パチもんレーサー@隊長 

自転車、マラソンをこよなく愛するサラリーマンの活動日記。 サプリメントジャンキーなのでサプリメントの解説やダイエットねたも。



PageTop

二つ塚峠初体験

すっかりシーズンオフモード。
別に練習が減ってる訳ではないのですが(そもそも
あまりしないですしね。)間食が止まらなくなり体重が・・・・。
今朝体重計にのったら久々に大台突破!

10/10・・・・体育の日・・・じゃないのね。
普通の日曜日  富士チャレンジで疲れてたので引きこもって
いたかったのですが・・・・お仕事してました。
ん~サラリーマンの鏡です。

10/11 11日が体育の日?朝練・・・なんて出来るわけがなく起きたら9時30分。
天気も良いので都民お森までフラフラと出かける。
基本的にLSDだったのですが周遊道路のゲートを超えた後
だけもがいてみた。まだ脚が重いけどそんなに悪くはない。
都民の森で少しやすんで下ると・・・あれ?チーム員のN嶋嬢
発見。日野レーシングなお方と朝から練習されてたとのこと。
で、三人で二ツ塚峠へ。
私にとって青梅付近って実はちょっとした空白地帯。
自転車乗り的に有名な二つ塚峠も実は初めて。
今回は武蔵五日市側から登ったけどこの道は奥多摩湖から
青梅経由で帰る時につかってもよいね。16日か17日に今年
最後の奥多摩いっちゃおうかな。
峠を越えて日野レーシングな方とはサヨウナラ。
有り難うございました。
で、当然知らない場所で放置されると帰れない私はN嶋嬢
の案内で無事に多摩川CRまで送り届けていただきました。

多摩川CRはもうむちゃくちゃゆっくりと帰宅。ってか微妙に膝
が痛い。
不思議なのは二つ塚峠を越えて遠回りして帰ってきたはずなのに
普通に都民の森往復したのと5kmしか距離が変わらない。
実はあまり遠回りではないのかも。
それでも久々に150kmオーバー。


PageTop

スーパーヒルクライム in Toyo Tires ターンパイク

スーパーヒルクライム in Toyo Tires ターンパイク(長いな・・・)
に参加してきました。

結果は
クラス 43位(500人位中) 
タイム 50分18秒。

はしょってスタートから。
スタート前にIさんとトイレ&水を買いにいったら移動が始まって
しまいHさんにご迷惑をおかけしてしまった。申し訳なし。

という訳で大体30人づつのウェーブスタートで後ろのほうの組
になってしまった。
ぜんぜん気にしてなかったけどこれが今回一番の失敗。

Iさん、Hさんの一つ後ろのウェーブでスタート。
今回は動画撮影のカメラをつけていたのでスイッチをぽちっとな。
(なんでか18分しかとれてなかったですが出来ればYoutubeに
UPします。途中でIさんが写りますよ。私の喘ぎが素敵にはいって
ました。)

クリートもわりとすんなり入ってスタートライン超えた時点で3番手。
いきなりの急坂(9-10%)なのであまりあげずに入る。
3番手にいたけど2番目の人がいきなり苦しそうなので2番手にUP。
が、すぐに一番前の人も苦しそうに・・・・。
遅くないか?私のウェーブの組。

結局、すぐに一番前にでて少し引いて振り返ってみたら・・・・
誰もいねー!そんなに速いペースじゃないのに・・・・。
後はひたすら一人旅。
もう淡々と一人旅状態。
ギヤは殆ど24Tです。(前は39)
今回は12-27はめてたけど12-25のほうが良かったですね。
12-27だと構成が21-24-27になるけど12-25だと21-23-25。
27は結局、ほぼ使わなかった(5秒くらいいれたかも)ので結局
使ったのはほぼ21と24の二枚だけ。10速の意味なんぞないな。
それだったら21-23-25のほうが絶対よかった。

展開もなにもない。目標にする人もいない状態になってしまった
のでひたすらたれないように走っただけ。
最後の登りが終わった後のアップダウン区間だけYouCanの人と
一緒だったけどこれも私が追いついた人。一度抜かしたのですが
下りでいきなり回転数を上げたときに一瞬、脚がつったのでわざと
少しペース落として一緒に走っただけ。

