解消!

つーわけで土曜日は定番「都民の森」コースへGO!しかも出来るだけ速く走ってみることに。
暑くて可也ばてましたが145kを5時間45分。アベにするとたいしたことないですが個人的には多分ベスト記録~!
ちなみにやたらとトレランの方を檜原街道途中のバス停でみた。
どうやらハセツネの試走にたくさんの方がきてたようだ。
尚、一人だけ私が登ってるときにすれ違い、帰りにまた抜いた方がいた。恐らく武蔵五日市まで走ったのだろう・・・・・凄すぎる。

日曜日は曇りの予報を信じてヤビツに出撃。久々のヤビツの予定でしたが途中で雨に降られたので浅間山林道の入り口で撤退。
代わりに仁ヶ久保林道を日向林道の方へ向けてクライム開始。それ程長くないですが斜度は結構あります。ま、土曜日に追い込んでしまったのでまったりと登り日向林道へ到着。が、ここからがキツカッタ!
日向林道からは下りなのですが・・・・崩落が物凄いことになっており完全に道路分断。結構大きな木が横たわってたりするし・・・・・。そうえばチームのリーダーが崩落してたので自転車かついで越えたと前にいってたな~。わすれてた。
引き返すのもいやだったのでシクロクロス開始!すんげー大変。まず大体、ルックのケオクリートってのは歩くことを全く考慮してない。その靴で自転車担いで丸太を乗り越えてぐちゃぐちゃにぬかるんだ泥の中を歩いて・・・・・。漸く崩落個所を過ぎたら・・・・泥がクリートに詰まってしまって全くクリートがはまらんし。少し頑張ったがはまらないのでとりあえずクリートはめないで湧き水地点まで走る。湧き水で靴を洗うことに。ただでさへ雨で寒いのに
湧き水で靴を洗った。通気性を第一に考えてるロードシューズはあっさりと浸水。つめて~!
下り終わったら雨ふってないしあったかいし・・・・。が、もうすっかり心は温泉モードだったのでその後は温泉によって生き返って輪行帰宅。
65k。

月曜日。脚の張りが復活してるな~。ま、幸子EXは効いたけどやはり根本的治療にはならん。
天気も微妙だしどうしようかと悩んだが家にいても特にやることもないので相変わらずの都民の森へ。雨降ったら引き返そうと思ってまったり出発。道中もまったく踏まないでまったりまったり。
都民の森まであと10k位の地点で雨ふってきたので引き返そうかと考えていたのですが上からサイクリストがおりてきたので聞いてみたら都民の森はふってないそうだ。ち!逃げ帰る理由がなくなってしまった。
結局、まったりと都民の森ついて休んでいたら雨がパラパラきたのでさっくりと下ってまたまったりと帰宅。終日まったり走行だったので土曜日より30分も多く時間がかかり6時間15分でした。
ん?今までで一番遅いかも。夜にはまた幸子EX貼って置きました。

つ~わけで3連休の走行距離は355k。乗り込み不足多少は解消できたかも。それでも今月は800k行かんだろうな~。

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経済状態壊滅ですわ・・・・

なんか今月はやたら買い物したし合宿いったし個人的経済状態壊滅モード。
特に新しい携帯は痛かった。気が付いたらワンセグ付の高いのを買ってるし。で、とどめが・・・・自分の部屋ではワンセグ受信できませんが?あれ??
ま、電車で使えればいいけどね。
しかし、一応川崎で受信できないとわな~。

経済状態と共に練習状態も壊滅してたことに気が付いた。今月ロードに乗ったのはわずか4回・・・・ジョグだけは10日してますが。脚に不安があるせいもあるがこりゃマズイ。週末は強度あげないで距離踏むこと考えよう・・・・ガラスの膝が壊れないようにしないとね。



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なんとも微妙

腸脛靭帯炎が微妙・・・・週末はなんともなかった。昨日は運動してない。なのに今朝は痛い・・・・・。ストレッチがたりんのかな?本来なら水曜日は短時間高強度トレーニングdayですが今日はストレッチだけにしておこうかな。

最近は自転車通勤まったくしてなく本日も電車通勤。電車は楽だ~。ま、満員電車は嫌いなので10月からは自転車通勤復活予定。気が向けば来週から復活かも。残暑次第ですね。
で、京浜東北線の中でのこと。大井町-品川間はそれなりに混雑。が、本日はたいしたことなし。なのに隣にいるオネーチャンがやたらと体重かけて寄りかかってきます。満員電車ならわかるけど自力でたってくださいな。こちらもつり革につかまってる訳でもないし、本読んでるのでふんばるのが大変。少し我慢してたけどウザイので急に避けてみた・・・・。オネーチャンにとっては予想外だったらしく物凄い勢いでタタラを踏んでおりました。ヒールだったみたいでタップダンスみたいな音がして回りから大注目。ちょいと楽しかったとさ。本日の教訓、「電車の中では自力でたつように心がけましょう。」

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合宿~!

