パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

五臓六腑

昨晩は駒沢公園でジョグするはずが・・・・誘惑に弱いあちきは客先にさそわれて飲みにいってしまいました。で、行ったのが五臓六腑という凄い名前のもつ鍋屋さん。なぜか逆接待していただき大変おいしゅうございました。

本日は金曜日。私はよほどのことが無い限りは金曜日にトレーニングはいたしません。よって本日も休養日。
「ひたちなか」に向けて休養十分?ダレてるとも言う。だって蒸し暑いのきらいなんです。


PageTop

エアロバイクインターバル

今週末はいよいよツールドジャパンのひたちなかステージです。ま、出るのはTTTと4時間チームエンデューロなので個人ではでませんけど。
最近はジョグばっかりなので自転車で一発刺激をいれておきましょうということで昨晩は40分エアロバイクインターバル。結果は微妙だな~。いい時は40分で25kだけど昨晩は23.50でした。ま、一昨日にジョグ10k行なってるのでサラ脚じゃないこと考えると悪くも無い感じかな。ただちょっとペダリングが汚かったかも。ま、一発刺激いれたのでどうにかなるでしょう。

別件ですがまたしても散財。
マウント富士ヒルクライム以来、家でどうしてもウインドブレーカーが見つからない。で、昨日横浜に仕事で出かけたら好日山荘という登山用品店を発見。で、モンベルのULウインドブレーカーとかいう超軽量タイプを買ってしまった。7500円位の散財。

にほんブログ村 自転車ブログへ



今晩のトレーニング予定 駒沢公園4周ジョグ(8k)

PageTop

駒沢公園5周ジョグ

昨晩は駒沢公園にて5周約10kのジョグでございました。ん~どうもキロ6分位で落ち着いちゃってますね。取り合えずキロ5分30秒で走れるように復活しなくてわ。ま、膝の違和感も大分消えつつあるので走りこんでいけば大丈夫かな。
で、昨晩は仕事が遅かったので走り出したのが11時位だったのですが結構まだ人がいます。殆どがジョガーやスケボー練習してる兄ちゃんですが中には尺八?らしき楽器の演奏を練習してる方まで。が、やっぱり何処にでもいるねノーリードで犬散歩してる人。で、ジョグが終わって帰ろうかとおもったら小型のブルドックが突進してきます・・・・・で、私に飛びかかってきた~!ま、一般的にはじゃれついたというらしいが・・・私には飛び掛られたとしか思えんわな。真面目にびびったし。
で、思わず
「リードぐらいつなげ!」
と怒鳴ったらつれてたおばちゃん?(ん~、微妙だな多分30代)が
「夜の公園くらいは放してあげなきゃかわいそうじゃない!」
だってさ。
ダメだこいつ・・・・。






PageTop

ラードライスは美味しい!

最近なぜだか平日は夜のお仕事が忙しい・・・・業務はそれほどなのですが最後の打ち合わせが夜の9時からとかは止めてほしいな~。そんなこんなで2kgほど太っておりました・・・・。
という訳で土日ともに運動。ま、ひまならどうせ運動してますがね。

土曜日は相変わらずの仲間とロングライドで160kちょい。基本的にはまったりペースで明神林道往復。明神林道以外はまったり走ったので距離のわりには疲労感うすめ。が、しかしこれだけ走るとカロリーがあるものが食べたい!っていうより多少つかれると私は油物をとりたくなってしょうがない。(本当に衰弱したときは流石にダメ)
で、友人とラードライス!!!もうね、普段じゃ罪悪感があって絶対に食べれないっす。普通のご飯の上にラードがそのままのってます。それをお箸でぐちゃぐちゃにして醤油ベースの特性タレをかけて出来上がり。極めて簡単な料理ですね。バターライスのラード版。が、もうね尋常じゃなく美味しいのですよ。お勧め!が、これを食べる時は一日思いっきり運動した後じゃないとね。多分、カロリーも凄いですよ。だってラードそのまま食ってるんだもん。1gで9kcalですよ。カロリー計算すると・・・・やめとこ。

