パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

ちょいまじでダイエットじゃ~!

気抜くとすぐに太る私。
で、案の定完全にオーバーウェイト状態ですわ。11月までに-3kgはしないとね。ま、理想は-5kgですがちょいと無理が出そうなので目標は-3kgとしておきます。

世の中にゃ~色々なダイエット方法がありますが前から書いてるように基本的には摂取カロリーと消費カロリーの問題だと個人的には信じてます。ま、稀に理論を覆すかたがいらっしゃいますがね。とりあえず今回も一番お手軽プロテインダイエットにする予定。結局のところ食事前にプロテインの低脂肪乳割を飲むだけ。大体400mL飲むので実はそれだけで230kcalぐらいはあります。が、ここで大切なのはその後の夕食の量を減らすこと。個人的には勝手に食欲が減るので苦労なく少しづつですが痩せられます。
ちなみにプロテインを水で飲むのはあまり進めません。いや、タンパク質はプロテインで取れますが・・・・食欲が減らないから結果として(私は)太るっす。まぁ~節制する自信があれば効果は高いと思いますが・・・・。そんな人は普通は普段から太らんて。あなたにそんな自信ありますか?あたしゃ~かけらもそんな自信なし。
一応「低脂肪乳ダイエット」なんてのもあるのでそっちの効果も少しは期待できるかもしれんしね。正直、ちょいあやしいけど興味あるひとは検索してみてね。

ここ見る人はチャリ乗りとかジョガーなんかが多いと思いますがやっちゃいけないのは断食系ダイエットや単品食事系(りんごダイエットとか寒天ダイエットとか)こりゃ危険でっせ~。そりゃ体重は間違いなく減りますが脂肪燃焼だけをしてるかというと激しく疑問?つーか、筋肉分解されるのしってますか?エネルギーとしてグリコーゲンを消費して次に・・・脂肪だけじゃなくて筋肉まで燃焼してしまいます。筋肉なくなるとリバウンドしやすくなるし・・・なにより今までのトレーニングが台無しになりかねない。効果は高いのでやるなら真面目に栄養管理を勉強しないとダメです。(冬の時期に筋トレしまくって筋肉モリモリになったチャリダーには激しくお勧めかも。一般人にはよく理解できないかもしれないけどチャリダーの一部には冬に筋肉増強したのをシーズン前に殺ぎ落とすって人がいる。確かに速くなりそうだ。私はできないから詳しくは知らない。年間のんべんだらりんトレーニングが私の基本)

それとチャリ乗り的に絶対にやっちゃいけないのが炭水化物抜きダイエット。もうね、これだけは認めない!だってさ~チャリ乗り的にはパスタ+オリーブオイルはどんだけ食べてもOKなのです。イタリアではそういう事になってるらしいっすよ。(ここを科学的に突っ込むのは野暮ってもんでっせ!)

あ~しかしそうえばもうすぐ月見バーガーの季節ですね。私的には月見バーガー食べなくては死んでしまう必須栄養素なのでちょっと心配ですわ。

にほんブログ村 自転車ブログへ


PageTop

プロテインは何時とるべきか?

昨日より約半年振りにジョグを再開。といっても6kでギブアップしました。流石に半年間1kmたりとも走ってないと可也よわりますね。キロ6分で6km走ったあたりで膝に違和感がでたので中止。呼吸も脚も結構つらかったし。ま、痛みというほどではないので恐らく膝周りの筋肉を鍛えていけばそのうちに治るでしょう。
しっかし、6kmしか走れないとなると会社からの帰宅ラン約20kmを走れるようになるのは大分さきですな。これやらないと距離かせげないんだよな~。

ところで皆さんプロテインって何時とってますか?普通は運動直後、一般にたんぱく質摂取はゴールデンタイムと言われる運動後30分以内が推奨されてますよね。が、サプリメントアドバイザーによるとそれでは遅いそうです。一般的にプロテインを牛乳割で飲む人が多いと思いますが実は牛乳でわると吸収時間はさらに長くなります。2時間以上。(正確には製法や植物性か動物性かなんかで大分ちがいますが知識がないと買う方もわからんので省きます。)

つーわけで水でプロテイン飲める人は水でのんでね。

が、私は低脂肪乳でプロテイン飲む人。その場合、たとえ運動直後に飲んでもゴールデンタイムには間に合わないかと。じゃ、どうするかというと1時間程度の運動なら運動する前にのんでしまえ。ということ。まぁ~人によっては運動前に大量の水分を取るのはダメってひともいるのでのめる人限定ですがね。胃に自信があるならやってみてください。

じゃ、飲めない人はどうするの?というとあきらめてください・・・・じゃなくてアミノ酸をとるべし。アミノ酸もプロテインも基本的には同じたんぱく質です。一般的にアミノ酸(BCAA)をトレーニング前、プロテインをトレーニング後って人が多いでしょうが、これをトレーンング前にアミノ酸(BCAA)、トレーニング直後にアミノ酸(総合タイプ)、30分~1時間あとにプロテインとしてくださいな。ま、金かかるけどね・・・・。ちなみにアミノ酸とプロテインは同時摂取しないように。アミノ酸は約30分程度で吸収されますがプロテインと一緒だと吸収が遅くなります。