週末は気分を変えて仲間と山中湖で合宿トレ。といっても強度は低めなので単なる遊びにいったとも言う。
膝はとりあえず大丈夫っぽいけど強度あげたくないので丁度良かった感じ。

土曜日
山中湖出発で富士山一周コース。山中湖はよく晴れてましたが・・・・河口湖あたりでちょっと雨降り出してスカイラインの高鉢分岐ではもう本降り・・・・。スカイラインを登るのは諦めてそのまま下るも下りが過酷~!大雨でスリップは怖いし、寒いしブレーキ握りっぱなしなので握力が・・・・。
106k程だったし強度も低かったのですが超衰弱。
おまけに携帯ぬらしてしまい壊れやした。(現在、私の携帯は不通です。)
夜は温泉に入って焼肉~!ん?消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったかもしれん。

日曜日
トレラン7k+ロード5kほどのジョグだけ。トレランは頑張りましたがロードジョグは膝が怖いので超ゆっくりペース。その後は温泉に入って帰宅。
山中湖は近くていいな~。温泉旅行だったけど。

余談
我がチームでツールド北海道に何人かいかれてますが皆様がんばったようです。ま、つおい方がたが行ってるので当たり前といえば当たり前ですが。
で、なんか知らんけど北海道で新メンバーが増えた模様。ボスのブログで名前聞いてすぐにわかったがホビーレース界では結構有名なお方。あ~一緒に練習できると思うと楽しみなんだか怖いんだか・・・・。ま、千葉在住の方なので何時お会いできるかはわかりませんが。

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腸脛靭帯炎が・・・・

ジョガーとサイクリストの大敵、腸脛靭帯炎が再発しそうですわ。
たかだか月に100kペースでのジョグですが急に右膝痛が再発。
ま、まだ酷くなく普段はいたくないです。でも椅子から立ち上がった瞬間やちょっとした拍子に痛い・・・・・。
ガラスの膝なので大切にしてきたつもりですが。今年一月に酷く壊してからはかなり気をつけてきたのに・・・・とりあえず二日ほど様子見する予定っす。
せっかく、沖縄にむけて強度あげていきたかったのにちょっとへこむな~。

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発汗で治療

風邪が微妙な状況だったし、水曜日は平日でも唯一トレーニングする日と決めてる。という事で「ジムで行って汗ながして熱を下げる」作戦決行。なげ~作戦名だな~。
普段ならエアロバイク40分インターバルトレなのですが流石にインターバルはできそうもない。そこで多少強度おとしてエアロバイクのヒルクライムメニューを40分。何時もよりペースは上がらないが汗かいたらちゃんと熱がさがりました。諸刃の剣だが今回は勝利!(危険なのでマネしないでくださいな。失敗すると倒れます。)
その後は一応トレッドミルで5kだけジョグ。

DHCのプロテインダイエットのCMをTVで見た。一食327円とか出てたけど高いな~。普通のプロテインにマルチビタミンミネラルを飲んだ方がはるかに安い・・・・。成分たいして変わらんし。これで売れてるんだから宣伝効果って恐ろしいな~。
貧乏な私は普通のプロテイン+マルチビタミンミネラル+グルタミン(最近飲んでる。)+COQ10とバラで飲んでます。プロテイン以外は全部通販で安いときに
まとめ買い。

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風邪~

もうね、滅法風邪菌には弱い私。
昨日帰宅したら38度だけど熱があった。
という訳でドーピング決行。高級ユンケルと葛根湯のあわせ技。
今朝のお熱は37度2分。ドーピングが効いたのか昨日、気絶するように寝たのが効いたのか。

朝から久々に自分で機材検証。ん?私は営業だったような・・・・。昨日頼んでおいたのに今朝なんもやってね~じゃん!おまけに係りが今日は風邪でやすんどるし・・・・ま、200%うつしたの俺ですがね。
DC-DCコンバーター(ま、電圧変換機)にACアダプターつないでその他諸々必要機材を接続。
スイッチオン!・・・・・ん?煙が~!!!!!
誰だ!12V*6.67AタイプのDC-DCの横に12V*10AなんていうACおいといたのわ!過負荷試験なので一瞬にしておじゃんにしてしまった。
が、冷静に考えなくとも悪いのは確認しないでつないだ俺だろうな~。風邪で頭がぼ~っとしてたことにしておこう。
さて、証拠隠滅を・・・・・社保庁か!