日曜日は天気予報が外れて雨ね・・・・・が、トレイルランへGO!トレイルランは多少の雨なら全くぬれないので問題なし。梅雨の時期にはいいね。おまけに膝に問題がある私でもトレイルだと膝に優しいです。ま、下りはちょっと膝いたかったけどね。距離はたいしたことなく往復で10k程。90分ほどで終了。で、気になったのが山ビル。ま、ようは山にいる吸血ヒルです。こいつは厄介です。で、林道の入り口に山ビルにたいする注意事項が書いてあった。前から大体はしってたし今回はライター持参してたので一応かまれたら焼けばいいのですが(タバコの煙でもいいらしい。力技ではがすと偉いことになるそうだ。)注意事項で目を引いたのが「踏んでも死にません」だって。ん~どういうつくりしてるんんだ?踏んだら死んでくれよ~。どうしたら死ぬんだろうと思ってたらこんなページ見つけた。

http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.htm

ちなみに私はまだ山ビルにかまれたことはありません。が、ブヨとか蚊とかには異常に好かれるらしくまたしても左脚脹脛をブヨにさされて脚が桜島大根状態です。

にほんブログ村 自転車ブログへ




PageTop

どうもよくありません・・・・。

最近は一日おきにジョギングしてます。本当は毎日したいのですがまだ脚ができておらず筋肉痛が酷くでて毎日はジョグれませんわ。
で、昨日は休みの日だったので本日はJOGの日なのですが朝から右膝に違和感が・・・・あ~腸脛靭帯炎の再発??
で、今日は仕事さぼって営業中にアスリートクラブにインソールをつくりに行こうと思いました。甘かった。平日の昼間なんぞ混んでないと思って予約とらずにいったのですが・・・・混んでました。あえなく退散。今度また行こう。

PageTop

神奈川県・・・意外に自然いっぱいです。

三大ヒルクライムの一つで有名な秋田の鳥海山で熊による事故があったそうですな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000090-mai-soci

ぶっちゃけ他人ごととは思えないですね。去年は熊の出没が神奈川でも結構あったからちょい怖い。もう一人で林道に行くのはやめようかな~。ま、鉢合わせした時は一人だろうが数人だるが関係ない気がするけど・・・・・。
取り合えず熊鈴かってこよう。

ちなみに自転車でヤビツ行く人なら皆さんご存知でしょうがヤビツいくと鹿さんには良くあいます。他にも裏ヤビツなら猿も比較的簡単にあえます。表ではみたことないけどね。でも、猿はこわいっす。昔、背中に飛び乗られてジャージに入ってた補給食をうばわれましたわ・・・・。タヌキも箱根のほうや矢倉沢のほうに行けばいます。(一度、伊勢原市内で薄汚れたタヌキが街中あるいてた・・・・)浅間林道ではオオタカが目の前で飛び立つのもみました。マジでびびった。予想以上に迫力満点。
あ~でも一番こわかったのは鹿かな?ヤビツから下ってきたら蓑毛のわずか500m位上で鹿が突然飛び出してきて100m位並走しちゃったことありやす。距離はわずか50cm位?なにも出来ずに自転車の上でかたまっちゃいやした。

神奈川県・・・・思ったよりも自然あるな~。チャリ乗り出して色々新しい発見がありました。

が、お願いです。熊だけは遭いたくない!




PageTop

駒沢公園5周ジョグ

昨晩は夜に駒沢公園を走った。ん~順調に脚は回復してきてると思ってたのですがなんか昨日は全く走れやせんでしたわ。
ラップもバラバラで12分半から10分20秒と約2分もばらつきが・・・・ペース管理能力が皆無状態。しかも異常に苦しかった。月曜日はなんもしてないから休養十分のはずだったですが・・・・日曜日の方が絶対に無理してるはずなのに全然調子よかったっす。謎じゃ。