でも、この方法、私はできない。だってトレーニング直後の空腹時にアミノ酸だけじゃ我慢できないもん。胃袋だけは丈夫なのよね~。(腸は弱いらしくすぐに腹くだしますが)

サプリ屋
http://supplement.kacchaokkana.com/


にほんブログ村 自転車ブログへ

PageTop

豪華健康サンダル

先日買ったリゲッタバーネルとか言う豪華版健康サンダルが来た。
http://supplement.kacchaokkana.com/

早速、履いてみる。流石、高いだけのことはある。安物とじぇんじぇん作りがちがうぜ~。
各突起部の下にスプリングが埋め込んであるのね。しかも場所によってスプリングの強さが違う。ん~効きそうだ。
で、結果。効き過ぎるぞな。取り合えずオフィス内ではいてると一回で歩く歩数がたいしたことないのでまだ我慢できるけど・・・・昼にこれはいてお買い物にいったら大失敗。
途中であるけなくなりましたがな・・・・・アスファルトって固いことを改めて思い知らされた。絨毯の上よりはるかに刺激がつよくなる~。
歩けなくなったが・・・・まさか、健康サンダルが強烈すぎて歩けなくなったから私の靴をもってきてくれとも会社に電話できず・・・・一瞬まじで考えたけど。
とりあえず2分間道端で座り込んで休憩。その後、休み休み会社にもどった。
ん~、そうえばはじめて健康サンダルはいたときも可也痛くて絶対にダメだと思った記憶があるな~。それからかれこれ10年健康サンダルを履きつづけたが今では普通の健康サンダルでは全く刺激にならないくらいには成長した。が、今回のは可也というか相当強敵です。
果たしてこれを履いて走れる日が来るのでしょうか?豪華健康サンダルと日々勝負を繰り広げる予定。

ところで健康サンダルって本当に健康にいいの?なんか脚が細くなるとか内臓に良いとか聞いたことあるが・・・・どうも信じられん。ま、慣れれば気もちいいからいいんですけどね。

PageTop

豆乳おからクッキーダイエットで4Kですと?

ちょっと前に体重おとしたらどうも自転車の時の出力が落ちた気がしたのでもどす。と書いた。が、戻りすぎた~。2k戻すつもりが4k増えた。やはり凄いぞマック。もうね、太りたいならマック食え!ポテトは当然Lサイズっす。こんなもん食ってるから何時までたってもエセアスリートなんだ!ですと?返す言葉もございません。だって美味いんだもの。

が、次はヒルクライムレースなのでやはり2kは落とさないと。つーわけでダイエット突入!とはいっても私は過激なダイエット苦手。というより腹へってるとパワーがでない。健康うんぬんもあるけど精神衛生上よろしくない。ま、普段はプロテインダイエットですが今回は豆乳おからクッキーいってみるか?

で、ちょっと調べてみた。なんかさ~、某サイトで10日で4k減とか5k減とか書いてる訳ですよ・・・・。ウソくさ~。ま、食物繊維が豊富らしいのでお通じがよくなっておまけに寝起きの体内水分量が少ないときに計れば10日で5kとかはありえるのですがそれって体脂肪じゃないじゃん!基本的に体重が一時的に落ちただけでしょ。
体脂肪を純粋に5k落とすとなると/・・・約36000kカロリーもつかわなきゃあかんです。大体ですが一日に必要なカロリーって2000k~2500kぐらいじゃね?(個人、性別で差が激しいよ。ちなみに基礎代謝だと女性で1200、男性で1500程度)
んで、ありえないがもし体脂肪5k分36000kcalを普通の生活の代謝だけで落とすとなると14日から15日かかります。もうね、純粋にね体脂肪だけからエネルギーとった場合の計算。実際は筋肉分解とかしちゃうから脂肪量だけで10日5kgとかありえないわけですよ。大体、14日絶食したら死ぬんでね?

いや、商品が悪いといってるわけじゃないし、誇大広告でジャロに訴えてやるって話じゃないんですよ。10日/5kgは実際にありえる。が、便秘がちな人じゃなきゃダメだしなにより無理して筋肉分解までしたら基礎代謝が落ちるからリバウンドが怖いよって話。(実際に筋肉が多いと痩せるってのはあるが実は筋肉量による代謝量の増大って極わずかだそうだ。ま、筋肉があると太り難いってのは確かです)

そこで「過度な期待を寄せずに」豆乳クッキーダイエットはお勧めです。ん?お勧めになってない?そんなことはないっす。プロテインダイエットと一緒で満腹感があるってのが大事なのよ。飲むだけのプロテインと違って食べるという行為が伴うのもポイント高いね。ま、別にクッキーでなくとも良いですがクッキーってうまそうじゃん。寒天ダイエットとかあったけど・・・・寒天を一日一食とるのは私は苦痛だからできん。(実は寒天ダイエットってのは全くしらないっす。)まぁ~長期で考えるなら一日一食だけクッキーにするぐらいがお勧め。
健康的に痩せるならそれくらいが限界でしょ。(←医学的に根拠まったくなし!つーか二食は普通に食いたいだけ。)
取り合えずやってみます。