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トレイルラン+LSD

土曜日は相変わらずのトレイルラン。
つーか、本来は自転車乗る予定でしたが多摩川が偉いことになってそうで都民の森はちょっといけそうもないし、ヤビツは林道がつかえそうもないから表だけになってしまいそうだから。
あまりに暑いので熊出現近くの日向林道-大山山頂-下社経由-日向林道コースの11k位。ま、このコースなら人が多いので熊さんもでてこないでしょ。
とりあえず登山コースとしては大山頂上まで2時間のコース。じゃ、走ったらどれくらいでいけるのかと思い出来るだけペースあげてみました。結果1時間3分・・・・。ん~1時間はきりたかったな~。つーかこのコースは急斜面が結構多く所謂走れないトレイルなので思ったより時間がかかったのかも。ま、それでも速い人は速いから、あくまでも私にとっては走れないトレイルなだけ。

日曜日
朝4時起床・・・チーム練習の集合場所が伊勢原に7時だからギリギリまにあうな~と思って4時半出発。走行5分で靴が完全に壊れてクリートが外れました。で、DNS.
家に帰って幸せな二度寝。ま、どっちにしろ脚が土曜のトレランで脚が死んでるからついてけなかったでしょう。
10時頃に決戦自転車乗り換えて多摩川のYへ。靴を買うかペダルを決戦車とあわして靴も共通化するためにペダルを買うか悩む。(練習車はSPD-SL,決戦車はLOOK KEO,通勤車はSPDと一貫性のない私)で、結局ペダルを買うことにしたが・・・Yだと定価だな~。ということで急遽そのままサガミサイクルへGO!途中で迷いまくり。結局家に帰ったら90k走ってた。ま、LSDペースなのでよい乳酸除去って感じ。
しかし追い込み度が低すぎるとちょいと反省して夜にローラー90分。飢狼伝の漫画を13巻までBOOKオフの100円コーナーで買ってきてローラー上で一気読み。強度は上がらないが凄い汗。ローラーしながら2リットル麦茶のんだが終わったら1k体重が減ってた。計算上は3リットルも汗かいた。
つーわけで今週もLSDか~。9月に入ってから追い込みしてないな~。
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熊がでたそうで・・・

薬師林道で熊がでてサイクリストが襲われたそうで。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiisep0709105/

って思いっきり普段走ってる場所の近くでございますな~。先週のトレイルランしたところからも近いし・・・・たまに薬師林道からトレイルランスタートすることがあるし・・・・。

ま、今週末はちょいと林道関係にチャリで行くのは無理そうだからいきませんがトレイルランには行くかも・・・・ちょいと不安なので熊鈴かっていこうかな。って熊鈴って効果あるのだろうか?


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ジム

すっかりWeekendサイクリストになりきってしまってる私ですが最近は水曜日だけはなるべく高強度短時間トレを導入しとります。
で、昨日も夜からジムへGO!
メニューは相変わらずのエアロバイクインターバル40分。
結果、23Kジャスト・・・・あれ?先週は良かったのに今週は全然ダメでした。心拍も82%までしかあがらんかったし。ま、スタートしてすぐに今日はダメだとわかりましたから先週末のトレランの疲れがのこっとるのでしょう。自転車や平坦のジョグとは違ってトレランの疲れは抜けるのが遅い気がするっす。
その後はトレッドミル8kmほどまったりとTVをみながら。ジョグの感じは悪くない。



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ちょいまじでダイエットじゃ~!