しっかし駒沢公園って本当に人が多い。昨晩なんぞ夜の11時位から走ったのに私のほかにも結構いましたわ。

PageTop

ロング+LSD

入梅してるのか?暑すぎるだろ・・・・トレーニングでばてるより暑さでバテてしまった感じがあるな~。

土曜日 :人について走っただけなので何処は知ったか良くわからん。ま、足柄峠の麓まで。足柄峠にはのぼりませんでした。登ったら多分かえりついてないね。前半にあげるだけあげて後半にバテバテになるというあまり良くない感じでしたがまぁ~177k走ったのでそりゃバテるがな。

日曜日 :脚は全然大丈夫ですが・・・恐ろしく全身に疲労感。が、天気もいいのでゆるゆるひたすらLSDで多摩川を遡上して羽村まで往復の75k。その後、少し休憩してブックオフへGO!歩いて10分も無い距離ですが・・・超遠回りの10kほどジョグで走ってからいきました。チャリはともかくジョグは順調に回復してきてる感じ。キロ5分30秒で淡々と走れましたわ。

にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

ある意味通勤バトル?VS白ボルボ

久々に車のドライバーと大バトル。
今回は完勝!

月曜日、火曜日と夜に飲みに行ってしまい会社に放置プレーしてあった自転車を持って帰らないといけないので自転車で帰路へ。
二日間連続で午前様帰宅してたので珍しく定時でバックレ。二日分のカロリーを消費しなくてはいけないので早く帰ってジムへ行くつもりでした。お~日が出てるうちに帰るなんて何時以来?

が、246で渋谷を過ぎた辺りで白いボルボがわき道から飛び出してきました。ま、ぶつからなかったからこっちから文句いわなかったのですが・・・・暫くしてそのボルボの兄ちゃん(推定30-35歳位チンピラ風味)が私に並走してきて文句いってます。
信号で止まった時に
白ボルボ「おう!止まれや!」(思いっきり大阪弁ですね)
私「なんじゃ?とまっとるやろ!」(ぶっちゃけ柄悪いね。なんでかつられて大阪弁風味)
白ボルボ「自転車のルールしっとるんか?」
私「?(よく意味理解してない)こちらに優先権でしょ。」(ちょっとだけ丁寧に。)
白ボルボ「知らんわ!」(大声)
私「知らんわ言われても困りますよ。」
で、信号が青になったのでなにか言ってるのを無視してスタート。

また、暫く行ったら白ボルボが私に前にまわりこんできてハザードストップ。
あ~こりゃ来るなとわかったので頭の中は臨戦体制&冷静になる。
で、ボルボの少し後ろに止めて携帯でナンバー撮影しておく。これで準備完了。

ボルボ君が降りてこようとしたので取り合えず運転席側のドアの横にビタ付けして止めて軽く嫌がらせ。
窓あけて怒鳴ってきます。ま、隣の車線に迷惑なので直ぐにどいてボルボの前に止まって以下の話合い。
ボルボ君はドア開けて半分おりてる状態。
白ボルボ「自転車のルールしってるんか?危ないやろ!上あがらんかい!」
私「は?私(「わたくし」と読む。ここ大事)が何時違反しましたか?先程の道路では私の方に優先権がありますよ?」(もうね、嫌らしいくらいに慇懃無礼)
白ボルボ「上にあがれって言ってるやろ!」
私・・・・一瞬なにいってるか理解できず。上って何処だと思ったらどうも歩道みたい・・・・。
という訳で
私「自転車は車道の左車線を走る物なんですよ~。」(語尾のばしながらニタニタ)
白ボルボ「嘘やろ!」
私「本当ですよ~。警察いきましょうよ。け・い・さ・つ!」(ニタニタ)
白ボルボ「そんなはずあらへん!」
私「あ~、そうか分かりました。大阪国では自転車は歩道なんですね。でもね、ここは日本国ですよ~。わかります~?ジャパンですよ。
あ、日本語分からないですか?大阪語でいうと「「日本では自転車は車道なんじゃ!ボケが!わかったかボケ!」」って意味です。」
と一気にまくし立てる。(あ~、すっきり。「か・い・か・ん!」って奴byセーラー服と機関銃)