で、そのままゴール。

ま、一応たれずにはいけた感じ。もちろん頑張ってはいたのですが
いまいち追い込みきれてない感が・・・・。そう、やはりヒルクライムレース
では自分よりほんの少しだけ強い人にどこまでついていけるかが重要。
そうするとかなりパフォーマンスあがるのだが・・・・今回、ひたすら抜くだけ。
後ろのウェーブからスタートした人に速い人はだれもいなかったのか
結局ゴールまで誰にも抜かれることなくいってしまった。
ん~、まぁ走り自体は悪くなかったのですが・・・たぶんこのタイムなら
大会じゃなくて一人で走ってもだせる・・・・。
競ったらあと2分か3分は速く走れると思う。(黄金の垂れになる
危険性もありますが)

でも、スタートからゴールまで誰にも抜かれることなく抜くだけのレース
ってのは初めてなので気持ちよかったかも。
(クラス43位で抜かれないってのも凄いな。)

来年もしこの大会があったら絶対に前のほうのウェーブでスタートして
タイムを目指します。スプロケも12-25で行く。

が、来年もあるのかな?なんかなくなりそうな予感だが一応来年初めて
出るひとのために。
コースプロフィールみると10.5kmまでは平均9%位の結構な斜度あり
ますが普通の9%よりかはギヤ一枚重く走れると思う。なにせ九十九折
が殆どないのでリズムが取りやすいのと適度な間隔で緩斜面区間が入る。
これがこんなに走りやすいとは正直思わなかった。

PageTop

久々に土日と乗った。

どうやら世の中三連休らしい。
が、当然のごとく三連休ではない私。でも、土日と休みました。

土曜日 :
早起きしようと思ったのですが・・・起きたら9時過ぎ・・・orz
ロングは無理な時間だな。でも、箱根スーパーヒルクライムもあるしなにより
決戦号に激坂対策用12-27スプロケを装着したので一度位試し乗りで峠いきたい
のでヤビツへGO!
装備はもう日の出ヒルクライム以来の決戦号にカーボンチューブラーと完璧。
が、予備タイヤ2本をサドルにくくりつけてツール缶に工具や空気入れいれてた
ので実はヘタすりゃ普段よち重いかも。予備タイヤはラリーです。310gx2本で
これだけで600gもあるのね。

最初から一本目で33分台(藤棚から)がでたら一本で帰る。
34分なら2本、35分台なら3本と決めてスタート。
名古木近くのセブンイレブンで軽く補給したのでせっかくなので超久々に
名古木からスタート。最初からほぼ全力。

名古木-藤棚までで4分丁度で通過。ん?調子よいんでない??
37分台であれば一本目でかえれると思い気合いが入る。しっかし、12-27という
ギヤは初めて使うのでどうも24-27の三段差がきになるな~。
が、個人的にヤビツの斜度で24Tは非常に使いやすい。
蓑毛で試しに27Tに入れたけど・・・・ヤビツだと27Tはなくても良いね。
結局ほとんどは19-21-24で走りきって頂上到着。最後はもう完全によだれだらだらの
狂牛病モード発病。こんなに追い込んだの何年ぶりってくらい。
タイムは36分22秒。
よし、藤棚からなら32分22秒。一応、今期の自己ベストを1分短縮。
ってか32分台だしたのは初めてかも?一応、3年位まえに妙に調子良い日があって
その時は31分30秒だったけどそれ以降はみんな33分台だったような気がする。

宣言通りそのまますぐに帰って112km

日曜日:
完全なサイクリングな日。小田原の月のウサギという和菓子やでお萩を食べにサイクリング。
その後は曽我梅林の近くのアイス工房(有名らしい)というアイス屋に移動して抹茶アイス。
んでもって弘法の里湯でひとっ風呂浴びた後にサンマルクでディナー+パン食べ放題。
当然、輪行で帰宅。98kmずっとまったりだったけど暑かったのか妙にお疲れモード。