気抜くとすぐに太る私。
で、案の定完全にオーバーウェイト状態ですわ。11月までに-3kgはしないとね。ま、理想は-5kgですがちょいと無理が出そうなので目標は-3kgとしておきます。

世の中にゃ~色々なダイエット方法がありますが前から書いてるように基本的には摂取カロリーと消費カロリーの問題だと個人的には信じてます。ま、稀に理論を覆すかたがいらっしゃいますがね。とりあえず今回も一番お手軽プロテインダイエットにする予定。結局のところ食事前にプロテインの低脂肪乳割を飲むだけ。大体400mL飲むので実はそれだけで230kcalぐらいはあります。が、ここで大切なのはその後の夕食の量を減らすこと。個人的には勝手に食欲が減るので苦労なく少しづつですが痩せられます。
ちなみにプロテインを水で飲むのはあまり進めません。いや、タンパク質はプロテインで取れますが・・・・食欲が減らないから結果として(私は)太るっす。まぁ~節制する自信があれば効果は高いと思いますが・・・・。そんな人は普通は普段から太らんて。あなたにそんな自信ありますか?あたしゃ~かけらもそんな自信なし。
一応「低脂肪乳ダイエット」なんてのもあるのでそっちの効果も少しは期待できるかもしれんしね。正直、ちょいあやしいけど興味あるひとは検索してみてね。

ここ見る人はチャリ乗りとかジョガーなんかが多いと思いますがやっちゃいけないのは断食系ダイエットや単品食事系(りんごダイエットとか寒天ダイエットとか)こりゃ危険でっせ~。そりゃ体重は間違いなく減りますが脂肪燃焼だけをしてるかというと激しく疑問?つーか、筋肉分解されるのしってますか?エネルギーとしてグリコーゲンを消費して次に・・・脂肪だけじゃなくて筋肉まで燃焼してしまいます。筋肉なくなるとリバウンドしやすくなるし・・・なにより今までのトレーニングが台無しになりかねない。効果は高いのでやるなら真面目に栄養管理を勉強しないとダメです。(冬の時期に筋トレしまくって筋肉モリモリになったチャリダーには激しくお勧めかも。一般人にはよく理解できないかもしれないけどチャリダーの一部には冬に筋肉増強したのをシーズン前に殺ぎ落とすって人がいる。確かに速くなりそうだ。私はできないから詳しくは知らない。年間のんべんだらりんトレーニングが私の基本)

それとチャリ乗り的に絶対にやっちゃいけないのが炭水化物抜きダイエット。もうね、これだけは認めない!だってさ~チャリ乗り的にはパスタ+オリーブオイルはどんだけ食べてもOKなのです。イタリアではそういう事になってるらしいっすよ。(ここを科学的に突っ込むのは野暮ってもんでっせ!)

あ~しかしそうえばもうすぐ月見バーガーの季節ですね。私的には月見バーガー食べなくては死んでしまう必須栄養素なのでちょっと心配ですわ。

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土佐~!

トレーニングばっちしする予定が・・・・低強度でした。

土曜日:
相変わらずの都民の森目指してGO!
多摩サイでバトルしかけられる。人もいない場所だしバトル開始!
俺的ルールでドラフティングはなし。
が、向こうの方がツワモノでした。3kぐらいで千切られた~。
敗退・・・・orz

が、五日市街道でたあたりで雨が・・・武蔵五日市の駅についたころにはまともに降っとります。で、暫く迷ったが結局引き返し・・・・。その後、家でお昼寝してしまい夜までグダグダ。夜に恐ろしく汚れた自転車を軽く掃除してブレーキシュー交換。で、ついでに通勤号のタイヤを交換しようとしたら・・・・リムテープに穴があいてら~。タイヤの予備やチューブの予備、チェーンの予備、ワイヤーの予備(殆ど自分でやらんけど)クリートの予備など色々部屋にあるのですがリムテープは予備がね~!という訳で途中で放置。

日曜日:
朝から早起きして世界陸上の女子マラソン。スタートは見ましたが29k地点まで気絶・・・・。が、その後は一人で盛り上がる。レース展開の詳細はニュースや新聞にお任せするとして後半はひたすら一人部屋の中で「土佐~!」と叫んで応援しておりました。いや~なんつーか久々にちょいと感動したわ~。
で、その後はチャリの予定でしたがマラソンをみて影響されたので急遽、二本脚ランへメニュー変更。電車で急いで移動して弘法山-念仏山-高取山-浅間山とピストントレイルラン。走行時間2時間半で距離15k位。体力的には余裕ありましたが純粋に脚の筋肉というかお尻の筋肉が痛いっす。
しっかし浅間山ってのは頂上に看板がないのね。全く気が付かずに蓑毛超えまでいって初めて気が付いた。

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