白ボルボはいきなりこちらが強気にでたので一瞬たじろいだ後にすぐに顔真っ赤になって怒ってます。
が、言葉なにもでず。ま、こんだけ馬鹿にされりゃ怒るだろうな。
で、その時に通行人が私に向かって
通行人「警察よびましょうか?」
白ボルボさらにたじろぐ。
白ボルボ「もう、ええわ。」
で、去っていかれました。
あ~、気持ち良かった。が、結局ちょいと時間を無駄にしすぎてジムでは6kのトレッドミルだけでタイムアウト。
その意味では負け。

注)私は特に大阪に恨みがあるわけではないですよ。単に大阪のドライバーだったのです。ってか昔、枚方に住んでましたしね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

富士ヒルクライム ラップタイム

知らんうちに公式リザルトにラップタイムでてたのね。
http://www.runnet.jp/result/detail.php?ses_competition_id=5875

私はというと
0-5K 15:18
5-10K 14:23
10-15K 14:32
15-20k 14:46
20-Fin 9:51

ん~、少しづつ微妙に垂れてるね。ま、余力はかけらもなかったから当たり前だ。


にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

足クビが~>ドラえもんみたい・・・

070611_232802_M.jpg


突然、お目汚し申し訳なし。
が、私の現在の左足首の様子です。先日のトレイルランでブヨ?に刺されて以来物凄く腫れているのですが・・・昨日みたらすっかり足クビがはれてまるでドラえもんの足のようになってしまいました。写真だとわかり難いな~。ま、今は痒いだけで痛みはないので日常生活にもトレーニングにも支障はないのですが・・・・あった日常生活での支障。いつぞやに買ったスーパー健康サンダルを履くと物凄く痛痒くて我慢できませんわ。ま、その程度。




PageTop

トレイルラン+LSD

ラン強化月間な私。ま、週末は天気が不安定でチャリに乗れなかったともいう。

土曜日: 弘法山から高取山?往復のプチトレイルラン。ジョグ再開したばっかりの私には効くな~。9kほどでしたが激しく筋肉破壊した模様。ところで私はトレイルランでも下りが尋常じゃなく遅い。来年はチャレンジサイクルじゃなくてモントレイルという30kのトレイルランをシーズンインに予定しているので克服しなくちゃあかんね~。早めに家に帰ったら眠くてしかたないのでその後、ジムでキロ7分で4kmだけトレッドミル。しっかしトレッドミルだとなんであんなにきつく感じるのだ?普通は実走よりトレッドミルのほうが楽だそうだ。私は同じペースなら実走の方が絶対に楽だし実際、心拍もずいぶん低い。脚の運びが変なのかな~。

日曜日:左脚が激しく痛くて目がさめる。筋肉痛?いや、筋肉痛も酷いのですが土曜日に山の中でブヨに刺された所が激しく腫れて強烈に痛いです。寝ている間にかきむしって毒が回りまくった模様。昼前ぐらいから大雨の予報だったので家の中でゴロゴロしておりました。が、2時過ぎからなんか物凄く天気が良くなってきたので遅めの出撃。最初はチャリで多摩川も考えましたが水がでてるといやなのでジョグでLSDに決定。12kを70分ほどかけてゆっくりと。ペースはきつく感じなかったがなにがつらいってブヨに刺されたところがジョグの衝撃で痛い!出だし3k程は物凄く痛かったです。ま、その後はすぐに痛み消えたけどね。
一度もどって腹がへったので補給。先日、友人に頂いた和菓子があるのを思い出して食べてみた。美味しかったのですが・・・・ふと名前をみてみるとその和菓子の名前は「お山の大将」だって。ん?いいのかそんな名前で。あまり良い意味で使われる言葉ではないと思うがな~。しかも凄くカロリー高そう。大きめのナボナにクリームとアンコがはいってた。
その後、またしてもジムでストレッチ+トレッドミル3kして合計15kにしてみた。