月曜日:
仕事・・・orz。ま、26日には箱根スーパーヒルクライム控えてるから流石に休みでも乗らなかった
と思いますけど。

PageTop

久々に外ライド

やっぱり今年は暑すぎる・・・・。
おかげさまで殆ど自転車で外走れません。
一応、ローラーとスピニングバイクはつづけて
ますが外走らないとどうしても距離が伸びない
ですな。
が、日曜日は久々に外はしった。
一応、練習日誌でみてみると8/14に外はしって
ますがそれ以来みたい。なんかもう少し走って
そうな気がしてたのは気のせいか??

すこし曇っていたけどそれでも暑い・・・。
当然ペースはまったりと。あげたら死んでしまう。
本当は200kコース行きたかったけどちょっと無理
っぽいのでショートコースの定番、大垂水峠へ。
ギヤもかけずにとりあえず登っただけですが
暑いとやはりキツイ。大垂水はいつも基本50*21
で練習してるのですがあっさりと39*25と最ローギヤ
でヨロヨロと。
引き返すか考えたけどせっかく久々の外なので
そのまま相模湖側に下って裏和田を目指す。
が、激しく後悔。途中で完全に晴れやがった。
もう最初っから39*25固定です。
それでも頭が痛くなってきて裏和田で初めて足つき。
気力もつきて途中の自動販売機でファンタオレンジ
補充。いつもはファンタグレープなのですがなんとなく
オレンジ。が・・・・味いっしょじゃね??
微妙に後味が違う気がしなくもないですけど。
写真は休んでる時にとった私の腕。
気持ち良いほどの滝汗状態。
ude

しばらく休んでたら曇ってきた。このチャンスを逃す
訳にはいかないので再出発・・・曇ったらとたんに
元気。さっきまで死にかけてたのですが足は全く
使わずに来たのでその後は39*21で頂上まで。
その後はずっと日差しが弱くなり風も出てきて涼しく
なったおかげで快調に帰宅。

が、かえったら体重が-3kg。完全に脱水だわ。
110k位しか走ってないのですけどね。

やはり暑い日は暇でもジムでスピニングバイクやって
いた方が体に良いね。

PageTop

体調悪いとジムでも熱中症になる?

相変わらず体調が優れない。長いぞ今年の夏風邪・・・・。
といっても物凄く具合が悪いという訳ではなく咳が少しでるのと微妙な熱だけ。
熱なんぞ座ってる分には殆どわからない37度あるかないか位ですし。

で、土曜日は夜からお仕事でしたが午前中は暇なのでついジムにいってしまいました。
失敗・・・・いや、もうね途中から頭がいたくてフラフラするし、急いでトイレにいったら
あげてしまった。
あきらかな熱中症の症状です。近所のジムはなんか異常に設定温度が高い気がするので
すがここまで来たのは初めてです。
結局1時間ちょいで退散して速効水風呂はいって生き返りました。

が、これまたアホすぎる。熱中症の症状は水風呂でなおったものの完全に風邪が悪化。
仕事を終えてかってきたら38度6分・・・・。

でも、さすがは俺様。一日ねたらまた37度にさがってた。流石に一日ゆっくりしたかった
のですが日曜日は朝から夕方までお仕事してました。で、夕方にもどってきたらまた
熱があがって37度9分。あれ?

今朝はまた37度です。ん~治りそうで思いっきりこじらせてますわ。


ところで近所のジムの室温は27度で湿度が56%だった。(ジムに温度計と湿度計がおいてあります。)
しかもクーラーの風が比較的あたる涼しいところ。
スピニングバイクのコーナーはクーラーの風が殆どこない所なのであきらかに温度は高いです。
温度27度で湿度56%だと不快指数は75位。
スピニングバイクのコーナーは推定29度くらいはあるな。
ぶっちゃけ高負荷な運動したらいつ熱中症になってもおかしくない気温ですね。

絶対にジムの支店長?は考えてないんだろうな~。
ちなみに同系列のジムが隣駅にもあるのですが・・・こっちは涼しくて快適。


PageTop