とにかく一つだけ「世の中に質量保存の法則つーのがあるんです。(用法違いに突っ込み禁止)食べるだけで痩せるなんて話はありえん」
(いや、実は栄養吸収効率を落とすって技はありますが・・・素人考えでも不健康やろ。その痩せ方って)

余談ですが上記で体脂肪5kで36000kcalと書きました。大体ですが1kgあたり7000kcal~7200kcalだからです。これって可也すごいですよね。もうね、凄すぎです。霜降りバリバリのサーロインステーキ1kでも約5000kcalです。ま、一般に庶民が食べてる輸入牛のサーロインだと1kで約3000kcalなんです・・・・。恐るべき体脂肪。ちなみに私が知ってる限り体脂肪を超えるカロリー保持食品はラード!もうね、純粋バリバリなラード。スーパーでみたときにチューブ入りで100g/900kcalだって。1kgだと9000kcalですね。最強!自転車乗りの皆さん、そしてランナーの皆様、携帯食にラードはお勧めです。エネルギーゼリーのパックでさへ1パック大体200kcal。100gで4.5本分もカロリーとれます。どうやって胃の中に流し込むかはまた別の話。(一応書くけどマジにとらないでね。胃こわすよ。つーか食ったら死ぬかもね。)

余談2:カロリーってCalって書く場合とcalって書く場合があります。
実はCal(一文字目大文字)は大カロリーと呼ばれcalx1000(kcal)の事ですよ。カタカナでカロリー200とか書いてあったら間違いなく200kcalのことだからね。決して0.2カロリーじゃないから気をつけるように。


品揃えが個人の趣味まるだしですが・・・・豆乳おからクッキーを商品に追加してみました。ところで2種類あったけど寒天入りってのはもっと効果あるのか?いや、一緒だよな~。多分。
http://supplement.kacchaokkana.com/


今回は(も)自転車とあまり関係ないような・・・・。
にほんブログ村 自転車ブログへ




PageTop

サプリの飲み合わせ 第一回

完全なるサプリメントジャンキーな私。
ま、それでも大分昔より飲む量は減ったっす。前は一日で20種類位のんでたけどね。ま、あの時はとある症状でお医者様にご指導いただいてのんでましたけどね。
普通に飲む分には大量摂取しない限りは多分大丈夫かと思いますが結構飲み合わせには注意せにゃあかんらしいですわ。
つーわけで飲み合わせが悪いサプリや薬との併用に注意が必要なものを書いてみたっす。つーか薬のむなら基本的にサプリはその期間やめたほうがいいだろうな。素人じゃ判断つかないっす。

・ビタミンK :もうね基本的に薬と併用しちゃダメっす。ビタミンK単体で販売ってあんまりないと思うけど注意したいのが青汁~!ビタミンKが一杯。青汁って健康にいいのでしょうが(私は飲めん!不味すぎる・・・・)薬のんでるなら注意しませうね。

・ビタミンB1 :胃腸薬が効きにくくなるらしいよ。ちなみにビタミンBは単独じゃなくてビタミンB群でとるべし!(普通はB群でうってるけどね)あたしゃ胃腸薬に基本的に縁がないのであまり注意してないけどね。

・鉄(銅)と亜鉛 :持久系の競技やってるとこれの判断が一番難しいかも。ランニング雑誌なんか見てるとランナーは貧血になるから鉄分をとれ~!的なことを書いてることが多いっす。ま、基本的にはあってるかもしれないし、ランナーなら鉄とった方がいいかもね。でもね、自転車やってる男の人なら基本的にはあまり取らない方がいいよ。普通は過剰摂取になります。(行なう競技の衝撃によるそうだ。あと、女性は鉄欠乏に基本的になりやすい)あとなによりもはまるのが貧血=鉄不足と思い込むこと。実はスポーツやってる人に多いのが亜鉛欠乏性貧血ってやつ。亜鉛欠乏性貧血の人が貧血=鉄分不足と思い鉄(銅)の過剰摂取をつづけると・・・・なんとさらに悪化!実は鉄(銅:鉄の吸収に必要)と亜鉛っての吸収は排他使用だったりする。うぎゃ~、書いててわからなくなるっす。要するに鉄(銅)をとりすぎると亜鉛性欠乏貧血になって亜鉛を取りすぎると鉄欠乏性貧血なんです。ランナーは鉄欠乏性貧血が多いらしいが・・・・大量の汗を書く自転車競技(ランニングより汗は絶対に多い。ま、空冷できてるから気がつかない場合もあるが)は汗と一緒に亜鉛たれながし~。しかしこうなるとデュアスリート(自転車+ラン)を目指す私はどうするんじゃ?ま、とりあえず亜鉛重視してます。練習量が10:1位で自転車だから・・・・。

って、ここまで書いて疲れた。つづきは次回・・・・あるのか?

サプリメントかっちゃうかもネット

にほんブログ村 自転車ブログへ



PageTop