本日 : 脚が激烈に筋肉痛。ゆっくりLSDだったとは言え15kは今の私には無理があったか?階段が地獄。


070610_163145_M.jpg

にほんブログ村 自転車ブログへ


PageTop

メガテリヤキいってみた

全く自転車にもジョグにも関係ありませんが・・・・アスリートを目指すなら食べてはいけないNO.1ではないかと思われるメガテリヤキ食べてしまいました。やっぱりマック好きとしては食べとかなきゃあかんと思いまして・・・・。ちなみに903kcalだって。ポテトとアイスコーヒー合わせたら一日分の基礎代謝こえとるね。おそろしや~。

で、感想ですが・・・・美味いことは美味いですけどちょっとしつこいね。それと何よりちょっと感動する大きさじゃないな~。なんか自重に耐えられなくてつぶれてる感じ。物凄く食べ難いし・・・結論としてはこれ食うなら普通のテリヤキ2個食った方が満足するかな~。カロリーはさらに恐ろしいことになるでしょうけど。
今晩は金曜日。という訳で焼肉屋に飲みにいきます・・・・・。一日のカロリー摂取量が凄いことになりそう。

朝 :ホワイトデニッシュショコラ+午後の紅茶ミルクティー
間食 :紅茶花伝ミルクティー+ZERO(チョコレート)
昼 :メガテリヤキ+ポテトM+アイスコーヒー
夜(予定):焼肉 + ビール(ま、ビールはそんなに飲みません。)
他:ココア*4杯

計算してみようかと思ったが怖いのでやめた・・・・。知ったらストレスで太りそうだ。


070608_130529.jpg


にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

ベアハグ≠ベアハッグ

昨晩はエアロバイクのる予定が・・・ジムでストレッチしてたら左膝を伸ばすと痛いので中止。右の腸脛靭帯炎が良くなったら今度は左?軟弱な膝だな~!ガラスの膝ですね。6k*2回のジョグにも耐えられんとわ。
既に着替えまでしてしまってストレッチしてたのでそのままジムに併設されてるベアハグという名のマッサージ屋でマッサージ。(あ~また散財)おかげさまで左膝は今朝は痛くありません。が、マッサージ後は疲労が一気に噴出するな~。とりあえず週末は雨っぽいのでトレーニングは来週からにします。どうせ近場に狙ってるレースないし・・・・と思ったらがチームTTTを控えてるの忘れてた。迷惑掛けない程度には仕上げとかないと。

ところでベアハグってどうもプロレスを知ってる方からみると健康にわるそうな・・・・ま、プロレスの場合はベアハッグですけどね。日本語にすると熊の抱擁?それともサバ折り?絶対に普通の人なら熊に抱擁された時点で死を覚悟しますね。

にほんブログ村 自転車ブログへ


PageTop

駒沢公園3周ジョグ

二本足強化月間な私は昨日もジョグです。が、リハビリなので駒沢公園3周だけ。一周2100だか2200m位なので約6kかな。
もう走り出しから筋肉痛が~!やはり自転車乗れてても二本足は違うぜ。が、筋肉痛の割には一昨日よりかは走れたけどね。少しは走り方思い出したか?
ラップは
1周目 11分42秒
2周目 12分14秒
3周目 12分4秒
しっかし全くペース安定してないね。おまけに6kごときで結構ばてたし・・・・。まだまだですな。早く帰宅ランができるまで回復しないかな~。ってその前にインソールを作りにいかなくてわ。
で、今日・・・・筋肉痛が激しく歩くのもいやだ。よって今日はジムでエアロバイクにしよう。別にローラーでもいいけどエアロバイクだとTVが前についてるからイージーで乗る場合はエアロバイクの方が楽しいのよね。

本日の発見:タクシーの後ろの窓に「南天のど飴」って書いてあった。ずいぶん前から気になってたのですが私本日まで「雨天のど飴」って書いてるのかと思い込んでました。なんで雨天にのど飴なんだろうと謎だったので謎がとけて少しすっきり。

PageTop

プロテインは何時とるべきか?

昨日より約半年振りにジョグを再開。といっても6kでギブアップしました。流石に半年間1kmたりとも走ってないと可也よわりますね。キロ6分で6km走ったあたりで膝に違和感がでたので中止。呼吸も脚も結構つらかったし。ま、痛みというほどではないので恐らく膝周りの筋肉を鍛えていけばそのうちに治るでしょう。
しっかし、6kmしか走れないとなると会社からの帰宅ラン約20kmを走れるようになるのは大分さきですな。これやらないと距離かせげないんだよな~。

ところで皆さんプロテインって何時とってますか?普通は運動直後、一般にたんぱく質摂取はゴールデンタイムと言われる運動後30分以内が推奨されてますよね。が、サプリメントアドバイザーによるとそれでは遅いそうです。一般的にプロテインを牛乳割で飲む人が多いと思いますが実は牛乳でわると吸収時間はさらに長くなります。2時間以上。(正確には製法や植物性か動物性かなんかで大分ちがいますが知識がないと買う方もわからんので省きます。)

つーわけで水でプロテイン飲める人は水でのんでね。

が、私は低脂肪乳でプロテイン飲む人。その場合、たとえ運動直後に飲んでもゴールデンタイムには間に合わないかと。じゃ、どうするかというと1時間程度の運動なら運動する前にのんでしまえ。ということ。まぁ~人によっては運動前に大量の水分を取るのはダメってひともいるのでのめる人限定ですがね。胃に自信があるならやってみてください。

じゃ、飲めない人はどうするの?というとあきらめてください・・・・じゃなくてアミノ酸をとるべし。アミノ酸もプロテインも基本的には同じたんぱく質です。一般的にアミノ酸(BCAA)をトレーニング前、プロテインをトレーニング後って人が多いでしょうが、これをトレーンング前にアミノ酸(BCAA)、トレーニング直後にアミノ酸(総合タイプ)、30分~1時間あとにプロテインとしてくださいな。ま、金かかるけどね・・・・。ちなみにアミノ酸とプロテインは同時摂取しないように。アミノ酸は約30分程度で吸収されますがプロテインと一緒だと吸収が遅くなります。

でも、この方法、私はできない。だってトレーニング直後の空腹時にアミノ酸だけじゃ我慢できないもん。胃袋だけは丈夫なのよね~。(腸は弱いらしくすぐに腹くだしますが)

サプリ屋
http://supplement.kacchaokkana.com/


にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

強くなるのはどうすれば良いのだろう?

Mt.富士ヒルクライムも終わり自転車はしばし休憩って別に乗らないわけでもないですが追い込み連は9月まで休憩予定。ま、週末に誘われれば行くとおもいますけどね。
代わりに半年振りにジョグを再開です。半年前に膝を悪くしてから1kmたりとも走ってないからキロ7分位で一回5k程度からはじめる予定ですがちょっとまだ不安。自転車でも追い込んだ次の日とか膝が痛いから様子みながらぼちぼちいこうかと。

富士が予想外の好走だったので気を良くしていますが何で今年は好走できたのか考えてみた。どれがどれだけ効果があったのかはわかりませんが去年までとの違いは

1)良いチームに加入したこと。我がチーム各人の能力が凄いだけでなくある意味凄く他人を尊重するチームなのが良いです。それぞれが独自に練習してそれをブログで公開してるのでモチベーションがUPします。実は私はチーム練には殆どでてないのですがやはり自主練に気合が入るようになりました。
また練習行けば楽しく倒れるほど追い込めるのにその後にみんなでジャンクフード食いまくりなんてアスリートを目指すとは思えないことも平気でやります。やはりホビーだとストイックすぎると無理がでるかと。

2)短時間高強度の練習を取り入れたこと。前までは絶対にやらなかった練習。今年は膝の故障があり長時間の運動ができなかったから取り入れたのですが攻撃力がアップしたような。

3)ジョグや登山をやったこと。これは上とは逆。基本的には長時間低強度な練習。自転車のLSDに近いのかもしれませんが私の場合は自転車LSDより効果があったかと。クロストレーニング効果かな?直接的に自転車が速くなったとは思いませんがなんかジョグや登山をやってから粘りがでました。防御力UPですね。

つ~わけで調子にのって書いてみたけど簡単にいうと
バライティーに富んだ内容ってのは極めて大事ってこと。当たり前のことですが自転車乗りって結構できてないと思う。ダラダラと同じ練習を繰り返してる人って結構おおいんじゃない?実際に私の場合は去年までと比べて今年の走行距離は壊滅状態です。月間走行距離が600k程度ですから。いつもなら1000k弱走ってます。ま、沖縄へ向けて秋からもう少しは量ふやさなきゃあかんとは思いますが「量より質」でも短距離戦ならそこそこは戦えます。

以上、本日は少々えらそうに書いてみました。

にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

Mt.富士ヒルクライム

つーわけでMt.富士ヒルクライムに参加。
結果、30-34歳微妙にオヤジクラスで7位入賞。タイムは1時間8分47秒(速報)
はい、拍手!

実はロードレースでは何度か入賞しておりますがヒルクライムでの入賞は初めてだったりする。しかもそれが富士ヒルクライムってのがなんとも。なにせくラスに700人以上いますからね~。今日からヒルクライマーって名乗ろうかしら・・・・って嘘。富士ヒルクラは斜度が平均5%と緩いのでクライマーじゃなくても戦えるっす。美ヶ原なんかいったら私は用無しです。同じ富士でも富士国際のアザミラインだと脚つかないので精一杯です。

レース展開なんぞは全く無かった。といより恐ろしく消極的なレース運びしました。というより消極的にならざるえなかったが正解。だって同じ集団でいた人み~んな私より速いんだもの。前引きたくても殆ど引けませんでした。申しわけございませぬ。
以下、箇条書き。

・前日の夕食は大盛りカレー。もうねすっごく大盛りでエネルギー補給。仕上げは夜にポテトチップス一袋に午後の紅茶ミルクティーでオイルローディングとナトリウムローディングも完璧・・・・体重?風呂場で計ったら1k増えてたね。気にしちゃいかんですたい。

・当日朝、3時半という夜中に起床。あ~、気持ちの良い朝なわきゃ~ない。気持ちの悪い夜だ。
・朝飯からガッツリ。太巻きと稲荷5個とオニギリ2個。
・富士急ハイランドの駐車場でしたがアップを考えるとここって悪くないと思う。
・レース前に山頂に届けてもらう荷物を預けるのですが・・・・やっちまったレース前に飲むつもりのアミノバイタルゼリー君も山頂へ。
・レース会場で突然、腹くだす。でも私なんでか超早起きするといっつも腹壊すのできにしない。
・が、トイレに行ったり来たりしてるうちに前のクラスがスタート。
・で、もう一回トイレで最後の軽量化。すっきり。
・しか~し、もどったら丁度私のクラスのスタート時間。ほぼ最後尾スタート。
・当初の予定の先頭集団につくは失敗。ま、TTレースだから関係ないや。
・ゆっくり走ってたらなんと計測前で後ろのクラスの先頭にも抜かれた・・・・あれ?
・後ろのクラスの先頭と一緒にはしろうと切り替えてたところですが思いっきり左側をゆっくり走ってたのでこっちにも乗れず。
・しょうがないので結局、一人でスタート。ま、結果的にこれが良かったけどね。スタート時点では出遅れたと思った。
・計測地点で心拍計のスイッチ入れ忘れた。おまけにスピードメーターリセットしわすれた。タイムも距離もわからんじゃん。ま、ええけどね。距離表示あるし。
・4k地点まではひたすら一人であげていく。
・4k超えた辺りで一人抜いていったので後ろに飛び乗り成功。以降、この人につきいち。多分、ゴールまでに500m位を二回ひいただけ。大変もうしわけないと思いつつ、リアルにギリギリで前にでれなかった。
・10k位ではこの集団も4人に。でも引いてるのは最初に私を抜いた人がほとんど。この人リアルに一枚実力上だね。
・13k位ではこの集団が10人位に。漸くサニーサイドの人が先頭交代しはじめる。が、先頭交代してるのはやっぱり二人。非常に申し訳なく思いつつもつきいち君。
・20k位?ゴール前の平坦区間の前の坂で千切れかける・・・・いや、一回千切れた。
・どうにか集団最後尾でここを超えて平坦区間へ。助かった・・・が素直な印象。ここで集団か集団じゃないかはでかい。
・平坦区間は無難にこなしいよいよ最後の500mの急坂ですが・・・・ここで皆様さようなら~。千切れました。
・でも、ひたすら一人で引き続けてた人も私の後に千切れてました。なんか非常に申し訳ない気分。
・最後はダンシングしてゴール。去年ほど衰弱してないかな。手元で時計とってなかったので1時間10分位と思ってた。入賞ギリギリライン?と思ったら1時間8分47秒でびっくり。

総括 :
・結果は出来すぎ君でした。が、正直他人まかせなレースでした。
・晴れてたけどくだりはやっぱり寒い。
・ま、チーム員に鍛えてもらった成果がでたということでしょう。平地じゃないので地脚がないとつきいち君でも結果がでない・・・と思いたい。去年より6分更新してます。が、コンディションは今年の方が断然よかったので実質は3分位かな。
・ちなみに我がチームの大将はキング・オブ・王滝(王滝とおんたけヒルクライムの総合タイム)で優勝だって。凄すぎる。


にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

ナトリウムローディング??

昨晩、本屋に寄ったときのランナーズをぺらぺらと立ち読みしていたら「ナトリウムローディング」という記事が目についた。塩っすか?塩一杯とるんすか?という事でちょいとネットで調べてみたらトライアスロンの世界じゃ普通にあるみたいだね。

結局のところレース前に塩一杯とると気温が高いときに体内の水分保持能力が高まって運動時間を長くできるらしい。ん~、水分バカスカとる私には良さそうだな~。これやればヒルクライムの時の重りを外せる?なにせ一回のヒルクラが1時間を越える場合は1.5Lもってレースしてますからね。自転車の軽量化が全く無駄になるほどの重りだわ。しっかし、可也高濃度の塩分を含んだドリンクをのまにゃあかんらしい。返って喉が渇きそうなきがしなくも・・・・・。

ちなみに私はカーボローディングは殆どやりません。カーボローディングとは炭水化物を多めにとるってやつね。持久力UPします。正式には一度炭水化物を減らしに減らして身体に炭水化物飢餓状態をつくってから一気に炭水化物をとるのが正解。が、しくじると恐ろしく体調不良になるので諸刃の剣!

が、オイルローディングは大好きです。ん?聞いたことないって?レース前に脂っこい鳥の唐揚げやとんかつを食べて身体にオイル=ガソリンを溜め込みましょうってやつです。多分、普通の人はやりません。医学的に根拠は全くありません。いや、医学的には恐らくマイナスかと。が、私はレース前日は思うにまかせてオイルローディングです。実際に肉食った方が次ぎ日にパワーが出る気がする・・・・。多分、思い込みだけですがホビーレーサーには気分が一番大事!でも、これって私だけなかかったのですよ。前にどっかの記事でかの三浦恭史が前日に脂っこいもん食べると調子が良い!って書いてた。橋川健もピーナッツを食べると調子が良いといってたような気がする。どう一流のアスリートが言うと説得力がある・・・・か?言ってるのが三浦恭史(超一流ロード選手で現全日本監督。が、ちょっと長島監督はいってるというかマラソンの瀬古選手入ってるというか。たまにトンチンカンな事いってます。ま、ある種の天才かと)と橋川健(この人もある種の天才だが・・・・チョコレートをこよなく愛するロード選手)だと説得力微妙だね。
私は鳥唐が大好きなので深く心酔しているわけであります。結局、唐揚げを罪悪感なく思いっきり食べたいだけ。



にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop
